国内最大級の夏の音楽フェスティバルとして知られるサマーソニック。毎年8月の土曜、日曜にかけて開催される恒例の都市型音楽フェスで、今年も17日と18日の2日間にわたり東京会場(千葉・幕張メッセ&ZOZOマリンスタジアム周辺)と大阪会場(万博記念公園)で開催された。サマソニをめぐっては昨今、洋楽の比重が少なくなっているのでは、との不満の声が上がっているが、実際はどうだったのか。
サマソニ東京会場を取材した音楽ライターがこう明かす。
「私が参加した18日は、午前11時からZOZOマリンスタジアムのステージに旧ジャニーズの7人組男性アイドルグループWEST.が出演。さすがに、午前中とあってアリーナやスタンド席の左右の空間は埋まっていませんでしたが、デビュー10周年記念のユニフォームを着た女性ファンが大勢駆け付け、重岡大毅の煽りでジャンプを繰り返し熱気いっぱい。その後、妊娠中のちゃんみなが膨らんだお腹を露出したファッションで登場して度肝を抜き、その次にヒップホップユニットのCreepy Nutsが登場すると、3万人の観客でスタジアムが満席となるなど凄まじい人気を見せていました」
サマソニと言えば、欧米の大物アーティストの出演で有名だ。過去を振り返ると、2008年はスタジアムのヘッドライナーがコールドプレイとザ・ヴァーヴ、室内ステージではセックス・ピストルズとファット・ボーイ・スリムが出演し、2009年のヘッドライナーはマイ・ケミカル・ロマンス、リンキン・パーク、ポップ・クイーンのビヨンセという豪華アーティストが務め、ファンを熱狂させた。さらに2010年にはジェイ・Zとスティーヴィー・ワンダーがヘッドライナーを務めるなど、洋楽の醍醐味でファンを酔わせた。
しかし、当時から10年以上が経った今年のサマソニはさながら“アイドル祭り”のようだったという。
「象徴的だったのはZOZOマリンスタジアムに午後5時過ぎから登場したクリスティーナ・アギレラ。17年ぶりに来日したアメリカの伝説的歌姫なのですが、アリーナは3分の2ほど、スタンド席は残念ながら空席が目立ちました。続く英ロックバンドのブリング・ミー・ザ・ホライズンはやや観客が増えてはいましたが、それでも満席には程遠い状況でCreepy Nutsとは対照的でした。
聴かれなくなった洋楽
一方、この時間帯に多くの観客が向かっていたのは新しい学校のリーダーズやK-POPガールズグループのBABYMONSTERとIVE、そしてBE:FIRSTらのステージです。全部回りましたが、どれも2万人の観客で超満員。特に幕張メッセ内のPACIFIC STAGEの大トリを務めたIVEは、一目みようとする観客が詰めかけ入場規制がかかるほどの盛り上がりでした。今年はNewJeansが出演した昨年以上にJ-POPやK-POP系アイドルの出演者が人気を集めていたように感じました」(前出の音楽ライター)
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/49896b3c7220a317d8ad429b2d2f2c0a9387c032
アイドル呼ばないと通しチケ売れないのは10年以上前からやぞ
悪貨は良貨を駆逐するんだよ
日本が衰退したのは一致してるな
ピークはガンズが東京ドームでライブやったあたりか
今フェスで集客ある洋楽は本当限られるからな 洋楽好きのオッサンオバさんはフェスから離れてるし猛暑だし
アギレラなんてオワコン呼んでも来るわけないじゃん
人を呼びたければ現在の人気アーティスト呼べよ
コープレ辺りが最後の花火だった気がする
近年のフェスなんてアイドルいるのは当たり前なのに、今更何言ってんだよ
あとケーポな
この3つが集客できる
若い子はマジで洋楽聴いてないからしゃーない
坂道なんかの若いファンでないと出てこねーよ。
昔からのフェスファンなんて老人なんだから。
いろんなジャンル取り入れて面白い邦楽は日本人を飽きさせない
アイドルを呼べばアイドルを見たいヤツらがチケットを買う
当たり前じゃん
洋楽アーティスト読んでも客入らなかったって記事やん
誰も聞いてねぇんだよ洋楽アーティスト
いや、出演者発表の時点でもう来る客来ない客決まってんだろうに
集客力ないのに
あっちじゃロックはもう懐メロ扱いやからな
テイラー・スウィフトじゃないの
日本で流行ってるか?
