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う~ん
判定:天才
高校に行くのに使う時間を音楽に当てられるだろ
ほとんどの高校中退はやらないんだろうがAyaseは本当に音楽に取り組んだ
学問やスポーツの才能は分かりやすいけど、音楽やその他はなんか自分もやれば出来るんじゃないかって気がして
やっぱSupercellかクレモンティーヌかTrySailだよな
それな
人気に乗っかりました感がパないのぅ
ただの流行りで売れてるだけ
キャッチーなメロディ
共感性の高い歌詞
話題作にタイアップしていく売り方
海外進出して海外人気で箔をつけるプロデュース力
判定:天才
キャッチーてつまり聞き馴染みがある過去のヒット曲継ぎ接ぎしただけだからな。王道進行多用して
じゃあお前もそれやって世界中で人気を博してみなよ
資本金一億円の会社と「小説を音楽に」ってコンセプトと「アイドル」とかいうTikTokで拡散させるのに超特化したタイトル準備してくれるんやったらバズらせたるよ
みんなに受けるキャッチーな曲を作れるから準備してもらえるんだぞwww
つまり何が言いたいかって、YOASOBIのの持ってる記録は曲以外の外的要因が良い方向に大きく影響してた結果であって、曲の内容自体はそこまで大したことやってないって事。本当の実力で数字を伸ばしたのは夜に駆けるの一回だけで、それ以降夜に駆けると同じようなメロディで進行で、「小説を音楽に」
って言って作詞の手間を減らしネタ切れ回避しながら曲連発したらそら数字伸びるわ
あと、ライブパフォーマンス完全無視した詰め込み楽曲で集中力が低下してる現代人用に徹底的に作り込めるのもでかい
売れる曲が作れるから外的要因を用意してもらえるんだぞ
あやせが天才かどうかの話で外的要因無視して数字だけ見て語ってる人が多かったから。あと夜に駆けるは実力って言ってるよ
夜に駆けるは何だかんだこれまでの音楽を踏襲してるだけなんよね
アイドルはマジで天才の偉業だと思うわ
完全に時代がアヤセになった瞬間
時代が完全にあやせになったは分かるわ。俺はその時代は嫌いだけど。「作品(と呼ばれるもの)」にかけるプライドなんて捨ててバブルガム同然の大量消費型のものを生み出し続け、それを絶えず新しい何かで包み込まないといけない悲しい時代の象徴があやせ。価値観を塗り替えたんだから天才と持て囃されるのは必然だな
何を根拠にAyaseの曲が「プライドなんて捨ててバブルガム同然の大量消費型のもの」
だと言ってるんだよ
Ayaseはしっかり作りこまれてるいい曲作ると思うよ
なんか嫉妬で「俺にもできるw」「売れ線でしかないw」みたいなこと言うアホが複数湧いてるな
売れ線の曲書けるなら書いて金持ちになればいいじゃない
できるわけないんだから
世の中の形の話な
楽曲の消費スピードが早過ぎると様々なアーティストが苦言を呈してる中、編曲家も演奏家もエンジニアも付けず同じような進行とメロディと、詩の良さを完全に他者に頼るコンセプトで曲を量産し時代の象徴になったYOASOBI。中卒で家でて8年間売れないバンドマンやって心病んで実家帰って、その後に始めたボカロとYOASOBI。プライドあったら「小説を音楽に」なんて言えん。
今のYOASOBIと同じ条件用意して貰えるならボロ儲けしたるわ言っとるよ。そんなことするぐらいならミュージシャンやめた方がましやと思が
お前はアヤセにはなれんから安心しろw
1つでも作品を作ってから色々考えろな
誰も個性を消すことが正義のユニットのコンポーザーなんかになりたく無いという話な
作ってからもの言えと煽ることしかできないのか
なりたくないじゃなくてなれないって話な
YOASOBIは初めから条件用意してもらったわけじゃないからズレてる
その条件を作り上げるのが1番苦労するところだし
条件というのが何を指すか曖昧だけど、「小説を音楽に」というのはYOASOBI結成時点でコンセプトとしてSONYが提示していたもので、当初からそういった曲作りをしていたよ。
条件言い出したのはお前だろ?w
小説を元に作曲なんか昔からからよくある手法でアヤセの特許でも何でもないわw
やりたければお前もやれば良いだけ
確かにそうだったな。それはごめん。
「昔からある」その通りだよ。YOASOBIはそれを口に出して言ってるだけ。今はそれが個性を消すことの免罪符にしかなってないからな。今の時代にこんなことやってる奴いるか?
