1: 2023/10/07(土) 05:06:35.96 ID:J99/gnPgp
アヴリルラヴィーン
テイラーのテラスハウスの曲
あたりから
みんなの知ってる洋楽とかないやろ
エドシーランとかワイも知らなかったし
2: 2023/10/07(土) 05:08:06.77 ID:ErG28dn00
名前だけ知ってるみたいなのすらないからな今
5: 2023/10/07(土) 05:09:43.80 ID:J99/gnPgp
>>2
それな
結局テレビみねーから
ユーチューブで自発的に聞きに行かなきゃしれんのよな
それにたぶん曲もいいの出てないと思う
3: 2023/10/07(土) 05:08:24.15 ID:J99/gnPgp
今のガキとかかわいそうやな
4: 2023/10/07(土) 05:09:41.56 ID:ErG28dn00
たんに情報集めんくなったせいやが
昔は音楽雑誌とかで名前だけは知れたけどその機会すらないから
6: 2023/10/07(土) 05:10:32.16 ID:J99/gnPgp
>>4
情報だけちゃうと思うで
ピンとくるキャッチャーな曲がないってのもあるわ
7: 2023/10/07(土) 05:11:28.65 ID:SGRJp+4Qd
tiktokで触れてるから大丈夫やでクソジジイ
13: 2023/10/07(土) 05:14:31.87 ID:J99/gnPgp
>>7
流行ってるってガキだけやろ
前までは年齢関係なくみんな聞く機会あって絶対知ってるって状態やったんやで
15: 2023/10/07(土) 05:15:21.53 ID:noY4w92x0
>>13
誰でも知ってるような曲が無いって意味かね
22: 2023/10/07(土) 05:19:08.67 ID:J99/gnPgp
>>15
流行ってるか流行ってないかで言ったら流行っとらんわ
カラオケランキング洋楽でも見てみ
30.40年前の曲だらけや
28: 2023/10/07(土) 05:21:17.82 ID:noY4w92x0
>>22
Youtubeやtiktokだと
皆が知ってるみたいな状態にはならんから仕方ないんかな
いくら有名なチャンネルでも見に行こうと思わなければ見ないしなぁ
つけてたら勝手に情報が流れてくるテレビとの違いというか
20: 2023/10/07(土) 05:17:46.11 ID:oslUTsWd0
>>7
tiktokショート動画のBGMじゃファン獲得して
ライブコンサート行ってグッズ買うまでの呼び込みできんで
8: 2023/10/07(土) 05:11:30.40 ID:7lD6wTnU0
spotifyでみんな聞いてる時代にジジイがTVと雑誌について語ってるのもう限界すぎるね
オリヴィアとかデュアリパとか若い人に人気だけどもw
16: 2023/10/07(土) 05:16:22.85 ID:J99/gnPgp
>>8
誰やねん
23: 2023/10/07(土) 05:19:23.17 ID:fNtdOER+0
>>8
もうこの辺りも3年くらい前の話やろ
29: 2023/10/07(土) 05:21:21.69 ID:oslUTsWd0
>>8
デュアリパとかすら古臭いし
選択肢が多いから嗜好者が分散化して
個々のアーティストのマーケットが出来上がらん
31: 2023/10/07(土) 05:24:03.07 ID:noY4w92x0
>>29
再生数が多いと皆聞いてるみたいな錯覚に陥るけど
実際情報量多すぎるから分散するよね
有名なtiktokerとか登録者が多いYouTuberでも意外と誰?みたいになるのと同じで
9: 2023/10/07(土) 05:11:34.30 ID:noY4w92x0
CMとかで流れない限り知る機会がないかなぁ
知ってる洋楽はだいたいCMで気になって調べて知った感じだわ
11: 2023/10/07(土) 05:12:50.45 ID:J99/gnPgp
最近は洋楽より
有名なアニソンとかボカロを英語カバーしてるのいいんだわ
洋楽がいいってより英語の発音がいいって結論にたどり着いた
ぶっちゃけ曲調自体はボカロとかのが勝ってる気がする
12: 2023/10/07(土) 05:13:22.95 ID:VqDY2Tdb0
K-POPが実質名誉洋楽になっとるから
14: 2023/10/07(土) 05:15:18.91 ID:6iCEangz0
オワコンなんやろ洋楽も
24: 2023/10/07(土) 05:19:25.97 ID:oslUTsWd0
>>14
現代音楽や映画映像コンテンツの歴史が100年を超えた
つまり人間の寿命を超えてるから過去の良作のアーカイブ消費するってので
人生を満たせるから新しい作品が必要なくなってきてるんや
18: 2023/10/07(土) 05:17:25.56 ID:9pd7WOi/0
今年アメリカで一番売れたのってモーガン・ウォーレン?