東京ドームで4日間埋まるくらいには
日本のSpotify200にランクインする数少ない洋楽やで
テイラーさんは化け物
そらアイドルもピンキリだろ
地下は当然集客力はない
アイドル祭りとかバカにしたところでそのアイドルに頼らんとイベントが成立しない日本の音楽業界の闇を具現化した素晴らしいフェスじゃないか
歌えるかっ!!
アイドルはオタがまとまって来るから 主催者が外せないんだろう
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1724375019/
近年の日本人による洋楽離れ
近年、日本における洋楽離れが指摘されています。確かに、オリコンのランキングなどを見ても、J-POPが上位を占める傾向が続いています。しかし、この現象を単純に「洋楽が聴かれなくなった」と断言することはできません。
洋楽離れの背景には、様々な要因が複合的に絡み合っていると考えられます。以下、いくつかの視点から考察していきます。
1. 音楽配信サービスの普及と多様化
- 音楽に触れる機会の増加: Spotifyなどの音楽配信サービスの普及により、様々なジャンルの音楽を簡単に聴けるようになりました。これは、洋楽へのアクセスを促進する一方、J-POP以外の音楽ジャンルへの関心を分散させる可能性もあります。
- パーソナライゼーションの進展: アルゴリズムに基づいたレコメンド機能により、ユーザーは自分の好みに合った音楽を簡単に発見できるようになりました。これは、洋楽を含めた多様な音楽ジャンルへの出会いを促進する一方で、固定的な音楽ジャンルへの傾倒を招く可能性もあります。
2. 社会環境の変化
- インターネットの普及とグローバル化: インターネットの普及により、日本の音楽シーンも世界的な潮流の影響を受けやすくなりました。一方で、欧米諸国と比べて音楽市場規模が小さい日本においては、国内アーティストが有利になるという側面もあります。
- 価値観の多様化: 個人の価値観が多様化する現代社会において、音楽の好みも画一化しにくくなっています。そのため、洋楽に限らず、特定のジャンルに人気が集中しにくくなっている可能性があります。
3. 音楽性の変化
- J-POPの進化: 近年のJ-POPは、音楽性や歌詞の内容、プロモーション戦略などにおいて、海外の音楽シーンを取り入れるなど、より洗練されたものになっています。そのため、洋楽と比べて遜色ないクオリティの音楽が国内で楽しめるようになり、洋楽を聴く必要性が薄れたと感じる人もいるかもしれません。
- 洋楽の多様化: 近年の洋楽は、ジャンルや国籍が多様化しており、以前のように明確な「洋楽」という括りで語ることが難しくなっています。そのため、特定の洋楽ジャンルに興味がない人にとっては、洋楽全体への関心が薄れてしまう可能性があります。
4. 言語的・文化的な障壁
- 英語力不足: 洋楽を楽しむためには、ある程度の英語力が必要となります。英語教育が十分ではないと感じる人にとっては、洋楽を敬遠してしまう理由の一つになる可能性があります。
- 文化的な違い: 洋楽には、日本とは異なる文化的な背景や価値観が反映されていることがあります。そのため、日本人にとって理解しにくい歌詞やメッセージ性を持つ楽曲もあり、共感しにくいと感じる人もいるかもしれません。
5. その他の要因
- 経済的な理由: 音楽配信サービスの利用には料金がかかるため、経済的な理由で洋楽を聴くことを諦めてしまう人もいる可能性があります。
- 時間的な制約: 現代社会においては、人々の生活が多忙化しており、音楽を聴く時間そのものが減少している可能性があります。
音楽を取り巻く環境や価値観の変化として捉えることが重要
上記のように、洋楽離れの背景には様々な要因が考えられます。これらの要因は相互に関連し合い、複雑な状況を作り出しています。
洋楽離れを単にネガティブな現象として捉えるのではなく、音楽を取り巻く環境や価値観の変化として捉えることが重要です。今後は、多様な音楽に触れる機会を創出し、音楽を楽しむための環境を整えていくことが求められるでしょう。
今後の展望
今後、洋楽を取り巻く環境はどのように変化していくのでしょうか。
- 音楽配信サービスのさらなる普及: 音楽配信サービスは、今後も普及していくと考えられます。さらに、AI技術を活用したパーソナライゼーション機能の進化や、VR/AR技術を取り入れた新たな音楽体験の提供などが期待されます。
- グローバル化の進展: インターネットやSNSの発展により、世界中の人々がより身近に繋がっていくと考えられます。そのため、国籍や言語を超えた音楽コラボレーションなどが活発化する可能性があります。
- 音楽性の多様化: 音楽ジャンルや表現方法は、今後もますます多様化していくと考えられます。そのため、従来の枠にとらわれない、新たな音楽スタイルが生まれる可能性があります。
これらの変化の中で、洋楽がどのように受け入れられていくのか、注目されるでしょう。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【朗報】ジュディマリとかいう女ボーカルバンドの最高峰wwwwwwwww
■V系バンドは見た目も音楽性も日本オリジナルだしもっと評価されていい
コメント
これ全く信用ならんな記事書いたやつほんとに見たんか?
