ワンオクとかSCANDALとかいろいろ居るけど、ギターソロとか少しは頑張ってみようとか思わないのかな
ギターやってる以上、かっこいいから自分もやってみたい!ってなるのが普通だと思うんだが
ギターやってる以上、かっこいいから自分もやってみたい!ってなるのが普通だと思うんだが
ギターソロという概念がもうださい
9: 2017/02/10(金) 17:33:07.78 0.net
>>3
弾けない言い訳乙
テクニックがないから時代遅れとか言って叩くんだよな
弾けない言い訳乙
テクニックがないから時代遅れとか言って叩くんだよな
4: 2017/02/10(金) 17:30:47.18 0.net
ロックが何かすら分かってないのか
哀れな。。。
哀れな。。。
5: 2017/02/10(金) 17:32:46.05 0.net
昭和の価値観が絶対だと思ってるのは痛いよ
6: 2017/02/10(金) 17:33:01.24 0.net
ピロピロピロピロピロピロ
7: 2017/02/10(金) 17:33:03.46 0.net
速ければいいってもんじゃないけど、短いフレーズでもいいからピロピロ挟むだけでカッコよく見えると思う
10: 2017/02/10(金) 17:35:36.53 0.net
メタル寄りのV系はギターが目立ってて好き
11: 2017/02/10(金) 17:35:48.18 0.net
速弾きはもうメタルのものみたいな感じがして
ロックで2音チョーキング速弾きスイープタッピングスクラッチとかされても違和感有るわ
ロックで2音チョーキング速弾きスイープタッピングスクラッチとかされても違和感有るわ
14: 2017/02/10(金) 17:36:21.58 0.net
とりあえず>>1で上がってるバンドは早弾きするような曲やってないじゃん
東京事変浮雲のギターソロとか脱力系の極みだぞ
東京事変浮雲のギターソロとか脱力系の極みだぞ
15: 2017/02/10(金) 17:37:09.91 0.net
B’zとかラルクとかグレイとか昔のバンドも速弾きとかしてなかったよなしてたっけ?
21: 2017/02/10(金) 17:42:29.06 0.net
単音ピロピロの速弾きってギターの使い方間違ってるだろ
26: 2017/02/10(金) 17:46:57.63 0.net
1、2小節でもいいから16分のフレーズ入れてほしい
27: 2017/02/10(金) 17:47:37.67 0.net
ギターソロって何の為にあんの
カラオケで休憩できるように?
邪魔でしょ
カラオケで休憩できるように?
邪魔でしょ
30: 2017/02/10(金) 17:48:25.10 0.net
ピロピロはもはやかっこよくない
31: 2017/02/10(金) 17:48:39.66 0.net
速弾きがカッコイイと思ったことがない
35: 2017/02/10(金) 17:49:53.46 0.net
超高速で決まりきった速弾きフレーズを弾かれても面白くもなんともない
完全アドリブでしばらくやってくれんとな
完全アドリブでしばらくやってくれんとな
37: 2017/02/10(金) 17:51:24.55 0.net
弾きたきゃ弾くだろ
いらないから弾かないだけ
いらないから弾かないだけ
40: 2017/02/10(金) 17:52:33.63 0.net
似たようなフレーズをドヤ顔でピロピロするくらいなら無い方がいい
52: 2017/02/10(金) 18:17:54.36 0.net
速弾き信仰じゃないが、ダサいとか時代遅れと言う奴は下手の言い訳
こういう奴がロキノン系とか好きなのかな
こういう奴がロキノン系とか好きなのかな
61: 2017/02/10(金) 18:22:33.17 0.net
ピロピロがロックに必要だと思うのはピロピロマニアだけで
ただのロックファンは別にピロピロがなくてもいいと思うんじゃね
ただのロックファンは別にピロピロがなくてもいいと思うんじゃね
