1: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:38:28 ID:TQB
間違いなくYUIだよな
強気な見た目と裏腹に女性らしい歌声
パワフルでありながらも繊細
アイドル路線に嫌気がさしてしまうところすら
魅力的に見えてしまう
miwaがポストYUI的なポジションと言われてるが
彼女じゃ全く及ばないわ
強気な見た目と裏腹に女性らしい歌声
パワフルでありながらも繊細
アイドル路線に嫌気がさしてしまうところすら
魅力的に見えてしまう
miwaがポストYUI的なポジションと言われてるが
彼女じゃ全く及ばないわ
3: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:41:24 ID:fpg
ゆいとみわしかしらない
4: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:41:36 ID:Xtz
YUIって歌くそ下手やんけ
曲は確かに良いけど
曲は確かに良いけど
7: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:42:28 ID:TQB
>>4
ライブだと確かに上手くないなw
ボイトレとか嫌いそうな気はするわ
ライブだと確かに上手くないなw
ボイトレとか嫌いそうな気はするわ
9: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:43:54 ID:Xtz
>>7
今やってるバンドで歌ってるとこ生で観たけどマジで酷いぞ
バンドになってYUI独特の良さも消えたしまさに誰得って感じ
今やってるバンドで歌ってるとこ生で観たけどマジで酷いぞ
バンドになってYUI独特の良さも消えたしまさに誰得って感じ
12: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:45:31 ID:TQB
>>9
フラワー×2になってからは商業路線じゃなく
自分のやりたいことをやってるから
良くも悪くもYUIの頃とは変わっちまったよな
まあ今のユイも好きだけどね
フラワー×2になってからは商業路線じゃなく
自分のやりたいことをやってるから
良くも悪くもYUIの頃とは変わっちまったよな
まあ今のユイも好きだけどね
5: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:41:38 ID:Wal
10: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:44:00 ID:TQB
>>5
宇多田ヒカルは良くも悪くもJ-POP離れしてるから
個性としてはズバ抜けてるよな
彼女みたいなシンガーはもう日本では当分
誕生しないだろうな
宇多田ヒカルは良くも悪くもJ-POP離れしてるから
個性としてはズバ抜けてるよな
彼女みたいなシンガーはもう日本では当分
誕生しないだろうな
14: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:47:50 ID:Wal
17: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:48:39 ID:TQB
>>14
歌唱力なら今の女性シンガーの中でも
指折りなんじゃない? 歌唱力ランキングの
番組で3位?くらいにランクインしてたし
歌唱力なら今の女性シンガーの中でも
指折りなんじゃない? 歌唱力ランキングの
番組で3位?くらいにランクインしてたし
42: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)22:14:11 ID:ShF
>>14
これ
これ
15: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:48:12 ID:zkJ
YUIとか昭和の時代からずっとちょいちょい出てくるレベルだろ
20: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:50:16 ID:TQB
>>15
そうか? あの独特なギャップ感を持ちながらも
退廃的な曲から女の子のようなラブソングまで
書ける人って珍しいと思うけどな
そうか? あの独特なギャップ感を持ちながらも
退廃的な曲から女の子のようなラブソングまで
書ける人って珍しいと思うけどな
18: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:49:03 ID:TCQ
22: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:52:45 ID:TQB
>>18
椎名林檎はギャップ感に欠ける気はする
独特な世界観だからハマる人はとことんハマるが
嫌いな人も多い印象 俺はまあまあ好きだけど
椎名林檎はギャップ感に欠ける気はする
独特な世界観だからハマる人はとことんハマるが
嫌いな人も多い印象 俺はまあまあ好きだけど
19: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:49:32 ID:KoY
宇多田ヒカルか椎名林檎じゃないの
21: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:50:19 ID:1IT
24: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:54:24 ID:TQB
>>21
中島みゆきは歌詞が芸術的だけどね
俺は世代じゃないから正当な評価はできないかも
中島みゆきは歌詞が芸術的だけどね
俺は世代じゃないから正当な評価はできないかも
23: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:53:28 ID:jaj
イルカとか書けばいいの?
