JPOPや邦楽バンドはよくレベル低いって言われるけど、にわかの俺がその理由を分析してみたぜ

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:26:55.412 ID:5jf65G430.net

にわかの俺は最近ルーツミュージックとかファッションミュージックって用語を覚えたぜ
二項対立的なものではないかもしれんけど、この二つの用語で考えると日本の音楽状況が俺なりに整理できてきた
つまり、日本の音楽水準のレベルが低いのは音楽的な蓄積を積むことが出来ず、進歩がある段階で止まってしまってるからじゃね?
なぜ蓄積がないのかというと、大多数の消費者が好む音楽がすぐに飽きられて消えていくファッションミュージックだから

海外とかでいいバンドっていうのは多分何かしら本格的なミュージシャンに影響を受けてる
レッチリが伝説的な黒人ファンクバンドのファンカデリックに影響受けてああいうスタイルになったみたいな
クラプトンとか有名なギタリストも黒人のルーツミュージックを学んでるしな
例えると歴史に名前が残るような古典や教養を学んだ人間と、後世ではすぐ消えそうな新書で学んだ人間の差みたいな
いや新書にもいい本はあるし、ファッションミュージックでもいい音楽はあるけど。基本はこういう捉え方でいいんじゃね?

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:27:48.130 ID:KxGHDJFda.net
いやJPOPはレベル高いだろ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:29:10.829 ID:5jf65G430.net
>>2
AKBとかジャニーズとかのアイドルソングばっかやんけ
いや、俺はにわかなんで実はレベル高いっていうならそうかとしか言えんけど

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:44:03.437 ID:Q8mE8m6I0.net
>>4
音楽がどうとかじゃないファッション評価

ジャップはまず消費者が思い上がりすぎてて見当違いを見当違いのまま垂れ流す

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:28:12.596 ID:DkjVenRYr.net
騒音問題で楽器に触る機会が少ないからだよ

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:31:13.861 ID:5jf65G430.net
>>3
騒音問題とかの環境的なものは演奏力とか技術には影響するけど、作曲とか音楽的な部分には直接影響しなくね?

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:42:50.519 ID:bTUxdjBjr.net
>>8
演奏したことない作曲家なんて存在するのか?

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:29:40.609 ID:CZ+yt+7d0.net
聴いてる側のレベルが低いから

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:30:01.596 ID:+3Ggt+Zdp.net
JPOPでもレベル高いのあるけど、テレビでは視聴率のためアイドルの曲か昔の歌しか流さないから世に流れない

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:31:57.114 ID:KxGHDJFda.net
俺も語れるほど詳しくないけど亀田誠治とか知識ある人出てきて日本のjpopもレベル上がったんじゃないの

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:32:17.174 ID:VKckVJ97p.net
曲の良し悪しは大差ないと思う

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:33:36.161 ID:6bFs6VQh0.net
日本語の発音が単純すぎて音楽に向いてないから

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:36:29.024 ID:5jf65G430.net
>>11
ロックに日本語が向いてないって議論は昔あったらしいけど、あんま本質的な話って感じしないんだよな
結局才能ある人間が曲を作れば日本語でだって名曲になるし

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:37:17.384 ID:6bFs6VQh0.net
それ才能ある人でやっとスタートラインにたてるってことだよね

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:38:58.467 ID:5jf65G430.net
>>13
いや、言い方が悪かったけど別に日本語がそこまで不利な条件じゃないとは思う
単に日本はルーツミュージックの勉強が疎かなのが当たり前だから全体の水準が低いんじゃね?って思ったんよ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:39:02.574 ID:KxGHDJFda.net
日本語は原則一音に一文字しか入らないのはかなりの欠点だろうな
英語なら一音に意味のある単語乗せられるし

