1: 23/09/26(火) 10:25:32 ID:TRZb
布袋か?
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1: 2023/10/16(月) 19:22:47.639 ID:4NJhVi3p0 そんなの楽器が良いだけだろ? 安いギターでいい音出してみろ
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2: 23/09/26(火) 10:25:47 ID:bJSk
King Gnuの常田
3: 23/09/26(火) 10:25:55 ID:lxQS
ワイやで
5: 23/09/26(火) 10:26:06 ID:TRZb
>>3
マ?YouTube始めろ
マ?YouTube始めろ
4: 23/09/26(火) 10:26:03 ID:IAGo
高崎晃
6: 23/09/26(火) 10:26:10 ID:SjZ0
ジャンルや偉業で色々やろ
7: 23/09/26(火) 10:26:24 ID:TRZb
>>6
トータルで考えてくれ
トータルで考えてくれ
9: 23/09/26(火) 10:27:22 ID:SjZ0
>>7
むずいやろ~例えば最もキッズに影響与えたギタリストも居れば初めてGibson、フェンダーがスポンサーについたとかでも
むずいやろ~例えば最もキッズに影響与えたギタリストも居れば初めてGibson、フェンダーがスポンサーについたとかでも
11: 23/09/26(火) 10:28:08 ID:TRZb
>>9
初めてスポンサーが着いた人と最も影響を与えたギタリストならどっちがすごいと思う?
感想でええで
初めてスポンサーが着いた人と最も影響を与えたギタリストならどっちがすごいと思う?
感想でええで
17: 23/09/26(火) 10:28:42 ID:SjZ0
>>11
影響やろうなぁ
ギターの沼に引っ張り込んだ人数が多ければ多いほど凄いことだと思う
影響やろうなぁ
ギターの沼に引っ張り込んだ人数が多ければ多いほど凄いことだと思う
20: 23/09/26(火) 10:29:14 ID:TRZb
>>17
ワイもそう思う
ビートルズがすごいと言われてるのもそうだと思ってる
ワイもそう思う
ビートルズがすごいと言われてるのもそうだと思ってる
8: 23/09/26(火) 10:27:13 ID:Y41q
ボクはJAMのTAKUYAが好きかな
あとGRAPEVINEの西川さん
あとGRAPEVINEの西川さん
10: 23/09/26(火) 10:27:50 ID:tOzw
山下和仁
クラシックギタリストが頂点やろがい
クラシックギタリストが頂点やろがい
14: 23/09/26(火) 10:28:27 ID:TRZb
>>10
知らんわ…ごめん
曲ハラデイ
知らんわ…ごめん
曲ハラデイ
12: 23/09/26(火) 10:28:17 ID:5OmB
村下孝蔵にしとくわ
24: 23/09/26(火) 10:29:49 ID:84wf
>>12
ワイも一票
ワイも一票
13: 23/09/26(火) 10:28:25 ID:oFr9
布袋っていう風潮嫌い
18: 23/09/26(火) 10:28:47 ID:TRZb
>>13
ワイでも知ってるギタリストだからな
すごいやろ
ワイでも知ってるギタリストだからな
すごいやろ
15: 23/09/26(火) 10:28:34 ID:cGvC
マーティ・フリードマン
日本人ちゃうけど日本におるから
日本人ちゃうけど日本におるから
19: 23/09/26(火) 10:29:03 ID:olQ8
好み定期
23: 23/09/26(火) 10:29:33 ID:TRZb
>>19
そらそうよ
ニキはどう思う?ってレベルでええで
そらそうよ
ニキはどう思う?ってレベルでええで
21: 23/09/26(火) 10:29:21 ID:UiHM
世界一ならジミ・ヘンドリックスかと
その次位にジミー・ペイジとキース
その次位にジミー・ペイジとキース
25: 23/09/26(火) 10:30:27 ID:TRZb
>>21
エリック・クラプトンも中々やろ
エリック・クラプトンも中々やろ
27: 23/09/26(火) 10:31:51 ID:SjZ0
>>25
スラッシュ「わ、わいも」
キース・リチャーズ「わ、わいも」
ジェフ・ベック「わ、わいも」
スラッシュ「わ、わいも」
キース・リチャーズ「わ、わいも」
ジェフ・ベック「わ、わいも」
30: 23/09/26(火) 10:32:58 ID:TRZb
>>27
もちろん凄いが世界一って言われるとジミヘンかエリック・クラプトンだと思っちゃう
もちろん凄いが世界一って言われるとジミヘンかエリック・クラプトンだと思っちゃう
26: 23/09/26(火) 10:31:38 ID:TRZb
Charはどうや?