BMTHに飛ぶ歓声量凄かったしTylaの腰振り水パシャに沸く大歓声の後のIveとBE FIRSTのお通夜っぷり地獄だったぞ
ファンでなくとも同情するわあんな鬼畜座組
ツイでもヘッドライナーのBMTH、マネスキンがサマソニ過去一で埋まってない、ゆったり見れるって話題になってたよ
って事は客層の問題?静かに見るタイプ?ほんとか~~~?
逆にBABYMONSTERは言われる程酷くなかった、歌もド下手ってわけじゃないし英語も上手いし、座組もあったかもしれん
それ以外のアイドルは目も当てられんかったぞグラミー賞アーティストと並べるってどんな鬼畜でもそうやれへん、ワイには真似出来ん所業や
iveはキャパ狭すぎて入場規制かかったにお通夜は草
羊文学もふれてやれよ
マネスキンは入場規制までは行かなかったけど普通に埋まってたっぽいが(少なくとも東京では)
BMTHはスカスカだったらしいけど過去一かと言われるとどうだろう
元記事でなぜか過去の栄光みたいに扱われてる2009年のマイケミも当時はスカスカで物議醸してたし
過去のヘッドライナーでもマリンが埋まってなかったのは結構多いよ
ベビメタ爺ハグ調べて来たんかリサーチ力だけは高いな
その時間でフェス行ってやれよw
去年のケンドリックblurからの今年のBMTHマネスキンはいくらなんでも格の下がり方半端ない
ケンドリック・ラマーはともかくブラーよりはキャリアの長さ以外もうマネスキンの方が上でしょ
そのキャリアの長さと誰もが知るアンセムを持ってるのがフェスでは重要なんじゃない?
少なくともヘッドライナーには必要だったんだろうな
TylaのWaterは「これから20年代を代表するアンセムになる可能性」があるくらいで、知名度だけがなかったルーキーすぎた
なんなら去年来たしBMTHはセトリ変えても余計な部分変えてくるから熱心なファン以外は嬉しくないのがな
あれや、去年の紅白クイーンのアダムランバート以外誰一人として覚えとらんやろあれの拡大版がまんま開催されてたのが先週のサマソニやった
アダムランバートが乱立して毎度ブチかましてゆく後に誰が歌おうがお通夜やあんなもんアダムランバートが悪い
羊文学はあんな中で良く頑張ったわと邦楽の底力を感じた
いよいよサマソニがポップバンドやアイドルメインに舵切ったから、ラウドパーク・パンクスプリングを復活させればいいのよ
毎年開催はしんどいから2〜3年間隔がちょうどいいわ
高額なチケ代取るくせに微妙なメンツしか集められないフェスなんて終わって当然
今年はケンドリックラマー程の知名度が日本にないだけでMVPはTylaだったと思うわ、実力も実績も申し分ない
ここの世代に分かりやすく言うなら「若いビヨンセにアリアナグランデ混ぜてアイススパイス足したみたいなもん」
他のラインナップも全然悪くなかった
だからこそ「こいつの後にこいつはないやろ慈悲として呼ばんでやれ別でやれ」な闇鍋感は凄かった
個人的にはBMTHもMANESKINも嫌いなわけじゃないけど
BMTHは客層選ぶ上に9ヵ月前に来日したばっかだしMANESKINはまだ若い上に大ヒットしてるってことでもないからファン以外あまり食いつきないだろうし
何故ヘッドライナーをこれで行こうと思った?
