本書『日本のロック名盤ベスト100』を執筆したというのは、作家として活躍する川崎大助さん。
本書では、日本のロック名盤アルバム1位から100位までのランキング、そのそれぞれについてのレビューとともに、現在にいたるまで日本のロックが歩んできた歴史についても総覧していきます。
川崎さんによるランキングの基準は、「ある種の音楽的一徹さ、研究熱心さ」「オリジナリティ」「革新性」「大衆性」「影響度」の5つ。
なかでも最も重要視したというのは、影響度。
同時代的に、あるいは後進に、どれほどの影響を肯定的な意味で与えることができたか、
ファンやミュージシャンへの影響のみならず、社会的・文化風俗的に、その一枚が与えた影響を考慮したといいます。
こうした指標に基づきランキングされた作品の数々。10位までを少し眺めてみると、1位から順に、はっぴいえんど『風街ろまん』(71年)、
RCサクセション『ラプソディー』(80年)、ザ・ブルーハーツ『ザ・ブルーハーツ』(87年)、イエロー・マジック・オーケストラ『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』」(79年)、
矢沢永吉『ゴールドラッシュ』(78年)、
喜納昌吉&チャンプルーズ『喜納昌吉&チャンプルーズ』(77年)、大滝詠一『ロング・バケイション』(81年)、
フィッシュマンズ『空中キャンプ』(96年)、
サディスティック・ミカ・バンド『黒船』(74年)、コーネリアス『FANTASMA』(97年)。
10位にあげられたコーネリアスは、一般的に渋谷系と評されることも多いですが、川崎さんは93年に自ら出資して創刊したというインディー雑誌『米国音楽』を通じて、
この渋谷系のシーンに属する音楽家たちと関係をもったといいます。
そこで本書では、まさに渦中にいたともいえる川崎さんがみた渋谷系についての考察も、当時のエピソードを交えながらなされます。
そのなかで川崎さんは、渋谷系は80年代までのポップ文化のすべてを総括するような運動であり、日本のロックのひとつの総決算だったのではないかと分析。
またその世代が65年~70年生まれであることに注目し、戦後にロックの誕生を目撃した第一世代の子どもたちによって形作られたものだったのではないかと指摘します。
「渋谷系とは、『父の世代の影』を通して、戦争と戦後を、アメリカと日本の関係と冷戦を、
そして『ロックンロールの誕生と発展』を透視することができた、最後の世代だったのではないだろうか」(本書より)
自分ならば、どの作品を何位に選ぶだろうかと、思いを巡らせながら本書を読むのも楽しいかもしれません。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150903-07300029-webhon-ent
うわー・・・っていうラインナップ
全く異議なし!
これは超弩級の名盤
これやろ!
お爺ちゃんスレっすね
ボウイなら3枚目は
ビジュアル系のルーツだろ
影響力はものスゴい
トップ10を見る限り、V系はスルーされてるんじゃないか
でも、「ある種の音楽的一徹さ、研究熱心さ」「大衆性」「影響度」ってのを入れるなら、V系の一部のアルバムは確実に入ると思うが
V系ってメタルの方に寄ってくからなあ
日本のメタル名盤なら
V系ジャンルの流儀を確立したXは入っててもいい感じはするね
ま、生まれなくても良かったかもしれんが
ラルクのtrue
が入ってないが?
最近の過剰な再評価はよくわからん
ちなみに11位以下は
11 佐野元春『SOMEDAY』 (’82)
12 荒井由実『ひこうき雲』 (’73)
13 ジャックス『ジャックスの世界』 (’68)
14 山下達郎『SPACY』 (’77)
15 X『BLUE BLOOD』 (’89)
16 アナーキー『アナーキー』 (’80)
17 キャロル『燃えつきる~キャロル・ラスト・ライブ』 (’75)
18 戸川純『玉姫様』 (’83)
19 プラスチックス『ウェルカム・プラスチックス』 (’80)
20 村八分『ライヴ』 (’73)
トップ10よりいいのが入ってる
GS系はもっとあってもいい
ロキノン系って感じなのがダサいwww
WANDSのPIECE OF MY SOULがロックだと思うわ
何だこれwww
アングラ上げとけば良い訳www
その割にはユーミンとか意味わかんねーww
22 暗黒大陸じゃがたら『南蛮渡来』 (’82)
23 BOWOW『WARNING FROM STARDUST』 (’82)
24 外道『外道』 (’74)
25 ボアダムズ『チョコレート・シンセサイザー』 (’94)
26 矢野顕子『ジャパニーズ・ガール』 (’76)
27 ザ・スターリン『STOP JAP』 (’82)
28 ルースターズ『グッド・ドリームス』 (’84)
29 ミュート・ビート『FLOWER』 (’87)
30 遠藤賢司『満足できるかな』 (’71)
エンケンが入ってる
エンケンはロックじゃなくて純音楽なのに
32 サザンオールスターズ『人気者でいこう』 (’84)
33 INU『メシ喰うな』 (’81)
34 Dir en grey『Withering to death』 (’05)
35 フリッパーズ・ギター『カメラ・トーク』 (’90)
36 Char『Psyche』 (’88)
37 少年ナイフ『レッツ・ナイフ』 (’92)
38 四人囃子『一触即発』 (’74)
39 カルメン・マキ&OZ『カルメン・マキ&OZ』 (’75)
40 ラウドネス『DISILLUSION~撃剣霊化~』 (’84)
チャーのサイケって打ち込みに走ったしょうもないアルバムだけどなあ
