1: 2020/08/21(金) 09:20:39.07 0
同じ歌手の中でもこの曲は売れたのにこっちの曲は売れなかったなんてザラにあるし
どういうとこに差があるんだろうか
どういうとこに差があるんだろうか
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ワイ「バンドで売れる予定だから就活せんわ」
1: 2020/06/03(水) 18:21:01.42 ID:zgOX0eSNa なお売れんもよう
ハンドが売れるかどうかって結局ボーカル次第だよな
1: 2020/02/16(日) 15:30:20.929 ID:NiRwk6x80 ギタージャンジャン、ベースベンベン、ドラムドンガシャ、キーボードタッタカターとか誰でもできるしw
今の時代でも売れるバンドの理想的な形態とは?
1: 2019/11/12(火) 13:11:53.36 0 メンバー全員マッシュルームカット
2: 2020/08/21(金) 09:21:10.63 0
タイアップの差
3: 2020/08/21(金) 09:21:42.33 0
アイドルの曲でもこの曲はバズったのにこの曲は今ひとつってのあるしな
4: 2020/08/21(金) 09:22:14.74 0
何を出しても一定数売れる分のやつらは曲を聴いてない
そのベースからの上乗せ分がいろんなファクターだろうな
そのベースからの上乗せ分がいろんなファクターだろうな
5: 2020/08/21(金) 09:22:19.22 0
上手さよりもキャッチーかどうかが重要
人の心を掴む事が何より
人の心を掴む事が何より
6: 2020/08/21(金) 09:22:55.25 0
同じ歌手なんだったら楽曲の良さやウケ以外の何物でもないだろ
7: 2020/08/21(金) 09:23:43.97 0
売り出すか売り出さないかの差
10: 2020/08/21(金) 09:25:54.82 0
>>7
売り出してもコケるのなんて沢山あるわ
いくら金かけて宣伝しても魅力が無いものなど売れない
宣伝するものに魅力があることが大前提
売り出してもコケるのなんて沢山あるわ
いくら金かけて宣伝しても魅力が無いものなど売れない
宣伝するものに魅力があることが大前提
8: 2020/08/21(金) 09:24:20.96 0
個人的にこの曲ええなあと思った曲が大して売れてないってのはありがち
9: 2020/08/21(金) 09:24:32.66 0
大衆に評価されないとダメだからあまり個性が強すぎると好き嫌い分かれる
当たり障りのない感じがいい
当たり障りのない感じがいい
11: 2020/08/21(金) 09:26:06.14 0
サザンのTSUNAMIとか同じサザンの曲の中でもどうして爆発的な売上を残すことができたのか
15: 2020/08/21(金) 09:27:26.50 0
>>11
どう考えても楽曲が良いからしかない
どう考えても楽曲が良いからしかない
20: 2020/08/21(金) 09:29:33.98 0
>>15
でもサザンだったら他にも素晴らしい曲はあるしな中でもTSUNAMIの人気は異様というか
でもサザンだったら他にも素晴らしい曲はあるしな中でもTSUNAMIの人気は異様というか
25: 2020/08/21(金) 09:32:58.31 0
>>11
福山雅治の桜坂と同じ
人気バラエティー番組の人気コーナーから火がついた
福山雅治の桜坂と同じ
人気バラエティー番組の人気コーナーから火がついた
12: 2020/08/21(金) 09:26:59.66 0
疑問に思う方が変だろ、同じ楽曲じゃないんだから
13: 2020/08/21(金) 09:27:00.70 0
DA PUMPで考えるとわかりやすい
USAはウケたがその後の曲は全くウケたかったからな
同じくらい露出してたのにまったくウケなかった
USAはウケたがその後の曲は全くウケたかったからな
同じくらい露出してたのにまったくウケなかった
14: 2020/08/21(金) 09:27:24.41 0
TSUNAMIはもう未来日記があればこそ
あれはテレビ企画物の一つ
あれはテレビ企画物の一つ
17: 2020/08/21(金) 09:28:18.70 0
>>14
未来日記見てないのに知ってるほうが大多数だろ
あと福山は売れたがチューブの曲は売れなかった
楽曲の差である事は明白
未来日記見てないのに知ってるほうが大多数だろ
あと福山は売れたがチューブの曲は売れなかった
楽曲の差である事は明白
21: 2020/08/21(金) 09:29:45.99 0
>>17
内村の企画だったからだ