円安で海外アーティストの出演料が高騰したからでしょうねぇ
それならそれで削ってもらって問題ない海外アーティストも多かったんですがそれは
フジロックを見習え
この闇鍋ラインナップで唯一評価出来る所があるとすればジャンルとして興味範囲外という理由でサマソニでもなきゃ聞く機会がなかったグレタヴァンフリートBMTHを公平に実力を見れた事しかないな
こういう機会がなきゃこの中ならOLIVIADEAN聞いてる
出されたものはとりあえず何でも食べては見る偏見は持たない派には楽しめないわけでもないが、何故ヘッドライナーにしたのかは全く分からん
洋楽が売れてないのは確かだけどフェスでは人気なんじゃないの?
変な記事やな
アイドルってほぼ宗・教だよな
特典付きCDとか霊感商法やろ
レッチリ、クイーン、ブルーノ辺りが出れば客呼べるだろうけどそいつらは高いし単独来日公演やったばっかだしな
洋楽って生まれる前のやつでも新鮮に聴けるから新しいの要らんまである
フジロックだけは行ったんだっけ?
でもベビメタおじはサマソニ行かないから無関係やんけ
行かないから無害なのにその熱量で怒れる方が凄い
どこにベビメタって書いてあるんだよ
今年が顕著だっただけでもう何年も前から暑すぎて洋楽ファン離れ始めてたんだろうよ
これはあるかもなあ
GWにやってたらラインナップも違ったかも
逆に夏にこだわる必要あるんかね?
もう若い世代が洋楽聴いてないんだよな
聴いてる世代は逆に夏場のフェスがきつくなってるっていう有り様だからな
若い世代が聞いてないから、なら六本木ヒルズがあのラインナップにはならん
どこもかしこも夏はアイドル祭り、
「暑かろうが遠かろうがひよってるヤツいねぇよなァ!?」
「うおおおお(オタク)」
この熱意にかけている
同じ六本木ヒルズでもGWのラインナップのまともさたるや
何でBMTHがトリなのに地蔵が出んの???
いつものK-POP貶め嘘だから
嘘は最悪すぎる…!
フォローするわけじゃないが状況説明するとこの大戦争が起きたのはパシフィックステージの話で、
ベビメタおじはサマソニ行ってないし見てないので何故かマリンステージのBMTHの話をしていて全くの嘘
後ろにINIとBOYNEXTDOORその他がある中でその前にBODYSLAMがあったそこで起きた話、らしい
>BODYSLAMの最前列を陣取っていたK-POPファン達」に対し、
BODYSLAMとBABYMETALのライブなのに中段より前の空間を陣取って居座ってるK-POPファン達が
明らかに迷惑なマナー違反。目当てのアーティスト以外の時は
後方に退いてBODYSLAMとBABYMETALファンに席を譲るのがフェスのマナーなんだよ
最低限のフェスのマナーも守れないファンが付いてるK-POPは別のステージに一か所隔離すべきだな 混ぜるな危険w
サマソニ禁止行為
ダイブやモッシュなどの危険行為は一切禁止いたします。
洋楽メインでもそこそこの集客あると思うんだよね
去年くらいから、そのアーティストの固有ファンみたいのを呼んで集客できるのに味をしてたから、今回もアイドル増やしたんでしょ
そりゃアイドルファンは音楽が好きなんじゃなくて、そのアイドルが好きなんだから、他は興味ないでしょ
日本人の音楽の試聴データ見ると英、米国の音楽を聴く割合が激減してるから洋楽メインだと日本では集客厳しいと思う。
人気絶頂期ですらホワイトステージだったのかw
洋楽好きだけどアイドルやKPOPのファンと一緒になるの嫌だから
夏フェスにはいかない。マイナーフェスのほうが面白い
マイナーフェスに洋楽アーティスト来ないでしょ
全体の一割にも満たないアイドルやKPOPのために普段見れない洋アー捨てるのおかしい
まあ嘘なんだろうけど
ネット見る限りフェスのマナーも守れないで他アーティストのファンに迷惑かけてる異臭ベビメタヲタ達がめちゃめちゃ叩かれてるのになに言ってる
ゲストのベビメタが出た時に急に前に前に押し出てきて、一曲歌い終わったら最後まで残らず帰るって本当にマナー最悪すぎる
ベビメタヲタとKポ地蔵が衝突しただけやんけ
なんやこいつKポヲタか?
