どうして歌の上手い歌手が売れなくなったの?

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1: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa-65XUPq) 2015/07/31(金) 22:52:52.50 ID:+D8V58Ema.net

AKBのせいなの?

3: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイW d0-65XUPq) 2015/07/31(金) 22:55:38.41 ID:UISyQwR70.net
素人の方が巧かったりするからな
相対的に価値が下がったんだよ

4: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa-65XUPq) 2015/07/31(金) 22:56:06.98 ID:+D8V58Ema.net
久保田利伸、稲葉浩志、玉置浩二、布施明、尾崎紀世彦、西川貴教、吉田美和、小柳ゆき、MISIAクラスの人が出てこなくなった気がするんだが

11: 47の素敵な(兵庫県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 3a-65XUPq) 2015/07/31(金) 23:01:47.73 ID:kC4eIJnQ0.net
>>4
TUBEの前田氏も入れてくれ

6: 47の素敵な(関東・甲信越)@\(^o^)/ (ガラプー) 2015/07/31(金) 22:58:15.49 ID:oKdf1LGLK.net
CD代が携帯代に変わったから。

7: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa-65XUPq) 2015/07/31(金) 22:58:56.26 ID:+D8V58Ema.net
「歌の上手い若手歌手」は今でもいるんだろうけど世に出てないよね

9: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b-9bO1PU) 2015/07/31(金) 23:00:27.09 ID:ZvMKhq1q0.net
>>1
マジレスするとカラオケ文化の繁栄な
ドヤ顔の上手い歌手より、自分よりちょい上手い歌手のほうが親近感が湧くって寸法

12: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ (ワッチョイW fd-65XUPq) 2015/07/31(金) 23:02:04.47 ID:U+wcnZYV0.net
逆にシンガーソングライターじゃないと厳しい世の中になったんじゃないか?
握手してれば売れるのだからわざわざ歌が上手い歌手発掘してレーベルも楽曲提供しないだろ

16: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa-65XUPq) 2015/07/31(金) 23:05:53.94 ID:+D8V58Ema.net
最近ブレイクしてる歌手で歌うまい人いたかな

18: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 13-kaGWlz) 2015/07/31(金) 23:07:53.93 ID:lSMD/Y400.net
自分が観覧した歌番組で、実際に聞いて感動したのは

ゆず
平井堅

19: 47の素敵な(catv?)@\(^o^)/ (ワッチョイ 03-KXJ2VI) 2015/07/31(金) 23:09:12.61 ID:eaBg/GN90.net
カラオケの普及で一般人の歌唱力のレベルがあがった
なので少々上手いぐらいじゃ珍しくもなんともない

27: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 13-kaGWlz) 2015/07/31(金) 23:12:16.85 ID:lSMD/Y400.net
>>19
のど自慢とかカラオケバトルとか一般人が歌声披露する番組もあるしね

20: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa-JAz8QB) 2015/07/31(金) 23:09:28.48 ID:8gC3yh68a.net
聴く方も上手い歌ってのがどういう物か分からない人が増えたように思う

23: 47の素敵な(WiMAX)@\(^o^)/ (ワイモマー MM-7cFW8e) 2015/07/31(金) 23:10:58.74 ID:/4PhENtJM.net
嵐やらAKBのせいもあるが
浜崎や倖田やビジュアル系バンドが蔓延った2000年代で歌唱力よりファッション性となった

33: 47の素敵な(関西・北陸)@\(^o^)/ (ガラプー) 2015/07/31(金) 23:17:50.54 ID:5d0UnYVeK.net
>>23
V系はSHAZNAが出てきた辺りから変わったよね。
当時バラエティー、ドラマ、アニメ、CMに結構出てたV系ってIZAMさんぐらいじゃなかったかな。
今は金爆がその系譜かな?

