音楽が売れなくなった理由ってさ

シェアする

スポンサーリンク
n961534fdeebdca0f

1: 名無しさん 2014/04/17(木)12:24:12 ID:RyaAa1f80

mp3みたいに音楽がデータで持ち運び出来るようになったから、レコードやCD手元に置く必要なくなっちゃったからなのかね?

所有する欲求無くなったのかなと思うんだけど

4: 名無しさん 2014/04/17(木)12:28:28 ID:BCJ0dbSkY
ケータイ、ようつべ、ニコ動の台頭

5: 名無しさん 2014/04/17(木)12:29:19 ID:mK0TbfOTN
街から音楽が消えたから
後は単純に楽曲がつまらない

6: 名無しさん 2014/04/17(木)12:29:55 ID:h0vCnTkQs
音楽そのものの質について触れるのはNGですか?

7: 名無しさん 2014/04/17(木)12:30:02 ID:NFeuu4Qt3
CDとか邪魔になるからな
レンタルはたまにするくらいだし

8: 名無しさん 2014/04/17(木)12:30:14 ID:Qe8eK653K
本当にいいと思った物しか買わなければいい

9: 名無しさん 2014/04/17(木)12:32:00 ID:vKcX6coiC
もう全てのメロディは開発され尽くしたんだよな
そして組み合わせパターンも枯渇しつつある

10: 名無しさん 2014/04/17(木)12:34:14 ID:mpwSZ3KST
CDコンポとか見なくなったしな
本当に欲しくてiTunesで配信されてなければ買うけどiTunesに取り込んだら二度とケース開くこともないし正直邪魔
iTunesが歌詞データも付けてくれたらCDは二度と買わないと思う

XR-MJ10-1_big

11: 名無しさん 2014/04/17(木)12:35:51 ID:ph6wWiQwF
せやな
聞いたことあるフレーズばっかり
だからサブカルなバンドはまだ売れる

12: 名無しさん 2014/04/17(木)12:38:28 ID:IpfzlfMBB
悪循環だよな
これからどうなるんやろ

13: 名無しさん 2014/04/17(木)12:40:37 ID:7XJAvQCIW
アーティストや曲を知る機会がない

15: 名無しさん 2014/04/17(木)12:52:07 ID:pn965fhi2
俺らが当たり前に聞く、メロディーと和声による平均律式の音楽なんざ、古典期からのせいぜい三百年余りのもんにすぎんよ。
世の中にゃ枠組み自体の違う音楽はまだまだあるし、今後もおそらく生まれる。
仮に現在の歌謡曲でメロディーが枯渇したとしても、イコール音楽の終わりではない。

16: 名無しさん 2014/04/17(木)13:10:36 ID:6p6T4ozF9
簡単に複製できちゃうデータに高い金出すのをみんながやめちゃったからじゃない?

17: 名無しさん 2014/04/17(木)13:17:03 ID:Uen0bjuBb
最近の中高生は一体何を聴いてるのだろうかね
2008年ぐらいから一曲も分からん

19: 名無しさん 2014/04/17(木)13:19:31 ID:r9iCRTbs6
>>17
中3の妹はGeroと歌い手の伊東歌詞太郎のCDを買ってる

22: 名無しさん 2014/04/17(木)13:30:45 ID:KULG5GsUA
>>19
演歌のジェロ・・では無さそうだな
歌い手とか全く知らないし

123578874431516125889_DSC00778

18: 名無しさん 2014/04/17(木)13:19:21 ID:aFqWDcGf2
今何が流行ってるん?

21: 名無しさん 2014/04/17(木)13:26:31 ID:6WTUvZEF1
おっさんが目くじら立て「こんなの聴いてる奴はクズ」みたいに言ってくるような音楽が無くなった
どれもこれもキレイに纏っててつまんないんだよな

23: 名無しさん 2014/04/17(木)13:35:11 ID:8GNxQRfhJ
昔は街歩いてるだけで、新曲のサビくらいは口ずさめるようになってた。
今は何流行ってるかすらわからん。

24: 名無しさん 2014/04/17(木)13:44:17 ID:cbaycRcTT
どうせすぐ飽きるから金を出す気にならない。
美味いもの食べる方がいい。

30: 名無しさん 2014/04/17(木)14:10:04 ID:L3xyJgdjT
>>24マジかよ
最高に好みのの音楽はたった1000ぽっちの1曲で5、6年毎日聴いても飽きないよ

25: 名無しさん 2014/04/17(木)13:54:48 ID:jCJEbdHsE
単にCDが売れないだけで音楽が衰退したわけじゃないだろ
アーティストに入る印税の合計で比べたら今の方が多いんじゃねえの?