いったん知られればあとは曲の力でTSUNAMI自体の力も当然ある
内村の企画だったからだ
いったん知られればあとは曲の力でTSUNAMI自体の力も当然ある
16: 2020/08/21(金) 09:27:34.30 0
なんでこの曲がバズってこの曲はそうでもないんだろうって疑問はよく抱いてしまうね
18: 2020/08/21(金) 09:28:51.26 0
そんなもん運やん
19: 2020/08/21(金) 09:29:01.27 0
宣伝したら何でも売れると思ってる馬鹿にビックリだな
23: 2020/08/21(金) 09:31:21.95 0
濃いファンだったらどんな曲でも聴くけど広く支持されるにはまた別の何かが必要
26: 2020/08/21(金) 09:33:06.89 0
>>23
ファンじゃない一般層は歌ってる人ではなく楽曲で聴くからな
だからこそ大ヒットするには楽曲が重要
ファンじゃない一般層は歌ってる人ではなく楽曲で聴くからな
だからこそ大ヒットするには楽曲が重要
27: 2020/08/21(金) 09:33:23.73 0
意外な曲がいきなり売れちゃってファン困惑
29: 2020/08/21(金) 09:35:14.58 0
タイアップは間違いなくチャンスやキッカケではあるが
曲が良くなければスルーされて反響も何もないからな
曲が良くなければスルーされて反響も何もないからな
31: 2020/08/21(金) 09:36:16.66 0
RADWIMPSも君の名はの主題歌は売れたが天気の子の曲はイマイチだった
36: 2020/08/21(金) 09:37:18.84 0
>>31
前前前世もラッドの曲の中でなぜあの曲だけ飛び抜けて売れたのかって考えたらやはり映画の効果なのか
前前前世もラッドの曲の中でなぜあの曲だけ飛び抜けて売れたのかって考えたらやはり映画の効果なのか
32: 2020/08/21(金) 09:36:20.12 0
タイアップしたドラマが人気出るかが重要
34: 2020/08/21(金) 09:36:37.75 0
コンスタントに良い曲を出し続けてればそのうち運良くヒットするというだけ
35: 2020/08/21(金) 09:37:02.77 0
売れてる曲に良い曲なんて無いんじゃね
37: 2020/08/21(金) 09:37:53.51 0
せっかくタイアップもらえてもそこで滑る場合もあるしな
38: 2020/08/21(金) 09:38:16.18 0
星野源の恋 彼のそれまでの曲と何が違う?
47: 2020/08/21(金) 09:40:39.10 0
>>38
ドラマがヒットしたから
ドラマがヒットしたから
48: 2020/08/21(金) 09:41:32.41 0
>>38
歌もダンスも圧倒的にキャッチーだから
恋ダンスも相まってアレはヒットして当然だな
歌もダンスも圧倒的にキャッチーだから
恋ダンスも相まってアレはヒットして当然だな
39: 2020/08/21(金) 09:38:25.18 0
曲でも商品でも狙って作って売れるなら苦労はしない
いろんな条件の組み合わせが偶然にヒットを生むんだろうとしか言えない
いろんな条件の組み合わせが偶然にヒットを生むんだろうとしか言えない
40: 2020/08/21(金) 09:38:47.06 0
一つはタイアップ
もう一つは運
こんなもんかな
もう一つは運
こんなもんかな
41: 2020/08/21(金) 09:38:51.34 0
売れた曲を追うのでなくて好きな曲を追えばよい
42: 2020/08/21(金) 09:39:07.34 0
アナ雪のレリゴーはヒットしたがアナ雪2の曲はまったくだったな
53: 2020/08/21(金) 09:42:49.52 0
>>42
アナ雪2が社会現象にならなかったからな
やはり続編ではアナ雪1の衝撃には勝てない
ワイドショーやラジオなどで何度も取り上げられると曲もついでにヒットする
アナ雪2が社会現象にならなかったからな
やはり続編ではアナ雪1の衝撃には勝てない
ワイドショーやラジオなどで何度も取り上げられると曲もついでにヒットする
45: 2020/08/21(金) 09:40:10.85 0
どう聞いてもいい曲でもなんでもないのに
何回も何回も聞かされて売れてるんですよと刷り込まれると
買いたくなる層が一定数いる
最近だとスノストとか
何回も何回も聞かされて売れてるんですよと刷り込まれると
買いたくなる層が一定数いる
最近だとスノストとか
52: 2020/08/21(金) 09:42:46.61 0
>>45
スノストって何?ジャニか?
ジャニなんて一般層とはかけ離れてる
スノストって何?ジャニか?