25: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ワッチョイ 54-1UcjyL) 2015/07/31(金) 23:11:32.20 ID:LE07O2lB0.net
昔から上手いだけじゃ売れなくね

29: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ a8-1UcjyL) 2015/07/31(金) 23:12:25.50 ID:pXjSllY40.net
>>25
歌じゃなくてギター演奏だけど、
上手いけどオリジナリティの無いブライアン=ジョーンズより
下手だけどオリジナリティを出したキース=リチャーズが勝ったようなもんか

40: 47の素敵な(兵庫県)@\(^o^)/ (ワッチョイ f6-y7zV3g) 2015/07/31(金) 23:23:34.95 ID:iG+eTRzi0.net
>>29
ギター上手いけど歌が下手な布袋が売れていたのを何故か思い出した

日本は歌が上手いだけじゃ売れない
何故か作詞作曲しないとダメって感じの人が多いからかな?
アムロちゃんぐらい?歌が上手くてそういうのやらずに売れたの

43: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ a8-1UcjyL) 2015/07/31(金) 23:25:24.42 ID:pXjSllY40.net
>>40
今となっては本当に作ってたのか?って思うけど
浜崎が当初鈴木あみとかライバルだった連中を押しのけたのって
「自分で作詞するから」なんだよなあ

今じゃそれやったら西野カナみたいに
「フィクションとして歌詞は作れません。自分の作る歌詞は100%自己体験か自分の正直な気持ちです(きっぱり)」
ってのになっちゃうからなあ

52: 47の素敵な(兵庫県)@\(^o^)/ (ワッチョイ f6-y7zV3g) 2015/07/31(金) 23:30:12.47 ID:iG+eTRzi0.net
Superfly
西野かな→サビの部分の歌詞はいつもいい
特に西野は生で聴いたメンバーが絶賛だよな
幸田くみも俺は羊水出来われたけど上手い思う
>>43
日本って昔は作詞か作曲しないと認められにくい雰囲気は確かにあったよね
人が作った歌を自分の物にして歌うのも歌手としての技量だわ

惜しいのは中森明菜
こういう人生になるとはなあ

34: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ワッチョイ 54-1UcjyL) 2015/07/31(金) 23:18:45.67 ID:LE07O2lB0.net
CDのランキングに文句言ってる人らって
その上手い歌手のCD買わないし配信すら買ってなさそう

42: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa-65XUPq) 2015/07/31(金) 23:24:51.67 ID:Fitg3wNza.net
海外だとまだ実力派が売れてんじゃない
日本はおかしいよアイドルばかり売れて

45: 47の素敵な(大峡谷を繋ぐ村)@\(^o^)/ (ワッチョイ 09-jTfC4B) 2015/07/31(金) 23:26:41.51 ID:kuUNAaE40.net
歌が上手い歌手の歌が聞きたけりゃ、声楽科を首席で卒業した歌手の歌でも聞いてれば良いだろ
でもそうじゃないのが人間、+αが無ければ聞かない

50: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa-JAz8QB) 2015/07/31(金) 23:29:01.98 ID:8gC3yh68a.net
>>45
商業音楽で歌が上手いってプラスアルファ込みだろ
技術だけの奴を上手いとは言わない

57: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ 02-1UcjyL) 2015/07/31(金) 23:33:14.54 ID:Btdgl8M50.net
90年代の商業音楽全盛期も別に上手い奴が売れてたわけじゃないやろ
小室ファミリーとかビーイング系とか

134: 47の素敵な(兵庫県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 3a-65XUPq) 2015/08/01(土) 00:26:21.01 ID:1IgdCLVn0.net
>>57
90年代のビーイング勢は粒揃いだろ

稲葉、前田、上杉どれも歌唱力トップ層

141: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ 02-1UcjyL) 2015/08/01(土) 00:32:19.86 ID:Df949mqu0.net
>>134
初代WANDSってそんなに上手かったん?
活動期間短かったからあんまり飛び抜けた印象なかったわ

154: 47の素敵な(兵庫県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 3a-65XUPq) 2015/08/01(土) 00:44:32.28 ID:1IgdCLVn0.net
>>141
普通に上手い
正直ボーカルチェンジで第一線退いたのが勿体なかった

TUBEの前田氏は最近エクザイルと共演してたけど正直比べものになりないほど上手かった
声量が桁違いだわ

68: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ 02-1UcjyL) 2015/07/31(金) 23:43:32.30 ID:Btdgl8M50.net
要するに、感動することと売れることは別ってことやろ
今の時代は音楽に感動することが無い
だから音楽に金を使う奴は作品や技術じゃなくて自分が好きな「キャラクター」に対してしか金を使わない

