世界の音楽市場を調べる国際レコード産業連盟IFPIの統計
ストリーミング抜きのチャート(フィジカル(物理)とDL)
ストリーミング含むオールチャート
【関連記事】
米津が7位だかに入っただけの嘘スレだよ
IFPIは世界で一番音楽の市場の指標とされる国際レコード連盟で、一番信憑性があるデータだからな
俺らやテレビが使ってる世界の音楽市場のデータもここがオリジナルだぞ
>>3
海外とか関係ない
世界中のアーティストで誰が一番売れたかのデータだから海外で売れなくて日本だけでバカ売れしても入る
このデータをみるといかに世界音楽市場2位日本にストリーミングが普及してないかが分かるね
ちなみにBTSは韓国のみならず日本やアメリカでもチャート1位とってる
日本でそんなに売れてるの?
海外人気ないと入らないような気がするけど
日本はアメリカにつぎ世界で2番目に音楽が売れてる国(IFPI)
そのアメリカはほぼ世界中で聞かれてるじゃん
マーケットが違いすぎて信じられん
お前は世界を知らなさすぎる
世界中で聴かれてるとかほざいてるけど具体的に何れくらい売れてると思ってるの?
例えば日本は世界2位でアメリカのレーベルの日本支店や洋楽アーティストの日本公式Twitterとかもあるけど
ビリーアイリッシュとかデュアリパとかどれくらい売れてると思ってる?
お前が知らなさそうなKPOPや日本のアーティスト以下だぞ
YouTubeの再生数みてきた
たしかに米津すごかったわ
となみにYouTubeのトラフィック数(2020)で日本は世界3位ってのもポイント
日本は市場のデカさ的に世界で売れなくても世界の上位に行けてしまう程の規模がある
そういう知識って自分でひとつひとつ調べてんの?
日本のビルボードやオリコンも定期的に調べてる調べてる
音楽に関してはそこら辺の興味ないひとよかは詳しい自信がある
ただスペシャルな情報は一切なくて、どれも調べれば出てくる情報だよ
Twitterの世界トレンドみたいなもんで
やっぱりその国でどれだけ音楽が人気あるかが大きい
日本は世界一Twitterユーザー人口が多い国で
昨日の世界トレンドも日本語ばかりだが、日本以外の国ではどこにも日本語のトレンドはない
日本アーティストはこれから世界で売れるよ
>>26
世界で注目された(YouTubeの再生数)
そんなの注目されたと言わないし、国別の再生数の指標すらない
例えばコメントがほぼ外国語のFakyやGalneryusだって外国では全然人気がない
人気があるかどうかは、その国でのライブ動員数、iTunesやSpotifyのチャートにランクインしているか、メインチャートに入ってるかが全て
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【朗報】あの米津玄師さんがついにモデルデビュー、「もう珍獣とは言わせない」
■SPEED(当時12歳~15歳女子グループ)のデビュー曲の歌詞wwwwwww
■【炎上】お笑いコンビ・ニューヨーク「音ゲーうまい奴って基本ダサいねん!」→音ゲーファン発狂者続出へ
■無職「パワハラ上司から開放されたよ…」市民税「やあ」年金「やあ」健保「やあ」
■【悲報】ホリエモン「ひろゆきは人を小馬鹿にするのが生き甲斐なやつ。餃子の件でこいつ無理ってなりました。もう関わりません」
■【悲報】高学歴女さん、職場でロジハラをかましてしまい、社会的弱者に追い込まれる
■【速報】EXILE ATSUSHI(40)、交際トラブルで巨額訴訟を起こされていた!これはガチでヤバすぎる…
■THE YELLOW MONKEY(曲B、詞A、ルックスA、身長A)←これがミスチルに勝てなかった理由
■【悲報】福原愛の横浜不倫デートの全貌・・・・・ 詳細に報じられてしまう・・・
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1615511537/
コメント
ミスチルはもう入らないのか
ミスチルが一度でもこういうチャートに入った事があるか?
