BOOWYの亜流ばかりだよね多かれ少なかれ
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 17:22:33.99 0.net
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 17:24:25.17 0.net
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:03:37.34 0.net
>>3
だったら
スピッツのロビンソンからだな
だったら
スピッツのロビンソンからだな
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 17:25:39.66 0.net
セカオワとかいるじゃん
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 17:31:46.55 0.net
X
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 17:32:50.39 0.net
日本のビジュアルヘビメタ界に衝撃を与えたのはX
7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 17:41:38.89 0.net
亜流かどうかは知らんがあれを超える才能が現れないのは確か
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 17:46:58.82 0.net
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:38:16.72 0.net
>>8
ワンオクの方が活躍してね?
ワンオクの方が活躍してね?
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:56:18.90 0.net
>>11
数万人規模のフェスとか呼ばれてるの?良く知らんけどそのバンド
数万人規模のフェスとか呼ばれてるの?良く知らんけどそのバンド
9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 17:52:15.87 0.net
ブルーハーツは?
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:45:31.11 0.net
ボウイが元ヤンアピールしたせいで後続のビジュアル系が糞細い腕にガリガリの体で喧嘩最強を自称するようになったのは罪深い
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:55:32.54 0.net
布袋さんは喧嘩弱かったぞ
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:58:04.21 0.net
LUNA SEAとSIAM SHADEは全員ケンカ強そう
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:59:05.47 O.net
BUCK-TICKが正統的な後継者だろうけど音楽性はどうかな
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:02:17.75 0.net
BOOWYとバービーボーイズとか天才の合間に
UP-BEATという愚にもつかないバンドがあった
UP-BEATという愚にもつかないバンドがあった
21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:09:37.49 0.net
BOOWYとかバービーボーイズとか歌謡曲
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:55:19.13 0.net
BOOWYが、ってより氷室が凄かっただけ
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 23:49:39.91 0.net
確かに氷室が凄かっただけかも
27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:06:45.89 0.net
氷室が在籍したスピニッジパワー時代の歌い方が昭和歌謡テイストでおもろかった
25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:21:05.51 0.net
あまり言及する人が少ないけどBOOWYはドラムの音がやたらとでかいバンドって印象
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 18:10:21.20 0.net
そうだよな
あんな熱いギグやれるやついねえよな
あんな熱いギグやれるやついねえよな
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
そういやレコード会社によるベスト盤乱発の小遣い稼ぎも落ち着いてきたな
ワイはブルーハーツこそ日本のロックバンドにあるべき姿やと思う
今電話回線パンクさせる程のバンドって無いんじゃない?
まあ時代の事もあるけど…
メジャーシーンだけ見てるとそう見えるのかねぇ
つってて、いつのまにかインディなんて消滅してたが・・・
V系はそのへん強いかもしれん
生まれてなかったから知らんけど解散した時どのぐらい影響あったんや
>>DIR EN GREYは今最も海外で活躍してるバンドだけど歌謡曲好きの日本人には受けない
ファンだけどこういう発言やめてほしい
>1の自己紹介スレ
「B’zのライブジムにようこそー」はヒムロックの影響なのかな
※8
影響受けてるかどうかはともかく、意味合いは全然違うと思うよ
※2
ジャンルなんてどうでもいいけどありゃパンクロックだし
「○○はこうあるべき」って価値観で曲聞くと全部面白くなくなる
歌謡曲にすぎない
あんなん歌謡ロックだろ
氷室が居なけりゃただのゴミバンド
布袋を馬鹿にするな
ビジュアルとかアートワークが良くて、ポピュラーミュージックとしても良い出来
いま俯瞰的に視ると、GSがイイ感じに形を変えて復活したって感じだったのかな
完成度はどうか知らんが、JPOPの源流のひとつなのは間違いない
ライブってその時その場の1回限りだから価値があるんであってクオリティーは二の次
完成されたバンドって響きには全く魅力を感じない
歌謡曲って批判してる奴いるけどその歌謡曲っぽさって日本ロックの唯一無二の個性だと思うんだが。
イギリスにもアメリカにもドイツにもそのお国柄がロックには現れている、自国のお国柄がロックに出るのを批判するのは日本だけだろうな。
好き嫌いは別にワンオクの名前知らないでよく今のロック語れるな
※12
こいつのコメントの方がゴミだが
BOOWYが歌謡ロックってとこだけは同感だな
そういう時期に出てきたから仕方ないとは思う
※17
ワンオクはアイドルロック(少し前まではロックバンドやってるアイドル)。
※19
いや それでも名前知らないってどんだけ音楽に興味ないのよ
プリウス知らない車ヲタはいないだろ
※14
GSがイイ感じに形を変えて復活したって感じ
けっこう的確だと思うわ
※20
よく知らないってだけで名前知らないとは言ってないよ
流れ的に海外での活動の話なんだから、そのバンドについて詳しく知らないと海外のフェスに出てるかどうかなんかわからないでしょ
車ヲタならみんなプリウスの燃費知ってんの?
