ONE OK ROCK、「世界に通用するアルバムを作るしかない」

1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 21:56:00.44 ID:???*.net
■日本だけを視野に入れてアルバムを作ることはできないなと思ったんです
■じゃあどうするか。アメリカに行って世界に通用するアルバムを作るしかないと

前作『人生×僕=』から、2年。これが、ONE OK ROCKが鳴らすロックの紛うことなき新次元であり、日本のロックバンドという枠組みから完全に別次元へ飛び抜けた大傑作である。
タイトルは『35xxxv』(サーティファイブ)。サウンドの鳴り、アレンジのスケール感、メロディの説得力。
何もかもがこれまでの作品とあきらかに一線を画している。

(中略)

『人生×僕=』で日本のロックシーンの範疇でやれることはすべてやり切ったという
ある種の行き止まり感をバンドは覚えた。これからさらに真っ向から世界を相手にするならば、
ドラスティックな変化を遂げなければならない。

本作を完成させるにあたって絶対不可欠なプロデューサーだったジョン・フェルドマンをはじめ、クレジットされている錚々たる海外の共同プロデューサーやエンジニアたちはTakaが
直接コミュニケーションを持ちオファーしたという。

ロサンゼルスに拠点を置いたこともそう、バンドはこれまでと違う次元のステージに足を踏み入れるために制作環境のすべてを刷新する必要があると感じたし、そのためならなんでもやるという覚悟が彼にはあった。
そして、やはりアメリカには4人が求める理想のロック像があった。

「これまでのアルバムは僕らのことを好きと言ってくれるファンの存在が絶対的な中心としてあったんです。
その半径から外れないようにギリギリのラインを探りながら曲を作っていて。
でも、去年、いろんな国でライブをして、いろんな景色を見て、日本でアルバムを作ることに限界を感じたんですよね。
これまでは暗黙の了解で守っていたルールの範囲内で作ってきたけど、あれ以上何をすべきかわからなくなった。

そうなったときにもう日本だけを視野に入れてアルバムを作ることはできないなと思ったんです。
じゃあどうするか。アメリカに行って世界に通用するアルバムを作るしかないと思ったんです。

それは、いままで僕たちのことを好きでいてくれた人たちの半径から外れる行為であることも
わかっていたし、そのリスクは大きいんだけど、でもONE OK ROCKはそこから飛び出して世界で勝負しなきゃいけないんだって腹を括った。

海外でライブをやりながら、日本で作った曲だけで勝負することの違和感もすごくあったから。
それを全部払拭したかったんです。そうやってできたのがこの『35xxxv』です」(Taka)

「1曲1曲にそれぞれの思い出があって。曲を聴くとプリプロやレコーディングの風景が鮮明に浮かぶんです。関わってくれたプロデューサーやエンジニアの組み合わせは曲によって
いくつかのパターンがあって。

進め方も録り方もそれぞれでしたけど、どの曲の制作も楽しくて刺激的な時間でしたね。
これが最先端のレコーディング環境であり、世界のトップにいる人たちのやり方なんだって
実感する瞬間が何度もありました。

こういう刺激は日本でレコーディングしていたら得られなかったものだと思うし、やっぱり僕らが欲しいと思っていたサウンドはアメリカにあったんだなと思いましたね。
1枚のアルバムでこんなに多くの経験ができるバンドってなかなかいないと思う」(Toru)

(インタビューより抜粋。全文はソースをご覧ください。)

no title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150209-00000537-bark-musi
2月9日(月)19時53分

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:02:47.75 ID:l0UOicPy0.net
takaの声痺れる
サラブレッドだな

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:03:41.01 ID:Wzdescc40.net
掛けるやつ聴いたけど普通やん
悪くはないし演奏も上手いけど絶賛されてる理由はよくわからん

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:07:12.50 ID:kIWJW8mq0.net
>>11
そもそも絶賛されてない

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:10:20.97 ID:5hJjFSfe0.net
志は高い方がいいだろ

彼らの音楽別に好きじゃないけど、まだ若いんだから色々やってみたらいいさ

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:16:44.41 ID:Q1Q/hzmx0.net
ボーカル元NEWSって最近知った
そんでまさかと思ったらやっぱ森進一の息子だったか
まあ血筋はいいわな

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:18:27.92 ID:40Yy8kOc0.net
>>32
まじ?
NEWSにいたのは知らなかった

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 23:00:26.82 ID:6sLfY8fK0.net
>>35
知らなかったのか
問題行動でクビになったのか自分から止めたのか忘れたが、
バンドやると言い出した時は駄目だこりゃと思ったぞ
それが、こうやってそれなりの評価得てる訳だから大したもんだと思う

160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 23:04:59.29 ID:JIfURjnF0.net
>>153
大体そういう奴がはじめるバンドって一年もしないうちに無くなってるもんだが珍しいな