松任谷由実とか
松任谷由実とか
31: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:58:09 ID:TQB
>>23
ユーミンいいよね
個人的に感じるのは昭和世代と平成世代では
歌詞の特徴が大きく違うことかな
昭和は文学的で考えさせられる歌詞が多いわ
その点最近のJ-POPは大好きだよ~とか
ずっと一緒~みたいな分かりやすい歌詞が多くて
萎える 2000年代前後が一番歌詞表現の
バランスがいい気がするな 最近の曲は思考停止レベルの
歌詞ばかりでキャッチーなメロディゴリ押しだからなぁ…
ユーミンいいよね
個人的に感じるのは昭和世代と平成世代では
歌詞の特徴が大きく違うことかな
昭和は文学的で考えさせられる歌詞が多いわ
その点最近のJ-POPは大好きだよ~とか
ずっと一緒~みたいな分かりやすい歌詞が多くて
萎える 2000年代前後が一番歌詞表現の
バランスがいい気がするな 最近の曲は思考停止レベルの
歌詞ばかりでキャッチーなメロディゴリ押しだからなぁ…
30: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:57:28 ID:lZQ
宇多田ヒカルか椎名りんごだろ
32: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)21:58:44 ID:pNT
椎名林檎かCocco
37: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)22:02:48 ID:bOJ
奥華子
39: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)22:05:35 ID:TQB
>>37
うーん、やっぱりギャップ感がないと
感じるかな あのようなスタイルなんだから
だろうけども
うーん、やっぱりギャップ感がないと
感じるかな あのようなスタイルなんだから
だろうけども
40: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)22:07:40 ID:TQB
人間の性格ても音楽ても同じように
やっぱりギャップが魅力として光るんだよな
音楽の場合それでいて一貫性を強く求められるから
そこのバランスが難しい
やっぱりギャップが魅力として光るんだよな
音楽の場合それでいて一貫性を強く求められるから
そこのバランスが難しい
45: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)22:55:11 ID:PoR
中島みゆき
松任谷由実
宇多田ヒカル
はガチで天才
松任谷由実
宇多田ヒカル
はガチで天才
46: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)22:56:18 ID:muZ
悪いが矢野顕子以上の天才はいない
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■『SIAM SHADE』の名曲は? ニワカ「1/3」バカ「1/3」通気取り「1/3」
■サザン・ミスチル・スピッツ・国民的バンドって「ワンマンバンド」ばっかでつまんないよな
■音楽業界「助けて!アニメソングばかり売れて、まともな音楽が売れないの!!」
■【悲報】Twitterで今こんなのが流行ってるってマジかよ・・・・・
■正直男と女って生きていくならどっちの方が楽なのかなwwwwwww
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■ベッキーと川谷絵音のせいでサンミュージック社員のボーナス全額カット
■【嵐終了のお知らせ】二宮和也(33)さん年上女子アナと熱愛
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/
コメント
この手のスレには川本真琴が出るもんだと思っていたが
これは椎名林檎
Coccoの退廃的な世界観、好きだったなあ。
今はまぁ…幸せなんだろうな、きっと。
1位はわからんが少なくともYUIでないことはわかる
●松任谷由実
作詞:4 作曲:5 歌唱力:2 容姿:2 人間性:2
●中島みゆき
作詞:5 作曲:4 歌唱力:5 容姿:3 人間性:3
●竹内まりや
作詞:4 作曲:3 歌唱力:4 容姿:4 人間性:4
●宇多田ヒカル
作詞:3 作曲:5 歌唱力:4 容姿:3 人間性:2
●椎名林檎
作詞:5 作曲:4 歌唱力:3 容姿:3 人間性:1
●YUI
作詞:2 作曲:3 歌唱力:1 容姿:5 人間性:3
●miwa
作詞:2 作曲:2 歌唱力:2 容姿:5 人間性:4
※5
なにが人間性だよ。お前になにがわかるんだw
森田童子かな
ちなみに明日23年振りにオリジナルアルバム全作品リマスター再発されるよ
これは絶対に松任谷由実しかいない。
中島みゆきはソングライターというより詩人だね。
これは異邦人一発で久保田早紀!
吉田美和がいないことにビビる
佐々木希 容姿:∞ 矢野さんは…
広瀬香美が出てこないのかよ
JPOPって括りなら宇多田ヒカルかYUIで良いんじゃない?
あみんの片割れ、鬼才のほう
※7
マジかよ ぼちぼち集めるか
でも森田童子ってJ-POPというよりもろフォークじゃないか
ユーミンでしょ。普通にw
※11
吉田美和はシンガーではあるけど、ソングライターではないでしょ。
広瀬香美も天才。
※18
え?マジで?