69: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ a8-1UcjyL) 2015/07/31(金) 23:44:56.17 ID:pXjSllY40.net
>>68
でも3代目JSBとか、
去年の夏の曲は未だに滅茶苦茶人気あるのに
今年の夏の曲は「サビでボーカル無し、しかもあんなダサいダンスとかアホか」って結構ファンから叩かれてるよ

70: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 13-kaGWlz) 2015/07/31(金) 23:45:17.71 ID:lSMD/Y400.net
歌以外にも面白いことをしないと売れない

77: 47の素敵な(兵庫県)@\(^o^)/ (ワッチョイ f6-y7zV3g) 2015/07/31(金) 23:52:21.41 ID:iG+eTRzi0.net
>>70
ヘイヘイヘイで西川は火が付いたかなw

俺は西野かなのCMの曲にちょっと感動したわ
サビだけ良すぎ

126: 47の素敵な(関東・甲信越)@\(^o^)/ (ガラプー) 2015/08/01(土) 00:23:01.03 ID:a4OBL/svK.net
まあ歌手の質も落ちたよな。FNS見てつくづく思ったわ

92: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ (ワッチョイW 3c-65XUPq) 2015/07/31(金) 23:58:25.84 ID:K6ollvDk0.net
日本はビジュアル重視だから。


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/

コメント

  1. 別に昔の歌手も歌が上手いから売れてたわけじゃないと思うんだけども

  2. 歌がうまいだけで売れた人って居ないと思うの♪
    そもそも、うまい人ってどういう人なのかわかんないしね♪

  3. 歌が上手くて曲も良くないといけない

  4. (曲が)かっこいいとかのりが良いとか歌詞がいいとか(歌い手の)見た目が良いとか
    売れる理由っていろいろあるよな。
    最近では握手するためにCDが売れている。
    そもそも昔から、疑うまい=歌が売れる ではないんだろうな。

  5. 売れてる歌手で上手い人は少ない
    最近だとSuperflyくらいしかいない

  6. そもそも今ほどネットが普及していない時代は
    キャッチコピーだけである程度売れていた時代。そして実力が知れ渡り真価を問われていた。
    今は実力よりも噂(ネットの情報)が支配する時代。自分の耳で判断できない人の時代

  7. ※5 声量があるだけで感情表現に乏しい歌手(歌い方)だと思うぞ。
    あくまでも個人的感想、好みの違いです。

  8. ※7
    俺はそうは思わないけども
    歌の上手さなんて結局主観だからな

  9. 美空ひばりは歌のうまさで売れたんじゃないか?

  10. 生音の歌番組が減ってから本物のシンガーが消えたって某作曲家が言ってた

  11. 聴く側(買う側)の耳が、そもそもまともじゃなくなってる。
    難聴のレベルを通り越して、脳にダメージがダメージが出るレベルだから。

  12. 残念ながら全員下手くそだよ。

  13. ロックやポップスは、ルックスやファッション込みで評価されるもの
    今も昔も邦楽も洋楽も同じ
    売れたものが勝ちとしか言えないだろ

  14. ビジュアル重視だったら昭和の頃からだし、何を今更って感じ。
    アイドルだったら直立不動で下手な歌披露してた昭和のアイドルより、モー娘やももクロみたいな歌とダンス両立させてる今のアイドルの方がよっぽど実力あるわ

  15. ※14
    松田聖子上手くね?

  16. ビデオがレディオスターを頃しちまったんだよ

  17. ※15
    お、おう…

  18. 最たる理由は曲がクソだからだろ
    R&B系とか歌唱力は高くてもどれもおんなじような曲ばっかでとても聴く気が起きない
    superflyとかも古くて重い洋楽の焼き直しやってないで挑戦的な曲もやればもっと人気出ると思うのに
    とにかく今はどっかで聞いたような曲ばっか
    歌手を支える裏方が力不足すぎなんだと思うわ

  19. 歌うまいやつなんていっぱいいるから。
    うまいだけじゃなくて味がないと売れないんだよ。
    人様が作った歌をうまく歌うだけのバカが減って私はうれしい。
    アイドルはアイドル、アーティストとは別物だ。