26: 名無しさん 2014/04/17(木)13:58:56 ID:l3H5XfaK4
youtubeなどの無料サイトだけならよかったが
それを携帯で再生できるようになった

おわりですわ

音質なんか誰もこだわってないから

27: 名無しさん 2014/04/17(木)14:03:17 ID:Kkx7dxrNi
>>26
残念だよな
昔はあのギターがやばいとか、ベースが神だっつって良く聞こえる
高音質のスピーカーをなけなしの金で買ってたは

29: 名無しさん 2014/04/17(木)14:06:41 ID:l3H5XfaK4
>>27
電子音を批判する気はないけど
音質に関して言うなら電子ミュージックで安い耳になってる人間が多いと思う
今は一人で打ち込みだけでなんでもできちゃうから・・・

生音の素晴らしさに興味ない人間が多いとおもうわ

34: 名無しさん 2014/04/17(木)14:32:10 ID:3ez7h25X6
マジレス
するとレコード会社の売り上げ前提で
扱いやすいアーティストもどきばかりデビューさせてるから
個性を持ったアーティストを育てる土壌を音楽業界そのものが
壊してしまったから=よってどれも同じようなものばかり=退屈=飽きた=物として所有する価値なし=売れない

43: 名無しさん 2014/04/17(木)15:06:29 ID:YPFUazBay
何故か漫画とかと違って所有欲が沸かない
曲は目に見えないからかな

44: 名無しさん 2014/04/17(木)15:14:07 ID:BCJ0dbSkY
最近の小学生、中学生はニコニコでボカロばっかり聞いてるよ

もちろん、いきものがかりとかそんな感じのも需要ある
ジャニオタはどの年齢層でも居る
DQN系は清水翔太とかよくわからん女の曲とか

45: 名無しさん 2014/04/17(木)15:15:10 ID:UUiIJQ0OZ
ライブ関係は別に大丈夫だろ

47: 名無しさん 2014/04/17(木)15:25:42 ID:lsUGrHKwV
街で音楽が流れなくなったのが一番大きい
今までは流れてる曲聞いてこれ何かな?って気になる曲を調べてCD買ってた
今はどんな曲があるのか全く分らん

51: 名無しさん 2014/04/17(木)15:42:59 ID:128dOUvWJ
>>47
俺も同意見。
以前なら店で掛かってる音楽は気になったし、そういう所で知った曲を買ったりしたものだが、今ではコンビニでも店専用のBGMばかり流してる。
逆にスーパーで掛かってる「さかなさかなさかな~魚をたべ~ると~」なんてどうでもいい歌を覚えてしまう始末。
音楽が街中から排除されている。

48: 名無しさん 2014/04/17(木)15:27:00 ID:7qxKTTqZ5
日本の音楽なんて全部クソだよ
よく聴いてられるな

50: 名無しさん 2014/04/17(木)15:33:31 ID:qLDGpaq1H
この世界全体で「人が聴いて気持ちいいと言われる音の配列はもう全部やり尽くされた」
らしいな

52: 名無しさん 2014/04/17(木)20:20:01 ID:TbAt972vB
CDを買うことにお布施要素しか感じなくなった
アニメの2期が見たいから高価なBDを買うような感じ
あと通信費の増大で音楽にかける金が減ったのも大きい

53: 名無しさん 2014/04/17(木)22:37:14 ID:qvL5Uk2jA
ここまで挙がった原因すべてだな
9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME

