今の邦楽も良いじゃんか
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2: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ (ワッチョイ e3c8-OPKD) 2016/07/24(日) 17:38:55.24 ID:tjKVjaFi0.net
邦楽が一番気持ち悪かったのは90年代
8: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa0f-eQ6f) 2016/07/24(日) 17:43:29.36 ID:WuXCP+3+a.net
>>2
同感・・(-_-;)
同感・・(-_-;)
25: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スププ Sd5f-4E6M) 2016/07/24(日) 18:48:48.84 ID:kYFnety1d.net
>>2
売り上げだけは凄かったけどタイアップとカラオケブームのおかげだからな
売り上げだけは凄かったけどタイアップとカラオケブームのおかげだからな
3: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa0f-eQ6f) 2016/07/24(日) 17:39:11.70 ID:2OLsKP2oa.net
最近だって良い曲はけっこう出てる
4: 47の素敵な(愛知県)@\(^o^)/ (ワッチョイ eb85-iqWO) 2016/07/24(日) 17:39:26.95 ID:PudpPSwc0.net
いつ始まったんだよ
5: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ (オッペケ Sr8f-eQ6f) 2016/07/24(日) 17:40:05.97 ID:tyOqGifur.net
17: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 1f4d-eQ6f) 2016/07/24(日) 17:58:01.15 ID:fG3OwyqY0.net
>>5
真似した奴らからだな
真似した奴らからだな
7: 47の素敵な(家)@\(^o^)/ (ワッチョイ ff85-II4l) 2016/07/24(日) 17:43:24.44 ID:MJaw/Mrh0.net
カリスマドットコム、水曜日のカンパネラ、チェコ・ノーリパブリックとかは好きだが
水曜日の人はライブちゃんとできたらすごいが。
在日ファンクはライブがすげえかっこいいからよい。
(名前で損してるが。日本に在りながら、ファンクを追及するという意味なんだけど)
水曜日の人はライブちゃんとできたらすごいが。
在日ファンクはライブがすげえかっこいいからよい。
(名前で損してるが。日本に在りながら、ファンクを追及するという意味なんだけど)
9: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa0f-eQ6f) 2016/07/24(日) 17:44:44.00 ID:2OLsKP2oa.net
昔の邦楽が素晴らしかったのはたしかだけど
だからといって今がダメだとは思わない
だからといって今がダメだとは思わない
10: 47の素敵な(西日本)@\(^o^)/ (ワッチョイW ffbf-LCC3) 2016/07/24(日) 17:47:47.79 ID:JWt82H0i0.net
ゼロ年代後半のファンモングリーン辺りが流行ってた時代が暗黒期だと思う
流石に薄っぺらすぎ
流石に薄っぺらすぎ
11: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ (ワッチョイ f77d-qyNN) 2016/07/24(日) 17:48:43.46 ID:XwQeGrJP0.net
90年代の曲よりは今時の曲のほうが好きだなあ
洋楽は21世紀になって完全に終わった
洋楽は21世紀になって完全に終わった
12: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ (オッペケ Sr8f-eQ6f) 2016/07/24(日) 17:50:31.64 ID:tyOqGifur.net
現在活動してるアーティストよりも自分が年取ったなあというのを実感するんだ
13: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa0f-eQ6f) 2016/07/24(日) 17:50:32.08 ID:2OLsKP2oa.net
今はAKBジャニEXILEばっか、ってのもしばしば言われるけど
他の歌手だって頑張ってると思う
他の歌手だって頑張ってると思う
15: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa0f-jK+8) 2016/07/24(日) 17:57:05.86 ID:ffPCtx46a.net
>>13
誰が頑張ってますか
誰が頑張ってますか
14: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ (ワッチョイ 67c8-iqWO) 2016/07/24(日) 17:54:36.07 ID:6xuWd5ZQ0.net
洋楽だってマンネリだと言われてるんだし
16: 47の素敵な(京都府)@\(^o^)/ (ワッチョイW 0bf6-LCC3) 2016/07/24(日) 17:57:11.56 ID:prprJFl40.net
メジャーは終わってる
時代はインディーズ、アングラ界隈がアツいよ
時代はインディーズ、アングラ界隈がアツいよ
18: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウT Saff-iqWO) 2016/07/24(日) 17:59:12.66 ID:p8FceBcva.net