62: 2017/02/10(金) 18:24:01.15 0.net
ピロピロが必要ないロックってパンクぐらいしか思いつかない
63: 2017/02/10(金) 18:25:11.64 0.net
ピロピロ必須ってメタルしか思いつかない
67: 2017/02/10(金) 18:29:59.85 0.net
別にピロピロが全部の曲に必要とは思わない
ただ技術があってもあえてやらないならともかく、「必要ないから」と言って上達する努力を放棄してるのは何か違うと思う
ただ技術があってもあえてやらないならともかく、「必要ないから」と言って上達する努力を放棄してるのは何か違うと思う
105: 2017/02/10(金) 19:38:35.48 0.net
ギターはリズム楽器だよ
カッティングとかのグルーヴ感
ピロピロうるさいのは邪魔
カッティングとかのグルーヴ感
ピロピロうるさいのは邪魔
72: 2017/02/10(金) 18:33:35.67 0.net
おっさんでメタル世代だけど速弾きがない方が大人っぽいかもな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■ワンオクTakaの大慌て謝罪にネット民が「音楽界の角田信朗」とバカにするww
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
浮雲はカントリー畑の人だからね
だからこそ早弾きも上手いし
ロック調になると独特
ダサいとか言ってる奴は下手の言い訳ってなんでギターやってる前提で話してんだ
アホくさ
別に速弾きじゃなくてもいいけどカッコいいギターソロは聴きたいな
速弾きするかしないかで練習量変わるからやってる人の方が明らかにバッキングとかも精度上がるわ
エディーヴァンヘイレンとか速弾き以外も恐ろしい程綺麗
早弾きできてもしない人って多いよ
ラルクなんてInner Coreっていう早弾きの挟まった曲があるけど
他の曲では早弾きのイメージが全く無い
それは単に曲に早弾きが必要無かったってだけ
たまに早弾きばかりやるギタリストが持ち上げられたりするけど
プロの世界ではボクのギター巧いでしょ自慢って笑い物の対象になる事もある
もちろんそういう演奏ができる人の間でだけど
早弾きは別に無くてもいいかな ギターソロも無くてもいいかな
だって早弾きって一般受けしないもん。需要が無い要素に拘ったってしょうがない。ファンは発信者の独りよがりに我慢強く付き合っちゃくれないよ。
ロキノン系バンドで早弾きできるやつなんていねえだろ笑笑
早弾きするようなバンドになると評価基準が上がるくせに人気は上がらないからな
そもそも早く弾ける「だけ」のレベルのバンドが多いから、国内外の超上手いギタリストと比べられて酷評されたりして旨味がない
脱力系って良い表現だな。
脱力系が好きだからピロピロとかそんなに興味ないわ
ともか早く弾いてりゃいいテクみせればいいというのは素人の意見
u2のエッジのようにグルーブ感を大事にするギタリストが至高
要するにシンプルにカッこよくこれが一番大事
ピロピロなんて要らないがリフでごり押しするような曲が増えて欲しい
速弾きもできて曲全体もクオリティが高くて初めて威張れる
速弾きはギター技術の終着点でもないし速ければクソ曲でも許される免罪符でもない
それこそスタジオミュージシャンなら難なく速弾きするのに、アイディアで売ってるプロギタリストが速弾きしか脳がないなんて何も凄かない
やってること単純でも曲がかっこいいのが正義
曲に合った演奏ならなんでも良くない?ジャンルによってもそれぞれ違うやり方があるわけだしさ
ピロピロはあってもなくてもいいけど、途中のギターソロがカッコいいとライブでなんか嬉しくなるから、何か見せ場というかそういうのは持っててほしい
※14
ホントそれ
オシャレなカッティングとか小難しいソロとかどうでもいい
ロックバンドに最も大切なものはリフ
自己顕示欲でアレンジ作るギタリストはイタイな。
サークルで後輩に見せびらかす為くらいだったらいいんじゃない?