  20. カラオケ文化が普及したからか
    自分が歌えそうな歌>>>歌唱能力が問われる歌・演歌
    になってしまったとは聞いた
    あと動画サイトの発展で、(自分で高い金払って買った)CDをじっくり聴く人が少なくなって
    つかみの上手いアップテンポな曲が好まれる傾向でハンコ歌が増えてるとも

  21. 今時の音楽は聞くに堪えない。
    今は、歌謡コンサートですら視る事は無くなった。
    ※14の方の文章の中に、「直立不動」と云う言葉が有りました。
    其所でですが、ヴィジュアル系バンドを主としたまとめスレッドの場で大変申し訳有りませんが、歌手・東海林太郎さんの実力と云う点に就いての評価は、皆様如何程で御座居ましょうか。

  22. ※7 同意。Superflyは声量はあるけど表現力が乏しい。
    MISIAのバラード聴いた後にSuperflyのバラード聴くと浅さがわかる。
    今YouTubeにあるChariceのAll By Myself聴いてるけど
    「All By Myself~♪」っていうフレーズをしつこいくらい繰り返す曲なんだけど表現力があるから聴ける。

  23. 顔ファン相手の商売が楽すぎて、歌が上手く良い曲のある歌手新人をテレビで紹介しなくなったのが原因の一つにあるだろう。
    90年代のCD売れてた時代でも「タイアップ有の微妙な曲」と「無しの名曲」では
    映画やドラマのタイアップ有の曲の方が売れた。
    テレビ離れが進んでいるとは言われるが、それでもまだまだテレビの影響力は大きく、
    日々テレビがアイドル最高~って流布してる世界ではそれに流される人が多く生まれてしまう。
    アイドルと実力派を半々くらいでテレビが紹介しだせば歌の上手い歌手も売れるだろうけど、
    歌の上手い人をテレビに沢山出せば相対的に実力のないアイドルがショボく見えて
    信者の目が覚めてしまうかもしれないので、
    そうならないように調整してるのが今の音楽業界なのかなと。

  24. ※22
    SuperflyのAhという曲を聴いてみてほしい
    自分はこの曲を聴いてMISIAのほうが浅いと感じてしまった
    表現力は主観だし好みは人によって違うから否定するつもりはないけど

  25. ※22
    ChariceならNew Worldがおすすめ
    本当にこの人は歌が上手いと思う

  26. 若手ではワンオクTakaが上手いと思う

  27. 4の出した例が世代の幅が広すぎ
    それだけ広げていいならSuperflyが居るで終わる話

  28. 最近の定義がわからないけど2000年代デビューならSuperfly
    2010年代デビューは正直売れてる人の中にはいないと思う

  29. リスナーのレベル下がったというか娯楽が増えて音楽にさほど興味ない奴が増えたんだろ
    そういう奴がAKBとか歌い手とかをちょっと聞くだけ

  30. 昔から上手いやつが売れないなんて良くあることだったよ
    タイアップでもなんでもいいから一般に名前が浸透しなければ絶対売れない

  31. ※26 特徴的だけどうまくは無いだろ。キンキン刺さるというか、聞いてると体が緊張して疲れる声(歌い方)だし、アレンジを取っ払うと単調。
    今は特に、「中身」より「掴み」だなと思う。繰り返し聞きたいと思わないんだよな。
    歌唱力も楽曲も。クリエイターも奏者も。

  32. 時代は真価ではない
    共感なのである

  33. つくづく酷い国だなここは。

  34. 今の人達は知らんがEXILEって元々ケミストリーの落選組をボーカルに置いた盆踊りDQN軍団だろ

  35. BRADIO は?
    高橋優は?
    感情を上手く乗せてくる人は好きだわ

  36. 黒色すみれが個性的。ただ歌声は普通に綺麗で個性的じゃない。

  37. ゴリ推しの中から選んでるってミーハーの自分は割り切ってる
    上手いの聴きたい人はそれなりのジャンルを探すんだろう
    てかゴリ押しなのに味とか言ってる人達はさすがに・・・

  38. ある程度以上の歌の上手さだと、歌の上手さは同じにしか感じない。歌が上手いから
    といって聴くものじゃないし、音楽は勝負でやっているわけではない。

  39. 昔からだよ
    売れた人の中に上手い人がいるだけ

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