作詞作曲能力が無い歌手も地上波カラオケマンって呼ぶべきじゃね?

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1: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)18:32:34 ID:tK8W2yP2o

仮歌の入りのデモの通りに歌ってるだけの音楽的無能がシンガーであっても少なくともアーティストではない

オリコントップ100の7、8割を常にそんな連中が占めてりゃ音楽番組がただのトークバラエティになるのも当然

むしろオリジナル曲作ってるインターネットカラオケマンの一部の方がまだ音楽的にマシとさえ思える

2: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)18:32:58 ID:PKi7XPRK6
うるさい!ど素人が!

3: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)18:33:59 ID:qGtXnHqSW
指標がオリコンな時点で

6: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)18:35:38 ID:qInqHH8nB
どっちもカラオケマンって呼ばなければ解決じゃね?

8: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)18:37:11 ID:s582QvpLQ
歌い手?ってまだ信者いるの?

10: 2014/07/24(木)18:45:37 ID:tK8W2yP2o
俺は歌い手信者じゃねーよむしろアンチだわ

ひさしぶりにチャートみたら同レベルの連中ばっかだったから立てた

11: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)18:49:42 ID:OA8ySrRpE
まあ自分の好きなものを好きっていってればいいんじゃない?
好みはだれだってあるし、それを否定するのはどうかとおもう

12: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)18:53:47 ID:tK8W2yP2o
>>11 好みは否定してねーよ
そういう歌手()のせいでいわいるアーティストの市場が圧迫されてんのが問題だっつってんだよ。
売上上位をAKB嵐それに類するアイドル勢、声優アニメ関連曲が占めててランキングが音楽的に機能破綻してるだろうが

16: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:02:27 ID:OA8ySrRpE
>>12
ごめん1にいったんじゃないんだよ
歌い手ってだけで異常に叩くやついるやん?そういうやつにいったんだ

14: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)18:58:56 ID:qTT5oIKOU
>>11
好きとか嫌いとかそういう以前にさ
与えられた曲を歌ってるだけの奴は評価しようがないだろ
精々声が良いとか歌が上手いか下手か位

その曲の作曲者が好きって言うなら分かるけど

17: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:03:37 ID:OA8ySrRpE
>>14
歌が上手いだけ評価できたら十分じゃない?

21: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:05:48 ID:qTT5oIKOU
そもそもなんで日本の音楽番組はライトリスナーとヘビーリスナーを区別したがるのか分からない
パッと出のタレントよりもっとクリエイティブな事してる人達を紹介した方が断然面白いのに

22: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:07:20 ID:tK8W2yP2o
>>21
音楽番組にはシンガーじゃなくて中田ヤスタカとか浅田とかヒャダインとかTKみたいなやつが出てきて喋るべきじゃね?

30: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:12:19 ID:qTT5oIKOU
>>22
喋りなんていらんでしょ
MTVみたいに軽く紹介してハイどーぞで良いわ

31: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:13:52 ID:tK8W2yP2o
>>30おれもそれでいーとおもうけど喋るとするなら、の話。
地上波カラオケマンがでてくるとなんでお前が音楽性とか語ってんのって思っちゃう

32: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:13:58 ID:4moMNHrMk
歌がうまけりゃいいんでね?
声がよけりゃいいんでね?

作詞作曲と歌手はまた別だろ、と思うんだよなー
シンガーソングライターって言葉があるわけだし、作詞作曲できる歌手はさらにすごいねーってだけで、普通に歌ってる人たちもシンガー、歌手だと思うのよね

35: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:16:00 ID:tK8W2yP2o
>>32歌が上手い、ギターが上手いってのと良い曲は違う
○○が上手い、なんて連中は巨万といる。音楽ってのはそーじゃないんだよ

44: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:19:28 ID:qTT5oIKOU
>>35
同意

40: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:17:47 ID:U6pgkjN7P
>>1が思う作詞作曲能力あって凄いと思うミュージシャンは?

42: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:18:41 ID:tK8W2yP2o
>>40例えばSTY

46: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:26:44 ID:tK8W2yP2o
お前らちょっとここのの作品リストみてくれないか?
http://digzinc.com/music/

EXILEグループやAKBジャニーズ声優等アイドル勢に、KPOP、倖田來未に安室奈美恵
、宮野や日笠ら声優ソロ曲や剛力、MAY.Jやケミ川端、三浦大知らR&B勢みんな同じ事務所の作った曲なんだぜwwww

音楽性ってなんなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

47: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:31:01 ID:qTT5oIKOU
>>46
ほんとになんなんだろうな

48: 2014/07/24(木)19:32:34 ID:tK8W2yP2o
結局俺が一番言いたかったのは>>46
あともう一個貼っとくは
http://www.tinyvoice.com/sounds/index.html
この2つの事務所がかなりのアーティストさばいてる

49: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:35:59 ID:qTT5oIKOU
今人気のある歌手達はこういった作曲者ありきの栄光だって事をわかってない奴が多すぎる

51: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:37:21 ID:tK8W2yP2o
>>49 作曲欄にちょろっと名前載せるんじゃなくてちゃんとクレジットするべき。
海外だとZedd feat.○○ みたいに出るじゃん?

50: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:36:55 ID:qTT5oIKOU
こんなカラオケを聴いて何が面白いんだろう

52: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:38:52 ID:tK8W2yP2o
もうね、シンガーがどのデモ曲買うか程度の話なんだよ日本のメジャーシーンの音楽性なんて。

ちょっと音楽好きな奴がお気に入りのプレイリスト作って「俺のセンスどうよ?」て言ってんのと同じ。

歌う側の人間が音楽的に関与してなさすぎ

53: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:48:41 ID:qTT5oIKOU
>>52
その例えしっくりくるわw

アメリカやイギリスのようにバンドやグループが音楽性で支持され表舞台に立つようになって欲しい

55: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)19:58:56 ID:tK8W2yP2o
>>53バンドでも日本だと担当Pで方向性決まるんだよな。。。
歌詞も曲も原型とどめてないくらいにめっちゃ修正されまくる

57: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)20:09:22 ID:iFwCL4X9S
>>55
最近特に酷すぎというのはどういう点が?
あと昔の楽曲提供や作詞家作曲家の曲に関しては君はどういう評価を下してるの?