1作選ぶならソロの1stかジョニー、ルイス&チャーの1stだろ
いる
51 ギターウルフ『狼惑星』 (’97)
52 P-MODEL『イン・ア・モデル・ルーム』 (’79)
53 いとうせいこう『MESS/AGE』 (’89)
54 バッファロー・ドーター『キャプテン・ヴェイバー・アスリーツ』 (’96)
55 あぶらだこ『あぶらだこ』 (’85)
56 頭脳警察『頭脳警察1』 (’72)
57 紫『紫』 (’76)
58 一風堂『Lunatic Menu』 (’82)
59 テイ・トウワ『Future Listening1』 (’94)
60 ランキン・タクシー『ワイルドで行くぞ』 (’91)
61 KEN ISHII『JELLY TONES』 (’95)
62 クリエイション『ピュア・エレクトリック・ソウル』 (’77)
63 暴力温泉芸者『NATION OF RHYTHM SLAVES』 (’96)
64 ピチカート・ファイヴ『Happy End of the World』 (’97)
65 ムーンライダーズ『青空百景』 (’82)
66 S.O.B『What’s The Truth?』 (’90)
67 The Fantasiic Plastic Machine『The Fantasiic Plastic Machine』 (’97)
68 高木完『Grass Roots』 (’92)
69 小沢健二『LIFE』 (’94)
70 ローザ・ルクセンブルグ『ぷりぷり』 (’86)
72 電気グルーヴ『A(エース)』 (’97)
73 サロン・ミュージック『ラ・パロマ・ショー』 (’84)
74 スチャダラパー『5th wheel 2 the coach』 (’95)
75 BOOWY『ジャスト・ア・ヒーロー』 (’86)
76 パフィー『Jet CD』 (’98)
77 泉谷しげる『’80のバラッド』 (’78)
78 リノ・ラティーナⅡ『Canival of Rino』 (’01)
79 ブランキー・ジェット・シティ『BANG!』 (’92)
80 藤原ヒロシ『ナッシング・マッチ・ベター・トゥ・ドゥ』 (’94)
81 サンディー&サンセッツ『イミグランツ』 (’82)
82 東京スカパラダイスオーケストラ『TOKYO SKA PARADISE』 (’89)
83 ミスター・チルドレン『Atomic Heart』 (’94)
84 ザ・ストリート・スライダーズ『スライダー・ジョイント』 (’83)
85 サニーデイ・サービス『東京』 (’96)
86 スーパーカー『HIGHVISION』 (’02)
87 ミッシェル・ガン・エレファント『High Time』 (’96)
88 ニューエスト・モデル『プリティ・ラジエーション』 (’88)
89 椎名林檎『勝訴ストリップ』 (’00)
90 リップスライム『FIVE』 (’01)
ありがとう
スーパーカーはfuturamaじゃないのかミスチルは深海じゃないのか
ミスチルの名盤と言われている
Atomicが藤原ヒロシより下で
声出してワロタ
どんなランキング だよw
92 ナンバーガール『シブヤROCKTRANAFORMED状態』 (’99)
93 奥田民生『股旅』 (’98)
94 スピッツ『スピッツ』 (’91)
95 V.A.『GO-GO KING RECORDERS original recording VOL.1』 (’06)
96 くるり『TEAM ROCK』 (’01)
97 シアター・ブルック『TALISMAN』 (’96)
98 マキシマム・ザ・ホルモン『ぶっ生き返す』 (’07)
99 宇多田ヒカル『First Love』 (’99)
100 カジヒデキ『TEA』 (’98)
おしまい
ありがと
ヘビメタがラウンドネスだけなのか
5位 オレンジレンジ musiQ
4位 バンプオブチキン ユグドラシル
3位 BABYMETAL BABYMETAL
2位 エルレガーデン Pepperoni Quattro
1位 マキシマムザホルモン 予襲復讐
てか はっぴいえんど入れときゃ解決という時点でもう終了
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/
コメント
ランキング考えたやつのただの好き嫌い
PUFFYさんの曲大好きだが、後のシーンへの影響度もないしそこまで大衆性もそこまでないだろw
それだったらまだユニコーンとか筋少とかのが納得できる
B’zが入ってないからやっぱりロキノンはクソ
RCやブルーハーツが素晴らしいのは分かるが
YMOより上なんて有り得ないって
懐古厨かよと思いながらランキング見てたら
34位でいきなりDir en greyが出てきて吹いたw
とりあえず食わず嫌いではないことはわかった
スピッツなんでファーストやねん
駄作じゃ無いにしても一番納得できんわ
空の飛び方かハチミツ
花鳥風月のどれかやろ
色々とこじらせたオッサンって感じ
友達になりたくないタイプの人間
スピッツはハチミツだろ
後ミスチルは深海
34位でDirが唐突に出てきたのはワロタ
Dirが何気に00年代の最高位ってのを今さらウィキで知ったw
>86 スーパーカー『HIGHVISION』 (’02)
> 87 ミッシェル・ガン・エレファント『High Time』 (’96)
> 89 椎名林檎『勝訴ストリップ』 (’00)
この辺のミュージシャンで言うと
このセレクションは分かってるって感じだ
サザンミスチルが入ってることはまだわかるけど少なくともそのアルバムじゃねえだろと言いたい
※10
そうか?