207: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 23:21:17.62 ID:6sLfY8fK0.net
>>160
そうそう
俺もそんなオチだろうと思ってた
デビューしたって聴いた時も所詮コネかよと思ったしな
音楽の良い悪い抜きにして、あれからちゃんとやってここまで来たのは凄いといえば凄い

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:17:29.67 ID:irLB9i6VO.net
takaは元ジャニーズで唯一キャリアアップしたと言っていい人物だわ

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:19:37.14 ID:JIfURjnF0.net
音楽の好みは人によっての違いが大きいし評価する基準も複雑だが、この姿勢はいいんじゃないのか?
日本で殿様やってるだけじゃ駄目だって思ってるってことだろ

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:19:58.61 ID:ChDkiFzs0.net
ボーカルが抜群に良い。
ギターはもう少し頑張れ

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:21:49.75 ID:CRcOd21QO.net
演奏もボーカルもそこそこ上手いし、曲もカッコイイ雰囲気出てる

だけどコピーしたくなるフレーズとかリフが全くないんだよなぁ

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:24:27.70 ID:2wxw3sI20.net
バーナさんはワンオク応援しているの?

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:24:43.83 ID:ky0AJcJLO.net
井戸の中から世界は見えないよ

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:25:50.56 ID:JIfURjnF0.net
>>48
だからアメリカ行ったんじゃないの?

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:31:38.76 ID:vqqGTBSE0.net
弟もマイファーストなんちゃらなんでしょ?
チャーの息子のジェシーといいKJといい
なんで2世はみんなラウドロックをやるんだろうね?

291: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 23:38:44.92 ID:/WPmRPvC0.net
>>71
ジェシーてチャーの息子だったの?知らなかったwww誰かの息子って記憶はあったけど

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:34:06.95 ID:CNhlV6mO0.net
頑張ってるとは思う

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:34:31.60 ID:BGx9Ur0K0.net
曲はともかく歌は上手いよな

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:34:36.03 ID:YRdKYHYw0.net
正攻法で海外で勝負できてるんだから
立派だと思うよ

ホルモンやきゃりーやベビメタみたいに
ガラパゴスを売りにするのも悪くないけど

どちらのやり方もある方が健全だと思う

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:35:21.70 ID:90/LFbhU0.net
ボーカルは本当にガチで上手い
ちゃんと親から遺伝するもんなんだな
両親の歌、ちゃんと聞いたことないけどw

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:36:32.99 ID:TtUJX7yt0.net
やってることは昔の洋楽だけど、
このレベルの日本のバンドはいない

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:37:14.83 ID:Cq2OM7pn0.net
期待してまっせ(・∀・)。

ボーカルもいいけど、曲もすっごいよかった。

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:59:34.96 ID:uh6N+eU40.net
この子ら勢いがあっていいよね

アメリカ中心の活動に切り替えたんだ?
向こうの音楽シーンには受け入れられてるんだろうか

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 23:00:55.66 ID:vjT1EEJo0.net
世界で頑張ればいいと思う。
ヴォーカルが良いしもしかしたらいいとこ行けるんじゃない?
出来るヤツはどんどん行けばいいと思う。
海外で本当に成功した日本のミュージシャンはごくわずかだからね。
個人的には好きじゃないけど、日本のバンドが成功したらそれそれで嬉しいな。

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:46:50.45 ID:wmnETnTg0.net
ボーカルに注目が行きがちだが、ドラムもアメリカで評価されるレベルで上手い

9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME

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ONE OK ROCK、「世界に通用するアルバムを作るしかない」

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1423486560/

コメント

  1. ワンオクやらセカオワって馬鹿にされてるけど素直にカッコつけてて好き

  2. ばかにする奴らが絶賛するのが江頭とかってのが笑える

  3. 誰でもdisるやつとか居るんだよ

  4. 素直に売れたいって言ってる事には好感を覚えるな

  5. 寒っ

  6. カッコいいとは思うけどさすがにパクリはダメだよ

  7. ワンオク好きなほうだけどこれ聞くなら洋楽でいいよなって思うわ

  8. 取り敢えず聴いてみようとヨドバシで予約したら今日の9時に届いてビックリした。

  9. 日本的なロックは他の奴らにまかせてワンオクは洋楽風なロックを目指していく これでいいと思う

  10. これで良いよな。
    マーティフリードマンが前に言ってたけど、和風をごり押ししてもすぐ飽きられるだけだよ。
    向こうの土台で勝負してなんぼでしょ。

  11. そもそもEDMで盛んなアメリカではもうロックはオワコンなのでは?