59: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)20:16:51 ID:tK8W2yP2o
>>57 昔のアイドルはちゃんとアイドルらしい曲だったけど例えばモーニング娘。とかももクロとかかっこいいEDMアレンジにしてもらって
“アイドルだけど歌って踊れる”アピールしてるけどおかしくね?頑張ってんのPだし、可愛らしさで勝負しろよって思わね?

サッカー部の奴が個性出そうと野球でアピールしちゃう的なおかしさを俺は感じる

60: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)20:21:52 ID:iFwCL4X9S
>>59
なるほど、そういうことか

ま、求められていないんじゃね?
少年誌を読む大人が増えてるのが象徴的だけど、そういう大人はもはや「少年漫画」としては読んでないよね?
普通に大人の感性で読んで大人の感性でケチつける
アイドルの曲も同じで、アイドルがアイドルらしい曲を出しても、昔なら「アイドルの曲」として受容してそれなりの(悪い言い方をすれば「下駄をはかせた」)評価をしてたけど、
今はアイドルの曲としてではなく他の曲と同列に並べて(実際のレベル的に同列じゃなくても)評価してるような気がする
そういう場では、アイドルのアイドルらしい曲は生き残りようが無い、あるとすればきゃりーぱみゅぱみゅとかももクロとかの路線かなぁ

62: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)20:49:11 ID:tK8W2yP2o
>>60本当の意味で客観的に評価されるならいいけどそーじゃないんだよな、
信者は「(アイドルだけど)同等に上手いじゃん」ていうし(本当はオーバープロデュース、ピッチ補正やミックスで全力で補正されてる)、アンチは「(いわゆるアーティストよりは)劣るじゃん」て感じでまとまらないよ

58: 2014/07/24(木)20:09:31 ID:tK8W2yP2o
ボカロPの曲が歌い手名義でカラオケ配信されて「歌い手関係ねーじゃん!」て事件あったじゃん?
あれJPOPの作曲家も同じこと思ってるからな。

歌手じゃなくて作曲家、プロデューサー、トラックメイカーにフォーカスされるべきじゃね?

海外だと歌ってなくても表にでれるじゃん?Skrillexとかdeadmau5とかaviciiみたいに!

なんでこの国は曲作ってる人間が裏方扱いなんだよ!!!!

61: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)20:22:14 ID:qTT5oIKOU
こんな話しててもしょうがないし嫌いな物より好きな物の話しようぜ

>>1はどんなの好きなの
イチオシがあったら教えて

62: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)20:49:11 ID:tK8W2yP2o
>>61Nao’ymtいいよ。
your placeとか金魚の歌とか

63: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)20:57:32 ID:tK8W2yP2o
>>61あとさっきも書いたけどSTY,Bach logic,maozon,banvoxとかやべえ

64: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)02:29:46 ID:aBbvVuw1w
西川貴教は?

65: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)09:36:04 ID:i3MVoLCfa
abingdon boys schoolでは作詞作曲やってるし能力自体はあるじゃん
TMRではカラオケマンだけどな

66: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)18:58:55 ID:KPrpCk4Q0
ボーカルなんて一番どーでもいいからな。
ミックス、コンポーズ、いろんな工程あるけど歌以外絶対素人では無理

9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME

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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1406194354/

コメント

  1. めんどくせぇ…

    2
  2. あほくさ 好きなもん聞いとけよ

    2
  3. 作曲家の服部隆之が歌う事しか出来ない、みたいな
    不器用な位歌一辺倒な歌手が現れてもいいんじゃないかみたいな事を言っていたんだが

  4. >バンドでも日本だと担当Pで方向性決まるんだよな。。。
    こいつってフィルスペクターやジョージマーティンすら知らないんだろうな

  5. ボーカルの実力はライブをやって初めて分かる

  6. 音楽好き拗らせた奴ってめんどくさい。

    2
  7. 歌もの以外じゃなくてworld s end girlfriendとかのインストはもっと知られてもええと思うわ

  8. 歌い手クソだ

  9. 日本は歌謡曲とカラオケ文化が定着してるから、ほとんどの人はボーカルしか見ない
    インストも坂本龍一の○○・久石譲の○○・葉加瀬太郎の○○とかネームバリューありき
    だからavicii、david guetta、steve aokiみたいな人は日本じゃ出てこない
    100万枚売っても皆が知ってるのは作曲家の名前じゃなくて「akb48」ってアイドルだけ

  10. テレビが最先端で神器だった頃の名残りだよ
    カラオケでスターが誕生した時代知ってるか?
    日本の歌謡曲はボーカルをメインに据え、歌手を「観る」ことから始まった
    一般人は楽器に馴染みがないから良し悪しは分からないが、歌は誰もが歌えて身近な存在だ
    何を歌うかより、誰が歌うかに注目される
    ポップスはやはり耳心地良いから音楽の中心を行くし、牙城を崩すほどのパワーを今の音楽市場は持ってない
    サブカルの誇りを胸に、これからも好きなアーティストを地道に応援するしかない
    もしくは歌い手(笑)が出たネットから再び波が来ないか期待するしかない…厳しいけど

  11. TMRきいてるとやっぱ朝倉ってすげえわっておもう

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