バンドのボーカリストのソロ活動って何の意味があるの?

1: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ (ワッチョイ c0d1-Ybw8) 2015/12/18(金) 13:47:17.37 ID:Dns8DUYf0.net
どうしてソロでやりたがる人が多いの?

3: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ (ワッチョイ c0d1-Ybw8) 2015/12/18(金) 13:54:35.54 ID:Dns8DUYf0.net
ソロ活動と言ってもどうせ演奏部隊は必要なんだから
そこをいつものバンドメンバーに任せてもいいじゃん?

4: 47の素敵な(空)@\(^o^)/ (ブーイモ MM1b-jAem) 2015/12/18(金) 13:55:23.08 ID:uXnInwcXM.net
>>1
ギャラ独り占め

5: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ (ワッチョイ c0d1-Ybw8) 2015/12/18(金) 13:56:18.57 ID:Dns8DUYf0.net
「オレは個人の名前でも売れるんだよ」ってことを誇示したいのか?

7: 47の素敵な(会社)@\(^o^)/ (シャチーク 0Cf1-t7L0) 2015/12/18(金) 13:57:56.28 ID:jRyMSo8ZC.net
ウルフルズとかにしてもミスチルにしてもワンマンバンドと思われてるが
なぜかソロ名義で曲出しても大して売れないんだよな
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9: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa82-HKVY) 2015/12/18(金) 13:59:20.79 ID:yH77kasMa.net
顔が綺麗で喋れる男が多いから

10: 47の素敵な(関東・甲信越)@\(^o^)/ (ガラプー KKf6-2wKw) 2015/12/18(金) 14:00:31.10 ID:HFhthmiDK.net
ソロで成功したのって玉置くらいか?
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小田はオフコース解散後にソロ活動開始だっけ?
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11: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ (ワッチョイ c0d1-Ybw8) 2015/12/18(金) 14:00:50.55 ID:Dns8DUYf0.net
一度くらいはソロでやってみたくなるもんなのかね

18: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ (ワッチョイ f3b6-QpCh) 2015/12/18(金) 14:07:19.11 ID:jfe2D0/l0.net
>>11
DAIGOなんかそうだね
ソロでやってみたけど1年後にバンドに戻った
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14: 47の素敵な(会社)@\(^o^)/ (シャチーク 0Cf1-t7L0) 2015/12/18(金) 14:03:13.62 ID:jRyMSo8ZC.net
河村隆一とかソロになって1発目は売れる人は多いけど長続きしないよな
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15: 47の素敵な(関東・甲信越)@\(^o^)/ (ガラプー KKa4-JNup) 2015/12/18(金) 14:04:33.55 ID:M+AXPIN6K.net
過去の例で言うと

違ったジャンルの楽曲を歌いたい

メンバーが休業(病気、怪我、産休など)

なんて言ってた方が何人か

16: 47の素敵な(catv?)@\(^o^)/ (ワッチョイ b2da-w9VM) 2015/12/18(金) 14:05:13.96 ID:iBFGFLpE0.net
やっぱりギャラの配分への不満と、音楽の方向性の対立だろうね

シンガソングライターだったら、ソロでやれば自由にやれるわけだし
でも、グループを解散しないでソロでやるのもありかなあと思う

17: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ (ワッチョイ 71ff-+fwT) 2015/12/18(金) 14:06:53.45 ID:MyBmb61f0.net
バンドってアマチュア時代からの仲間同士が多いから形式的には同格なこと多い
実質的にはボーカルだけ音楽的才能が突出していてバックはハイアマレベルなんてことはしょっちゅう
でも仲間だからあまり注文できない
ギャラも独り占めできない
そんなこんなでソロになる

21: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa82-jAem) 2015/12/18(金) 14:13:24.75 ID:TQwZAeBPa.net
あくまでグループに属したままで別名義の活動をするのか
グループを解散して退路を断って活動するのか

23: 47の素敵な(地図に無い島)@\(^o^)/ (アウアウ Sa82-lba1) 2015/12/18(金) 14:20:52.75 ID:ulk9rtDCa.net
ソロ転向するような人はバンドとしては十分売れた場合が多いから
バンドでやれることはなくなったなあ→じゃあソロでやりますか って感じ