  12. とりあえずギターはもう少しうまくなってくれ…
    最近聴いてないから上手くなったのかもしれんが

  13. 正直そんな大層なもんでもない。
    るろ剣の主題歌で注目を集めたのは事実だが、その後大した作品もない。
    こんなので世界とか笑える。

  14. 最近のバンド系の中では一番正攻法な音で勝負しててかっこいいと思う。
    好きというほど聴いてはいないけど、今後もがんばって良い曲作ってくれ。

  15. クオリティもスター性も日本じゃ飛び抜けてるしそこそこやれるんちゃうか

  16. そりゃ無理でしょ
    やってることが洋楽の劣化コピーやん
    音楽好きだから洋楽は聴くけど日本的な良さも洋楽的な良さも感じない

  17. まあこういう日本の人気バンドに大量に沸いてる軽率なアンチは世界からの評価に弱いからな

  18. アメリカでロック人気ないからなー

  19. 世界に通用するしないは別として頑張ってほしい
    それと、るろ剣以降もヒット曲出てるんですけどね

  20. どうでもいいけどアルバム売れそうなの

  21. 新譜聴いたけどちょっと驚いた
    全然洋楽と並べて聴ける

  22. 日本人がやったら洋楽の劣化外国人がやったら本物ってのはただのコンプレックスでしょ

  23. とにかく4人体制になってからダメになった
    あのギター戻ってこないかな
    芸能活動はやってるみたいだし・・・
    抜けたのが逆だったらよかったのにね

  24. wiki読んでみたけどかなりイタい
    あれ書いた奴ってワンオクの痛いファンだろ?
    かなり内容が寒いんだが・・・・

  25. ※12
    今も変わらず
    どれだけ背伸びしても結局リズムギターなんだよな

  26. とりあえず作詞を変えてほしい話はそれからだわ

  27. 洋楽のパクリってよく言われるけど、メロディーラインや歌詞なんかは洋楽のエモやパンクバンドにはない日本的な部分が結構あるよ。
    本人たちもlinkin parkとかに影響受けてるらしいし、洋楽の要素が強いのは確かだけど。
    それこそ「これなら洋楽聴くわ」って言ってる音楽通の人達は違いがわからんのかな?

  28. この程度で世界に通用するわけが~と言う連中は、ここ数年の洋楽がクソみたいな曲ばっか
    だってことをまず自覚しようや。ワンオクどうこうじゃなくて。

  29. 米28
    それはちょっとわかる
    そういや最近のより少し前ばっかり聴いてわ
    そもそもロックが下火だしね

  30. 米27
    「似たようなの聞くなら洋楽聴くわ」じゃないかな
    どうせならせっかく日本人なんだし
    日本の良さを活かした音楽聴きたいじゃない

  31. 歌詞はダサい歌詞でメロディーは日本的なキャッチー薄いメロディじゃん
    で洋楽風

  32. とりあえずギターを変えるか、もう一人まともなギターを入れるかしてくれ…

  33. 今はアメリカでもバンド系でもかなりpopとかEDMよりじゃないと人気出ないのに
    日本でやってたような感じで向こう行っても無理じゃね
    ※27
    日本的な要素とか別にいらんから洋楽でいいわけよ。
    そもそもそういう人達はそれを音楽に求めてない。

  34. ※27
    向こうのロックファン達はリズムとかリフが重要なわけよ。
    それこそAC/DCみたいなね。
    EDMとかリズムを徹底的に突き詰めた音楽だし、
    印象的なリフだったり、リズムを重視しないと受けないんじゃないの?

  35. ※30
    そうなのか。
    俺は洋楽もいろいろ聞くけど、向こうのバンドの方が似たようなので溢れかえってる印象だけどなー。まぁだからこそ向こうで目立つのは難しいだろうけど。ワンオクはあれでエモってジャンルの中ではちゃんと他のバンドと差別化出来てると思うよ。ひょっとしたらそもそもエモとかミクスチャーにあまり通じてない人が雰囲気でいってるのかな。
    でも日本的なものって言うと歌謡曲的な音楽ぐらいしか残らないよね。歌詞が日本語なら日本的って訳じゃないし。
    ※33
    求めてないのか。ああいう人たちって批判の理由で○○の二番煎じだみたいなことよく言ってるから個性を重視してるのかと思ってた。単に洋楽厨ってことなのかね。
    ※34
    まぁ俺はワンオクが向こうで受けるか受けないかについては論じてないけど、確かに言ってることは間違ってないかも。結局ストレートでわかりやすいものが人気でるよね。あと個人的には壮大なスケールのデカイサウンドが好まれてる気がする。