・ラヴレター 作詞:吉田美和 作曲:中村正人
・大阪LOVER 作詞:吉田美和 作曲:吉田美和
・サヨナラ59ers! 作詞:吉田美和 作曲:吉田美和・中村正人
・サヨナラメーター 作詞:吉田美和 作曲:中村正人, 吉田美和
・4月の雨 作詞:吉田美和 作曲:吉田美和
・7月7日、晴れ 作詞:吉田美和 作曲:中村正人
・APPROACH 作詞:吉田美和 作曲:吉田美和
・a little waltz 作詞:吉田美和 作曲:吉田美和
「ソングライター」の定義kwsk
バンドやユニットのボーカルをシンガーソングライターとは呼ばない
シンガーソングライターは歌より曲を重視してる気がする
※20
でも吉田美和は自分で譜面が読めなかったり音がとれないって聞いたことあるよ。
自分の頭に浮かんだメロディを他人にとってもらうんでしょ?
そんなのソングライターじゃない気がする。
初期の宇多田はプロデューサーやゴーストライターが曲を作ってた
※5
宇多田ヒカル人間活動して人間性2かよ
ユーミンに決まってる。ユーミンは色んなミュージシャンや歌手に影響を与え評価を受けてる。
・桑田佳祐「ユーミンの前にユーミンなし。ユーミンの後にユーミンなし」
・山下達郎「我々のレールを敷いてくれた」
・桜井和寿「ソングライターとして優れた方」
・寺岡呼人「ユーミンの音楽に影響を受けた」
・aiko「神様ですね」
・miwa「作詞も作曲も両方天才の人はあまりいない」
・槇原敬之「守ってあげたいを好きな歌にあげ、この歌を松任谷由実って人が作詞も
作曲も一人でしてる事に驚いた」
・北川悠仁「ユーミンと一緒に曲を作った時プロフェッショナルの制作の仕方を知ってショックを受けた」
・JUJU「日本の音楽と言えばユーミン。神みたいな存在」
・今井美樹「ユーミンは私の青春」
・松山千春「凄い才能だと思う」
・平井堅「天才であらされる」
・松本隆「松田聖子の曲を作る時にユーミンの名前が欲しいんじゃなくユーミンの才能が必要だった」
・薬師丸ひろ子「憧れの存在はユーミン」
松任谷由実や中島みゆきをJ-POPと呼ぶのは違和感がある
※5
人間性が意外にうけるwwwww
自分の好きな歌手定期
椎名林檎
矢野顕子と中島みゆきを出されたら何にも言えんわ
尾崎亜美に一票。
岡村孝子に一票。
浜田麻里に一票。
鬼束ちひろに一票。
柴田淳に一票。
西脇唯に100票。
※23
桑田佳祐もそういう感じの話聞いたことあるよ。原さんが譜面に起こしてたとかなんとか。
本当かどうかはわからんけど、桑田佳祐もソングライターじゃないんか
>>1 がYUIが最高!ってのは別に構わんが、史上最高ってのは冷静なのか?
> 強気な見た目と裏腹に女性らしい歌声
> パワフルでありながらも繊細
> アイドル路線に嫌気がさしてしまうところ
こんだけなら、橘いずみがむしろ当てはまるとか
ちなみに↑大好きな俺
ちょっとスレの建て方が面白いわ
みんなゆーみん中島みゆきリスペクトとか、大人なレスで嬉しいけど
※32
ソングライターの定義が曖昧だから何とも言えないけど、頭に浮かんだメロディを
音にとれて譜面に移す事ができるのが一流のソングライターだと思う。
どんなに売れててもそれができないで他人の力を借りてるのであれば
ソングライターとしては二流三流だと思うね。
売れてる売れてないじゃなくて、客?消費者?がいいと思える曲を「作れる」のが
「ソングライター」()でいいじゃねーか
譜面に起こすとかダメ出しして磨き上げるとか、それは例えば小説で言えば編集者の仕事じゃん?どんなに優れた編集者も、作家先生ではないわ
ただ音楽業界の「作曲家」の先生は、もうちょっと厳しくてなんでも出来る人は多い
その辺の「作曲」と、「歌」とが ※32 とかはごっちゃになってる気がする
ぶっちゃけ「歌」は曲と歌詞と実際に歌った歌(とまあ、編曲と演奏)と、さらには
リリースされた時代や掛けられていたシーンや数年数十年後の感傷やなにやらとが、
全て混ざった結果で評価されてるんだから、それを作った人が「譜面が取れる」レベルが
大事、的なことを言われると正直違和感しかないわ
※35は※32じゃなく※34にあててね
消費者が良いと思う曲を作る=ソングライターって意味がわからないね。
譜面を読めない書けない作曲者っておかしいでしょwww音もとれないんじゃなおさら。
例えると英語の先生でアルファベットの読み書きができませんって言ってるのと
一緒でしょ。おまけにリスニングもできませんみたいなw
※37
> 譜面を読めない書けない作曲者っておかしいでしょ
別におかしくないと思う。まあそれこそ「作曲者」の定義によるんだろうけど、
例えば「曲を作る人」、っていうだけなら別に何もおかしくない
> 音もとれないんじゃなおさら
そんな歌手は、少なくともここに挙がってる中にはいないと思う
自分の書いてること、読みなおしてみてみ。
少なくとも、言いたいことは(偏見的なことを言ってないとしたら)まったくわからん。
いやいやあんたの言ってる事の方がどう考えてもおかしいでしょ。
作曲者で譜面が読めない時点で2流3流でしょwww馬鹿なの?