ピロピロは一つの表現技法というか武器というか
絶対にやれっていうもんではない
音楽の仕事してるけど、早弾きは曲が古臭くなってしまう。。
昔はmr.big、ドリームシアターとかよく弾いてたけど。
ハードロック、メタル、プログレとかならカッコイイけど、pops、スクリーモ、エモなどに入れるとダサすぎて曲の雰囲気を壊してしまう。。
ジャズ系の早弾きならカッコイイかもね
ギターソロを曲に組み込むセンスや構築するセンスがないんだろ
早弾きだろうが早弾きでなかろうが良いギターソロはそこだけでも価値持つ
まあ全部が全部ギターソロが必要とは言わんけどね
速弾きしなくてもいいけど、せっかくギターあるんだからリフがんばってほしいよね
正直、メタルとかプログレ以外のジャンルに早弾き入れられても曲の雰囲気が壊れるだけだわ。
センスのあるやつが敢えてミスマッチな感じを出すのはかっこいいと思うけど。
ピロピロは、歯を食いしばってソロを弾き終えて、やっと聴衆が「おぉ、スゲー!」ってなる。
でも、Jeff Beckは、そろこそ1音、チョーキング一発で、聴衆を惹きつけられる。
テクニック至上主義のギタリストは、Jeff Beckの曲を弾いてみなよ。
完コピなんて不可能。それ以前に、どうやって弾けばいいのかさえわからないだろう。
※18 カッティングは大事ですよ リフと同様に重要な奏法で曲にリズム感を強調出来るから
最近はリフ押しの曲が少ないのが少々残念
ギターソロは自分から見て面白いフレーズであればそれでいいわ
速弾きは昔はそれなりに聞いてたけど今はあんまり好きじゃないな
横関敦は速弾きでもなぜか好きだけど
個人的見解だけど疾走曲ばかりなバンドでいいバンドをほとんど知らん
ミドルテンポの曲をうまく作れるバンドは曲の構成力がめちゃくちゃ高い傾向があると思う
早弾きするようなテクニックひけらかしが好きな、ヘビメタやハードロックファンの発想だよな。
こいつらには何でピストルズやT・Rex、近代だとオアシスやニルヴァーナなんかが伝説のバンドなったのか一生理解できないだろう。
日本のHR・HMのファンって、原理主義的というか、他ジャンルに否定的だったり見下したりする傾向が強いよね。
でも、ミュージシャン側は勉強熱心で、今のメタルバンドとかは80年代とはあきらかに違う音作りしてて、グランジやオルタナティブロックを通過した音作りをして進化してるのに、ファンだけが80年代に取り残されてる感じ。
哀れだなぁ。
ONE OK ROCKは早弾きが出来ない代わりにヘドバンをやる
ロキノン系はタッピングしときゃ上手いみたいな風潮だよね
※29
かといってロキノン好きに高崎晃やDAITAが気に入られるとも思えんが
※26
カッティングが重要な技術だというのは理解してますが
正直ポップスとか他ジャンルで皆やってるので
ロックバンドならリフ弾け!という思いが強すぎての発言でした。失礼
結局、聴き手側の好みの問題では?
早弾きに魅力を感じる人もいれば、カッティングに魅力を感じる人もいる。その他も同様に。
人気が出るかどうかや、売れるかどうかはともかくとして。
格好つけるのがダサい時代って悲しいなあ
まず、ロックとは?というロックの概念から基準合わせないと。
個人的には凄い違和感あるけど、いきものがかりですらロックバンド扱いされるわけで…早弾き好きだけどあの曲調に早弾きはいらないわけで…
まあ、いきものがかりは極端な例だが、コメ見てたら皆んなそこらの基準がバラバラw
ロキノン←これも。
テクニカルなことは凄いと思うけどカッコいいと思うことが少ないし人間がダサいのばっかり
カッコいいリフとかいいフレーズとか音作りとかセンスのほうが大事
まあ好みは人それぞれやし熱くなんなよ
速弾きを組み込むからには基本的に速弾きが映えるテンポや曲調じゃないと
ミドルナンバーに速弾きソロ入れても浮くだけで邪魔だし
速くて激しくないとロックじゃないって考えなら話にならんが
メロディー重視だから速弾きには昔から興味なかったな。