カントリーじゃ日本人には馴染みが無いよな
19: 2023/10/07(土) 05:17:38.52 ID:UWXZxOgf0
spotifyのランキングに洋楽はいってんの?
21: 2023/10/07(土) 05:19:03.99 ID:mDPG9Hdvd
今の洋楽つまんねえししゃーない
日本はアジア音楽じゃねえと話題にすらならん
26: 2023/10/07(土) 05:20:21.38 ID:bK+W3SGm0
昔に比べて邦楽が面白いから洋楽漁る機会が減ったんやろ
30: 2023/10/07(土) 05:22:44.20 ID:J99/gnPgp
>>26
昔はどっちもよかったやん
むこうが落ちただけや
40: 2023/10/07(土) 05:28:32.03 ID:oslUTsWd0
>>30
日本国内だけでの1200万人の登録者のYOうつべチャンネルや
そのフォロワー数の歌手だとしても日本人の9割は知らってことだからね
1割の中での発言や行動やエピソード沸騰してても他の9割の奴は知りもせん関心も無い
52: 2023/10/07(土) 05:33:37.37 ID:noY4w92x0
>>40
そう考えるとなんやかんやで
視聴率が30~40出てた時代のテレビの影響力って桁違いやったんやなぁって
27: 2023/10/07(土) 05:20:30.53 ID:5RWcD1Fp0
いうてテイラー・スイフトとかブルーノ・マーズが日本でライブやっても客入るやろ
音楽チャートが終わってるだけやないか
37: 2023/10/07(土) 05:25:41.52 ID:oslUTsWd0
>>27
今は3つぐらい
5年前は5つぐらい
10年前は7つぐらい
それ以前は20個ぐらいは来日してドーム埋めてた
日本の人口衰退以上のスピードで洋楽が衰退し不人気になってる
47: 2023/10/07(土) 05:30:57.22 ID:5RWcD1Fp0
>>37
今と昔の比較はしてないってか今でも客が十分に入るのにチャートには現れないって事は音楽の動向すら分からんようになってるのではって話やね
アメリカの音楽が実は流行ってるとか主張したいわけでもないよ
60: 2023/10/07(土) 05:35:24.22 ID:8CINzmAN0
>>47
洋楽が普通にチャートインしてた時代があったってマジ?
34: 2023/10/07(土) 05:24:52.87 ID:RKjOaDF60
昔と比べてつべで無限に聞けるようになったから
むしろ聞いてるんじゃないの?
