CDよりライブで稼ぐ時代のその先に待っている結末

n51756639f0f54244

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:01:44.67 0.net

アイドル系を除いたアーティストでいまだにライブ動員数のトップを走っているのが
B’zやミスチル、スピッツ、サザンなどの何十年のキャリアを持つ
ベテランばかりっていうのが今の音楽シーンの状況を象徴してる。
そしてそこからどんな未来が見えるのか?
top
news_xlarge_mrchildren_art201503
179
sas-peace-to-hi-lite3

そういったベテラン達が『もうそろそろ引退しなければいけない』という時期が来て、
その時そこに残されてるのがどういう連中か?ってことを考えた時、
俺は音楽ライブの将来はもちろん音楽業界全体の将来をどうしても悲観せざるを得ない。
口パクや特典商法を付けて音楽を売ることしかできない歌手しか残らなくなるんじゃないか?ってね。

CDではもう稼げなくなった、じゃあこれからはライブで稼ぐ時代だ、と言ってる人たちは根本的な危機がわかっていない。
まあ見てなって。
遠い将来そのライブですらまともに稼ぐことが出来ないアーティスト(アイドル系除く)だらけになる。
その時は、音楽業界はもちろん音楽好きのリスナーにとってもつくづく寂しい世界が待っているよ。

5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:09:30.09 0.net
ライブ動員数の上位ってアイドルが独占してるんだっけか?

6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:14:32.13 0.net
地位を確立したミュージシャンだから稼げるわけだからな

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:15:20.77 0.net
若手は厳しい

8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:15:36.31 0.net
ライブは物販で稼いでるんだよ

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:22:12.87 0.net
>>8
それもある程度大手になったから稼げるのであって
その基盤すら作れない若手歌手には厳しいものがある。

20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:36:37.93 0.net
>>11
そんなのCDでも一緒だろ
稼げるヤツは稼げるよ

22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:41:41.59 0.net
>>20
その稼げる奴がいなくなってるんだよなぁ

24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:45:24.89 0.net
>>22
それがライブで動く金額は年々増えてるんだよなあ

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:15:56.50 0.net
CD → ライブと来て、次は何が来るのか気にはなってる。

54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 19:12:23.31 O.net
>>9
DVDかのう……

74: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 19:57:30.52 0.net
>>54
それならブルーレイじゃないの?

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:22:39.41 0.net
ベテラン歌手のファンたちも一緒に年取ってるからな
ファンたちが年で引退していくのがアイドル

14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:28:37.81 0.net
イカ天でバンドブームが起こり素人に毛が生えたようなバンドがもてはやされ
今はユーチューバーがスターだからなw
プロはいらないんだろうw
プロが居てのエディターだと思うのだがw

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:30:12.05 0.net
生で聴きたいと思う曲があるからライブに行くんだろうから
CD全盛期に売ったミュージシャンは有利だけど新人は楽曲を浸透させるのが困難かな

16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:31:38.67 0.net
音楽以外が流行る
ただそれだけ

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:32:45.32 0.net
アーティストのライブ集客力の心配よりも
ライブに比重を置くリスナー数の傾向がどうなるか。
今のライブも流行的なもんで
時代の流れでそのうちライブに足を運ぶ人間も減少していくんじゃないかと予想

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:35:51.40 0.net
>>17
つまりは今ライブでトップを走っているミスチルやB’z、果ては嵐などのアイドル系まで
ライブでも稼げなくなるのかな?
かつてCDが売れなくなったみたいに。

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:35:42.72 0.net
今のライブ需要は聴くというより見たい参加したいって感じだろうな
そういうのは流行りが過ぎたら厳しいだろう
やっぱり音楽自体の力の方が強い

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:47:11.76 0.net
今の若手バンドでライブで稼げるのって誰だ?

33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:55:02.57 0.net
>>28
ベテラン勢除けたらいないだろ。
ライブ全体が大きく盛り上がってても歌手単位では小粒だったりするから脆いよな。

31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:53:17.25 0.net
ライブも配信で月額いくらで見られるようにならんかね

37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:57:39.77 0.net
>>31
CDからネット配信になったように
ライブもネットで生中継とかが当たり前になったりするんかな?
本物ライブとは程遠いけど気軽に家で生のライブを楽しめると言う点では需要有りそうだけどな。

38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:59:44.12 0.net
>>37
そんなの何の利点もないだろ

42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 19:02:03.09 0.net
>>37
熱狂的なファンなら生に拘るから無意味だろうけど
普段ライブには行かないライト層やあんまり興味ないけど見てみようかなっていう層に対して
ネットの生ライブってよさそうだけどな。

36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 18:57:07.96 0.net
>>1の結論の「音楽好きには寂しい時代がまってるよ」ておかしいな
商売にしたい人達だけが困るんであって音楽好きは
たとえ無償でも音楽を作ることを止めないし演奏家は演奏を止めない
音楽鑑賞を趣味とする人もたいして困らない