ジャニなんて一般層とはかけ離れてる
46: 2020/08/21(金) 09:40:30.52 0
鬼滅の刃はタイアップの強さがわかりやすい例だな
49: 2020/08/21(金) 09:41:41.26 0
人気の曲が出せてもその次の曲が人気になるとも限らない
50: 2020/08/21(金) 09:42:25.91 0
「最近よく見る」「最近よく聞く」
これだけで売れる
これだけで売れる
55: 2020/08/21(金) 09:43:26.89 0
>>50
そういうステマは今のネット時代にはイマイチ効果が無い
ゴリ押しと批判される事も多い
そういうステマは今のネット時代にはイマイチ効果が無い
ゴリ押しと批判される事も多い
54: 2020/08/21(金) 09:43:26.00 0
昔みたいにドラマも映画もぽんぽんヒットが出ないから一極集中化してるなとは思う
ヒットすると話題のされ方が大きいというか
ヒットすると話題のされ方が大きいというか
56: 2020/08/21(金) 09:44:29.90 0
ドラマの視聴率が良かった頃は主題歌ってのは大きなブーストだったと思う
58: 2020/08/21(金) 09:46:03.07 0
この曲は流行らなかったのにこの曲は流行るんかいみたいなのがあるともやっとするぜ
59: 2020/08/21(金) 09:46:44.33 0
固定のファン以外の一般層も巻き込んで初めて大ヒットする
一般層にも幅広くウケる楽曲が必要
一般層にも幅広くウケる楽曲が必要
62: 2020/08/21(金) 09:47:03.07 0
なんでも社会現象になれば売れる
ただタイアップがついただけでは売れない
ただタイアップがついただけでは売れない
64: 2020/08/21(金) 09:48:56.58 0
>>62
だから社会現象になる曲とならない曲の差を聞いてるんだろうが
だから社会現象になる曲とならない曲の差を聞いてるんだろうが
63: 2020/08/21(金) 09:47:13.94 0
ユーチューブだってそうだろなんでこの動画だけ異様に再生数伸びるのかみたいなのはある
66: 2020/08/21(金) 09:50:11.14 0
売れた曲でもみんな何が良くて売れたのか気づいてないんだよ
67: 2020/08/21(金) 09:50:54.03 0
>>66
いや分かるわ
売れる曲はどれもキャッチーだから
いや分かるわ
売れる曲はどれもキャッチーだから
69: 2020/08/21(金) 09:51:15.62 0
最近はTik Tokでバズれば売れるんだろ?
73: 2020/08/21(金) 09:52:52.27 0
社会現象にもいろいろある
ジャスティンビーバーに紹介されて社会現象とか「あのDA PUMPが再ブレイク?」という意外性で社会現象など様々
ジャスティンビーバーに紹介されて社会現象とか「あのDA PUMPが再ブレイク?」という意外性で社会現象など様々
82: 2020/08/21(金) 09:55:29.96 0
知名度
タイアップ
タイミング
運
タイアップ
タイミング
運
90: 2020/08/21(金) 09:57:40.20 0
香水みたいなタイアップない曲でも売れるんだから何がきっかけになるかわからない
95: 2020/08/21(金) 10:01:08.35 0
人気アニメの主題歌でもすべてが売れるわけじゃないから難しいねえ
117: 2020/08/21(金) 10:19:05.07 0
耳に残るかどうかって大事じゃね
どんだけタイアップつけても印象薄いと売れんだろ
どんだけタイアップつけても印象薄いと売れんだろ
121: 2020/08/21(金) 10:20:53.66 0
タイミングが重要なんだよ
126: 2020/08/21(金) 10:23:00.76 0
YouTubeで1000万再生以上すればメディアが勝手に取り上げてくれる
タイアップいらず
タイアップいらず
127: 2020/08/21(金) 10:24:01.00 0
今どき1000万なんて見向きもされないよ
128: 2020/08/21(金) 10:26:03.47 0
時代に合うかどうか
137: 2020/08/21(金) 11:14:31.89 0
純粋に曲がよくて売れたのって最近あるのかな?
28: 2020/08/21(金) 09:33:36.26 0
まぁこれがわかったら大金持ちだよ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1597969239/
コメント
米津玄師、Official髭男dism、King Gnu、あいみょん
聴けば分かるやろ
そもそも楽曲に触れる機会が無い
どうして?町でもラジオとかでもよく流れるじゃん
Official髭男dismやKing Gnuも何かしらのきっかけがあって売れたわけで、そのきっかけはなんだったのだろう
やはりタイアップの力なのだろうか
本当に伸びるのはキャラがあるよな
king gnuは一人一人個性強いし
髭ダンはみんな結婚してだいぶ話題になったし
サザンとかも最初期は音楽番組ではちゃめちゃしてたらしいし
何らかの取っ掛かりかあるかどうかなんかな
具体的には言えんけど
楽曲の良さはもちろん大事だけど、タイアップとか露出度とかキャッチーさの方が、売れるには重要な気がする
90%の運と、4%のタイミングと、4%のキャッチーさと、2%のタイアップ
たまにノンタイでヒットする奴あるやろ
それや
B’zのRUNはタイアップ曲1つもないのに220万枚も売れた凄いアルバムやで!
