1: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:08:54 ID:lgT
音楽なのに音はあくまでボーカルのための“オケ”扱い
音楽番組も音楽関係の人間の「トークバラエティ」。
クレジットも海外だとSkrillex feat. シンガー みたいに表記されるけど日本はきゃりーぱみゅぱみゅ/曲名 で作曲者表記無し。
有名どこで音にフォーカスされてるのって小室とか中田ヤスタカとかほんの一部だけ。
これじゃ音楽じゃなくて声楽じゃん。
音を出してる人間にもっと光が当たってもいいと思うんだが
4: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:11:58 ID:0zs
音楽ファンは誰が音作りしてるかに興味あるんじゃないの
5: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:16:52 ID:lgT
>>4
でも単純に売れてる、例えばオリコンTOP100なんて99%歌モノじゃん
音楽マニアじゃないけどなんとなくCD買っちゃう連中が、CDに歌(声)が入ってて当たり前っていう意識がもう音楽の幅超狭めてるよね
9: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:20:17 ID:0zs
>>5
ボーカルっていうか歌手の歌声目的で買うのは日本だけじゃなくて海外もそうなんじゃね?
クラブミュージックとか総合ヒットチャートの上位に来たりするのかな?
6: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:17:47 ID:iHp
で、何を言いたいのかはっきり言ったらどうだ?
8: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:19:00 ID:lgT
>>6
だから音だけの曲ももっと評価されてよくね?って>>1にはっきり書いてるが
7: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:18:00 ID:7ok
洋楽でもfeat表記されるようになったのってラップとかEDMが流行りだしてからで割と最近だろ
10: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:21:22 ID:lgT
>>7
timbalandとかは前から表記されてた気がするけどあいつちょっとラップで参加してるから違うか。
まあこのタイミングで日本もヤスタカ以外にもトラックメイカー浮上してきたらいいなと思って。
11: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:23:05 ID:0zs
インストバンドっていうフュージョンバンドとか音楽番組に出演してもふーんって感じで終わりそう
T-SQUERとかあったけど電子サックスをボーカル代わりにしてたもんね
13: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:24:45 ID:0zs
俺は音楽ファンなんで音楽プロデューサーには興味あるよ
サウンドメイクしてるDJとかね
14: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:28:01 ID:lgT
>>13
例えばヤスタカworksでいうと彼のファンは間違いなくcapsuleを選ぶ、でも売れてるのはぶっちぎりでぱみゅぱみゅっていう。
にわかが歌モノになんとなく手を出す流れさえ断てれば国内の音楽チャートももう少し見栄え良くなりそうじゃん?
16: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:30:56 ID:kBP
歌メロが良ければVo.ありきのポップスでもいいんと思うし
歌謡曲メロディは日本の音楽の一つの大事な個性だと思う
マイナーなジャンルで儲けと思ったら
取り入れるべきモノがはっきりしてるのはいいと思う。
で、日本人は歌に良い歌詞という情緒的な部分をみんな求めてるからvo.偏重になると思う
向こうの人はリフとかノリとかグルーヴみたいな直感的でどちらかというと無機質なところに目がいくからプレイヤーが注目されるのかな
そもそも 歌い手重視はどこも一緒
21: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:37:04 ID:lgT
>>16
歌い手重視はどこも一緒だけど日本は特にひどい。インストがTOP10占めたら違和感あるけどアイドルソングまみれの今の日本のチャートも同様にキモい
18: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:32:24 ID:kBP
あと日本は言霊の国だから余計そうなる
22: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:37:23 ID:TEH
ミスチル らるく bz グレイ
このあたりはボーカルのルックスイメージが世間の女に
受け入れられたのも一因
そうしてみるとサザンって神だわ
26: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:40:30 ID:lgT
23: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:37:35 ID:0zs
バンドとかも結局は演奏力あるところしか売れないけどね
セールスとかいうよりも動員が出来ない
サポートとか入れれば解決出来るけどそこまで売れるにはエンジニアとかプロデューサーの力が
26: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:40:30 ID:lgT
>>23
演奏力あるのは当たり前だけどオーディション受かって最終顔で落とされる
ゲスの極みとかいきものだかりとかみんな顔整ってるだろ。
24: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:39:34 ID:0zs
アイドルソングまみれってヒットチャートみて文句言うのはナンセンスっていうか
AKBとか見てあれが日本の音楽界って言われても反論の仕様がない
25: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:40:24 ID:M0j
>>1にとって音楽は
評価=オリコンランキング
なん?