40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 19:01:43.48 0.net
才能ある奴が金にならないから専業音楽家になる道を選ばなきゃ供給される
コンテンツはニコニコの歌ってみたレベルに落ちるって事
ツベで昔のコンテンツ聴くだけなら困らないが同時代のほんとのスーパースターは
生まれなくなる

51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 19:10:37.77 0.net
>>40
貴方のおっしゃる通り。
結局音楽ってお金で一山当てたいとか、モテたいとか、人に注目されたい
そういうので生まれてくるんだよね。
それが音楽業界はツマラナイ、食っていけないとなったら
音楽業界を目指す若者が激減してしまう。
それはイコール良い音楽に触れる機会が減るってこと。

57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 19:19:34.28 0.net
>>51
もうすでにそういう時代に突入してますね。

49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 19:08:20.30 0.net
ライブで稼げてるのは音楽業界が破綻する前にスターシステムに乗っかってスターになって
そのまま逃げ切れた連中がほとんど
音源売れなくてもライブで稼げとか気軽に言ってる連中はむかしから音源売れない
ジャンルだったジャズマンの経済状況知ってて言ってるとも思えない

55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 19:12:47.89 0.net
>>49
そのシステムに運よく乗っかれたスターたちが消え去るころには
音楽業界が悲惨なことになってるっていいたいんですね、このスレは。

56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 19:16:14.89 0.net
公演前にSOLDOUTするのは本当に一握りしかいない
そこそこ知名度があってもライブハウスですら売り切れない

60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 19:25:06.36 0.net
音源売れなくなって以前はレコード会社が果たしてた選別の機能をフェスが果たす
ようになってる感はある特に海外

61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 19:27:26.64 0.net
結局昔CD売れてた時代の人がライブで稼いでるんだよね
アメリカとかでもそうだし
若いアーティストは一極集中でどうにもなんない

76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 20:05:21.59 0.net
>>61
ライブで稼ぐ時代とか言ってるけど
ライブで馬鹿稼ぎできるのはアイドル除けたら大御所系だけだな。
それ以下の若手系はどれもパッとしないのに何を言ってるんだと思う。
ライブでレコード会社は稼げても歌手は全然稼げてないよ。

78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 20:11:32.95 0.net
ライブって儲かるのか?
大御所ほどステージに凝ってあまり儲からないと聞いたことがあるぞ

79: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 20:17:20.78 0.net
ドームでやる人らは1週間前から借りてリハとか設営やってるからチケット売上だけだと儲からない

80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 20:21:18.67 0.net
ライブで稼ぐなんて言ってるやつは一般人だろ
グッズあっての稼ぎだからな

81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 20:22:51.29 0.net
もともと今の物販で稼ぐて若手のロキノンバンドが始めたことなんだけどな

83: 名無し募集中@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 20:25:17.46 O.net
武道館以上は全て赤字
それを埋めるのがグッズ収益とDVD
だから武道館のDVDは必ず発売される

ネットの普及が世の中をダメにしたからな
情報格差って経済の循環には必要不可欠だから
みんなが情報共有できたらみんな楽をしたがるじゃん
音楽業界も同じ

92: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 20:37:32.19 0.net
最強グッズはYAZAWAタオル
異論は認めない
a961116c042f6e706b3c3c7ceccfa9862d80c6b4_m

116: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 22:14:27.24 0.net
ライブもそのうち限界が来る、必ずな。
その時はどうするんだろうな。

122: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 05:23:46.00 0.net
・CD売れないと大箱でライヴ出来ない

・予算のかかったライヴが出来る人たち
CDバブル時代の大御所
ジャニーズ
Perfume・AKB・ももクロとその仲間たち

・CDバブルを知らない中堅や若手実力派のうまい逃げ道
→野外フェス、大箱のフェス、タイアップ付きのフェス

124: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 10:31:27.11 0.net
売れない歌手はライブすらできない
人が来ないから

77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 20:11:01.36 0.net
ライブするにも特典つける時代がわりとマジで来そうだな・・・


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 金取れる演奏のハードルが上がるだけだろ
    まあ高校大学から楽器始めた連中が小学生になる前から訓練してるやつ以上に稼いでる現状がおかしいといえばおかしいんだけどね
    本来とんでもない化け物だけが食える世界だったんだから

    1
  2. ライブの動員数も年々右肩下がりで減ってます。

    1
  3. もう何10年も続いてる人らは動員数減ってもしゃーないけど若い世代はもっともっと頑張ってくれ

  4. ルナフェスみたくベテランで知名度あるバンドが若手をどんどん引っ張り出すのが良いのかな

    1
  5. >>92
    そりゃ売り上げ100億(借金40億返済+60億でスタジオ建設)だからな…。

  6. スピッツ?

