ゴールデンボンバー「エアーバンドでもいける」

goldenbomber_a02

1: pathos ★@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:21:42.46 ID:???*.net

ビジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバーの鬼龍院翔が、4日に放送されたTBS系トーク番組『サワコの朝』
(毎週土曜7:30~8:00)にゲスト出演し、「エアーバンドでもいける」と確信した出来事について語った。

2004年に結成された同グループ。当初、メンバーの喜矢武豊は実際にギターを弾いていたが、鬼龍院は「ものすごく下手」「本当に音楽のセンスがない」と感じて上達を諦めた。
それでも新たなギタリストを加入させなかったのは、「楽器を弾ける人はステージ上でふざけようとしない」という理由からだった。

複数のバンドが出演するライブでは「普通にやっていても印象に残らない」と考えていた鬼龍院。
当初、エアーバンドとしてのパフォーマンスに「音楽ナメてるとしか思えない」など観客の風当たりは強かったが、そのライブ後、他バンドのファンのブログで「○○さんと目が合った! 本当にライブ最高だった!」と音楽以外の話題しか書かれていなかったことから、鬼龍院は「意外とみんな音楽聴いてない」と気づいたという。

そのブログを見た時に、鬼龍院は「絶対にエアーバンドでもなんとかなる」と確信。さらに「面白いことをやるバンドは少ない」と思っていたことから、その要素を加えて現在のスタイルを確立させた。
http://news.mynavi.jp/news/2015/07/04/161/

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:25:04.17 ID:X4pI3UQI0.net
まあMステに出てるバンドとか7割方当て振りだけど
口パクと違って誰もギャーギャー言わないからなあ
余裕でしょう

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:48:45.56 ID:+q/VUiKJ0.net
>>5
口パクは分かりやすいけど、当て振りはあまり分からないからな
多数の視聴者にとって
経験者とかじゃないと

てかこれこそ興味無い人がほとんど

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 14:13:54.35 ID:xrrTYA4E0.net
>>5
バンド全員分のマイクとかをセッティングして
ミキサーで調整したりすると、かなりの手間になるからね
ライブのステージならともかく、テレビだと1曲だけだし

381: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 15:09:50.46 ID:sckT2N5b0.net
>>190
それが面倒なら生番組なんか止めたらいいのにな
何の価値もない

386: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 15:11:12.79 ID:NMvFmN/J0.net
>>190
大変なのはわかるけど
本当の音を聞かせるのも音楽番組だと思うんだがなぁ
ましてMステは生放送なんだから

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:26:19.56 ID:T+LOB7q30.net
プロデゥーサー向きですね

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:26:35.21 ID:fIx902p+0.net
こういう考え方、ええと思うわ。

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:27:11.26 ID:S0X2zp7b0.net
そりゃライブでは音楽性よりインパクトだわな
客も聞いた曲の話はしないし

347: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 14:58:26.37 ID:WWdjq//O0.net
>>11
どうせ音の違いも失敗も分からんだろうと思ってたから
ライブで緊張したことがなかった

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:27:27.03 ID:tzCB+AXs0.net
競合他社がいなかったと。
ビシネスの基本押さえてるのね。

413: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 15:19:48.01 ID:EHZU1Wmx0.net
>>12
AKBがエアバンドやってたよなぁwww
b1f1ac85

422: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 15:21:38.94 ID:x7DFe7p10.net
>>413
あれはグレッチファンを敵に回したなw
多数派に受けるためなら少数派を蔑ろにするビジネスモデル

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:27:48.97 ID:paKKjxSvO.net
ビジュアル系のバンギャルとか信者は確かにそんなかんじやな
L’Arc-en-CielやジャンヌダルクとかHYDEやヤスみたいな感じじゃなかったら全盛期もCD1/3くらいしか売れなかっただろう

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:27:56.95 ID:Xd4lYvl80.net
まあジャニーズとかAKBとかのファンは音楽聴きに入ってるんじゃないし

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:28:40.86 ID:yTsi8wA80.net
>>1
>>「楽器を弾ける人はステージ上でふざけようとしない」

すんごいわかるわwwww

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:42:48.32 ID:HHml5s7S0.net
>>15
TM NETWORKの木根さんの立場は?