28: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:42:29 ID:lgT
>>24>>25
いやチャートなんて無意味だと思ってる
けど納得いかねーだろ。自分より足遅いやつが金メダルもらってたら。
31: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:44:00 ID:M0j
>>1にとって
オリコンランキング1位=音楽の金メダル
なん?
36: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:46:00 ID:lgT
32: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:44:39 ID:HlB
アニソンだってビジュアル=アニメ
ごり押しした結果じゃね
35: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:45:44 ID:M0j
>>1の評価基準が低俗なだけやろ
37: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:47:20 ID:lgT
>>35
楽曲提供してもらってる音楽的無能アイドルの曲よりアーティストの曲を評価するのが低俗なのか
38: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:47:39 ID:ACp
これは同意
作曲家と演奏者出して欲しい
40: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:48:53 ID:lgT
>>38
音楽番組でアイドルが出て「この曲はー」とか語ってるの見るとお前カラオケ録音しただけじゃんとか思う
41: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:50:44 ID:M0j
芸術全てにおいて言える事は先端的で優れた作品はすぐに大衆に理解される事は無い
玄人受けして影響を受けたアーティストが二次作品を作ったりして徐々に大衆(大きなマーケット)に降りて来るもんだよ
むしろ>>1が音楽を理解してないと思う
43: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:53:18 ID:lgT
>>41
でもゴーストでしか使ってもらえねーもん。金払うから音楽性だけくれって。
言ってる意味はわかるけど俺が言いたいのはそこだよ。
影響を受けたアーティストが二次作品を作ったりして徐々に大衆(大きなマーケット)に降りて来ても、先人とは無関係ということにしたがるメジャーシーン
44: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:55:21 ID:M0j
いい音楽が必ず一番売れるとは限らないから
むしろそうでない場合が殆んど
45: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:56:24 ID:0zs
クラッシックとかじゃなくても演奏の上手いドラマーとかベーシストギタリストを集めて録音して
編集も凄腕の音楽エンジニアがやるとするじゃん
それでどうやって売るかって話よ
買いたいと思う音楽って何?って話
今の時代はCD売れないしね
音楽って純粋に音を評価する人と誰がどんな唄を歌ってるかを評価する人が居て
どっちが正しいとも言えないのよ
50: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:03:43 ID:lgT
>>45
どっちが正しいとかじゃなくてもうちょっとインストも盛り上がってもよくね?って感じかな。
46: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:57:30 ID:M0j
多分作曲してる人は皆承知の上でやってる
47: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)11:58:47 ID:lgT
>>46
承知というかめちゃくちゃ金いいからみんな受けてるけどよくは思ってないよ
48: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:00:09 ID:kBP
そもそもプレイヤーのキャラが立ってないから注目されないのでは
50: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:03:43 ID:lgT
>>48
プレイヤーのキャラが立ってれば売れるという音楽と関係ない作戦やめてほしいよね
49: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:02:09 ID:M0j
1曲でも市場に出せば意味がわかるよ。選択肢は3つしか無いって
いい曲を作るか
売れる曲を作るか
いい曲で尚且つ売れる曲を作るか
51: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:05:33 ID:lgT
>>49
出したから意味がわかるよ。選択肢は2つだ。3つめは運、作り手は選べない。
53: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:08:13 ID:M0j
>>51
スキルの問題
56: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:14:09 ID:aGO
>>49
なるほど
確かに売れる曲といい曲ってのは違うな
シングル出すにしても売れ線狙うかそうでないか色々あるしな
52: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:06:24 ID:7ok
なんだ>>1は売れないミュージシャンだったのか
55: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:12:36 ID:lgT
>>52
本業じゃないけど。
テレビ関係とネット関係で流行りが全然違うからなんでだろと思ってさ。
有名なネトレだとここ日本じゃないんじゃないかってくらいいわるゆ邦楽シーンとかけ離れて自由にやってる
ヤスタカが売れ出した頃オートチューンで軽く炎上して言ってたじゃん?ボコったり、ボーカルカットアップしたり自由にやっていいと思ってたし周りも同じようにやってたって。
54: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:11:38 ID:M0j
>>1が発売した「いい曲」を貼ってみたら?
57: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:15:21 ID:lgT
>>54
いや別に俺の作った曲は別によくねーから。
58: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:20:17 ID:mxm
>>1も自分では歌えないから、有名な人が歌ってくれたら喜んで曲を提供するだろ?