25: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (ペラペラ SD1b-AScW) 2015/12/18(金) 14:24:44.11 ID:HOGSByF4D.net
売れてないバンドの場合はアルバム契約のリリース枚数消化のためにソロやらされる
解散前に企画ものを何枚もリリースするのも同じ理由

27: 47の素敵な(埼玉県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 6e07-efui) 2015/12/18(金) 14:28:17.01 ID:4KHIZhgG0.net
ユニコーンって復活後も順調な感じだけど
そもそもなんで解散したの?
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47: 猫(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 48ff-nYvq) 2015/12/18(金) 16:46:23.18 ID:wkFJ9Zqy0.net
>>27 

そこは、何の根拠もない噂では、金銭ではなく、
修復不可能なメンバー間の人間関係のもつれ。

54: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa82-jAem) 2015/12/18(金) 19:40:23.42 ID:3mskFqSpa.net
>>27
リーダーの西川くんが脱退その後もうレコーディング済みのドラムパート聴きながらのアルバムスプリングマンの制作中に嫌気さしてきたとか民生が言ってた

29: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp9a-aRbs) 2015/12/18(金) 14:33:21.92 ID:i6sR+U/op.net
基本ソロだとバンドじゃやれなかったような違う音楽的な事やる場合が多い

あとバンドに戻る場合はソロだと集客減る場合が多い
ウルフルズの人がソロになったら観客激減したと言ってた

35: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ 7704-w9VM) 2015/12/18(金) 14:53:56.81 ID:oWwhNrB70.net
息抜きだよ(´・ω・`)

36: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 14:56:16.30 ID:zXqQkPmH0.net
まあ解散せず一定期間だけソロは息抜きだね
売れる事を意識せず自己満の活動できるからね

37: 47の素敵な(空)@\(^o^)/ (ブーイモ MM1b-jAem) 2015/12/18(金) 15:11:22.76 ID:uXnInwcXM.net
ABCとかはやってる音楽一緒だろ
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51: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ (フリッテル MM1b-xTkb) 2015/12/18(金) 17:45:49.77 ID:cxg/rZ57M.net
バンドとソロと何ら音楽性変わらないパターンは何がしたいんだろって思うよな
金か人間関係か

53: 47の素敵な(空)@\(^o^)/ (ブーイモ MM1b-jAem) 2015/12/18(金) 18:05:09.30 ID:uXnInwcXM.net
>>51
最近そのパターン多い

20: 47の素敵な(奈良県)@\(^o^)/ (ワッチョイW c0c7-jAem) 2015/12/18(金) 14:08:13.06 ID:RQbY22500.net
ソロで失敗する人はイキッてみて逆に辛気くさかったり説教くさくなったりして失敗する


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/

コメント

  1. 桑田はサザンでもソロでも成功してるからすごい
    ソロとサザンの区別つかないって人は多いけどね

  2. 稲葉なんてもう全面的に違う事やってるぞ
    ミーハーで何も分かってないにわかB’zファンが稲葉ソロの時期になると離れていくくらい暗くて深い歌詞しか書かないし
    TAKしかりソロになると趣味に走ってる節があるなB’zは

  3. 藤井フミヤはそこそこいったけどな
    お荷物ふりきって

  4. DAIGOはソロやってたのにバンドやり出したんやろ

  5. ※2
    そこまで大袈裟に言うほどB’zと違いないよ。
    桑田とかラルクみたいに楽曲のバリエーションも広く無いじゃん。

  6. ※2
    本人が作曲してるかどうかの違いだな
    あとライブでのサポメンが違うのもある

  7. ※4
    DAIGO☆STARDUST→BREAKERZ→ソロ→BREAKERZ

  8. ボーカルが作詞作曲してるとあまり変わらない気がする

  9. 全員で作曲するからメンバーが変わると必然的に変わる(演奏面も含め)、より自分のやりたいことをやる
    って京さん言ってたけどソロって言ったら怒る、あくまでバンド
    sukekiyoのライブはずっと歌いながら踊ってるイメージ

  10. ※5
    耳鼻科行った方がいいね

  11. 今更「ミーハーなにわかB’zファン」って存在するんだろうか?
    稲葉ソロってセカンドアルバム辺りでネタ切れになった感じがある。
    それにB’zと全面的に違うとは思わないな。

