1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:51:35.98 ID:???*.net
ここ数年、音楽業界の関係者の間で「男性ソロ歌手のスターの不在」ということがよく話題にあがる。 男性グループが華やかな活躍を見せる一方で、男性ソロ歌手は老若男女に楽曲、名前が浸透するような大ブレイクが難しいというのだ。
男性ソロ歌手はなぜブレイクしにくいと言われるのだろうか?
■“スター”が生まれやすい女性ソロ
最近はギター女子やガールズバンド、ファッションアーティストなどが人気を集めているが、女性に目を向けてみると、2、3年おきに“スター”と呼ばれる存在が生まれているように思う。
若い女性のライフスタイルやリアルな言葉を徹底的に追求し、共感を呼ぶ歌詞とファッションで人気を集める西野カナ、“KAWAIIカルチャー”の代名詞として、国内外での知名度を獲得したきゃりーぱみゅぱみゅ。
このほか、『テラスハウス』出演をきっかけに若い女性を中心に絶大な支持を受けているchayや実力派シンガーとして認知され始めた大原櫻子も、今後の活躍が期待される女性シンガーだ。
しかし多彩で華やかな顔ぶれが揃っている女性アーティスト勢に比べ、男性ソロアーティストはどうしても地味で見劣りしがちというのが正直な印象だ。
もちろん、KREVA、秦 基博、MIYAVIなど、個性的な音楽性とある程度のポピュラリティを共存させているアーティストは存在し、CDもある程度の安定したセールスを記録している。
しかし、老若男女問わず幅広い層に楽曲と名前が浸透し、その後も人気を継続させている“スター”と呼べるほどの男性ソロ歌手は、
グループからのソロデビューなどを除いては2000年代半ば頃にブレイクした平井堅以降、現在に至るまで登場していないのだ。
■女性に比べて差別化を図りにくい
男性ソロ歌手がブレイクしにくい理由としてまず挙げられるのは、「ビジュアル面での差別化」を図りにくいこと。
現在の音楽シーンでは、例えばきゃりーぱみゅぱみゅなどのようにアーティスト本人に個性的なビジョンとアイディアがあり、
それを具現化するスタッフワークを備えているセルフプロデュース能力の高いアーティストがブレイクする傾向がある。
楽曲とビジュアルのトータルで世界観を表現するのだ。
しかし、若手男性ソロ歌手はファッション面で奇抜なことがしにくいため、歌の世界観をファッションで補完しにくい。
また、ずばり「人材不足」という理由もあるだろう。プロダクション、レコード会社などの新人発掘担当者に話を聞くと、ソロシンガー、ソロアーティストを含めて、プロを目指し活動しているのは圧倒的に女性が多いと聞く。
男性が将来の夢として“音楽アーティスト”を目指さなくなってきているのだ。
さらにこうした傾向は悪循環を生み、女性の場合は「あのアーティストみたいになりたい」という目標が数多く存在するが、
男性の場合は「こうすれば成功に近づける」というロールモデルを持ちづらくなっている。
http://news.infoseek.co.jp/article/oricon_2051381
ORICON STYLE(2015年4月10日08時40分)
2: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:52:19.68 ID:???*.net
■新たなアプローチでコツコツと人気を伸ばす男性ソロ
しかし現在のシーンにフィットしながら、新しいアーティスト像を打ち出す男性ソロも少なからず存在している。
そのもっとも顕著なケースは三浦大知。
日本人の男性ソロ歌手としては珍しい歌唱力やダンスパフォーマンスは“和製マイケル・ジャクソン”とも称され、コツコツとCDセールス、ライブ動員をアップしてきている。
また、投稿動画サイトで音楽活動をスタートさせた米津玄師は、映像表現を効果的に絡めながら、自身の音楽観を浸透させてきた。
ボーカロイド楽曲の制作で培われた強度の高いソングライティングと緻密なアレンジメントも素晴らしいが、
彼の特徴はイラスト、MVなども自身で手がけていること。
楽曲の世界観と強くリンクした映像、ビジュアルを自分で作ることで、その音楽世界を大きく広げているのだ。
米津の音楽が世界的な評価を得ているのも、ビジュアルと楽曲の総合的な効果と言えるだろう。
女性アーティスト優位の状態が続いている日本の音楽シーンだが、男性アーティストの新たなスターを望む声は大きい。
大きなポテンシャルを持ったアーティストがその才能に見合う評価を獲得すれば、いまの状況は少しずつ変わってくるはずだ。
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:53:09.71 ID:d2W8vhlN0.net
男でソロってなんか気持ち悪いもんな
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:55:11.05 ID:yckO0ML4O.net
カラオケで歌う曲ないよな
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:56:11.68 ID:8JmVlsl30.net
たまにいい曲あるんだけど、ジャニーズに太刀打ち出来ない。
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:57:19.35 ID:+jbNXpC00.net
人気グループから独立とかじゃなく
一人で人気出た一番最近の男歌手って誰だろ
TMれぼりゅーしょんか
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:58:08.14 ID:3sqhMXt50.net
そういやジャニーズもソロデビューってのが殆どなくなったな
男のソロは難しい
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:58:33.74 ID:2tkT3aJt0.net
平井けん
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:58:57.54 ID:nqEte7LO0.net
秦基博は実力や曲は無茶苦茶認知されてるのにセールスには今一反映されないよな。
なんでだろう…
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:01:06.37 ID:MjP0rKqs0.net
>>18
悪口みたで指摘しにくいが、人間的な魅力や訴求力がない。普通すぎる。
購買するってのは愛好するってことで、ファングッズ的な側面もあるから、やっぱり本人の魅力が必要。
作品がクソでも本人が魅力的というだけで売れてる人もいるわけで。