作曲者じゃないとは言わないけど、一流ではないよどう考えてもw
これがわからないなんて相当なお馬鹿さんだね。
五線譜だけで作曲できるのが本物
ピアノって事?
※39的には、五線譜なしで作曲できるのが本物、とはならんのだな
そうなのか。俺が悪かった。すまんかった。
まあぶっちゃけ、吉田美和も桑田佳祐も、譜面は読めるわけだが
知ってる曲なら間違いなく、また知らん曲でも自分の音感に当てはめてな
書く方は、面倒くさいルールやら何やらを知らんかも知れんから、
適当にポチ打って手直しされることはなんぼでもあるだろうけども
ボーカルの譜面なんてこの人らにとってはその程度のもんだと思う
編曲までしなきゃいけない普通の作曲家先生は、そりゃ各パートの細かい
譜面を書けなきゃ話にならんだろうけど
なんか話がズレ過ぎとるな。YUIはどこいったんだよ
26 だんだん、ムーミンに見えてきた(笑)
俺はYUI好きだよ
私もYUI好きだよ
※43
吉田美和は譜面読めねぇよ。嘘つくな。
クラシックの作曲家はコンポーザーというから、とりあえずソングライターとは違うんですよ。
みんなくだらない用語規定で喧嘩するないでね。本質をせめてね。
ソングライターもコンポーザーでしょ。アホは黙ってなよw
ソングライターで交響曲書いた人はいるのかな?
作曲家は、ソングライターとコンポーザーに大別できる。ソングライターは、歌謡曲のメロディーラインを書いたり、アレンジをしたりする仕事だ。コンポーザーは、映画、ラジオ、テレビ、ゲームなどのBGMやCM曲を手がけている。
※49.反論できるかな? ソングライターがオーケストレーション出来るのかな?(他の閲覧者さんごめんね。流石にむかついたわ。)
お前が勝手に大別してるだけwwwソングライターも楽曲提供してる人もいるし
十分にコンポーザーでしょ。音楽の知識が乏しくて可哀相ですね。無知w
クラシック作曲家だけがコンポーザーではないよw
51は音楽学校の説明だよ。犬と猫の区別も付かない人に説明したのが良くなかった。
楽曲提供すればコンポーザーなら河村隆一や藤井フミヤもコンポーザーか。
ソングライターもコンポーザーでしょ。同じ言葉なら言葉自体が必要ないでしょ。
メロディーとコードだけしか書かない人をコンポーザーだって。
無能はお気楽だなー
なんかバトルしてらー
作曲者=コンポーザーだよ。
コンポーザーの中で種類がわかれるだけの話。(クラシックやPOPS)
音楽学校www日本に真面な音楽学校はないよw
アホに説明しても理解力がないから困るね。馬鹿は話にならないってこの事w
コードとかで作曲をしてる奴らは確かにコンポーザではないかもね。
YOSHIKI、山下達郎、松任谷由実、広瀬香美みたいな人たちはちゃんと音楽理論も
わかっててコンポーザーと呼ぶのにふさわしいね。
吉田美和、桜井和寿、絢香、小渕健太郎みたいに譜面もろくに読み書きできない
奴らがコンポーザかどうかは微妙だね。まぁ三流ソングライターぐらいがお似合いかな。
YUIにどハマリしてた人間としては、もうYUI以来のどハマリ人物がいなくて悲しい。
安室奈美恵(ぷっ)
あの女は口パクだから。
絢香とか