28: 23/09/26(火) 10:32:03 ID:wuaZ
MIYABIやぞ
31: 23/09/26(火) 10:33:10 ID:TRZb
>>28
あーMIYAVIもええね
あーMIYAVIもええね
32: 23/09/26(火) 10:34:59 ID:5MgC
タッカンだろ
33: 23/09/26(火) 10:35:25 ID:TRZb
>>32
知らんわ…ごめん
知らんわ…ごめん
34: 23/09/26(火) 10:35:26 ID:0IRi
生で見てすげー、、、ってなったのは高崎晃だな
LOUDNESSの。
去年見た
LOUDNESSの。
去年見た
35: 23/09/26(火) 10:35:36 ID:0IRi
タッカン=高崎晃
36: 23/09/26(火) 10:35:53 ID:TRZb
>>35
なるほど
タッカンっていうのね
なるほど
タッカンっていうのね
37: 23/09/26(火) 10:36:01 ID:0IRi
あとAnchang
歌いながらメタル弾くのはすごい
歌いながらメタル弾くのはすごい
38: 23/09/26(火) 10:36:07 ID:TRZb
ちなワイが1番好きなのは押尾コータロー
39: 23/09/26(火) 10:36:18 ID:5Euw
ローリーやろ
40: 23/09/26(火) 10:36:28 ID:45kU
こういう話題になったとき最近のギタリストが出てこないのなんでなんやろ
普通に演奏技術だけで言えば昔より全然レベル上がってるやろ
普通に演奏技術だけで言えば昔より全然レベル上がってるやろ
43: 23/09/26(火) 10:36:41 ID:TRZb
>>40
あんま聞かないからかな
あんま聞かないからかな
46: 23/09/26(火) 10:37:23 ID:0IRi
>>40
ギターヒーローが出てきてない
表紙になるだけでギター雑誌が売れるレベルの
Char→高崎晃→B’z松本孝弘→??
ギターヒーローが出てきてない
表紙になるだけでギター雑誌が売れるレベルの
Char→高崎晃→B’z松本孝弘→??
49: 23/09/26(火) 10:39:02 ID:5OmB
>>40
昔みたいにギターヒーローに憧れるとか無いからとちゃうか娯楽が昔より無数にあるし
昔みたいにギターヒーローに憧れるとか無いからとちゃうか娯楽が昔より無数にあるし
41: 23/09/26(火) 10:36:33 ID:mJBL
松本かな
布袋は別格でうまいが音が硬いんや
布袋は別格でうまいが音が硬いんや
51: 23/09/26(火) 10:39:25 ID:LDK7
世界のギタープレイヤートップ100とかやと
TOP3はジミヘン エリック・クラプトン ジミーペイジの3人が常連やな
TOP3はジミヘン エリック・クラプトン ジミーペイジの3人が常連やな
52: 23/09/26(火) 10:40:07 ID:wuaZ
テクニックだけやなくてエモも必要なんやぞ
58: 23/09/26(火) 10:41:32 ID:0IRi
技術で言うと布袋はB’z松本とか高崎晃には及ばないけどブランドがあるし、華がある
ドラムで言うならYOSHIKI枠だよな
とYOSHIKIより上手い奴はたくさん居るけど~みたいな
61: 23/09/26(火) 10:42:04 ID:tAJV
上手さだけで言ったら高崎晃とかちゃうの
上手けりゃええとは1ミリも思わんが
上手けりゃええとは1ミリも思わんが
65: 23/09/26(火) 10:43:25 ID:0IRi
ジャンル分けしたら、高崎晃はロック、メタル部門ではトップだとは思う、B’z松本は二位かな
ロックメタル以外ならわからん
ロックメタル以外ならわからん
68: 23/09/26(火) 10:44:17 ID:TRZb
>>65
アコギソロなら押尾コータロー