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:46:41.828 ID:Q8mE8m6I0.net
大衆音楽だから!アイドルだから!みたいな
結局は思考停止して海外賛美という上っ面の型にハマる
真摯な態度で探求するのではなく
刷り込まれている固定概念を正当化するための言葉探しをするだけ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:51:25.447 ID:5jf65G430.net
>>28
アイドル音楽でもレベル高いのもあるとは思ってるよ
詳しくないけどパフュームとかベイビーメタルとか
でもそういう音楽って、エレクトロニカとかメタル音楽をルーツに持ってて、普通のアイドル音楽とは違くね?
蓄積してあるものがある音楽と、それがない音楽の差って構造の違いがあるんじゃないかと思う

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:48:43.003 ID:i5SydUM90.net
日本はずっと独自の音楽だったからとか
海外の真似し始めたの最近だし

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:52:58.271 ID:prPln5Wt0.net
JPOPは大衆向け、レベル低いのは当たり前(そんなものどの国にもある)
邦楽バンドに関しては完全にレッテルというか言いがかりだな
海外を賛美したいばかりに具体的に「どこが」レベル低いのかは言えない

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:56:32.601 ID:5jf65G430.net
>>33
俺はにわかって立場なんで不勉強だからレベル高い邦楽バンドの存在があっても知らんのだと思う
だそしたらそこは申し訳ないというしかない
けど、俺が言ってる話ってのは一部のバンドじゃなくて全体の水準の問題でもあるんよ
全体がそんなにレベル高かったらもっと邦楽バンドは海外に進出したり売れててもいいんじゃないか?

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:59:02.393 ID:prPln5Wt0.net
>>36
いや、その言い分は矛盾がある
海外に売り出して無い=レベルが低いなんてのはおかしい
その考え自体、海外がレベルが高い、もしくは売れたほうがすごいという考え方に基づいてるよ
世界には数々の国があって、それぞれの国がそれぞれの言語で音楽をやっているわけで
海外「ウケ」を狙って売れたバンドが凄い、というのもまたおかしい話だ

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 20:01:17.452 ID:5jf65G430.net
>>42
けど、そうすると日本は日本独自の価値基準があるんだから、これでいいんだ!って開き直りにもつながらないか?
畑違いのジャンルだけど日本のゲームとかアニメは一時期凄い勢いで海外に受けたじゃん
あれだって全然海外受けなんて狙ってないのに人気になったのは、基準が違うなりに魅力があったからなんじゃね?

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 20:03:52.885 ID:prPln5Wt0.net
>>47
そりゃゲーム、アニメは日本がかなり大きな幅をとったジャンルだからだよ
知ってるだろ?そんなの。両方日本が歴史を推し進めた部分がデカい
でも音楽を日本で育ったわけじゃねえんだよ、ロックはイギリスで育ってアメリカで拡大した
日本は新しい音楽ジャンルを開拓してはいないわけ。
だからあっちの国は供給が足りてるわけ。あっちが作ったジャンルなんだから当然だがな

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 20:14:45.809 ID:5jf65G430.net
>>50
アニメやゲームが海外で受けるのは自分の国で需要を満たせないからか
たしかに輸入に頼るしかないわなそりゃ

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 20:16:32.978 ID:prPln5Wt0.net
>>53
最近は微妙だが、日本のゲームが最初の方流行ったのはそういうこと
日本人だってわざわざアメリカのアニメを見ようと思わないだろ(俺は見るぞとかいうのはいらん)
もっと言えばアメリカ人が作るスシなんて食いたくないだろ?
それと同じで外国人からすりゃあ日本人のバンドを評価する以前に、わざわざ聴く必要がないんだよ
だから基本的には売れない

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:56:38.441 ID:VMSO8NI4a.net
昔のアイドルソングは細野晴臣やらはっぴいえんど周りが作ったりしてルーツ的な部分はしっかりしたものがあったような
今だってそういう部分は同じような気もするんだけど単純に今のアイドルが嫌い

