最近のバンド→四つ打ちドラム、無駄に暴れるベース

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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:47:50.62 ID:6ffmkW6I0.net

高速で適当なリフを弾くギター
カマホ●声のボーカル
意味深に捉えられなくもない歌詞
サビで合唱

なぜなのか

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:48:13.15 ID:Gz/pOHWz.net
マジだから困る

 

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:48:40.80 ID:dnWC58ST0.net
KEYTALKそのものでワロタ

 

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:48:42.49 ID:6ffmkW6I0.net
群がるメンヘラ女

 

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:49:32.91 ID:2wNWo0AD0.net
ライブで踊れるように?

 

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:49:35.23 ID:HQe2wZAf0.net
4つ打ちってなんや?
スネアが1234で打つのか?

 

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:50:54.49 ID:6ffmkW6I0.net
>>6
4拍子でバスドラが1小節に4回
ぶっちゃけbpmが大概早すぎるからこれを四つ打ちと言っていいか微妙

 

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:49:37.77 ID:Gz/pOHWza.net
まだギター使ってんのってのは正しいと思うわ

 

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:49:41.12 ID:TxsQhmYBM.net

暴れるベースってこういうのやろ
The Mad Capsule Markets

Systematic

 

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:51:53.04 ID:0VPdX/gip.net
>>8
マドカプはいいね
ワグダグとAA=もマドカプほどでは無いけどそれほど劣化してない

 

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:01:45.79 ID:ZtRENkpF0.net
>>8
ほんまMADはかっこええなぁ(恍惚)

 

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:49:50.91 ID:Jt5U7Jzd0.net
ボーカルはテレキャスターでコード弾き

 

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:50:09.72 ID:FEEBsc930.net
世界観ヤバイという謎の褒め言葉

 

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:50:21.21 ID:Y9psgVLz0.net
4つ打ちの何があかんのか分からん

 

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:50:52.97 ID:5hP6rX8u0.net
声高いボーカルはそれだけで聞く気なくす

 

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:51:36.34 ID:MnZdh2bq0.net
芸人も変わったのばっか出てきとるし
正統派はウケない時代なんかねえ

 

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:52:39.88 ID:Y9psgVLz0.net
>>19
そりゃ少しでも似てるところがあると○○のパクリって騒がれる時代やししゃーない

 

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:53:55.64 ID:u/mdX+m6a.net
時雨出て来てからテレキャスと意味不明な歌詞と日本語名のバンド増えすぎ

 

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:55:08.88 ID:i67iyED+0.net
テレキャスは向井の影響もあるんやないか

 

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:57:21.22 ID:sVEBwHoM0.net
四つ打ち好きやからワイは嬉しい

 

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:57:42.75 ID:HaJVhyDb0.net
ギターの存在感が年々薄くなっていくな
ベースぐいぐいのバンド多いわ

 

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:58:54.82 ID:0vHTwCiop.net
>>38
ダブステップからの流れやろなあ

 

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:58:21.20 ID:RbjsCQVA0.net
なんかドラムとベースで重低音で大音量つくったらライブの時、
男の普通の声では聞こえなくなるらしいで
だから高くしてるって凛として時雨のドラムが言ってた

 

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:59:49.43 ID:JO1p6Wvy0.net
>>43
一応考えてるんやな
それでもキモイから好きにはなれんけど

 

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:00:33.92 ID:8Na8wMSNp.net
>>43
ワイもお前の曲ライブだとドラムとベースしか聞こえねーなって言われた事あるわ
まあそれでOKなんやけど

 

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:01:34.69 ID:R2LC2tTK0.net
>>43
でもキー的に男声を被るのってギターやないか
ベースは男声の一オクターブ下やろ

 

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:11:03.36 ID:7Qy2G2Sz0.net

>>63
悪い、いま元のインタビュー読んできたら「ドラムとベース」じゃなくて
「生演奏」って書いてあったわ。ちなみにこんな感じ↓

ピエール中野 B’zの稲葉(浩志)さんとか、X JAPANのToshlさんもそうだし。ハイトーンボイスって言うんだけど、
なんでそうなったかは、いろんな理由があると思うんだけど、生演奏の音ってデカいでしょ? うちのバンド、最初は
1オクターブ低かったの。でも練習スタジオで演奏してると自分で何を歌ってるか聴こえないっていう。

SU-METAL 自分で歌っていてですか?

ピエール中野 そう。周りの音がすごくデカいから聴こえないんだって。それで1オクターブ上げて歌ってみたら、
しっかり聴こえたみたいで。ってこれ、確か時雨のインタビューでも訊かれたことないんですけど(笑)。

 

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 23:58:56.46 ID:ufViL2s/a.net
そもそもバンド自体オワコンやろ

 

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:06:25.13 ID:BPAUSn9nx.net
4つ打ちっていうかドラムパターンがワンパなんだよなあ。
だから楽曲のバリエーションも偏るんだよ

 

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:06:38.49 ID:3FIGUQCb0.net
ハイハットを開けたり閉めたりしとけば本格派という風潮

 

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:07:29.55 ID:ZtRENkpF0.net

ドン・ツー・ドン・ツー・ドン・ツー・ドン・ツー・ドン・ツー

こればっかや、飽きる

 

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:09:05.35 ID:pKgV/fMQ0.net
>>92
これが今流行りの裏打ちやね

 

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:07:47.23 ID:hJwA9dK20.net
トレンドがあるだけで、ずっとなんの進化もないジャンルやな
日本のロックなんてビジネスでしかないで

 

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:09:20.57 ID:VyqjehGU0.net
四つ打ちってハイハット開け閉めしてツッチーツッチーやるやつ?