「夜に駆ける」ヒットまでは貧乏で妹の部屋に居候して台所で寝てた
中古のマックブックとアプリだけで「夜に駆ける」を作りカラオケ屋で録音
いまや国同士のトップの食事会に呼ばれるトップミュージシャン
すごいサクセスストーリーだよな
おれ「え?高校中退する意味はあんの?」
時間は有限だからな
色んな分野で言われるがピークは25
18からピークまでは7年
16からピークまでは9年
2割増は大きい
大事なのは作れるか作れないか
作詞作曲編曲はAyaseだよ
ボーカルがikura
じゃあ天才だと思う
後に成功した人だけが美談みたいになるだけ
多くは潰れてただの中卒高卒の社会人
夢を勝ち取れるのは実力も必要だけどプラスして運も必要
元総理大臣の孫みたいにコネや七光りってのもあるけどね
それで高校やめた
YUIやAyaseは成功したからいいものの失敗する人のほうが多いんだろな
ボカロに限らないけど、職業作家はみんな器用に色んなジャンル作れるよ
結果が全てでしょ
サメのかぞく が世界一の曲ってことになるが?
144億回再生だぞ
紅白でてんの?
天才やろ
今後楽曲提供でヒット連発したら天才認定してもいいかも
ファンも多いがアンチも多い
人気の証拠や
その中でも天才はだれやって言われると
宇多田ヒカルやろ
当時と今じゃ比較できんが
あんな天才もうでてこないやろ
夜を駆ける、アイドルの出来は確かに良かったと思う
すごいと思うで
逆でしょ
アイドルがあったから推しの子がヒット出来た
うん
それも否定できないね
ビジネスでやってる感じが好きじゃないけど
ikuraちゃんも作詞作曲できる
二人ともソロでは売れなかったけど
わかってても同じことを他の人はできなかった
俺は素人なりに「夜に駆ける」とかかなり練り込まれてると感じるが
夜に駆けるは割とテンプレ的な作品ではあるよ
>>127
俺はテンプレかどうかの話してない
練り込まれてると言ってる
検索したらこう出てきたぞ
「気になる制作期間だが、「夜に駆ける」に関しては約3ヶ月もかかったのだそうです。」
「Ayaseさんは同時に1ヶ月で7曲くらい作ることもあり、1日20時間近く制作活動を行っているんだとか。
超ショートスリーパーで1・2時間の睡眠で活動することができると言うので驚き!」
https://www.fukoblog-0912.com/secret-story-behind-the-production-of-yoasobi-yorunikakeru/
このサイトには「夜を駆ける」制作に当たって20~30曲サンプルを作ったと書いてあるぞ
https://www.thefirsttimes.jp/special/yabai/0001/
「俺にも出来る」とほざいてるバカはこんなことできんのか
それは歌の表面的な所しか聞いてないからじゃない?