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 20:02:19.373 ID:VH92ySdZ0.net
>>37
中島みゆきとかゆーみんが作ったり贅沢な時代だよな
最近も山下達郎夫妻が嵐の曲つくってたけど単純に嵐きらいだから聴く気おきないわww

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:56:39.903 ID:3ZYjcw8v0.net
アニソンみたいなメロディって外国にないやん
日本語のためのメロディだよあれ

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:58:59.430 ID:5jf65G430.net
>>38
バックホーンのギターの人が対談で、アニソンって実は日本のローカルミュージックなんじゃないかって思ったって言ってたな
アニソンやボカロも独自進化したら面白いよな

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 20:01:08.483 ID:prPln5Wt0.net
本当ににわかって感じでなぜ分析したのかと問いただしたくなる

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 20:03:27.076 ID:5jf65G430.net
>>45
にわかなりに自説を書けば、反論やいろんな話が聞けて勉強になるじゃん
こうやってレスのやり取りして勉強すること自体も目的なんよ
まぁ不快にさせてたらすまんけど

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:56:05.133 ID:hdPTUF380.net
アニソン最強説
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. レベル低いって平気で言っちゃう奴は洋楽かぶれ

  2. 本場と比べてレベルが低いのは当たり前だろうな。昔のすごい日本人も洋楽聴いて影響受けてるからってのはデカい。最近のは同じ日本人からの影響になるからな〜しかもメディアにガンガン推されてるようなミスチルやらいきものがかりなんかに影響されて音楽はじめようもんならそりゃあゴミにしかならんわな。

  3. 早速臭い米欄

  4. 日本ってレベル低いの?売れてないだけで凄いのはいるんじゃない?
    アメリカとイギリスの次は日本でもいいような

  5. 正直、昔凄いって言われてる人達も数曲を残して微妙だけどな。メディアを信じてる人達と、メディアじゃない何か代わりになるようなものを信じてる人達の本質もそう変わらない気がするよ。メディアに押されてるものでも、押されるにあたいするものは少し前までは出てた。
    いや、今でも良いメジャーアーティストはいるんだけどいかんせん多様過ぎて追いきれないし、アルバムも碌に聴かないでさも知ったような口を聴く人達がネット上に目立って音楽に嵌ろうとする人達が自分の耳を信じきれないで本当にすきな音楽を吸収したり掘り下げられなくなった。そうすると、発想が生まれなくなる。ここまで坂本龍一と大瀧詠一の受け売り。だけど、これが一番しっくりくるかな。

  6. 2みたいな人増えたよなってこと。

  7. 80年代後半から、今までずっと音楽を自分なりに聴いてきた感想だけどね。そういう仕事だからってのもあるけど。昔は、ここまであからさまに音楽をさも当然のように差別化してただ借りてきた言葉を並べるような人達がいる事はなかった。それは匿名のメディアと連携が取れる媒体がなかったってのも大きい。音楽を知ろうとする人達はネットの情報を頼りにする。そうすると、片っ端から聴くんじゃなくて馬鹿でも饒舌な人の意見を無意識的に聞いちゃうんだよ。だから、何が良いとか悪いとか暗黙のうちに音楽を知っていく上で偏見が嵩むようになった。キャッチーやポップスもそうだね。言葉が一人歩きして悪い意味に少しなってる。

  8. 音楽が金儲けのおまけにしかなってないからでしょ。アイドルなんてまさにそれだよ。それを日本の代表の曲みたいに無理やり押し上げてれば価値ある曲なんて埋もれるに決まってる。

  9. だから、昔の音楽と比べてつまらなくなるってのはあるよ。みんな代表曲を拾ってわかったような気になる。メジャーシーンに台頭してくるバンドも片っ端からアラが出ればその音楽性まで否定してる。だから、強烈な個性なのにポップな音楽が出てこない。