DD論法でドヤる低脳バカ?
BMTHがヘッドライナーでそのあと何もないのにどういうわけでkpopファンが大量占拠してるんだよw
バカアイドル信者はいちいち詰めが甘い
洋楽ではないけどGLAY盛り上がってた。
満員だったらしいな
フェスって高齢者多いんだな
真夏の野外にうごめく年寄り・・・地獄絵図やん
単純に洋楽メンツがしょぼかっただけ。
ケンドリックラマーの時なんてマリンで規制かかってたじゃん
年々暑くなってるのは否定出来ないな
最優秀アフリカン・ミュージック・パフォーマンス賞(なんとわざわざ新設)がショボいとは思わん
>洋楽メインでもそこそこの集客あると思うんだよね
>去年くらいから、そのアーティストの固有ファンみたいのを呼んで集客できるのに味をしてたから、今回もアイドル増やしたんでしょ
同感、全く持っていらんその予算を他に使えまず開催時期を変えてみろ
そもそも欧米で魅力的なアーティストが最近出てないから
そりゃ人気が落ちるのも当然やろ
マネスキンとかも悪くないけど00年代でいったらよくてJETくらいのレベルだろ
大トリ飾れるようなバンドではない
ストロークス、アクモンレベルの大物が出てこないと洋楽人気は落ちる一方よ
正直、今の洋楽勢よりヌー、米津、髭だんあたりの邦楽のトップアーティストの方がまだ刺激的なライブ観せてくれるよ
いや出てはいる
バンドはもう新しいのそうそう出て来ないでしょ
イギリスのストリーミングチャートも結構バンド入ってるけど
昔のバンドばっかりで最年少バンドがアクモンだし
サマソニはもういいかなラインナップになっちゃったけど、年明けのクリマンとロッキンフェスはいいとこついてきてるよな。
PulpとWeezerはサマソニのヘッドライナーとしては格落ち間あるけど、マニックスとかThe Lemon Twigsとかも含めて、ロックおじさんのこういうのでいいんだよっていう所を突いてきてる。
あれ楽しみ
冬フェス初の人はまじで気を付けろよ!夏じゃないと侮るなかれ冬は冬で何回も参戦後高熱出してっからな!
基本超厚着でクローク全預け、脱げば夏の服装は基本、開催終了時間次第で仮眠スペース使うなら毛布持ってけまで念入りに全部下準備せいよ!
ツイッター見る限りベビメタファンジジイ共の悪行と批判しか出てこないけど?
ベビメタはフェス一生でないでね
臭いから
BMTH客スカスカだったらしいね
新譜も評判悪いしBの法則だな
あんなメタル界隈で嫌われてるイロモンと関わるからカワイソウに
BMTH良い奴なのかなあ
このナリで性格良いのかなこいつらと思った
ただマジで一切の興味がなかった自分みたいなのにBMTHを「これなら聴ける、ジャンルがこうでも良い声だな」と認識させたという効果はあったやでサマソニ
実力があれば何でも喰う
パフォーマンス見た限りのBMTH自体には好印象、ただなあ…というのは分かる
若い世代が洋楽聴いてないとか言ってるけど、2000年代入ってから洋楽の売上は毎年右肩下がりで下がってたから
若い世代だけじゃなくて中高年層も聴いてない。
今回のサマソニなんか座組の共存が下手だったんじゃないかと思った、戦略次第?
パシフィックステージにオタクを集結させる座組は運営良くやったでフェス好きは無被害で「わしらはソニックステージにおりますけん」で済むのがド有能だと思うんだが、
マリンステージはちょっと座組酷かったんじゃないかなと思った
パシフィックとソニックは住み分け出来てるのにマリンだけなんでああしたんやろね
間違えたもうちょっと住み分け上手くやれんかったか?なのはマウンテンステージ
ただ「ここは明らかに層が違う」という流れの場合は時間あけたり工夫は感じるので、必死に考えてこうなんかな
洋楽ファンの忌避を避けるにはとにかくアイドルファンと関わらない座組を組む事、
時間を空けても地蔵されちゃ交わってしまうので、そこばかりは参加者側の民度配慮がない限り忌避層がいてもやむなしなんだよなあ