「洋楽聞いてる自分」アピールしないだけで
57: 2023/10/07(土) 05:34:59.05 ID:J99/gnPgp
実際カラオケで洋楽歌えって言われて
みんなが知ってそうな曲チョイスする時困るやろ
もちろんそんな展開ないけど
アヴリルラヴィーンとかレディガガくらいしかないんだよ
それぐらい洋楽は地下コンテンツなんだよな
地下アイドルと変わらん
59: 2023/10/07(土) 05:35:04.26 ID:CbBIB1Aj0
わい「洋楽ハマってる!GREEN DAY好き!」
敵A「GREEN DAYとかにわかかよw」
敵B「出た出たw初心者御用達のGREEN DAY…w」
敵C「パンクロック()好きとかキッズかよw」
敵D「おやおやw皆やめてあげなさいw初心者は保護しないとw」
わい「…」
洋楽厨って敷居高いし閉鎖的だよな
当時GREEN DAY好きって言ったらほんまにこんなんやったぞ
76: 2023/10/07(土) 05:38:52.99 ID:J99/gnPgp
>>59
草
65: 2023/10/07(土) 05:36:06.06 ID:wm7UM+lm0
洋楽と言っても英米の英語歌詞の曲ばっかりよな
狭い世界やで
89: 2023/10/07(土) 05:42:21.72 ID:Pv4RZXXq0
ビリー・アイリッシュが大絶賛されてる理由がイマイチ分からない時点でわいは洋楽から身を引いたわ
テイラー・スウィフトあたりが人気な理由は分かったんやが
93: 2023/10/07(土) 05:43:48.05 ID:BmX5Dryq0
昔のチャート見るとこの時期ってtimberlandばっかやな、とかRihannaとかケイティペリーとかばっかやなって時期あるよね
96: 2023/10/07(土) 05:45:54.84 ID:J99/gnPgp
洋楽って通ぶりたい奴しか聴いてへんのちゃう?
そういうジャンルファンじゃなくて一般人はマジで聴いてない気がする
100: 2023/10/07(土) 05:47:09.32 ID:BmX5Dryq0
ビリー・アイリッシュなんて超アイコニックで分かりやすくない?
114: 2023/10/07(土) 05:55:44.55 ID:djJGiLJX0
音楽自体流行ってない
115: 2023/10/07(土) 05:55:54.56 ID:ZENMMNlq0
アメリカまだヒップホップ流行ってるんか?
USのノリとか犯罪自慢の曲ばっかでもう聞く気しないわ
116: 2023/10/07(土) 05:56:30.65 ID:fYHtVASS0
分散しすぎて流行とかなくなったんかな
みんな音楽は聴いてるやろ
119: 2023/10/07(土) 05:58:49.15 ID:VMqHgQo70
音楽的に流行る要素もあれへんしなあ
随分長いことあっちで何でもネタになってるテイラースイフトに日本人に嵌るとも全く思えへんし
128: 2023/10/07(土) 06:03:12.76 ID:51r2HPwK0
最近のって耳に残るようなキャッチーな曲すらないし
129: 2023/10/07(土) 06:03:46.57 ID:U0EX2Ld90
日本人は歌詞が~っていうけどどう見ても英語圏の人間の方が歌詞重視だよな
あいつら基本非英語の曲には目も向けないし
69: 2023/10/07(土) 05:37:19.70 ID:S+4XUcM70
ビリーアイリッシュのbad guyが最後やね
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1696622795/
コメント
「ロックは死んだ」ジョニー・ロットンの名言だわ
あれは「本来ロックは反体制的かつ非商業主義のアティチュードであるべきはずが、商業的に成功したバンドが大手レーベルに取り込まれていった結果、ジャンル全体が資本主義化したことによる憂い」であって売れなくなったからオワコンとは真逆の意味だぞ
ちなみに、この後パンクも似たような末路を辿るのでハードコアが生まれた
ピストルズなんてブティックの広告のために結成されたバンドなんだから資本主義そのものじゃない?