  10. 今残ってる皆聴いてる良い音楽は全部昔のメディアが押していた曲という揺るぎない事実

  11. 洋楽の音楽をただ馬鹿みたいに追従するだけじゃあ駄目だろ。日本ってイメージを利用しないと世界的なヒットは生まれないと思う。

  12. スピッツのボーカルとエルレのボーカル曰く、自分にも他人にも認めてもらう音楽を作るにはインターネットの書き込みを見ることをやめて片っ端から聴け言うてたな。
    懐かしい‥。ライブ行きまくったなぁ

  13. 最近のロックバンドに限って言えば、ルーツミュージックを聴かなくなったってのは正論だと思う。
    自分たちが若い頃に聴いてた音楽の上澄みだけすくってるというか

  14. よく叩かれてるメジャーバンドは挑戦してる人達は多いよね。それをキャッチーに昇華させてる。ワンオク、セカオワ、ゲス、米津、クリープハイプ、カナブーン。音楽の好き嫌いはともかくこのバンドは好感持てる。ちゃんと、自分達で作らないといけないってわかってる。
    叩かれてる叩かれてない関係無しに、似たよう音楽作って微妙な立ち位置で猿山の大将やってる青春哀愁バンドやミスチルの猿真似してる人達より全然良いよ。その姿勢がROCKだったんだよなぁ。

  15. 日本語が音楽に向いてないという最大の要因を否定しといて何言ってるんだか。
    英語と比べても音数が数倍違う。その分使えるテクニックも激減する。

  16. 日本の歌でも海外で評価されて歌い継がれてるものいっぱいあるよ。海外厨、白人コンプ丸出しのイッチが宣言通りニワカ発動しただけ

  17. 日本語が音楽に向いてないwwwwwwww

  18. 日本の歌謡曲に目を向けないで何がテクニックだよw
    それをクリアしてきたのが今の日本の音楽のメジャーシーンだろうが。

  19. まず洋楽にコンプレックスもってそれの猿真似ばかりしてるのが問題だろう。そういうミュージシャンはいくら頑張っても日本のメディアだけで海外進出!とか言われるだけ

  20. メディアのせいだよ

  21. アニソンは映像ありきなら好き。単体だと嫌い。
    ボカロは未だになれない。あれは毛嫌いする奴沢山いるから日本ではなくて海外に向けて発信してどうぞ。

  22. ボカロは完全に偏見。皆が皆巨大スクリーンに映る初音ミクに萌えとか言ってるイメージでしか語れてない。あれの何が凄いって、今までバンドを組めなかった人、個人でやったほうがやりやすいのに無理してバンドをやってた人、声質が合わないけどセンスのあるメロディメーカーが一気に才能開花させたよ。
    ボカロミュージックシーンでも確かに如何にもなものが表沙汰にされてるけど正直、日本の音楽シーンで2008〜2013位まではメジャー邦楽シーンよりもいい音楽作れてた。ここら辺で、コンテンツの多様化を実感した。ニャンニャンニャンって音楽がyoutube再生回数の世界ランキングのかなり上位にいることを知ってる人も少ない。それに、最近の米国の音楽祭典の日本代表なんて全部指名されて初音ミクしか言ってないじゃん。これは恥ずかしいかもね。

  23. ボカロにピンキリだけど概ね※22の言うとおり。新しいものを受け入れられない老害やオタク文化アレルギーの自称硬派が順応できずに叩いてるだけで良質な曲はかなりある。問題は、再生回数の多いキャッチーな曲ばかりが「ボカロ」として取り上げられることで、地味だけどレベルの高い曲が脚光を浴びずに埋もれてしまうこと。これはニコニコ動画のシステムや利用者の年齢層的にも仕方がないことではあるんだけど、残念だなと思う。

  24. 最近のアメリカの音楽もあまり良くないよ
    米国人でも馬鹿みたいな曲ばっかりだと言う人は多い
    日本の音楽が欧米で流行らないのは音楽の質の問題ではなくてマーケテングの力不足だね