アコギソロなら押尾コータロー
66: 23/09/26(火) 10:43:48 ID:7R0e
ジャンルにもよるやろ
メタルなのかジャズなのかブルースなのかファンクなのか
メタルなのかジャズなのかブルースなのかファンクなのか
67: 23/09/26(火) 10:44:13 ID:45kU
ジャンル分けしたら技術面ではロック、メタルは3段落ちくらいしちゃうから
69: 23/09/26(火) 10:44:45 ID:TRZb
>>67
それは曲の難易度の話で技術の有無じゃないやろ
それは曲の難易度の話で技術の有無じゃないやろ
77: 23/09/26(火) 10:46:27 ID:45kU
>>69
技術が段違いだし、音楽に精通してきた人が多いから
リズム感もなにもかも違う
技術が段違いだし、音楽に精通してきた人が多いから
リズム感もなにもかも違う
86: 23/09/26(火) 10:48:13 ID:TRZb
>>77
音楽に精通してきた人とは?
音楽に精通してきた人とは?
70: 23/09/26(火) 10:45:04 ID:5OmB
ワイはDAITAも好きやLIFEのギターソロとか凄すぎやろテクだけやなくこうなんか侘び寂びと言うか言葉にならん感情があるわ
71: 23/09/26(火) 10:45:08 ID:wuaZ
女性が出ないので村治佳織を出してみる
78: 23/09/26(火) 10:46:32 ID:5Euw
>>71
クラシックのほんまもんやからな
クラシックのほんまもんやからな
72: 23/09/26(火) 10:45:32 ID:5MgC
メチャテクギタリストといえばジャズギタリストたもんなあ
74: 23/09/26(火) 10:46:10 ID:TRZb
SUGIZOも上手いな
75: 23/09/26(火) 10:46:20 ID:McoL
80: 23/09/26(火) 10:47:08 ID:McoL
ギターやる奴ならichikaとtimhensonの名前は知っとるはず
81: 23/09/26(火) 10:47:31 ID:0IRi
82: 23/09/26(火) 10:47:44 ID:TRZb
>>81
この人上手いよな
この人上手いよな
83: 23/09/26(火) 10:47:45 ID:wuaZ
HIDEが生きてたら今の日本のロックシーンはまた違うものになってたはず
ってワイのアッネがよう言うわ
89: 23/09/26(火) 10:48:48 ID:5OmB
>>83
hideはギタリストと言うよりワイの中ではアーティストやな
hideはギタリストと言うよりワイの中ではアーティストやな
85: 23/09/26(火) 10:48:07 ID:VK71
技術部門ならIchika Nitoってことでええやろ
世界で熱いギタリスト8位にも選ばれてるし
作曲力や先進性は他に譲るとして
世界で熱いギタリスト8位にも選ばれてるし
作曲力や先進性は他に譲るとして
87: 23/09/26(火) 10:48:22 ID:McoL
>>85
ホンマな
ホンマな
88: 23/09/26(火) 10:48:28 ID:TRZb
>>85
確かに
確かに
92: 23/09/26(火) 10:50:33 ID:VK71
ソロは自由やけどバンドで個性出すタイプがすこやな
生形真一とか
生形真一とか
98: 23/09/26(火) 10:52:04 ID:TRZb
>>92
ウブさんかっこいいよね
ウブさんかっこいいよね
105: 23/09/26(火) 10:54:00 ID:VK71
>>98
テクニックも大事やがカッコいいって抽象的な魅力も大事よね
テクニックも大事やがカッコいいって抽象的な魅力も大事よね
107: 23/09/26(火) 10:54:57 ID:TRZb
>>105
なんなら1番大事なんちゃうか?