ビッグダディ 昨年の年収www
セブンイレブンの弁当が白く小さくなり 量が少なく値上げしてる と話題に
俺が犬とか猫のコピペ淡々と貼るからお前らは見たり見なかったりすれば良いよ
【画像】ももクロと北川景子の限定ユニット画像www
個人的ナンバーワン深夜アニメ挙げてけ
天 パ を キ レ さ せ る 一 言
お前らそこまでして電車座りたいの?
【驚愕】加藤清史郎の現在がかっこよくなりすぎwwwえ?本人???(画像あり)
バイキングでビッグダディの新妻が顔出しした結果wwww
【画像】FF15の作り込みwww


引用元: http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397705052/

スポンサーリンク

シェアする

フォローお願いします

『音楽が売れなくなった理由ってさ』へのコメント

  1. 名前:ころ助 投稿日:2014/04/18(金) 05:05:04 ID:85a78f8c4 返信

    コメントはおっさんばかりだな。

  2. 名前:ころ助 投稿日:2014/04/18(金) 06:13:54 ID:da861ac0d 返信

    今でも邦楽でいい曲あるだろ。洋楽ばっか聴いてるからよく知らんけど。
    洋楽も売り上げ下がってると思うよ。日本は最盛期が90年代だから落差がでかいだけで。

  3. 名前:ころ助 投稿日:2014/04/18(金) 08:49:06 ID:4877b1e4a 返信

    アイドル文化が無くなればいいと思うよ

  4. 名前:ころ助 投稿日:2014/04/18(金) 09:11:32 ID:a4efda37e 返信

    本当に実力のあるミュージシャンなら
    CDが売れなくなってもライブでじゃんじゃん稼いじゃう

  5. 名前:ころ助 投稿日:2014/04/18(金) 13:11:15 ID:3a11a8f95 返信

    言葉選びが単調になったとかかな?
    あまりにストレートになりすぎて歌詞の中に物語りが創造しづらい。

  6. 名前:ころ助 投稿日:2014/04/18(金) 14:35:27 ID:bd2baf2c6 返信

    arist ではなく ariste しか居なくなったから

  7. 名前:ころ助 投稿日:2014/04/18(金) 18:29:24 ID:9f8e89de7 返信

    CD買う余力がないからだろ
    スマホにゲームの課金と音楽に流れていた金が別に流れた

  8. 名前:ころ助 投稿日:2014/04/18(金) 23:18:01 ID:3e24a9d7c 返信

    すでに出てるけど、YouTubeをスマホで見ることができるようになったからだろうな。 聴きたい曲は大体聴けちゃうし持ち運びも簡単になっちゃったらCDなんて余程のことがない限り買わないでしょ。

  9. 名前:ころ助 投稿日:2014/04/20(日) 07:27:11 ID:ee078d1aa 返信

    Rgsサイコー

  10. 名前:ころ助 投稿日:2014/04/22(火) 07:50:06 ID:0f807b361 返信

    音楽業界ゴロの怠惰
    CCCDのせいで音楽を販売する側と買う側の溝を深めた気はする
    あれの販売自体は2年ぐらいで終わったけど
    あと音楽の好みの選択の幅が広がりすぎてしまったせい
    昔はテレビかラジオで頻繁にながれているものがみんな好きであればそれでよかった
    今はネットで好きな音楽を探せる
    というか探さないとないから探さないやつは質が下がったとか表面のことだけ言ってる
    質云々言うやついるけど質のいいのはライブハウスでガンガンがんばってるし新しい形態で音楽売ってる
    昔ながらの売りかたとかができなくなったからCD作ってあとはソファーで胡坐搔いてればよかった
    ミュージシャンがぶつぶついってるんだよ
    あとAKBとかジャニとか(エグザイルの販売の仕方に言及する奴がいないのはなんなのかしらないけど多種絵柄ミュージックカードで販売してのランキング水増しとか)
    このへんのはCDを売る営業努力をしているだけ大人もタレントたちも
    アイドルは華やかなようで強制労働の上の搾取されてるただの労働者なんだけどな

  11. 名前:ころ助 投稿日:2014/04/23(水) 15:58:59 ID:d077063ec 返信

    限定盤と通常盤で入ってる曲違ったりすんのは嫌だ。

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/05/30(水) 02:37:00 ID:7608b72c4 返信

    動画アップされるから ライブ動画もしかり
    はいおわり