反キリストや反体制もギミックだし
(それは言わないお約束だゾ)
カウンターカルチャーはカネになる
今はPILの新曲で「アロハ~ハワイ~」って歌ってるな…
彼なりのロックの現状に対するアイロニーなのかな…
映画とかと一緒で自国でコンテンツを賄えてるからでしょ
カントリーはずっと昔から北米でしか売れてない
ガース・ブルックスなんて日本じゃ誰も知らないでしょ
文化的に欧米に憧れてた昔と違うからでしょ
音楽だけが独立してるわけじゃなく
経済的文化的に憧れる要素があって興味がわく
洋楽もK-POPも多様性が無くてワンパターンだし飽きる
【はじめてみた】音楽をバリエーションで聴いてる奴
2時間前 投稿
作ってる人は何百年も前からいる 「変奏曲」って言うんですけど
何年か前Grammy Nomineesがほぼ完全にトラップコンピと化した時には流石に引いたな
K-POPはダンスボーカルグループばかりが視界に入ってくるからだとうなはなしだ
誤投失礼
妥当な話…ではあるがSEVENTEENの「今 -明日 世界が終わっても-」って曲は超J-POPテイスト
オタ芸始まるやつじゃん
被アイドル系のAKMUの曲がいま日本のtiktokランキング1位じゃん
韓国でもチャート1位だし
AKMUとBOL4は比較的JPOPに近い音楽でおっさんでも聴きやすいだろ
非アイドルね
テイラースウィフトとエドシーランが長くトップ張ってるイメージ。
USだとこの2人がアルバム出したらチャートがアルバム曲で埋まるくらい別格
それ位しか知らないだけ
Jung Kookの新曲ジャスティン・ティンバーレイクっぽい気がしたんだけど
あの時代の洋楽のリバイバル来てたりするんだろうか
『3D』って曲
2000年ごろはヒクソングレイシーの方が人気だった
クイーンは映画から流行ったし、ああいう系の洋楽なら今でも流行るっしょ!
ヒップホップはね…。
ロック好きでヒップホップ苦手ならとりあえずマルーン5聞きなよ
有名どころがいいなら上にもあるけどエド・シーランも
洋楽は映画でのヒットと密接だったけど、ポリコレの影響でそもそも起用しないパターンが増えてる。
どういう事?
今は邦楽が凄いからやろ
例えばadoクラスのシンガーって世界的にも他にいない
君、絶対に洋楽聴いてないよね
海外で売る為の事務所と契約したんだっけ早く結果出るといいな
邦ロック好きと繋がりたいみたいなハッシュタグ見てると日本のロックだけ推して洋楽はどうでもいいみたいな連中が馴れ合ってる村社会が形成されちゃってるからな
ブレアとかノットフェスで海外アクトがやってきても後ろに繋がらないし
エドシーラン知らないイッチやばい
shape of you流行ってたやん
この曲入門書としてはすげえいいかもな
洋楽、特にヒップホップ聴かないけど少しは興味はある人はこの曲歌ってみて欲しい、歌はやっぱ歌うのが理解に一番早いよ
口と舌でタップを踏む感覚、どの音を立てるとカッコイイか、どう歌えばクールに歌詞通りに聞こえるか、でもテンポが崩れないか、
あとテクニカルに見えるだけで音程自体はメチャクチャ楽なんで知名度と合わせてカラオケで非常に使える
TikTok は音楽聴いてるに入らない
音楽を使ってるだけ
興味がないことにも興味がないよ? お互い様でしょうに。
隠キャと自我の関係とは?
自我は間違いだったか?発言力とかかな
一番CD売れてた時期のレンタル制限で洋楽を聴く意識がない層は増えただろうな
同時期には邦ロックやジャパニーズヒップホップとジャンル細分化も進んだな
更に00年代からはPC所持前提のリスニング環境、音楽聴くにも楽器やるにも経済力必要
楽器なしでやれるヒップホップとリーマンショックの本場では一層顕著に表れた感もある
そんなCDバブル世代~ボカロ聴いてたキッズが親世代
ネット繋げば流行りの曲から過去の名盤まで聴き放題
海外の音楽ってメディアが大体的にこれが流行ってますって紹介しないと厳しくなってるでしょ。ビリーアイリッシュは地上波でも宣伝されてたし
tiktokで流行らない限り若者が進んで洋楽聴くことはなくなって来てるわ
世界中で人気のオリビアロドリゴすら日本では聴かれてないし
正直おっさんとしては流行を追う気がそもそももうない、暇もない
むしろ昔の洋楽をゆっくり楽しみながら理解を深められていいぞ
世界的に売れてるヒップホップみてると国産多い気がする。見たこともないラッパー結構見る
聴く側は良いが、作る側は世界を知っていて欲しい。
流行りの音楽追いかけるより過去の音楽掘り起こすほ
それは洋楽を限定しすぎ。「洋楽」なんて粗い括りではものすごく広く深く曲数もとんでもなく多い