あの時期のB’zはシングル軒並みミリオンヒットだし、
なに出しても売れる構図ができてたでしょ
俺は、94年のセブンスブルーズが2枚組でミリオン記録したほうが凄いと思うが
チェリーとかシーソーゲームとか
マリーゴールドも追加で
ラッドウィンプスは結構聞くけど全然全然よりはやりそうな曲はいくつもあるけどな
やっぱタイアップの力
香水はticktockで使われてドルガバ部分がキャッチャーとか一応ヒットの理由はあるけど、ヒットしなかったとしても全然不思議ない曲という感じはするなあ
捕手かよ
ネットで人気で何百万、何千万再生されてる曲でも意外とCDの売り上げには繋がらない
やっぱり今でもテレビ大好きな層が一番そういうのにお金落とすんじゃないかな
もちろん15秒のCM見てすぐに耳に残るくらいキャッチーなやつなのが前提だけど
お前らの好きなラルクやグレイの曲でもどうしてこの曲はいまいち売れなかったんだろうって曲はいっぱいあるよな
逆に花葬が売れたのも謎。いやいい曲なんだけどね
「なんで浸食が90万枚ヒットしたのか分からない」by ken(花葬と浸食の作曲担当)
確かに浸食の90万枚ヒットしたのも謎だし、花葬がミリオンヒットなのも謎
HONEY同様に花葬も浸食も好きだけど
完全に勢いだろ。
3枚買った奴がかなりいるだろうから。
同時リリースといい話題性は高いし。
口唇はもっと売れて良かったし、Winter,againはなんであんなにヒットしたのか謎
Winter,againすこやけど
ビーウィズユーが欲しかったのに間違えて買ったけど、
サビを先入観なしにきいていい曲だと思った
それが冬のJRのCMのタイアップに使われりゃバカ売れもするんじゃないかと
山下達郎の例もあるし
Lemonは2年で6億再生なのに海の幽霊は一年経っても1億いかない
海の幽霊はキャッチーでは無くない?
まあそれ言ったらFlamingoもキャッチーじゃないけど
むしろ海の幽霊みたいな明らかに一般受けしない曲が一億近く再生されてることの方がどっちかというとおかしい
米津のネームバリューがそれだけ強いってことなんだろうけど
海の幽霊もフラミンゴも
一般受けはしないが、耳に残る
有名だからとりあえず聴いてみるかという人が多いからじゃね?
海の幽霊のが全然いいのに
固定ファン以外にも聞いてもらうにはやはりタイアップ次第な気がする
コアなファンに好まれる曲と世間の反響を集める曲は違ったりするのかな
そんなん当たり前やん
何気なく聴いて脳味噌にひっかかるかどうかだと思ってる
職場で一日中FMラジオ聴いてるけど、売れる曲ってやっぱ一回聴いただけで何かしら頭に残る
pretenderの「君はきれいだ~」のとことかそれこそ香水の「ド~ルチェア~ンドガッバーナ~」のとことか
勿論何が頭に残るかは人それぞれだけど、より多くの人の頭に残るフレーズがあるか無いかかなと思ってる
タイアップもまあ大事だけど、毎年星の数ほどあるタイアップ曲の中で流行るのなんて一握りだしなあ
つーかラジオで流れる大半の曲はマジで売る気ある?って聞きたくなる位なにも残らない、そして案の定売れない
それこそ髭男は耳に残る1フレーズを作るのうまいな
I Loveのイレッギュラー!や宿命の届け!とか
そこそこ名を上げたアーティストならノンタイアップでも割とヒットしたりする気がする。今で言うと米津、髭男、星野源、back numberあたり?