ロックなのにメロディー重視かよって言われそうだけどw
ギターソロに重きを置いている人よりもカッコいいリフ・バッキングを生み出せるギタリストに惹かれる。たかだか1~2分ぐらいのギター・ソロ(※ジャンルによってはそれ以上のもあるが)にのみ着目するのは正直ナンセンスだと思うわ。
ロキノン系はパワーコードばっかでソロそのものがないこともあるからな
最近のロキノン系なんかは速弾きはおろかギターソロさえ無いのが大半だよな
ぶっちゃけちゃうとあれだ、ココだっていう聴きどころがありゃいいんだよ。音楽なんだから。
ソロでもリフでもメロディーでも歌メロでもいいから うん、ココいいねってなるとこがありゃいいんだ
正直速弾きとかされてもちょっとうるさいと感じるまである
速弾きのかっこよさはアウトバーンをアクセル全開で突っ走る爽快感に似ている。
疾走感と力強さを音楽で表現するなら必須の技術。
出来るけど曲に合わないから やらない とかなら良いと思う
あとは好みの問題
ギターやってないやつがいるいらないは好みの問題
ギターやってるやつで速弾き単音弾き否定は音感の無いやつ
単音弾きは1フレットごとの音を把握しておかないといけないし、コード弾きみたいに誤魔化しが効かないから音感が無いと出来ない
ギターに限らず上手い楽器弾きはそれなりに速弾きできるぞピアノでもバイオリンでも
必須条件じゃないが、音楽のバリエーションが狭くなったり差別化が難しくなったり
最終的には存在意義まで問われちゃうかも
まあギターに思い入れのない人にはどうでもいいことだな
こだわるのはギター弾きくらいか
この二人ってギターうまいの?
結局は好みの問題
早けりゃいいってワケじゃないし遅くてもカッコいいものはカッコいい。
スモーク・オン・ザ・ウォーターなんかがそのいい例。
テク否定は結構だけどトーンに比重置きすぎて今の松本なんかは露骨に全盛期より魅力なくなってるぞ
メロウな曲調でも馬鹿テク早弾きを局所局所に入れて強弱つけてたワナゴーホームの頃のほうが明らかに良い
ちょっと前までトレモロで音数増やしてごまかしてる感満載だったもん
アベフトシとかドラゴン・アッシュのギターとかなんてアンチピロピロソロ派なのに
フロントマンに言われて仕方なくやってみてるピロピロが以外と上手いし
ほとんどは出来ないんじゃなくてやらないだけ
早けりゃいいってもんじゃない。音と音の間の静寂に音楽の価値があるんだ。
速弾き=HD、メタル=ダサい みたいに思う時期があってレイジアゲインストマシーンやレッチリみたいなミクスチャーバンドが最高だと思った時期があったけど、それはひとつの理由として自分が速弾きできなかったから。
時がたってジャス、フュージョン、ブルースと幅広いジャンル聞くけどやっぱりコピーするにはある程度の速弾きは必要だわ。
俺はギター弾くから、未だにシュラプネル系大好きだ。
速弾きできるのに あえてしない奴と、ただ下手クソで速弾きできない奴とでは、
曲やソロ聴けば大体わかる。
インギーみたいなずっとスケール上下してるようなのはさすがに飽きちゃった
同じ速弾きでもケリーサイモンはメロディがあり合間合間に速弾きを挟むのでスコ
速弾きだけがカッコイイわけじゃないけどギターがもうちょっと目立つバンドがあってもイイとはおもうな
TMGEのトカゲのソロとか聴くと、別に早弾きなんてしなくてもギターカッケェてなる。
ロックよりポップスとかの方がとかしれっと速弾いてたりするよな
メタル以外では合わないと思うが
速弾き好きなのはオタクか中学生ぐらいの子くらいちゃうんか
ソロ無しリフ無しでギタリストの存在感が希薄なバンドが多いな。
ステージアクションの練習ばっかりやって満足してるんだろうけど、新しいコトやるんだって気概を持ってほしい。
曲との相性によるだろうな
うまく使えば良いアクセントになるが、曲調無視して隙あらば速弾きみたいなのは嫌いだわ。まして空間系や歪みをガンガン効かせたソロなんて、なにを引いているのか分からんし無い方がマシ
曲ぶっ壊してギターだけ悪目立ちするのは聞いててつまらんよ