曲聴いて感動できるかどうかやろ
なんなら1番大事なんちゃうか?
曲聴いて感動できるかどうかやろ
96: 23/09/26(火) 10:51:02 ID:tAJV
ギター博士は聴いててはえーってなるわ
フレーズの引き出しが多くてしかも洗練されてる
フレーズの引き出しが多くてしかも洗練されてる
97: 23/09/26(火) 10:51:37 ID:TRZb
>>96
引き出し無限なんか?ってやつすごいよな
引き出し無限なんか?ってやつすごいよな
99: 23/09/26(火) 10:52:11 ID:5OmB
名前の出てこんスタジオミュージャンとか化け物揃いの魔鏡って昔見たけどそうなんか?
103: 23/09/26(火) 10:52:54 ID:TRZb
>>99
NHKののど自慢バックバンド達は化け物って聞いた
NHKののど自慢バックバンド達は化け物って聞いた
102: 23/09/26(火) 10:52:48 ID:fWcM
演奏のカッコよさだけなら真島やな
荒削りだけどハイロウズ時代はまあまあ上手かったし
荒削りだけどハイロウズ時代はまあまあ上手かったし
106: 23/09/26(火) 10:54:11 ID:TRZb
>>102
必ずしも上手い=かっこいいでは無いのはあるよな
必ずしも上手い=かっこいいでは無いのはあるよな
108: 23/09/26(火) 10:55:01 ID:K2lo
まあ日本一うまいギタリストじゃなくて日本一のギタリストスレやからな
やっぱ布袋やんけ
やっぱ布袋やんけ
110: 23/09/26(火) 10:55:42 ID:5OmB
>>108
タッパもあるからなそりゃあ映えるわ
タッパもあるからなそりゃあ映えるわ
112: 23/09/26(火) 10:56:04 ID:TRZb
>>108
技術はやってる曲に左右されてしまうからね
サンボマスターの山口なんてくっそ上手いけど自分のやりたい音楽にそんなもんいらないって言ってるし
技術はやってる曲に左右されてしまうからね
サンボマスターの山口なんてくっそ上手いけど自分のやりたい音楽にそんなもんいらないって言ってるし
117: 23/09/26(火) 10:57:05 ID:K2lo
>>112
もしくはhideかも
アルフィー高見沢とか技術ない!って言われてるけどワイはギタリスト!って感じで好きやで
もしくはhideかも
アルフィー高見沢とか技術ない!って言われてるけどワイはギタリスト!って感じで好きやで
111: 23/09/26(火) 10:55:51 ID:5Euw
志村けんもギタリストやぞ
113: 23/09/26(火) 10:56:16 ID:TRZb
>>111
三味線じゃないんけ?
三味線じゃないんけ?
114: 23/09/26(火) 10:56:22 ID:5OmB
じょ…城島…
115: 23/09/26(火) 10:56:36 ID:TRZb
>>114
あややとぅーやーのイメージしかない
あややとぅーやーのイメージしかない
116: 23/09/26(火) 10:56:54 ID:5Euw
>>114
草
草
120: 23/09/26(火) 10:58:24 ID:TRZb
技術に魅力を感じる人を否定しないがそれしか認めないってのは理解出来ん
122: 23/09/26(火) 10:58:58 ID:wuaZ
結論出えへんから喜矢武 豊ってことにしないか
124: 23/09/26(火) 10:59:19 ID:TRZb
>>122
ギター弾いたらぶちギレられる設定ほんま草
ギター弾いたらぶちギレられる設定ほんま草
123: 23/09/26(火) 10:59:07 ID:5d0o
うまさで言ったらスタジオミュージシャンにもうまいのゴロゴロおるしな
125: 23/09/26(火) 10:59:43 ID:VK71
布袋は候補には当然入るけど先進性の面では新世代に劣らん?