  25. 歌唱力に関しては正直海外に劣ると思ってる昔から。ただ曲は日本らしさがあっていいんじゃないか?海外の曲の中にも日本の曲の中にもいいなっていうのもあるしそれは好みの問題で左右されるだけだと思う、日本の曲の方が好みやつは多いけど。
    アイドルは誰かが言ってたけど歌手じゃないから省くとして昔の日本の歌手に比べて歌唱力が下がってるように感じるのが凄く気になる、流行りと言われればそれまでだけど。

  26. ※22実質うまく脱出したのなんて米津だけだよな。ヒトリエはボーカロイドの時のメロディに引きずられて微妙だし
    最近でてきた歌い手出身のぼくのりりっくのぼうよみは歌メロ以外作曲できないけど、厨二っぽい歌詞と歌い方で出てきたな。あれは、歌い方のせいで音楽の幅狭いし、実質炎上で知名度上げたからすぐ消えるとおもうけど

  27. 結局はみんな、自分の好き嫌いで喋ってるだけじゃん
    アイドル嫌い、洋楽嫌い、邦ロック嫌い…
    こんな状態で話ても、いつまでたっても平行線なのは明らか

  28. ※26
    kzとかsupercellとかいるじゃん
    あとはぱっとしないけど石風呂とか

  29. ※22じんって作曲者は全盛期の最後に居た人だったけど、カゲロウプロジェクトのせいでイメージが屈折してファンとファンなりすましアンチのせいで潰された印象。確かに小説はゴミだったが、あいつの音楽的才能はズバ抜けてたと思う。個人的に米津よりね。日本橋高架下とかのプロジェクト外のもの聴くと特に。
    今のゲスの極みにも同じ印象受けるよ。まあ自業自得なんだけど、それにしても惜しい才能なんだよな。

  30. ※29 ※22だがそれには同意するよ。
    あれはさっさと小説捨てて音楽に専念したほうがいい。
    本当に勿体無いぐらいの才能だね。ギターポップスロックの中では若手で断トツじゃないか?
    今は活動再開してるから楽しみにしてる。
    ぼくのりりっくのぼうよみは売り方は頭良い。
    立ち回りも上手い。でも、すぐ飽きられる。それに指示してる人間が作曲をしてないことを知らないのがやばいと思う。
    それに本人自体音楽を真面目にやってるわけではないだろう。

  31. 邦楽ってボーカルが強調され過ぎ&BPMが速すぎな曲が多くて聴いてて萎える事が多い。
    凄い薄っぺらく感じる。

  32. 日本語を理解できる人間が少ないから評価できる人も少ないってことじゃないの?
    案外ほとんどの人って音楽を薄っぺらくしか考えてないんじゃないかな
    そんな大層な話じゃないと思うんだよね

  33. まぁ俺みたいに中学生で洋楽しか聞いてない人からしたら
    邦楽とか全部ゴミだから
    セカオワww
    ゲスww

  34. アイスランドからビョーク
    ドイツからスコーピオンズ、ラムシュタイン
    フランスからはダフトパンク
    フィンランドからはメタルバンド多数とか
    非英語圏でも世界的に人気あるバンドはいるのにね
    アジア人と白人には言語以外にも壁があしのかな

  35. アジア人であることと日本語であること。これはやっぱり壁になる。

  36. 世界で売れたからって単純にレベル高いとは言えないだろ

  37. 単純に邦楽のバンドがメディアに露出してないだけ 実際は邦楽でそこそこ演奏出来るバンドと相当演奏技術が高いバンドとかいくらでもいる 沢山いる 邦楽を罵倒する奴ら多すぎるから 邦楽をなめないでほしい 馬鹿にしないでほしい 偏見で言わないでほしい