もっと音楽全体を聴いた方がいいよ
商売上手だとは思うよ
夜にかけるが2019らへんじゃなかったけ
(´・ω・`)(´・ω・`)ちらっと店で流れてるの聞いた感想
それを感じ取れない奴がじぶんとの実力差も測れない
やったことがないに限って「簡単だ」「俺にもできる」と言いたがる
やれるわけないだろうが
YOASOBIのAyaseが「天才」と評価される理由
YOASOBIのAyaseが「天才」と評価される理由には、いくつかの要素があります。以下に、彼の音楽的才能や功績について詳しく説明し、なぜ彼が「天才」と称されるのかを分析します。
1. 音楽プロデューサーとしての多才さ
Ayaseは、YOASOBIの楽曲だけでなく、自身のソロ活動や他のアーティストへの楽曲提供も行っています。彼のプロデュースした楽曲は、多くのリスナーから高く評価されており、ジャンルを問わず幅広い音楽スタイルに対応できる多才さを持っています。
2. ヒット曲の連発
YOASOBIの楽曲は、デビュー曲「夜に駆ける」を皮切りに次々とヒットを生み出しています。「群青」「ハルジオン」「怪物」など、多くの楽曲がチャート上位にランクインし、幅広い層に支持されています。このような連続的なヒットは、Ayaseの音楽センスとプロデュース能力の高さを証明しています。
3. 独創的なコンセプトとストーリーテリング
YOASOBIの楽曲は、小説を原作として作られるという独自のコンセプトで知られています。Ayaseは、原作の物語を巧みに音楽に取り入れ、聴く者に深い感動を与えることができるストーリーテリング能力を持っています。この手法は他のアーティストには見られない独自性を持ち、YOASOBIの大きな魅力の一つとなっています。
4. 音楽理論と技術の高さ
Ayaseは、音楽理論に精通しており、その知識を駆使して高度な楽曲制作を行っています。彼の楽曲は、複雑なコード進行やリズム構成が特徴であり、リスナーに対して新鮮な驚きを与えます。また、ボーカルのikuraの声を最大限に活かすアレンジも評価されており、その技術の高さが伺えます。
5. デジタル世代へのアプローチ
Ayaseは、YouTubeやSNSなど、デジタルプラットフォームを活用したプロモーションにも積極的に取り組んでいます。特に、YouTubeでのMVやライブパフォーマンスの公開は、若い世代に対する強力なアピール手段となっています。デジタル時代に即したマーケティング戦略を持っていることも、彼の成功の一因です。
YOAOBI・Ayaseの評価について
Ayaseが「天才」と称される理由は、彼の多才さ、ヒット曲の連発、独創的なコンセプト、音楽理論と技術の高さ、そしてデジタル時代に即したアプローチにあります。これらの要素が組み合わさり、彼の楽曲は多くの人々に感動を与え続けています。
もちろん、「天才」という評価は主観的なものであり、すべての人が同じように感じるわけではありません。しかし、音楽業界やリスナーからの評価を総合すると、Ayaseは現代の音楽シーンにおいて非常に優れた才能を持つアーティストであると言えるでしょう。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1714869210/
コメント
令和の小室
小室は歌いたがるという悪癖がなければ何倍も才能がある
悪癖w
言いすぎだろ
下手の横好きだろ
小室のあの下手で独特な歌声が合ってる曲もあったりするけどね
持ったことない金持って壊れちゃうアレ系
楽しむことにも苦労するのは気の毒だわ
144億再生のサメのかぞく見てきたわ
ここまで再生される理由が理解できないが全世界のこども達を夢中にさせる何かがあるのだろう。
そういう意味では作曲者は世界一の天才。しかも作曲者不明らしい
オリジナルじゃ売れないけど原作ありで売れる漫画家的なタイプ
それなら作詞印税の半分以上は原作者にしなくちゃおかしい
なんか悪口として捉えたなら言葉足らずでごめんな
あくまでそう言う単体での才能が伝わり難いタイプな印象があるって話したかった