  36. どんどん勝負すればいいと思う

  37. 自分は、このバンドの曲を聴いても、なにも印象に残らないけど、売れる売れないは別かもね
    日本の大衆音楽が欧米ベースになっちゃったせいか、日本人の欧米崇拝が根強いけれど、
    言葉の壁以外は、決して日本のバンドが劣っているとも思わないな
    外人がやってるからうまく聴こえるみたいな補正が絶対入ってると思う
    日本でそう言われるように、向こうの奴らの音楽だって、今は大概ひどいもんだと思うし
    ジャスティン・ビーバーとかテイラー・スイフトが売れてるような時代だし、
    うまくビジネスチャンスを掴めばもしかしたら・・・ってことも十分ありえるんじゃないかと思ったり
    まずは、言葉の壁だな

  38. 金閣寺住んでるーズのパクリバンドじゃん
    ワンオクの曲とキンデルの曲ってそっくりだよな

  39. 先行曲ヘボいなって思ってcry out聞いたらいいなって思ったけどあっという間に飽きてしまった
    もうアルバム買わない

  40. バンドマンはあんまり好きじゃないかな
    曲も良くて歌もうまいけどギターもベースもコピーしたいと思えるフレーズがない
    そういう面では実力派ブイ系が根強い人気あるのもわかる気がする

  41. 良いバンドだと思うけど印象的なリフとかギターフレーズがほしいよな。
    洋楽が邦楽より優れてるとは思わんし、それは思想や民族的背景の違いからくるものなんだろうが、
    世界に向けて売りだす以上ソレは無視できない要素だよ。

  42. 本スレでは死ぬほど罵倒されてたな

  43. 日本っぽさを出して勝負してほしいというが
    歌謡曲というかJ-POPは、欧米人以外のアジア人が聞いても
    音数が多くて幼稚なお子ちゃまソングに聞こえるらしいからなぁ
    東南アジアの若い子でさえ、ダサイって言ってたし
    (その子は日本好きだけど、日本の音楽はイマイチらしい)
    日本テイスト入れたら、一部のアニオタくらいしか聞かないんじゃないか
    音が少なくてリズム感のある曲じゃないと
    欧米はもちろん、アジアですら受けないと思う

  44. 所詮日本人がアメリカではーとか洋楽はーとか言ってもしょうがないでしょ
    アムステルダムかどっかのそこそこ大きい野外フェスとかに呼ばれたりしてるみたいだしいいとこいけると思うけどな

  45. ポストハードコアに若干のジャパメロって結構向こうの人たちには新しいと思うけど
    洋楽が〜って言ってる奴らは世界対日本って考えてるみたいだけど実際各国に独特の流れや人気のジャンルがあって洋楽ってひとくくりにできるほど単純じゃない
    ポストハードコアメタルコアに限ってはオーストラリアは歌モノで際立ってる感あるけど他の国は似たのばっか量産されてるぞ

  46. ドラムがアメリカで評価されてるとか言ってるがバンドそのものの知名度がなさ過ぎて評価すらされてないぞ
    数百人集めただけで海外で人気と騒ぐやつらなんなの

  47. ニューアルバムカッコよかったよ。
    攻めてる感じがして良かった。

  48. ワンオクグッズとか売ればいいのに
    すげー売れそう

  49. あー、森進一の息子なん?
    うまいわけだわ
    こないだのドラマの主題歌で、知名度上がった感じやね

  50. ワンオクは全部日本の歌詞で歌ってる曲の方が好きなんだよな
    欲望に満ちた青年団とか好きなんだけど

  51. 50>>
    それも分かるけど、本人たちの志が高いことに感心するよ。俺はね。
    俺はワンオク世界中で有名になってほしいし、そのためには全部日本語の歌詞なんかじゃ
    きっと通用しないだろうと思う。
    まぁ少し寂しい気もするのは俺も同じなんだけどな^^
    欲望に満ちた青年団、俺も好きぃ~。
    まぁ俺はワンオクをずっと応援し続けるって決めてるから。
    頑張って世界いってほしい!!

  52. 「世界に通用するアルバムを作るしかない」などと意味不明な供述をしておりますなー。

  53. >>52もうそういう事言うなよ。
    頑張ってるやつらを素直に応援できないのはわかったよ、だからせめて批判はやめてくれよ。

  54. センス無い奴は受けると思っていそう

  55. そもそも洋楽の10年前をなぞってるわけだし、それをあっちの人がクールだと思うわけがないような…
    今のアメリカではロック人気自体がないよ、特にオーソドックスなロックは
    マルーンやマムフォード〜みたいな変化球タイプならまだしも
    今人気あるのはブルーノマーズかな
    ブルーノとコラボしたら大抵売れるみたいだからお願いすれば

  56. 本人達が楽しんでるなら
    それでいいじゃん
    ここで売れる売れないの
    論争を繰り広げた所でどうせなるようにしかならないんだし
    俺はONE OK ROCK、というか音楽自体詳しくないけど
    新曲はいいなと思ったから
    これからも頑張ってほしい

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