  7. CD売れなきゃ大箱でライブ出来ないとか書いて有るけどそんなことは無いし、時代錯誤も甚だしい。

  8. ※4
    ルナフェス出たロキノン 相変わらず対バンフェス出まくりなんだけど箱ないのか

  9. スピッツファンのカナブーン。まいど叩かれてるけど

    1
  10. 1年に1回程度、数万人集めてライブやるラルクは儲かってそう
    グッズも売れるだろうし

  11. ミスチル対バンじゃないけど大御所が若手を引き上げるみたいなのが必要なのかもね。90年代末期に佐野元春がそれをやってDragon Ashがブレイクしたという例があるけど

  12. 元々音楽で大金を稼げた昔がおかしかっただけの話

  13. CDよりライブの方が好きだし、家でもほとんどライブDVDとかかけてるからライブあって映像化されるなら別にいいわ

  14. YOSHIKIが来年発売するXJAPANのアルバム(CD)でアルバム(CD)の時代に終止符を打つて言ってて萎えたわ…… 、金輪際CD出さない宣言とかいらんねん ボケが!CD出さないなら配信もいらんわ味気ない

  15. 秋元康が元凶

  16. ホントに、業界が新たに稼ぐシステム構築しないと破たんする。
    ライブで稼げるから、とか言ったって
    一応今人気のセカオワとかは90年代よりも00年代よりもおそらく稼げてないと思う。
    下手するとマジに、こまどり姉妹みたいな感じになるんじゃないのか?
    (コマドリさんは貧乏すぎて12歳くらいから
    今でいうストリートミュージシャンみたいなので家族養ってたらしい)

  17. こんなとこでくだらないことグダグダ言ってる暇があるなら金おとせよ

  18. ※17
    現状では金落とすといっても90年代みたいにCD1枚だけ買って満足。
    ってわけにはいかないんだろうな、アーティストを支えたいと思うならさ。
    CDたくさん買ってツアーはできるだけ追いかけてグッズは買えるだけ買って…
    しかないのかなあ。

  19. 『2016年問題』があるから、その危惧してる時代はすぐにやってくるんじゃ…

  20. 金持ちになりたい、高級車を乗り回したい、良い家住みたい、最高な女と遊びたい、そのためにバンドやって大成功したいって時代じゃなくなったな。90年代まではそんな夢があった若者が多かっただろうが。

  21. エレカシとかライブすげーんだぞ

  22. この前、ゲストに来たエレカシにピストン西澤が 「お前らも来年困ってるんだミスチルと対バンなんかして…」数秒の沈黙 宮本「……はい。……」

  23. 既になってる気がするけど、YouTubeとかでカバー曲や新曲投稿してネットで物販しながらライブで稼ぐみたいな歌い手のやり方が主流になるんじゃない?

  24. 音楽が売れないのは世界的な傾向だから
    もうどうしようもないでしょ

  25. 女にモテたいだけならDJのほうがいいもんな。
    クラシックの時代みたいに才能のある人を数人の音楽好きな金持ちがパトロンになって支えればいいんじゃない。

  26. ttp://pbs.twimg.com/media/CVSe1kbUkAAcfrr.png
    ミスチル B’zは安泰過ぎだね。椎名林檎が本気出したら

  27. ※19
    もう9月始まってるよ。音楽サイトの「ナタリー」 対バン 検索して見ると来年箱押さえられなくて対バンツアーラッシュだよ

  28. まず、音楽が売れない=音楽が終わるってのがおかしいから

  29. ノエルギャラガーやメタリカが
    もう印税で食っていける時代やロックスターはもう生まれないと言ってる

  30. 日本人アーティストってライブはノーギャラなんだよ。
    大御所の一部以外は。
    だから収入にならない。
    jyはスティンビーバーが昨年400万枚アルバム売れて50億円加勢だって行ってるけど
    日本だと
    善作氏作曲してても400万枚売れても印税は40億円だけ。コンサート収益は全部プロダクションが取って行く。だから報われないんだよ
    日本人アーティストは。

  31. 30
    誤字が多過ぎてよくわからないけど、外人さんですか。日本語お上手ですね。

  32. ○○ラックのせい

  33. ビヨンセとかは年間100回くらい世界回って荒稼ぎしてる
    日本は日本でしか客が埋まらないので年間100回もやったら飽きられる

  34. レコードやCDが無い時代も流行歌はあったし売れる歌手やミュージシャンは一杯いた
    著作権の確立してない作曲の他にモーツァルトやベートーヴェンは演奏をしたり生徒にピアノを教えたりして、糊口をしのいでいた
    チャイコフスキーは一度もあった事がない金持ちの未亡人がパトロンになり金を援助してた
    フランツ・リストは今のロックスター並みの人気でピアノを弾いては女の子に追い回されてた
    ワーグナーはバイエルン王国の王様を誑し込んで金を出させて豪遊してた
    CDが売れなくなったらそういう時代に戻るだけの話だよw

タイトルとURLをコピーしました