いくら=ガナリ声みたいな声変化が難しい。早回しの歌唱と音程を取るのは得意だが、低音が出難い。ボーカロイド。
ayase=ボカロ曲の作曲者。
ピアノ系ユーチューバーのカバー曲を聴くのが好きなんだが、
ふぃくしのん が弾く「アイドル」「mary gold」が神業過ぎる。
marasy が弾く「アンノウン・マザーグース」なんかも同じ。
ふぃくしのん「グランドエスケープ」、animenz piano sheets「kick back」「sparkle」「mixed nuts」「specialz」、canacana「ピースサイン」「春雷」
なんかもオススメ。うまく言えないのだが、ayaseの曲は米津玄師、松任谷由実、radwimpsの曲と比べて、ピアノカバーが映えないのよ。
何故かはわからないし、コレが曲の良し悪しなのかもわからない。
ピアノカバーが映える曲は歌としても優れた曲
だから人間が歌う事を考慮してないYOASOBIの曲はピアノカバーしてもイマイチ
さすがに勇者とBiriBiriは擁護できない。
勇者は忙しくて時間無いから、もしくはあまり興味が無いからとりあえず原作の台詞つなげて納品しましたみたいな雑さ。
BiriBiriは元となる小説があるのにそれとは関係の無い過去作タイトルやアニメの台詞を捩じ込んでそっちでエモさを狙ってるのを感じたし、「小説を歌にする」のコンセプトがブレてた。
どっちも曲は作品の世界観に合ってなかった。
その他大勢のしかもこんなところでの鼻くそ素人の擁護なんて要らないだろ
推しの子みたいな癖ある現代劇には合うけどフリーレンみたいなファンタジー作品にはそもそも合ってない
初期とAyase名義の曲すき
最近のアニソンタイアップ微妙
音楽の流行は常に変わっていくもんだが昨今のボカロPや歌い手の流れをひっくり返すのは一体どんな音楽なのかな
IKURA以外でろくに売れないやつが天才とかないないw
IKURAが天才なだけ
ikuraを天才と思ってる人いたんだな
なんなら今一番足引っ張ってるまであるのに
お前のそのアホな論理ならikuraのソロや他とのコラボが当たってないとおかしいけど?
このヒットが出ないご時世に一つでも当ててるんだから普通に天才だろ
そもそも曲作って多くの人に支持されてる時点で天才なんだよ
こんなアホコメント残してる奴に許容は出来ないんだろうがな
YOASOBIみたいな歌い方したくないだけでしょ
ikuraソロ、yoasobiみたいな曲じゃないし歌い方でもないけど売れてない
凡才=幾田りら
秀才=Ado
異才=水カン詩羽
天才=スーメタル
adoは天才(それしかない)で、sumetslが秀才(見た目も良い)かな。
sumetsl(笑)は秀才なんだろうな
スーメタルは完璧に天才だけどな
凡才
国内外でここまで成功してるjpopアーティストってYOASOBIしかいないし商業音楽家としては日本じゃ一番やろ
外???
そもそも音楽的な意味で天才って思う日本のミュージシャンはいないな
だからjpopは売れてることが絶対的な評価だと思うし、それで言ったらayaseも天才ってことになるかな
ワンパで同じ事ばっかりやる人が天才っていうのはちょっと違和感がある
しいて言えば職人
日本てただでさえオタクの国というイメージなのに、ああいうオタク丸出しの曲を日本一と呼ばれるとなんか恥ずかしいのは分かる
アイドルとかを日本人らしい曲と思われるの嫌
というか最近のヒット曲がそういうボカロ上がりのオタク臭いものが多くて嫌だわ
飛天の歌詞草生える
R指定がもったいない
上のエピソードが吹聴されることで天才像が作り上げられる
天才スレが立った人物
米津、常田、Ayase←new!
全員ソニーwww
vaundy(スタダ)やado(ユニバ)もいるぞ
事務所の力が強い所のミュージシャンがそういう風に持ち上げられやすいのは間違いないだろうけど
難癖付けててもヒガミにしかならないよ
真似できないんだし
売れる曲を作れてるという意味では明らかに天才だよね
髭男とかヌーとかVaundyとか米津の方が音楽的な知識も豊富でアレンジやら音楽理論の使いこなしが上手いとは思うけど