少なくとも林檎は勝訴ではないだろ
マジでロックの定義わからんわ
ガバガバすぎて草
ほんとこういうランキングにB’zは縁がないよね
B’zは殿堂入りしてるからな
WANDSのPOMSあげてる奴いて嬉しい。
あれは名盤だけどビーイングってだけで色眼鏡で見られる
ロキノンはビーイングと犬猿の仲だから完全に無視されてる
POMSは従来のWANDSとはかけ離れてて好きなんだけどなぁ…
ポップ要素含んでるのもLove&Hate位だしロックに含めて良いと思う
無視されてるというか、相手にされてないという方が適当だな。
提供曲ばかり歌うロックバンドってねぇ・・・
桑田圭祐「孤独の太陽」が
1アーティストにつき1作品っていう決まりが良くない。
この並びだったらユーミンなら荒井由実時代の4作品、達郎もサザンも数作品ランクインしてもバチは当たらないと思う。
ランキング作成者の色眼鏡が酷すぎて笑える
※20
POMSはシングル曲以外は自作ばかりやで
古いの挙げとけば知らない人も多いから苦情があまり来ないからな
まあいいんじゃねーのどうせお前らどんなランキングでも叩くんだからwww
※15
・入れると必ずアンチが沸く
・そもそもこの手のランキングに参加したがる人間から嫌われている
つっても仮に入れるとしても何が入るんだ?って気もするがな
7th Bluseあたりか?
もう80年代より前は全部殿堂入りでいいわ
じゃないとただの老害すぎる
ラクリマのアルバムが入ってないのはおかしいと思う。
ラクリマの Sculpture of Time
LUNA SEA の Mother
ロッキンオンというよりミュージックマガジンが選びそうなランキングだな
スーパーカーのfuturamaはあくまで実験作だからクオリティはひどいもんだぞ。fairwayが名曲だからそれがひとり歩きしただけで
逆にHIGHVISIONは音像が浮き出て来る感じで感動する。サウンドプロデューサーが砂原良徳氏であることも大きい
ミスチルは深海かDISCOVERYなんだよなぁ…
そもそもミスチルはロックじゃなくてポップだろ
スピッツは、ハチミツだろう
B’zは大衆性はあるけど影響力が低いんじゃね?洋楽を日本人向けにアレンジしてるとはいえ我が道を貫きすぎているのかも
ランキングにロック関係無さそうなのもあるし入らなくても良いだろうけど
犬猿の仲だかなんだか知らんが、B’z入らないなら似非ランキングじゃん。
B’zって。曲オマージュだらけで評価されないだろ。
そういう色眼鏡で見てるやつがランキング作ったんだろうな
マイク・ポートノイだとUROBOROSなんだよな。
※37
それを言い出したら、この名前が挙げられてるアルバムのほとんどがオマージュだらけだぞ
B’zどうこう以前にランク付けの指標がよくわからないし、
自分が好きなアルバムランキングに名前を変えるべきだね。
取り敢えずこのサイトB’zファンが多いのが解りました。
評論家のランキングは、大人の事情が見えることが多いので信用してない。
かといって一般アンケート系も、いくらでも操作できるので信用してない。
だから基本的にランキングを見ると、「今はこれを売り出したいんだ」とか「これを評価する流れにしたいんだ」としか思わない
40>何でB’zファンって否定されたら周りのアーティストにあたるのキモい?
↑↑↑もうB’zも若くないよ。五年ぐらい待てば……。まだ永いな。
ディルのウィザだけすげぇ浮いてるな。
ってか99位の宇多田は明らかにロックじゃねー。
他にも色々あるけど、これだけは明らかにおかしいw
GLAYの青盤だろ
ゴシックロックをロックと言い切っていいなら絶対にMALICE MIZERのmerveilles
一番良い時期で尻すぼみになったのがほんと残念
今じゃ存在を知らない人の方が圧倒的だろうなあ…
B’zに関しては7thはぜったいないわ。リアルタイムで聴いてたけど、出た当時暗黒時代って呼ばれてたし、ファンにもウケは今一つだった記憶がある。あえて無難なRUNかLOOSEじゃね?
ミスチルなら深海一択。
個人的にはその稲葉や桜井に影響を与えた岡村靖幸の家庭教師が入っててほしかったわ。
ウルフルズやエレファントカシマシがなくて
さびしい
ホルモンのぶっ生き返すは名盤