 

125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:12:46.67 ID:mqwTBMin0.net
>>100
一小節内で四分音符を等分で4回鳴らすこと

 

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:11:50.60 ID:y448Kzyz0.net
でもフェスだと4つ打ち曲は盛り上がる
当分この流れは続くやろなぁ

 

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 00:01:42.07 ID:kFMM5ILL0.net
ユニゾンスクエアガーデン全部当てはまってワロタ

 

9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME

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引用元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1423061270/

コメント

  1. ZAZENBOYS聴いとけばいい

  2. 確かにユニゾンそのものだとスレタイ見た瞬間に思ったわ。
    でもあの変●揃いのバンドを、最近の有り触れたバンドで果たして片付けて良いものか。

    1
  3. 四つ打ちロックといえばトライセラ

  4. 具体例上げろよ

  5. ナンバガも最近のバンドと似たような雰囲気出してるけど、あれはもっと混沌さがあった。向井は何て歌ってるかわからんし。ナンバガが好きな人は多いのにどうしてみんなあんなになっていくんだろうか。

  6. ハイトーンボイスとオ●マ声を一緒にするんじゃねえ
    HIBRIA聴いてみろ

  7. 確かにドラム、ベース、ギターで高音のボーカルじゃないと映えないのはあるけど、それはメタルにも当てはまるわけで
    最近のバンドのボーカルは声量が足りてないかわざとなよっとした歌い方をしてる

  8. バスドラ ドッドッドッドッ……

  9. だからといって奇を衒ってドヤァ、みたいなのも音楽を届ける者のスタンスとして間違ってる気がする
    聴いてくれた人が素直に感動できるもの、熱くなれるもの、楽しくなれるものを作ることが大事なのを忘れるなよ

  10. あとはモッサリ前髪

  11. 音楽を届ける者のスタンスは自分が作りたいものを作るでいいだろ

    1
  12. 聴く側がそう言う曲を求めてるから作る側も自然とそういう曲を作るようになるんだろう。
    仕方ないのかもしれないがライブのノリを重視で曲作る奴多すぎだよな。

  13. 4つ打ち自体は別に悪いもんじゃないでしょ
    それをかっこよく生かせない作曲者のセンスの無さが問題なんだよ
    ※12
    たぶんそこだよなぁ
    聞く側の大多数のレベルが低いから作る側も食い扶持稼ぐためにはレベルの低い音楽を作らなきゃならないっていう状況なんだろうね
    今人気だっていう曲なんか聞いてみるともう、個人の好みとか抜きに大体ダサいからな、そのうえ既存の曲の焼き直しみたいなやつばっかり
    ようつべでちょっと漁るだけで国内外問わず世界中の良い音楽にいくらでも巡り合える時代だというのに
    しかも日本人にも良い音楽作る人って結構いるのにことごとく日本国内じゃ知名度皆無だからな
    海外じゃ有名なのに国内じゃさっぱりって人がいっぱいいる
    正直日本の市場ってダサい曲じゃないと売れないのか?ってくらい酷い状況だぞ
    そりゃアニソンさえオリコン上位に食い込んじまうわ

    1
  14. 4つ打ちが悪いのではなく4つ打ちに偏りすぎてるのが問題だと思う。
    いまはCDが売れないから自然と
    フェスやライブ体験からファンに成ってもらおうと考える。
    そうして曲をつくろうとするとああなってしまうのは仕方ないのかもしれない。
    外国と違うのは向こうは踊るのが好きで日本は歌うのが好きだから、偏り方が違ってるってだけなんじゃないかな。
    海外も海外でワンパターン化してるんだし、ニホンガーって言う程でもないと思うよ。
    日本が強いのはニカとかノイズとかハードコアだったと思うけど、
    そもそもそんなに大衆に受けるジャンルじゃないから知名度の点では仕方ないね。

  15. ※13-14
    三行で

  16. 個人の
    個性個性自由自由
    って言った結果だよこれがw
    個性を通り越してただのやり過ぎなんだよね
    ミスチルも翌々考えたら
    全部同じ曲に聞こえるし
    まともだったのはX JAPAN が最後かな

  17. ミスチルが全部一緒に聴こえるのは流石に耳がおかしいと思うが、最近のバンドはとりあえず高速四つ打ちで縦ノリって感じやからなぁ
    正直アニソンの方が曲としては面白いことやってる

    1
  18. デーモン小暮閣下はヘヴィメタルにハイトーンボイスが多いのは、そうしないと聞こえないから
    って阿川佐和子の本で言ってたわ

  19. 声も低域出てればいいってもんじゃない
    アニソンやV系にありがちなイケメンボイスはオカマ声よりずっといやだな
    あとはリスナーの問題も大いにあるだろう
    しかしKANA-BOONのアルバム曲がほとんど4つ打ちなんだがどんだけ16分踏みたくないんだ
    そんなにへたくそか

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