いちいち不満に感じてるなら同類ってことよ
本当に音楽が好きな人は自分の納得いくものをつくって、それを発表して、同じような感性の人が評価してくれて一緒に楽しむ
音楽はもともとそういうものなんだよきっと
59: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:22:44 ID:lgT
>>58
それがネット上でできてるのにテレビで見た目とか事務所の推す推さないが絡むと急に崩れるよねっていいたい
60: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:39:08 ID:mxm
>>59
テレビとかのは音楽に興味ない人とかまだ音楽を理解できない小中学生とかが対象なんだから仕方ないね
そもそも音楽で金もらおうって考えた時点で同類
63: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:45:16 ID:lgT
>>60
同類同類って君は他人を無理やりカテゴライズしてメタで叩きたがる人なんだね
66: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:53:44 ID:mxm
>>63
売れたい音楽つくりたいなら受け入れないといけないんじゃないの?
同類になれってこと
一般の音楽に対する理解はその程度なんだよ
68: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:57:49 ID:lgT
>>66
売れたい音楽つくりたいんじゃなくて良い曲と売れる曲の距離がもう少し狭まればいいよねって方向で話してるんだが
84: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)13:46:13 ID:mxm
>>68
なにを言いたいのかまとまってないんだよなぁ
音楽のジャンルってたくさんあるわけで、それを引っくるめてぐちゃぐちゃにしたのがテレビとかで流れてるJPOPなんだから、良いも糞もない
商業音楽しか知らないのか?
67: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:56:46 ID:ACp
やはりジャズ、クラシックに行くしかないな・・・
78: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)13:31:05 ID:EqS
いい曲が売れるとは言えない
それが>>1には心底分かってないんだろう
81: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)13:33:59 ID:32d
ソロはそんなイメージ
バンドはブスも多い
65: 名無しさん@おーぷん 2015/04/19(日)12:48:11 ID:neh
オリコン=音楽的評価 ×
オリコン=商業的技術 ○
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/
コメント
オリコンランキング=事務所の力+商業力
売れてるというか握手券ばっかじゃないか
日本に限らずどの国もそう。
だいたい歴史に残る人間(スター)はある程度整った顔をしてる。
ビートルズやストーンズだってアイドル的人気があったわけで、
チェゲバラだって顔が良いから評価されてる節もある。
ライブチケット+CDは6月で終了よな
売れる曲は短命。売れにくく難しい曲はライヴで生き返る。
いくら歌が上手くても、太ったおばちゃんだったら日本では売れるわけはないからな
アメリカやヨーロッパが正しいかは分からんが、日本では誰が歌ってるかが大事なのは確かだ
昔でいう槙原やkiroroくらいのルックスだと今は売れないのかもな
まあ槙原やkiroroが単純にすごいというのもあるが
その売れている曲というのは本当に売れているのか
負け惜しみじゃなく本当にそういう世界だから困る
シングルチャートから複数売り系はぶいたら9割以上消えるからな
一回聴いてシグネイチャーサウンドだって思わせる作曲家こそ最強
1みたいなやつが居るから駄目なんだよ
まじでしんでくれ
>>11
で、電子サックスって…。
せめて「EWI(=イーウィ)」と言ってくれ、EWIと…(汗)
音楽好きなら>>1みたいに日本のチャートみて疑問に思うの普通だと思うんだが反論してる連中はドルヲタとアニヲタだろうね
それが普通だと考えてる時点で典型的なロキノン病だなw 音楽好きの定義も曖昧だしよ
「顔も」の間違いだろ
中田ヤスタカはパフューム、きゃりーで稼いで
カプセルややりたいことやるって感じだね
だって全部秋元康が作ったって暴露したらお前ら萎えるだろ
イケメンが曲作ったと言った方が業界が儲かるんだから仕方ない
あと日本は歌モノばっかりだと言うけど世界中そうだろ
インストがチャート上位なんてどこの国でもない
「サザンって凄いなー」ってコメがあるけれど、桑田に限ったことじゃなくて陽水や大滝や山下達郎、吉田拓郎など美形じゃなくても長く売れ続けているミュージシャンなんていくらでもいる。聴いている奴らが劣化してい、年食ってもバカなアイドルの追っかけのような脳みそをしているから悪い。
※17
サザン以外のお前が言ったアーティストはtv出演を嫌ってるタイプばっかだろ
このスレはあくまでメディアにバンバン出てるバンドの話だからな
論点違いだよ
>このスレはあくまでメディアにバンバン出てるバンドの話だからな
何だそれ?それお前の頭のなかだけだろ(笑)。論点(苦笑)。
音楽を本当に評価してるならB’zは何であんなに叩かれてるの?
※19
懐古厨のおっさんが吠えててワロタww