293: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 14:42:21.76 ID:GuhgLF6Q0.net
>>77
あの人がバリバリのギタリストだったらやらんだろ?
とりあえずビジュアル的にギター持ってだったから、逆に何でもやれたんだよ。

627: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 16:16:49.74 ID:RrZ3YhQjO.net
>>15
元真面目なコミックバンドで高木ぶーとも共演したSIAM SHADEをなめんなよ

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:28:43.40 ID:WUUmYoG+0.net
みんなそうなったら日本の音楽文化崩壊だけどな

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:39:45.32 ID:YFnDJnf+0.net
>>16
それはアーティスト側の責任だと思うけどな
聴きたい音をちゃんと出すアーティストがいたならば爆発的に売れるかはわからないが固定の客は付くはずだろ?
それをして来なかったんだよ

実際に洋楽のCDと邦楽のCD聴くと音に疎い俺でさえ洋楽の方が綺麗に聴こえる

なんでそうなるかはわからないけど、綺麗に聴こえる音を日本は作って来なかったんだよ
音なんかそれでもいいと思う客を同時に作りながらね

390: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 15:11:44.54 ID:sckT2N5b0.net
>>59
それはお前が限られた邦楽しか聴いてないだけの話

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:29:25.00 ID:cuJzLUcd0.net
たしかに正論だわw
真面目に顔が重要だと思う
売れてるバンドでブサイクはいない
こいつまじで頭良すぎだろw

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:33:27.46 ID:6ro865qs0.net
>>17
おっと、サンボマスターの悪口はそこまでだ

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:36:10.79 ID:6nZ0ukmv0.net
>>17
Toshi「せやな」

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:37:42.90 ID:3l87wY7V0.net
>>17
昨日KANAブーンとか言うの初めて見たが、ほんっとうにグロメンの集まりだったぞ
マジで
CJENuLcUsAAwlgG

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:55:22.40 ID:+ekn2zHz0.net
>>17
今はやりのバンドって不細工ばっかりじゃん
ゲスとかセカオワとか

505: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 15:48:27.51 ID:cuJzLUcd0.net
>>128
今の若い世代は深瀬をイケメンって言ってるよ
逆に道化師はブサメンらしいな
ゲスのボーカルもかわいいって言われてる
今のイケメンと昔のイケメンは違うらしいな
まあ昔も稲葉福山桜井hydeテル桑田氷室と売れてる一流ボーカルはイケメンばっかり
ブサメンは一流になかなかなれない

820: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 16:58:51.95 ID:3gHuotNo0.net
>>505
おい桑田だけ絶対違うwww
bg

864: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 17:10:54.73 ID:lZKfBwCQ0.net
>>505
桑田がイケメン???

桜井ってのはどれだ?
アルフィー?バクチク?ミスチル?嵐?真心ブラサーズ?

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:29:31.57 ID:6zzGDOyNO.net
こいつら聞く奴らはどうでもいいんだろうね

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:32:01.35 ID:yTsi8wA80.net
>>18
いや、違うって。
そういう層がいることを見つけて、その層に特化したんだろう。
すんごい賢いじゃない。
新しいマーケット作り出したんだよ。

と言っても、音追求する人には腹立つのもわかるw

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:35:48.68 ID:NNEZPTkE0.net
>>18
歌じゃなくパフォーマンス見てほしいんじゃね?コント的な

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:29:59.64 ID:qK8Dv1rb0.net
一般人はバンドの当て振りとか口パクとか関係ない
聴いてよければ買うだけ

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:31:49.71 ID:2ELYYxH80.net
ふざけてるようで中々の慧眼
コロンブスの卵的発想
こういう奴はやっぱ売れるんだな

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:32:17.63 ID:08Iu9ieD0.net
生で演奏聴くとガッカリなバンドよりかは良いか

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:33:25.09 ID:gTy8Q5WXO.net
この前テレビで、ファンのオバサンがハァードッコイ!みたいな掛け声を
笑顔でやってて楽しそうだと思ったわ。
V系のバンギャなんて、歌詞とMCと周りのバンギャのマナーにしか興味ないだろうしな

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:33:57.61 ID:cuJzLUcd0.net
こいつが成功した理由がわかるわ
めちゃくちゃ頭がいい
売れて知名度高くなっても冷静だし
確かに音楽番組って口パク多いらしいし歌ってるぶんこいつらの方がましw
実際にバンドのファンって顔や流行りで選ぶ奴多い

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:35:20.75 ID:SvDqPVAh0.net
こいつは商売の才覚が図抜けてるから音楽プロデューサーでやっていけるんだろうな