売り上げが終わって聞くスタイル知るスタイルが多様化しただけだし別にね
19: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ 4740-wAF5) 2016/07/24(日) 18:02:39.58 ID:fXjjIRMK0.net
ゆず ジューク スピッツ コブクロ Bz GRAY
浜崎 speed aiko 宇多田 …etc
この辺の時代は挙げるとキリがないが邦楽はこの時代が最後かな
浜崎 speed aiko 宇多田 …etc
この辺の時代は挙げるとキリがないが邦楽はこの時代が最後かな
20: 47の素敵な(catv?)@\(^o^)/ (ワッチョイ a355-ujGw) 2016/07/24(日) 18:03:25.43 ID:fXCuPeaW0.net
こういうこと言う奴に限って元から大して音楽聞いてないし興味もないんだよ
24: 47の素敵な(東海地方)@\(^o^)/ (ガラプー KK7f-NkV7) 2016/07/24(日) 18:32:28.95 ID:MGqF5ohEK.net
ヒットチャートに並ぶのがほぼ曲評価じゃなく歌い手バンドなどを含めたコンテンツ評価だからそう言われるんや
いい曲ランキングがなくなっただけ
いい曲ランキングがなくなっただけ
33: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa0f-eQ6f) 2016/07/24(日) 19:56:39.28 ID:2OLsKP2oa.net
最近の若い歌手も批判ばかりされるけどよくやってるよ
34: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa0f-eQ6f) 2016/07/24(日) 20:20:07.38 ID:2OLsKP2oa.net
今の邦楽は駄目だ、と頭ごなしに否定するのはよくないし
今の邦楽だって十分面白い
今の邦楽だって十分面白い
38: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 0be3-eQ6f) 2016/07/24(日) 23:36:09.96 ID:BOtyvg800.net
邦楽は持ち直してきた感がある
46: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ ef8f-iqWO) 2016/07/25(月) 04:05:47.91 ID:ZEWgwUkH0.net
>>1
お前が曲が好きなのと曲が売れないのは別問題
お前が曲が好きなのと曲が売れないのは別問題
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/
コメント
人気が出るのがイロモノばっかりだから仕方ない。セカオワとかカンパネラとかカリスマとか普通にキモい。
一時期の邦楽よりはいいと思う個性派もちゃんと認められてる
どっちかと言うと90年代が終わってるだろ
AKBジャニーズザイルが
モー娘ジャニーズ小室だっただけ。
CD売れる=名曲ではない
これはAKB以外も当てはまるよ。
80年代がピークの松田聖子もミリオンいったわけだし。
音楽番組の方もうたばんもヘイヘイヘイもなんであそこまで持ち上げられてるか分からん。モー娘やジャニーズとゲームやトークでわちゃわちゃして音楽番組要素ほぼなかったじゃん。
細美武士、ケンヨコヤマ、バンプがテレビ出演拒んでたのはモー娘ばっかの音楽番組に嫌気が差したからって理由も少しはあるんじゃないの?
今はメインストリームで勝負しない内輪のムラ社会的な邦楽を評価しようってんなら
「邦楽終わった」は何一つ間違ってない
それならまだAKBや嵐のほうがマシ
大枠でのロックなら米英が死んで日本も差が(少しは)小さくなったんじゃない?ボーカルだけはどのジャンルも絶望的に差があるけど。オタ系アニソンとアイドルは退場してどうぞ。
終わったのは90年代末期~00年代初頭のR&Bとラップヒップホップが流行ったあの時期
今新しく始まれているのか終わったままなのかは知らない
最近はレーベルの担当が音楽好きじゃないのかなって思ったりする。
もしくは好きなジャンルが偏っているのか。
おっさんの数が圧倒的に多いんだから仕方ないだろうよ
ぼくのリリックの棒読みとかグリムスパンキーとか結構好き
音楽自体金出して聞くものじゃなくなったから
金出すのはライブくらいだし。
若者叩きと同じようなもんだからな
自分がまだまだ悪くないと思ってるなら相手にしないほうがいいし
もう駄目だと見限ったなら黙って他の趣味に移ればいいだけ
新しい音楽に価値見いだせない懐古厨はいつの時代でもいるよ。
今叩かれてるセカオワやゲスだって10年後くらいにはネットで持ち上げられるようになって、新しく出てきたバンドが叩かれるようになるから
良い音楽も出ているんだけどいかんせんメインストリートに来ないとなぁ
嵐もアイドルグループもアニメソングもいいけど
活きの良いアーティストがランキングに食い込んでくれないと寂しいわ
自分たちの外の世代や社会の人達に知ってもらえる様な歌手が出てきてほしい
初音ミク然りSEKAOWA然りPerfume然り
あのロボ声じゃ精神性が一切伝わんないもんな
具体的に誰が頑張っているのかも挙げずに
90年代最高
終わったっていうか、転換期って感じ
終わるとか以前にもう聴く人がいない
存在自体が無い
今も昔も気持ち悪いから安心せい
洋楽が終わってるとかマンネリとかビルボード上位さえ聞いてないんだろうなぁ
70年代最高。
ミスチルが全盛期の時も退屈なヒットチャートにドロップキックしてたからな
今の邦楽がーとか言われてようが少なくとも20年前辺りからもそんなこと言われてた
で、結局この1は「誰の」「どの」曲が良かったか1つも挙げなかったわけだ。まぁ所詮その程度というわけですわ。
70年代・・・新月、Flower Travellin’ Band等のプログレがいいかんじ
80年代・・・ハードコアパンク、ジャパメタがいいかんじ
この世代あたりがお気に入りバンド限定で
メロコアは大嫌い
洋楽終わってるて、ロックの事かい?