結構人気で代表曲の1つの高嶺の花子さんってノンタイアップだよな
菅田将暉のさよならエレジーはヒットしたけど石崎ひゅーいは全然売れないのよなぁ
まちがいさがしは凄く売れたけど、クリスピーナッツやオカモトズとのコラボ曲は売れてない
みんなが言うようにキャッチーさとタイアップやね
タイアップ、MステやCDTVに出るか次第
ミーハーな人たちはテレビとかSNSで知るから。
実際売れてる曲よりアルバム曲のがいいのに…てのが多々ある
それは平成までの話。
YOASOBIなんかTVにでる前に人気が出たから。
いやだからSNSて書いてるやん
出だしのメロディーが最も大事よ
退屈なイントロを長々と流してるようなアーティスト()先生の曲より、ちょっと聞いてすぐに歌いたくなるようなありふれた王道のメロディーがいちばん
秋元「『ハハハ』をシングルにしよう」
美空「『川の流れのように』が良い」
秋元も解らない。
俺は変にしんみりより最後は明るく締めてほしかったから、
気持ちはわからんでもない
ひばりさんは気に入ってたみたいだけど、
だいたい川の流れのようにって・・・
ポルノファンから言わせると、ヒトリノ夜はいまいちヒットしなかったのにサウダージがヒットしたあたり、運って大事
どっちも好きだけどね
そうかい?アポロに対して
ヒトリノ夜はサビのメロディが単調な繰り返しだったから
あんまり売れないだろうなって思ったけど
メロとイントロはかっこよかったけど、アポロに比べると弱かった
あそこからよく持ち直したと思った
2018年カラオケランキング1位 Lemon
2019年カラオケランキング1位 Lemon
2020年カラオケランキング4位 Lemon
イントロで注意を引き付けられるかは非常に大事になってはくる
でもそれだけじゃあ無いのがね
イントロがつまんないのに、それから盛り上がる曲ってあるのかな?
もっともイントロに力入れてない曲を聴くのも時間のムダか
CMタイアップなら変な話、サビだけ上出来なら十分売れる可能性はあるんじゃないかと
まぁ、イントロだめな曲でサビが優れた曲なんてめったに無いだろうが
キャッチーさ&個性度:宣伝力=7:3くらいじゃないかねえ
それが分かるようなら誰でも名プロデューサーになれるって話だわな
名プロデューサーでも失敗したプロジェクトは多いからな。
それでも企画を持ち込む人が多いのが名プロデューサーかも。
マーケティング。
代理店とレコード会社次第。
それとマスコミ。このインナーグループに入れるかどうかだな。
その楽曲と社会との周波数というか波長というか
それが共振した結果がヒット曲だから要因って様々じゃない?
マーケティングが全てじゃないがマーケティングが無いと絶対に売れない
ビートルズでさえ巨大なマーケティングがあったからアメリカで売れたんだよ
大衆は内容を精査する様な高度なことは出来ない
そうなるとマーケティングはスレタイでいう「売れる曲と売れない曲との差」ではないよな
マーケティングしやすい曲としにくい曲で分ける事は出来るんじゃない?
素人の俺らにだって他人に勧める曲と自分だけで聴く曲とで差はあるだろうし。
他にもカラオケで歌いやすい曲と歌いにくい曲とか。
色んな要素が絡まって売れるっていう1つの結果に結びつくんでしょ。
マーケティングとはエスキモーに氷を売るようなもんだぜ
マーケティングかけないと売れない。かけても売れるわけでない。
金かけてマスコミ露出多くても失敗した例なんか限りない。
それが素人に相談してわかれば苦労しない…
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない202万枚
LOVE PHANTOM 186万枚
今夜月の見える丘に 113万枚
ultra soul 88万枚
イチブトゼンブ 38万枚
いつかのメリークリスマス アルバム曲
兵、走る アルバム曲
おおよそそれぞれの曲の出来に見合った売上だと思うがね
今も昔も邦楽のメインストリームはテンポ60~130(バラード~アップテンポ)で
それ以上早い曲はリリースされても若い子や激しいロック好き以外には受けにくい面はある
星野源の恋(BPM158)とかラッドの前前前世(BPM190)とかみんな知ってる曲だけど
ああいうのはドラマ映画の影響もあるとはいえ珍しいケース
売れる曲は初聞きで鳥肌たつ
ヒトの共感覚の部分に触れてるんちゃう
^^;
皆、説得力を持ちたがるけど全部後出し
尚且つ、今は特に「みんな聞いてるから~」というなあなあ感覚でしか聞かれない
そもそも音楽自体に大衆化出来ない 音楽っていうよりアイドルみたいなそんな感覚
Kポップに流れたり本来の音楽ジャンルから逃れてる現象はそのように感じる
売れた曲がいい曲なんだよ
売れてないのは青臭さがあったりして結構きらいじゃない
とはいってもマイナーないいうたもそこの界隈では売れてる
防弾少年団なんかは韓国人が持ち上げて売れただけで、もっとも現代にそぐわない曲だわな
だから髭男やスピッツやミスチルみたいに、
誰もが口ずさみたくなるような分かりやすいメロディーで時代に名前を残した人たちには決してなれない
賞味期限迎えたらポイよ