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:39:14.21 ID:0hzNoWkL0.net
昔からそうだろ
特に女は音楽なんて聴いてないよ
別に悪いことだとも思わない
女が音楽論語るのも気持ち悪いし

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:40:02.65 ID:x1C5GYOj0.net
ミュージシャンとしてダメだけど、表現者として優れてる。
「こうでなくちゃいけない」と慣例的に、黙々とやるだけの人間よりも正しい。
もちろん、一流の演奏で名曲を奏でることにより人々を熱狂させているバンドに
較べればダメだけど、成功することから逆算して誰も考えもしない、最初から切り捨てるような
アイデアを実行して成功に導くっていうのは、これは純粋に凄いし、どのジャンルでも
そうして新しい流れを生み出す鬼才がいるもの。美術館にただのガラクタを置いて
気づかれないか試した奴がいるじゃん。スポットライトを綺麗にあてればガラクタでも
芸術作品に見えるんじゃないかって。あれに近い発想だな。表現者として鋭い。
ただやっぱりミュージシャンとしてはダメ。

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:43:35.27 ID:KBlm+fsg0.net
ちゃんと要素を抑えて勝負に出て紅白やANNを実績として積んでるからたいしたもの
しかも曲調は世間に受け入れられるようなB’zっぽいとかサザンっぽいとかのパクリ基調だと
公言してるし
お笑い芸人というより放送作家的な観察力の才能はあったんじゃないかと俺も思う

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:46:01.89 ID:Da/FmqyN0.net
まあギターのテクとかドラムのテクがどうとか音感無い俺にはさっぱり分からんしな
耳自体は地獄耳なんだが

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:46:39.54 ID:bxCZmNXb0.net
行動力が凄い

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:51:09.13 ID:zzsGWkFB0.net
CDとライブが全く別の需要と見抜いたのは正しい判断

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:52:26.64 ID:Ywm6XEip0.net
ギャも世界観がとか音聴いて誰が弾いてるかわかって当たり前とか言うけど
音楽そのものについてつっこんできくと
そんなことも知らないの?ってお決まりの返事しか返ってこないもんな

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:54:58.09 ID:phuohXFXO.net
前回の笑神様みてちょっとファンになった
ライブ行ったら1曲も知らなくても充分楽しめそう

142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:59:11.80 ID:YyJ5OUQL0.net
気づいたことを実行できるのは偉大。
実行できるか出来ないかが肝。
ナポレオンも言ってる。

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 13:59:22.91 ID:R8vOIw+M0.net
好きじゃないけど頭はいいんだろうな
何が求められてるかわかってて提供してるから不快感は少ない

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 14:00:02.70 ID:Ty09zRIh0.net
こういう思考は嫌いじゃない

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 14:00:28.14 ID:MaL1i74h0.net
それで貫き通そうとした思い切りはすごい。ていうか女々しくてしか知らんけど

148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 14:01:34.70 ID:7oEmIgAy0.net
実際成功してるんだから何も言えない


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/

コメント

  1. そういう層に支えられてるのが日本の音楽事情だよなぁ

  2. 正しいわな
    やっぱ顔が大事

  3. 楽器が弾ける人はステージ上でふざけようとしない
    今井「それな」

  4. パフォーマンスに全力投入することには誠実だからな

  5. ふざけるの基準がお笑い芸人並みだからな
    人を楽しませるのは好きだけど、楽器を演奏する楽しさの感覚は全くないんだと思う

  6. KISSがMステ出たときはギターにシールドすら刺してなかったような。

  7. バンドやって人からは不評かもしれんが見てるとこと行動力は凄いよな
    世間のほとんどの人が楽器の音や音質に興味無いしダウンロードやスマホで音楽聴いてるヤツにこだわりなんてあるはずもない

  8. サザンやミスチルほど売れてても、大多数の一般人はボーカル以外顔も名前も知らないからな
    それほど一般人は楽器の音に興味ない

  9. ※6
    今時ライブでも刺してないですがw
    シールドとかいつの時代の人?

  10. ※3
    「ヒデがいるから、この人がステージで好き勝手できる」とかあっちゃんに言われてたようなww今井さんw

  11. まあ日本人相手なら余裕じゃね?

  12. まあバックバンドがしっかりしてれば

  13. 海外でもレッチリ・オアシス・アクモンなんかはアイドルバンド扱いだったりするけど
    日本は音楽が文化として根付いてないから、ミーハーが多数派になる

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