洋楽ロックっつってもメタル界隈も含めれば全然終わってないけどなぁ
ギターの多弦化やら新世代ともいえるバンドが出てきたりで結構面白いぞ
インストバンドも流行ってんのかなんだかわかんねえけど増えたし
ここ数年の動きだから最近ってほどでもないけど、マンネリだとかはそれほど思わないな
※22
そのミスチルが退屈な音楽になったのは皮肉だな
>>17
>>23
ちゃんと元のスレ見ろよ。1はちゃんと挙げてるぞ。
それをこのサイトのまとめ主が削除してるだけ。
セカオワは同世代でも頭一つ抜けてるだろ
後の奴らは所詮ヒット曲すらないボンクラ
ヒット曲出してから自分たちの音楽で勝負しろよ
そもそもJPOPはずっと終わってたんやで
取り合えず売り上げで90年代抜いてみろ
2010年代はもうどうしよもない
20年代に期待するわ
いい曲がチャートになく、YouTubeでひっそりと高評価されてる時代
自分で発掘する楽しみがあるよね
逆に言えば、そこまで興味ない人にとってはつまらないかもね
まぁ自分の生きた時代を正当化というかそのようなことをしたいのはわかるが、「昔は良かった。今はだめ」と言ってる奴はお前らが批判している老害と変わらん
「良い曲はあるけど知られていないだけ」
今まで何度聞いたことか・・・・
このサイトで挙げられた曲を幾つか聴いてみたぞ。
あれを「良い曲」だって言うのなら、それはもう感性の違いとしか言い様がないね。
スレの19が挙げてるアーティストって時代バラバラじゃん。この辺ってどの辺だよ
>35 わかるわー。名曲って、単に技術力があるとか歌唱力があるとかそんな小手先のものではなくて、心にずしんと響く普遍性のあるものなんだよな。思わず口ずさみたくなるような。曖昧だが、これも感性の問題か。
インディーズ、アングラ界隈がおもしろいが、知名度なんだよな。
JFL系ラジオのランキング見てもインディーズは一週間で終わるが、メジャーは三ヶ月は持つからね
「知られてないだけで良い曲はたくさんある」←知られてないから良く聞こえるだけ
商業的に終わっただけだと思う
どんなに音楽が素晴らしくても、
ホント、メインストリームで勝負しようとしない連中ばっかで、ホントつまらん。
売りに媚びないやら、分かる人が分かればいいと言う風潮が気持ち悪いんだよ。
商業主義と批判されようが、多くの人が気軽に楽しめた90年代の方が絶対良かった。
今の分かる人が分かればいいと言う風潮が続くなら、
ますます邦楽の活気が薄れる一方だと思うわ。
例え、音楽的に素晴らしいとしてもな。
知られてない曲なら良く聞こえるというのであれば、そもそも売れる気がない人たちが作った完全内輪向けの曲だって良く聞こえるはずだ。
マイナーなジャンルはマイナーなジャンルでいいんだよ
土俵が違うし売れようと思ったって売れない
商業主義がいいなら素直にAKBやEXILE聴いてりゃいいんだ
売れ線の邦楽の方向性が変わったんだよ
※42
何故そういう発想になるのか知らない。
いい曲だけど世間一般に知られてないという曲はたくさんある、と言う意味でしかないのに。
※41
と言うかそのメインストリームの形自体が残念というか。バッキングはまだいいとしてヴォーカルが
セカオワのボーカルみたいなパンチのない高い声色か河本ヒロトみたいな暑苦しいのか
ミスチルみたいな悲痛な声色かバンプみたいな低音と高音がいい感じに混ざってるのに雰囲気が暗い声色かしかない。
>44 じゃあ、メインストリームに向いたボーカルの声って逆にどんなだよ。
しかないって、そんなわけないだろ。稲葉だって桑田だって草野マサムネだって挙げられたような声質と全く違う声を持ってるし。吉田美和、槇原敬之、小田和正、斉藤和義、他にも挙げてけばキリがないぞ。自分の嫌いなボーカルの声質だけ見て一括りにするのはどうかと思うけど。
・同じグループしか表に出なくなった
・曲>歌手→歌手>曲に変わった
この2つがデカい気がする
文句しか言わないんだなお前らは
ナオトインティライミレベルのうざいくらいのハングリー精神と宇多田ヒカルの才能を併せ持った奇才が現れればどれだけでも持ち直す
※3
それは違うな
今ほどジャニーズとかアイドルが売れる時代じゃなかっただろ
SMAPとか歌番組なくてバラエティーやってたぐらいだし
AKBとかエグザイルとかジャニーズとかが売れてるから邦楽が終わったと言うよりは聞く側の感性が終わってきてるんじゃないの
いい音楽もこの人たちの曲にもあると思うけど
全てが売れてるのには流石に納得いかないわ
80年代の田原、おニャン子が売れてるときからとっくに終わってるぞ