144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:23:28.87 ID:GGBurcJ50.net
>>18
声はいいけど曲がワンパターンでつまらなすぎる
1曲ならいいけどフルアルバムで聞くのはつらい
プロデュースしてもらった曲にはいいのがあるから
本人が作曲を一切諦めて色んなアーティストやプロデューサーと組んでいけばいいと思う
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:59:13.72 ID:MjP0rKqs0.net
しかし長く生き残るのは男性ソロで、女性ソロはすぐに消費されて消えていく。
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:05:55.62 ID:MjP0rKqs0.net
男はバンドを組むからな。ソロで成功してる斉藤和義も「ソロだと人間として駄目だからバンドをやれなかった
ような恥ずかしさがある」と言ってた元バンドの人間。スガシカオなんかは社会人ドロップアウトから歌手を目指したから
仲間を集めてる余裕が無かったんだろうし、バンドを抜けたりバンドを組む余裕がないとか、なにか理由がないと
ソロでやる必然性がない。逆に女性は気の合う音楽仲間が居るとか、理由がないとバンドを組まない。
基本がバンドなのかソロなのかでまず違いがあるんじゃないの男女間に。
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:06:05.54 ID:FBlf6ePz0.net
もう誰も河村隆一の記録抜くやつはでないよな
CD売れない門
129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:10:49.67 ID:8URBL8Uq0.net
河村隆一の最初のソロアルバムって
なんであんなに売れたんだろうって今でも不思議だな
LUNA SEAよりも、河村ソロの方がシングルもアルバムも売上げよかったよね
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:06:29.92 ID:CZDygk4u0.net
EXILEのATSUSHIもソロじゃサッパリだもんな
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:13:05.67 ID:wuLgCWg8O.net
徳永や小野正利みたいなボーカルで勝負するやついないからな
高橋Uや秦なんとかみたいに平凡な歌声と能力不足丸出しの作曲でギター持ってる自分に酔ってるバカばっか
それならセカオワみたいなロキノンちゃんでいいわ
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:20:51.09 ID:bvdOUOl90.net
主なファン層であろう女はピンよりコンビやグループに萌えるから
ババアをターゲットにすればまた違う
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:21:24.69 ID:Qo/tM/Wc0.net
若い女性が「それ、すっごくわかる~」と共感できる切ない恋心を歌わないから
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:21:37.47 ID:17+Q3qkC0.net
男性ソロ歌手、ブレイクしてるじゃん。TMレボリューションとか平井堅とか。
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:23:32.64 ID:Z6noV4IQO.net
シンガーソングライターで売れる奴は少ないな
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:25:24.17 ID:xvJykdWk0.net
岡村靖幸くらいの実力新人が出たら即ブレイクするだろ。居ないだろうがな。
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:28:51.52 ID:kVCwgMRg0.net
山下達郎とか毎年12月にブレイクし続けているもんな
アーティストはソロたくさんいるが
アイドルのソロは男も女もいなくなったな
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:31:15.85 ID:MxXWPbVJ0.net
もう音楽に関してはジャンルが出尽くしたな
新しい音は出せないから魅せで勝負しないといけないんだろ
86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:40:05.86 ID:CZDygk4u0.net
女ソロみたいに
男ソロでファッションリーダー的なのはまったく出てこないな
87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:40:55.45 ID:/gkC34eo0.net
森山直太朗。だろうな今でもそれなりに人気があるのは。2003年ブレイクだし
もう10年やってんだな。
92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:44:58.30 ID:CZDygk4u0.net
>>87
完全な一発屋じゃねーかww
89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:41:17.08 ID:u9l4XwI70.net
男はバンドをやるんだよ
バンドからソロに転向した連中は社会性に欠けてるか金の配分でモメタかどっちかだ
93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:45:04.96 ID:eVbU9Bp50.net
尾崎、徳永、さだまさし、牧原…
結構いらっしゃるけど、実力勝負よな。
バンドしつつソロが現実的な気が
106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:56:14.19 ID:N7WcwLgp0.net
小田和正、鈴木雅之、藤井フミヤ、石井竜也、氷室京介、布袋寅泰はバンド解散しても生き残ってる珍しいパターン
普通は人気グループが解散するとソロやっても3年が限界
111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:01:08.47 ID:3ByC36WZO.net
>>106
布袋って声も変だし自分で歌う曲も?だしなんで売れてるのかな。キャラ?