  38. B’zであろうがラルクであろうがどんな名曲でもスタジオで演奏してる感が拭えない
    アメリカやUKロックは70年代のですら壮大な雰囲気がある
    この差はデカいし不思議だ

  39. 日本にもいいアーティストはいっぱいいるよ
    ただ、メディアがすぐ金になるアイドルとかジャニーズとかしか取りあげないから結局食っていけずにやめて行くんだよ

  40. ※32 31の事いってんなら歌詞を理解とかそういう話じゃなく音の話をしてるんで

  41. ただ最近は海外でも中堅レベルになると日本のバンドとそう変わらん感じのが多いんだよなぁ…coldplayとかケンドリックラマーとか一部のすげえ奴が頭何個も飛び出てるだけじゃないかなとも思う。でもまあ確かにもうちょっと日本の音楽も受け入れらて欲しいけどそれは日本の聴衆の意識を変えないとむりだろうな

  42. ※38
    それはただ単にミックスの問題じゃ・・・。

  43. まず日本のレベル高いアーティストは埋もれてて日本人にすら無視されてるのに外人にそれを掘り起こして貰うなんて無理中の無理だろ
    メジャーならまだしも外国のインディーズバンド知ってる日本人なんているか?
    それだけでなくキルビルで出てた日本のミュージシャン見ればわかる様に、日本好きなタランティーノでさえ偏見が物凄くあるんだよ
    文化圏の大きく異なる日本人が作る音楽が自分達の趣味嗜好に合うわけがないって偏見がまずある
    それをぶち壊してくれるくらい派手で素晴らしい音楽を作れる人が一旦でさえすれば日本の中位くらいのアーティストでも外国で受ける様になる
    あと上でボカロへの偏見について言ってる人がいるけど自分も千本桜とかだけ聴いて全部知った気になってほしくないなと思う(あれはあれで好きな人もいるが)
    初音ミクの曲は結構ピンキリだから、探せば良い曲や面白い発想で作られた曲とか本当に色々ある

  44. 日本は市場がでかいから海外で売る必要はなかった。アイスランドや北欧諸国は圧倒的に市場が小さいから、最大市場のアメリカを目指すしかなかった。それだけ。
    海外のメタルバンドはよく日本に売り込むでしょ。魅力的な市場なんじゃないのる

  45. 別に洋楽だからってレベルが高いとは思わんが・・・
    向こうにだって子供向けみたいなレベルのアイドルはいるしな
    日本の洋楽マーケットなんて邦楽市場より規模が小さいから、ある程度選別されたもんしか入ってきてない
    関係者も邦楽ほど売れるとはハナから思ってないし、邦楽よりマニアックでウルサイ奴も多いから、必然的に質を上げざるを得ないんだよ

  46. 一部の日本好きが演歌、歌謡曲、アニソン、アイドル、Ⅴ系に興味持つぐらいで、邦楽を代表するビーズみたいな歌謡ロックや宇多田みたいな歌謡R&Bは相手にされないのが現実

  47. 売れ線音楽が微妙なだけ

  48. 日本語はアジアの中でも低く狭い音域しか使わないから「日本語が音楽に向いてない」はかなりあるな。
    最も身近な音楽と言うものは会話だから。
    よく分かるのがラップ。日本人のラップは本場のものと比べて凄い平べったくモゴモゴしてる。だいたい一人でラップしない数人で被せて歌う。欧米人はそんなに無理してないから
    これは体の違い。発声できる音域がもう既に違うんだわ
    自分が発声できない音には気持ちが乗らないし聴こえない。
    「蓄積してあるものがある音楽と、それがない音楽の差って構造の違いがあるんじゃないかと思う」
    これもあるな。ただ日本人は文化的にカントリーとかブルースを聴いてきた人が圧倒的に少ない、民謡とか演歌とかがベースになっててそれが体に染み付いているからノリが圧倒的に違う
    まあ日本人が幅広く音楽を売るにはちゃんと聴こえる低音でベースが日本的なものでアレンジとして西洋ぽい音を混ぜるぐらいだろうな。売れないと飯も食えんからな。勿論それは海外で売れるわけがない。
    それか実力があるなら最初から海外でデビューするかしか選択肢が無いんだわ。通用するのはほんの数%の人だろうけど