  12. 河村隆一はソロとルナシーは全く違ったから良かったけど、本当になんでソロになったんだろってやつは多いわな

  13. 綺麗なファルセット捨てて喉潰すような歌声で歌うhydeソロはド素人のおれでも違いがわかってよかった
    まぁファンからは大不評だけど

  14. ※11 念書とかジミーの朝とかはB’zではやれんだろうが良かった
    にわかファンというよりやっぱりB’zは2人でいないと!みたいに稲葉ソロを嫌う女ファン結構いる

  15. 原因がバンド内の事ではない場合だって多いだろ
    会社の指示とか企画とか、広告上や売り方の都合もある

  16. 97年だけだったら稲葉ソロとB’zはマジで完全な別物だよな
    04年のライブもB’zと比較するとだいぶ暗かった

  17. 曲調は作曲よりアレンジの部分が大きいからそこで違いが出せるかだよな

  18. ※5
    桑田は分かるがラルクは無いわ〜
    それこそいっつも同じようにスロー再生みたいな歌い方してるじゃんハイド
    第一、作曲者も稲葉ソロは稲葉がやってるわけで、B’zと音楽性同じとかちょっと頭おかしい

  19. 桑田はサザンもソロも作詞作曲から編曲まで全部やってるから違いがわからない

  20. バンドでも作詞作曲してるなら意味がないと思う

  21. 清春ソロが失敗という風潮

  22. 稲葉もhydeもソロだと自分の趣味が反映されてて違いがあると思うけどな
    分からない人は彼らの音楽に大して興味がなかったというだけの話

  23. 板違いの地下に建てるのやめろようぜえ

  24. 河村隆一をLUNA SEAでやられても困るからソロで発散してくれてるならそれでいい

  25. 後藤正文はアジカンやめてソロで活動しろ

  26. ワイボッチ、バンド構想し30曲くらい構想し、
    なんかやらなあかんのかな的な感覚で一応ソロ分も4曲ほど用意したw

  27. とりあえず気分転換じゃない?
    そもそも作曲者が元のバンドとは違うし新たな雰囲気で全て自分好みに出来るからじゃないかな
    大体バンドのリーダーってボーカル以外だしね
    バンドにぶら下がって勝手に出来て来る曲待ってるだけのやつより歌に対する考えはマシってことだと思うよ
    〔自分が作詞作曲やってる人のみ〕

  28. ※1
    ※19
    KUWATA BANDやソロの初期聴くとサザンぽさ皆無でビビる

  29. ミスチル、サザンなんかはバックバンドの演奏技術のせいで曲の質が限られてくる
    だからソロになって演奏のうまい人たちとやりたいというのはわかるわ

  30. まづワシが思い浮かべたのは「ガス抜き」。
    長年活動してきて煮詰まってきて、メンバー間の仲も怪しくなってきて「バンド存続の危機」さえ感じたボーカリストが、「解散」という最悪の事態を回避するためにソロ活動に乗り出してガス抜きして、あらゆる意味での新陳代謝を図る…と。
    …中にはソロ活動の方が軌道に乗って、バンド活動がほっぽらかしになるという本末転倒な結果になることもあるけどね…どこの誰がとは言わないけど。
    (ありっ、前にもこんなコメントしたような?…)

  31. 桑田はソロでもミリオン出したし、ドームツアーもできる化け物だからな

  32. ※31
    ABCのことかぁーーーー!!

  33. ※18 ラルクってけっこう色んな曲あると思うけどね歌い方に癖あるからそう思うのかも知れないけどむしろ年代によって歌い方違うし歌い方自体は様々だよ

  34. 稲葉さんのソロは知らんけどB’zは好き
    ラルクはソロもラルクも聴くけど歌い方全然違ってラルクに慣れてる自分としては初めはショックだった
    本当に喉潰すつもりか?と思った

  35. HYDEソロは色々やりすぎ
    ラルク嫌いなのかと疑うレベル

  36. 櫻井敦司のソロは佐藤タイジとの胎児だけでもすごい価値があった
    でもやっぱり今井節がないと物足りない

  37. hydeってVAMPSでは差別化図ってるけど初期のソロはもっとラルクぽかった気がする

  38. hydeソロ初期はラルク半分解散みたいな雰囲気だったからな
    ソロでラルク的なもんやっても後ろめたさは無かったんじゃね
    結局解散しなかったから今の住み分けみたいになった感じかな

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