有りますよ。
この中でAC/DCのアルバムが一番気になる。
日本の市場規模がデカいからって話
度々耳にするけど未だにどういうことなのかよく分かってない
(デカくてもCDとかの需要が減ってるのは日本も同じなんじゃないの…?)ってずっと思ってます
海外ではCD売ってる所なんかは殆どないです。
日本はその点タワーレコードとか新星堂とか店舗が営業してる。
日本市場はCDの値段が他の国より高いから規模もデカくなるのよ
人口も多いのもあるけどね
英語で書かれていたK-POPからJ-POPへファンが移行するか?と書かれていたサイトを見かけたが、お勧めアーティストが浜崎あゆみ宇多田ヒカル安室奈美恵ヒゲダン米津玄師とこの順番で書かれていた。英語であってもフィリピン人かもしれんが、今年の1月に書かれているのに浜崎と安室を堂々と書く奴の神経が凄いwこういうサイトから海外進出可能そうなアーティストが想像付く。
あと上にもシティ・ポップって書いてる奴いるけど、山下達郎周辺か細野晴臣周辺しか受けてないから。若手の20代のシティ・ポップは認知度が低すぎる。
こういうので「なんだこのKenshi Yonezuってやつは?聴いてみよ」ってなる海外勢は多いのかな
おるわけないやろ普通に考えて
今CDの売り上げランキングとかが注目されてるのって日本くらいだからそれはない
アジアは知らんけど欧米を始めとした海外の一般層からしたら歌詞が耳慣れないマイナー言語の時点で聴く気が失せるやろ。日本人が積極的にタイ語やヒンディー語の曲を聴かないのと似たような理由だよ。
しっかしこう見ると改めて日本て金払いがいい国やなw
世界でのCD売り上げの割合て日本が確実にトップやろ。ACDC入ってるのはやっぱ海外も高齢者はCD派なんかな。
CDだけじゃなくて配信の売上も入ってるぞ
ダウンロード市場なんて落ち込みまくってるんだから別にいいでしょう
米津玄師最強!!
遅刻だぞ
日本人がちゃんと音楽に金払ってる人たちなんだっての知れて良かったわ。今まで日本人って違法視聴しかしない民族だと思ってたから
海外の方が違法視聴は多いぞ。
ハリースタイルズのアルバム米チャートで見掛けたけど結構売れてたんだな
ナイルホーランといい、1Dの元メンバーわりと成功してんなー
ハリースタイルズってコロナ明けに日本に移住しようとしてるらしいね
放射能大国の日本が言うな
おまえサヨクなの?
そうは思わない
なぜ共感を求めるのか
なんだかんだ言って腐ってもGDP3位だし人口も1億以上いるおかげで市場規模でかいからガラパゴス化しても食っていけるんやろな
そして食っていけるからこそ良くも悪くも(個人的にはメリットのほうがでかいと思ってるが)ガラパゴス化が加速すると
消費者の質が世界で1番いいんだろうな。律儀というか。
今はコロナだけどライブとか興行含めたら世界規模のアメリカになるけど音源収益は日本が1番なんだろうね。
アイドル系商法は別にしても、サブスクとかじゃ無くてCDなりDLで持って置きたい所有欲が高い人の比率が高いのかな?
もうストリーミングの流れには逆らえないんだからいつまでもガラパゴスとか言ってる場合じゃないと思うけどなあ
いうて英語圏じゃないからストリーミングが流行ったところで食えなくなるだけだぞ
世界で人気って言われてるKPOPグループも日本市場への依存度がめちゃくちゃ高いから韓国語、英語の他に日本語バージョンの曲を出してるんだよね
いろいろ初めて知ることが多かった
曲も聞かずただ批判するだけで批評家気取れる人は楽でいいよね
サブスクでの再生回数は加算されないってこと?
この結果はめちゃくちゃ意外だったけど=純粋な世界的な人気ランキングとは全然違ってくるね