1: 2018/05/11(金)01:10:52 ID:ry2
どんなに有名なアーティストであっても
合う合わないってある
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2: 2018/05/11(金)01:11:23 ID:ry2
ね?
3: 2018/05/11(金)01:11:29 ID:jiP
せやな
4: 2018/05/11(金)01:12:28 ID:ry2
「この曲はこの声質の人が歌うべきだ!」
って曲あるよな?
6: 2018/05/11(金)01:13:33 ID:cSw
>>4
ガッカリカバー曲あるある
ガッカリカバー曲あるある
9: 2018/05/11(金)01:17:07 ID:ry2
>>6-8
そんな感じやね
「キー合ってるんだけどなあ・・・」
って言うの
そんな感じやね
「キー合ってるんだけどなあ・・・」
って言うの
5: 2018/05/11(金)01:13:13 ID:1jJ
13: 2018/05/11(金)01:22:05 ID:ry2
>>5
まあせやね
TERUの声質は独特やから
どんなに歌が上手い人が「HOWEVER」歌っても違和感しかないね
まあせやね
TERUの声質は独特やから
どんなに歌が上手い人が「HOWEVER」歌っても違和感しかないね
7: 2018/05/11(金)01:15:42 ID:bCZ
カラオケやってると(これキー合ってるけどワイの声で歌う歌じゃないな)っていうのよくあるよ
8: 2018/05/11(金)01:16:19 ID:1jJ
確かにカラオケで声の低い人がスピッツ歌うと吹き出すわ
10: 2018/05/11(金)01:17:27 ID:sny
どんな上手い人が歌っても正規の下手な歌がいいってなることありますねぇ
12: 2018/05/11(金)01:19:12 ID:1jJ
>>10
それな
それな
11: 2018/05/11(金)01:17:37 ID:Phn
声が綺麗な人がホルモンとか歌うとおかしくなるよな 逆も然り
15: 2018/05/11(金)01:26:53 ID:ry2
>>11
そうそう
声が綺麗だからこそ合う歌もあるしな
そうそう
声が綺麗だからこそ合う歌もあるしな
14: 2018/05/11(金)01:24:22 ID:1jJ
ミュージシャンとかで新曲出すのはええが
「お前が歌うなー」
って言うのあるわ
「お前が歌うなー」
って言うのあるわ
16: 2018/05/11(金)01:27:05 ID:HB0
音程が一番大事と思ってたけど中島美嘉みたいなのが売れちゃったのびっくり
19: 2018/05/11(金)01:30:26 ID:LxW
21: 2018/05/11(金)01:31:00 ID:1jJ
>>19
マツコが「宇宙人ボイス」と言っていて納得したわ
マツコが「宇宙人ボイス」と言っていて納得したわ
23: 2018/05/11(金)01:32:22 ID:HB0
>>19
本人は歌うことに全く執着ないんだって言ってた
あくまで作曲家だと
ちな、ノンビブラート唱法は最初のアルバムのプロデューサーの指示で練習させられたんだと言ってた
本人は歌うことに全く執着ないんだって言ってた
あくまで作曲家だと
ちな、ノンビブラート唱法は最初のアルバムのプロデューサーの指示で練習させられたんだと言ってた
26: 2018/05/11(金)01:35:25 ID:jiP
ギターにエフェクトかけて音を歪ませたりするのと同じで声質もサウンドプロダクションを構成する重要な要素の一つやからね
そこが違うだけで曲全体の感触がまったく変わってしまう
そこが違うだけで曲全体の感触がまったく変わってしまう
29: 2018/05/11(金)01:37:38 ID:uP2
普通に考えて声質や発声法に合わせてアレンジ出来ないとむしろアカンのちゃうか?
ボーカリストと作曲担当の両方が
ボーカリストと作曲担当の両方が
33: 2018/05/11(金)01:39:40 ID:1jJ
>>29
限界があるんやって
どんな歌手でも
限界があるんやって
どんな歌手でも
36: 2018/05/11(金)01:41:34 ID:uP2
>>33
その時は曲の方を変えた方がええんちゃうか
その時は曲の方を変えた方がええんちゃうか
41: 2018/05/11(金)01:43:04 ID:1jJ
>>36
アーティスト「どうしても、この曲出したいンゴ!」
↓
世間&ファン「声が合ってねえ・・・」
アーティスト「どうしても、この曲出したいンゴ!」
↓
世間&ファン「声が合ってねえ・・・」
47: 2018/05/11(金)01:44:46 ID:uP2
>>41
かなC
なぜ自分の声に合った編曲にしなかったのか
かなC
なぜ自分の声に合った編曲にしなかったのか
71: 2018/05/11(金)03:14:51 ID:JOH
>>47
編曲以前の問題で、ジャンルが合ってなかったりすることもね
「アーティスト本人はすごいデスメタル好きで
そういう曲を作るのもすごい上手いんだけど、声がひたすら優しい」とかね
まあそういう人は裏方向きということになるんだろうね
編曲以前の問題で、ジャンルが合ってなかったりすることもね
「アーティスト本人はすごいデスメタル好きで
そういう曲を作るのもすごい上手いんだけど、声がひたすら優しい」とかね
まあそういう人は裏方向きということになるんだろうね
72: 2018/05/11(金)12:22:05 ID:ry2
>>71
あと低音で男らしい声質なのに
爽やかな歌を歌いたがる時期やったりとか
あと低音で男らしい声質なのに
爽やかな歌を歌いたがる時期やったりとか
51: 2018/05/11(金)01:46:51 ID:uP2
逆に表現力全振りって誰や?