113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:02:01.50 ID:bKVRRmUf0.net
>>106
布袋は特に珍しいパターン
他はボーカルに対して、布袋はギターリストだからな
109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:59:12.04 ID:MVl2jI0d0.net
ソロだろうとバンドだろうとどっちでもいいよ、、
本物の音楽を聞かせてくれ ただそれだkぇだ
112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:01:35.25 ID:/gkC34eo0.net
槇原と福山 顔が不細工が作詞作曲能力が優れてる槇原はアルバム型
福山顔はいいけど歌は下手糞で作詞作曲能力も今一の福山はシングル型。福山の
場合はラジオとかで男性ファンを獲得に成功したけど。
121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:05:29.87 ID:/gkC34eo0.net
X JAPANのhideは?今も御存命だったら人気はあったのかな。
hideのソロは亡くなる以前からすごく売れていたしな。
126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:07:18.37 ID:bKVRRmUf0.net
>>121
合っただろうね
ヒデと布袋は本当に日本では、珍しいパターン
124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:06:23.09 ID:tR5mNoC70.net
日本の男性ソロって
歌が上手くても分かり易い歌じゃなきゃ売れない
古いけど久保田利伸とかいい例
あと、顔面を曲と声でカバー出来る人は槇原敬之くらい ごくまれ
やっぱ男性ソロこそ重要なのは顔なんだよ
福山が全て
81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:36:12.60 ID:2Bn7fWHj0.net
誰もKing Of Rock氷室京介を越えられない
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/
コメント
マイケルの話だと思ったら違ったでござる
えっ、普通に福山の圧勝でしょこの部門……
長渕剛とか、郷ひろみとか、五木ひろしとか、HYDEとかかな?
>>2
福山さんの声は全然好みじゃないんだけど。
ファンの人は好きなのかな?嫌いなわけじゃないんだけど声がどーしても気になった。
顏はどうやらイケメンらしい。
大正義で小田和正
Acid Black Cherryも忘れるなよー。
福山雅治圧勝
ミッチーが歌手でデビューしたこと、若い子は知らない…。
米津玄師とか小林太郎とか好きなんだけど・・・。
誰にも知られてなくて、つらい・・・
米津はついに大ブレイクしたな
小林太郎は本人作じゃないけど仮面ライダーで圧倒的な歌唱力を世間に見せつけ中
あとは星野源や三浦大知のおかげで男性ソロ歌手ブームきてんじゃない?
すげぇ
福山も昔は顔だけのヘタクソでなんで売れたのか全く分からんかった
例えるなら反町が歌で売れたようなもん、今はかなり成長してヘタクソではなくなったが
まあソロで売り上げと歌唱力を考えたら平井堅とか久保田利伸じゃないか
織田裕二、吉田栄作も売れてたな。
女はすぐホ●に結びつけたがるからな
河村隆一はブレイク後にバンド活動挟まなければ残ってたかもな
>>10
久保田も平井も実力があるから長く活動できてるんだろーな
ソロアーティストもいるんだけど、大ブレイクっていうといないねぇ…。
福山は声質の面で他の男性アーティストより上
女性の聞き手が死んでるからな
ボーカルも歌唱力そっちのけの歌声が多いし
全ての層を巻き込むような奴はニコニコとかの歌手もどきどうにかしない限り出てこんと思うわ
小沢健二も最初はフリッパーズギターという二人組
しかもボーカルではなかった
単純に低音は音ノリが悪いからじゃないか?