ライブハウス武道館へようこそっ!
※16が全て
歌謡曲こそ日本人の特有のメロディを内包してて
それを否定するガキくさい奴は洋楽だけを聴いておけばよい
布袋のソロ曲結構好きや
※24
その通りだね。大衆化したら歌謡曲を通さないといけないという
独特の文化になっただけで根本は良い曲、詞は変わらず多い。
今は細分化、カテゴライズされてるだけですな。
私は世代が違うが、漁ってきて聴いてますよ。
本流アレンジして国内仕様にするのが日本人に合ってるんだから
歌詞も含めて日本語で歌謡ロックとして普及させた事は功績
音楽は聴き手の感性で評価されるんであってどっちが上か下かではなくて合うか合わないか
後輩は母校が4人一緒のB-Tだけど
音楽的に歌謡ロックを継承感性させたのはGLAYだと思う
ワンオクなんざ知らなくても今のロック語れるだろ
いつもドラムの人見ると笑っちゃう
何でこんなおっさんみたいな奴がおんねんwwwwって
※27
そういえばGLAYがいたね。まさに日本のロックバンドって感じだわ
BOOWYのCD→歌謡曲
BOOWYのLIVE→ロック
でいいんじゃない
歌謡曲とロックを融合させたのはサザンかな。
日本人なんだから歌謡曲の要素があるのは当たり前
歌謡曲好きではない俺がBOOWYやサザンの曲が好きではないのは当然ということか
昔のバンドで好きなのはゴダイゴやユニコーンっす
ブルーハーツを最後に日本のロックはロックじゃなくなった
何をもって「完成」と言うのかな?
個人的には、こういうときに子供バンドの名前を外して欲しくないと思ってるが。
RCサクセション
ブルーハーツ(パンク)
X(ビジュアル要素プラス)
この3つはBOOWYより上
偏見は良くないと思ってBOOWYを何回も聴いて聞いて訊いて
結局良い処なんかまったく見つからなかった。
布袋のギターが個性的なのと氷室が多少男前ってだけ。
曲も歌詞もkuso過ぎて本当に聴けたもんじゃない。特に歌詞酷い。
歌謡ロックとかいうけど歌謡曲ナメ過ぎ。歌謡曲は素晴らしいメロディと哀愁がある。
ただの三流パンク?J-POP?バンド。音楽に興味ないやつが流行で聞いてただけ。
BOOWYのことはよく知らんけど、氷室がメッチャ歌うまいのは素人でもわかる。
BOOWYをロックとして初めて聴いた世代が多いだけ
氷室が歌うまいとか冗談だろ?w
当時でいうセカオワとかオレンジレンジとかそのへん
BOOWYは、コロンブスの卵みたいなもんでさ。
昔はロックのマニア、自分で音楽やってる人間以外は
バンドは「ボーカルとバックの演奏」って認識しかなかったんだよ。
(海外メタルは人気だったが、結局一部のマニアだけ)
そこに布袋のわかりやすいギターが出てきたもんだから、ほんと一瞬で世の中変わったよ。
あと、その後のバンド系のプロモーションビデオのフォーマットを完成させちゃったの
もBOOWYのマリオネットだよね。
今から見ればベタな感じかもしれないが、逆に言うとほとんどのバンドがそのマネっこ
なんだよね。
何しろ当時の日本のPVなんてただ演奏してるか、雨の中でのたうち回るか、
NYやハワイを散歩する様子みたいのしかなかったんだから。
※32
サザンはロックじゃなくてコミックバンドの頂点だろ。
BOOWYは布袋の作曲とヴィジュアルコンセプトセンス、
氷室のこれでもかというカッコつけ方と歌の熱量が
うまく融合して、さらに7年程度の短期間だったから良かった。
解散か死なないと伝説になれないし。
後のビジュアル系の”売れる曲”の定石を作ったことは完成形と表現してもいいと思う。
サザンのが音楽的にはずっと上だな。
BOOWYとかハウンドドッグあたりよりはちょいマシな程度なバンド。
同期ならバービーのが質は高い。
後続にはBUCK-TICK以外にろくなのがいないし、そのBUCK-TICKもBOOWY的なサウンドから脱却して独自の音に踏み込んでからのがずっとクオリティは高い。
中高生が聴くにはBOOWYは良いかも知れんが、大人になってから聴くと歌詞が恥ずかしすぎるんだよ。
尾崎豊もそうだな。どちらのファンも幼稚で痛い奴等が多いしね。
お前らなーんにもわかってない笑