精力的に作品出してるのは知ってるが最近何か功績上げたかというとなんとも
浮雲やichikaみたいな第一線も評価すべきやね
精力的に作品出してるのは知ってるが最近何か功績上げたかというとなんとも
浮雲やichikaみたいな第一線も評価すべきやね
126: 23/09/26(火) 11:00:37 ID:TRZb
>>125
長岡亮介くっそ好きやが日本一かと言われるとうーん…となる
ICHIKAは日本一ありえる
長岡亮介くっそ好きやが日本一かと言われるとうーん…となる
ICHIKAは日本一ありえる
130: 23/09/26(火) 11:03:57 ID:5d0o
もうそもそもギターヒーロー自体が流行らんからな
長いギターソロなんて飛ばされちゃうし
長いギターソロなんて飛ばされちゃうし
131: 23/09/26(火) 11:04:23 ID:TRZb
>>130
それを覆してこそのギターヒーローやろ
それを覆してこそのギターヒーローやろ
135: 23/09/26(火) 11:06:38 ID:5Euw
>>130
最近はそうらしいね
チョーキングで泣きそうな顔になったりしない
最近はそうらしいね
チョーキングで泣きそうな顔になったりしない
141: 23/09/26(火) 11:10:08 ID:uPUo
>>130
ギターソロとばすなんて悲しい
ギターソロとばすなんて悲しい
139: 23/09/26(火) 11:09:36 ID:6b2B
ギターは顔で弾くものちゃうんか?!
145: 23/09/26(火) 11:11:56 ID:qmbg
プロなら売れてることが前提やろな
どんなにテクあっても売れてないなら価値がない
どんなにテクあっても売れてないなら価値がない
172: 23/09/26(火) 12:04:10 ID:TRZb
>>145
日本一のギタリストで売れてないやつ出てきたら笑う
日本一のギタリストで売れてないやつ出てきたら笑う
149: 23/09/26(火) 11:16:09 ID:5d0o
正直好みにはなる
155: 23/09/26(火) 11:19:06 ID:d9eN
昔はこれ系のスレで必ずDEENのギタリストの名前が出てたけど、曲を聴いても派手なギターソロとかないしどこを評価されてたのか分からん
157: 23/09/26(火) 11:20:08 ID:0IRi
>>155
それこそ安定感とか?
それこそ安定感とか?
161: 23/09/26(火) 11:23:18 ID:plrl
>>155
スタジオミュージシャン的な精確で安定したプレイを日本一と定義するのならそういう事になるけど
日本一となると個性と世界的知名度と技術の総合点になるからな
スタジオミュージシャン的な精確で安定したプレイを日本一と定義するのならそういう事になるけど
日本一となると個性と世界的知名度と技術の総合点になるからな
156: 23/09/26(火) 11:19:55 ID:0IRi
松本孝弘も最近はあえて手数減らしてる気がする
166: 23/09/26(火) 11:28:01 ID:VK71
>>156
けっして早いフレーズ弾けなくなったとかじゃなくそれが音楽的に心地良いからよな
空間を隙間なく埋めるのは若手がやればええ
けっして早いフレーズ弾けなくなったとかじゃなくそれが音楽的に心地良いからよな
空間を隙間なく埋めるのは若手がやればええ
168: 23/09/26(火) 11:32:11 ID:0IRi
>>166
まさに。いまだに全盛期に近いプレイをする高崎晃も、すごいけど、松本孝弘もそう言う点すごい
まさに。いまだに全盛期に近いプレイをする高崎晃も、すごいけど、松本孝弘もそう言う点すごい
159: 23/09/26(火) 11:22:13 ID:xSCJ
エアギタリストならダイノジ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【炎上】ジャニーズ「指名NG記者リスト」の面々、やらかし経歴が酷すぎてネット民ドン引きwww
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■結婚式で嵐の曲を流したら大変な事になった。SMAPファンの友人が大声で怒鳴りだし…
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1695691532/
コメント
瀧川一郎
カッコイイから
B’zの松本さんの世界で〇人目にギター作ってもらったみたいなわかりやすいエピソード好き
ジローか早川健のどっちかだな
ここの連中は渡辺香津美も知らんのか?