52: 2018/05/11(金)01:47:49 ID:HB0
55: 2018/05/11(金)01:49:29 ID:uP2
>>52
たし蟹
技術どうこうの人じゃないもんなぁ
たし蟹
技術どうこうの人じゃないもんなぁ
57: 2018/05/11(金)01:50:20 ID:1jJ
>>52
甲本ヒロトはあと声質が合ってるよな
声が綺麗な人が 人に優しく とかリンダリンダとか歌ったら黒歴史不可避
甲本ヒロトはあと声質が合ってるよな
声が綺麗な人が 人に優しく とかリンダリンダとか歌ったら黒歴史不可避
53: 2018/05/11(金)01:48:22 ID:ry2
54: 2018/05/11(金)01:49:05 ID:Phn
>>53
桑田佳祐って表現力高いんか メロディー載せるのクソうまあじそんな印象ある
甲本ヒロトは表現力高いよな
甲本ヒロトは表現力高いよな
59: 2018/05/11(金)01:51:12 ID:ry2
>>54
DJ曰く
「桑田より上手い人はいっぱいいるし、プロの中だと、そんなに上手くないんだけど
味がある」
って
61: 2018/05/11(金)01:51:43 ID:wAG
SMAPで音程1番取れてないのは中居だけど
声質とかは中居が1番いいと思う
声質とかは中居が1番いいと思う
68: 2018/05/11(金)02:05:12 ID:ry2
>>61
個性があったよな
善し悪しはともかく
62: 2018/05/11(金)01:52:24 ID:uP2
苦しそうに声出せば表現力あるとされる説
70: 2018/05/11(金)02:05:59 ID:ry2
>>62
そうでもない
そうでもない
64: 2018/05/11(金)01:54:47 ID:wgq
でも歌うま番組見るたびに音程をうまくとるのも大切やけど
表現力や声質が最も重要なんやな~と思わされるわ
表現力や声質が最も重要なんやな~と思わされるわ
69: 2018/05/11(金)02:05:44 ID:ry2
>>64
それな
それな
60: 2018/05/11(金)01:51:40 ID:HB0
忌野清志郎もかなり表現力豊かな気がする
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
俺の最愛のバンドはカバーされてること自体皆無な気が
もしされてたらそれだけで盛り上がってしまうわ
それ演るのかっ、それ歌うのかっ、てなる
ハスキーで倍音のある歌声は聞き心地良い
会話だと聞き取りづらいが
元SMAPだとキムタクが上手い扱いされてたけど俺は中居と草なぎの声が好き
ぼくりりとか声がキツすぎて聴けない
声質を理解してやってるのは最近だとユニゾンだよな
声を音としてのハーモニー重視の歌詞にしてる当たり田淵有能
わかる最近のはナヨナヨしててカマ声が気持ち悪い
味があるとか声がいいって下手だけどってことだよな
上手い人はそもそもそういうことは言われない気がする
プロの条件って考えたときに、まず必要なのはやっぱり
声質や歌唱法に特徴があることだよな。
音程やテクニックが凄いだけじゃ、どこまでいっても結局カラオケの域を出ないんだと
最近多い歌ウマ素人の番組とか観てると再認識する。
表現力や声質は好みや主観だから人による
草野マサムネみたいな透明感ある声も
その真逆のチバユウスケみたいな声も好きだな
表現力全降りというと玉置浩二もだな
平坦な歌い方させても想像できない
一方でユーミンとかと同じく平坦的な歌い方だけど声質に特徴ありまくりなのは徳永英明とかもだな
どれも好き
クセが強いんじゃ
薬師丸ひろ子とか歌がめちゃうま!と思ったことないけど
声質がいいなぁ
おれも桑田の声好きだわ
好きな声質の男性歌手は、初期WANDSの上杉やイエモンの吉井みたいな声質。
最近そういう声質のバンドって少なくなってるように思う
最近のバンドやけどオーラルシガレッツとかはどうや?
いや表現全降りは京さんやろ!
でも表現だけじゃなくて
よく聞けば誰にもモノマネしづらい声してるんだよな~不思議
SE× MACHINEGUNSのANCHANGの声質も
DOESの氏原ワタルの声質もすこ
YUKI、草野マサムネ、チバユウスケ、hyde、YO-KING、エレカシ宮本、チャットモンチーのえっちゃんの声質が好き
あとファンじゃないけどLINDBERGの渡瀬マキみたいな声
なんかすごい近いわ
2007年頃のBUMPもチバユウスケっぽくて好きだった