あのパット・メセニーやマイルス・デイヴィスが認めた日本人ギタリストやぞ
だから知らん人が多いんやろ
上手くてもジャンルに詳しくないと普通知らんよ
高崎もイッチ知らんかったやん
石間秀樹が出てないんだが
そもそもあれはギターなんか?
誰誰が認めたということでしか評価できない、
自称玄人が過大評価しているギタリストという印象しかない
単に俺がその人の演奏好きじゃないってのもあるけど
作曲力と知名度は布袋だろうね
新仁義なき戦いのテーマは世界中で知られてる
技術は違いが分かるほど精通してないから分からん
アッネはただのhideファンなんやろうな・・・。
最近聞かないけどDEPAPEPE結構好きだったな
現役なら松本孝弘か布袋寅泰
技術面だけで言えばスタジオプロより上手い素人もいるだろうがその人を挙げる術がない=知名度や実績コミコミのギターヒーローとしての評価をすることになる
広い層が知っててギタリストとして上手くワールドワイドに有名となればこの2人のどちらかだろう
charや高崎やsyuをそこらの人が知ってるかといえば知らんしな
好きなギタリストたくさんいるけど、hideはいつだってhideだからね。上とか下とかないんよ。布袋もどこまで行こうが布袋だし。自分が代名詞になるようなギタリストなら、それはそれで頂点にある人なんじゃないかな。
技術って全く考慮しなくてよくね
素人で上手いやついくらでもいるし
俺の名前が出てない時点で茶番だな
俺のいないところでナンバーワン争いするなよ
いやいや俺を差し置いて何なんだ
こーいう話題って速弾きする人が上位を占めるよな絶対w
そして必ず速弾きをバカにしたがる奴出てくるよなw
藤岡幹大(´;ω;`)…
芸術で日本一を決める時点でセンスない
芸術系のコンテストを否定するのか
実際芸術を審査するのは難しいし、大賞者がその後売れるかも分からない世界
大事な勉強の場
この手のスレ見ると松原正樹と今剛を書きたくなってしまう
クラシックギターがムズいってことと村治佳織はCD多いから知ってる
SUGIZOは上手いとかよりも魅せるギタリストだと思う
LUNA SEA自体がそこまで難しくないのに全パートに魅力あるから不思議なバンドではあるが
まとめろや
山下和仁
布袋と松本(B’z)かな。
ギター全然詳しくないけど、この2人の音色だけは聴いた瞬間に分かるから。
布袋とか松本とか固定観念なところあるやろ
今なら常田の名前は挙がってないと
Char
高崎晃
Hide
ガルネリのSyu
Kelly Simonz
藤岡幹大
もちろんジャンルにもよる部分はあるが、「日本一」を呼称するなら確実にこの中の誰かや。
あとMIYAVIな
実は尾崎豊ってジミーローゼンバーグぐらいギター上手いんだよ。
村下孝蔵→浜田省吾→尾崎豊→B’z→ゆず
徐々に退化してるんじゃないかな。
これらの起源を辿るとキヨシ小林になると思うからキヨシ小林かな。
尾崎豊がうまいギター弾いてる映像なり音源なり残ってるのなら教えてほしい
シェリーのアルペジオと永遠の胸のアウトロのソロで失敗こいて誤魔化してる印象しかない
ichikaとか見ると「フレーズがわかりやすい」「やってみたら意外とできる」ってギターヒーローに必要なのかもなって思う
あんなのどんだけ練習したってできる気しねぇもん
かつてベンチャーズが多大な影響を与えたのもこの二点が大きいと思うし
B’zの松本さんだな
あんな独自の音色持った人他にいないよ
一音で個性出せるなんて信じられない
あんまり詳しくないけどラルクのKENとかWANDSの柴崎浩はうまくない?
ラルクは下手やろ。
松浦真也
全く話題にあがらんけどエジマハルシはめちゃくちゃ上手いし、ポルカがもっと人気になれば次世代のギターヒーロー枠になるポテンシャルは秘めてると思うで
松本さんや布袋さんに高崎晃等上手くて有名な人はいっぱい居るが、俺の中ではアベフトシが今でもNO.1
押尾
正直好きではないけど、腕は認める