  49. あそうそうボカロとかDTM、テクノ?的な所は入る隙はかなりあるし、実際出てるな

  50. でも、洋楽の歌詞ってなんかつまらないよね。
    日本語のほうが好き。

  51. 石左

  52. ステマみたいだがサカナクションは日本語の不利性をすごく上手いこと利用してるなと思う
    洋楽サウンドに日本語の歌謡性をのせるセンスにいいもんがある。作詞が母音の置き方や言葉のリズムにも気をつけてるらしいが
    サウンドだけならゲス、セカオワの混ぜ方もなかなか(あくまで有名どころの話)

  53. パフュームやベイビーメタルがエレクトロニカとかメタル音楽をルーツに持ってるwww 
    持ってるのは作曲家であって本人たちは聞いてすらいないだろ

  54. 知識深めたってどこまでいってもリスナーなかぎり知ったかぶり拗らせるだけなんだから好きに聴いて好きに消費すればいいんだよ

  55. なでしこJAPANが五輪出場逃して叩かれてるけど、音楽や芸能の分野はそれ以下なんだからw 
    音楽のオリンピックがあったら日本はアジア予選すら突破できないよ。

  56. 音楽のオリンピックとか世紀末だろ。
    馬鹿なリスナーが勝手に順位付けして、コンプレックスを解消するために悦に浸って、その病気が今の世代にまで広がっただけ。だから、個性の中のキャッチーが生まれない。

  57. 結論 周りに流されず好きに作れ

  58. 音楽に日本語は合わないって勝手な憶測で語らないでくれ

  59. おれにわかなんでって免罪符にしてるのがなんかな

  60. ※56
    芸術だからこそ点数や順位をつけるんだけどな。
    聞き手に見識がないからミュージシャンも適当な曲しか書かない。
    坂本龍一が言ってた日本のリスナーに合わせて曲を書くくらいなら引退したほうがマシ。これですわ。

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  61. ※60見識もクソも聴いてる曲、表現したものが自分のどこから湧き出てるものかわからない。個性的かつキャッチーなヒット曲が生まれなくなったのは無差別に聴かずインターネットの自称音楽好きによって積み上げられた偏見によって、イメージが勝手に作り上げられ若いリスナーが自分で片っ端からオールジャンル聴きあさらないで他人の評価ばかり気にしてるからだと坂本龍一が言ってたけどな。
    偉そうに芸術に点数をつけるやつの作る作品は素晴らしいか、逆に素晴らしかったとしてそれが万人に認められるか。この時点で矛盾が起こる。じゃあ何の声がでかいかって言ったら今の時代饒舌な匿名の人間だけ。
    芸術に点数をつけるなんて偉そうなこと誰にもできない。

  62. 音楽は競技じゃない。点数をつけた瞬間に芸術は死ぬなんて基礎中の基礎だろ。

  63. 現に成功してる人間は皮肉なことに聴き方が根本から違う。自分の中で良いか悪いかこれだけ。それに偉そうに凡人の俺らがあーだこーだいって馬鹿にしたり時々褒めてみたりしてるだけ。

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  64. 音楽が衰退したのインターネットのせいだよ

  65. 音楽でマウント取り合ってる大学生やらオタク見てると馬鹿らしくなってくるよ。そういう奴に限って何もできないコンプレックスの塊なんだよな。

  66. そういうレッテル貼りもな

  67. 長文すぎて読むの諦めた

  68. ※67そんなことわざわざ米欄に書くくらいには頭悪いもんなw

  69. そういう※書くおまえも頭わるいやん

  70. 日本人なら演歌と民謡だろ。
    自国の音楽を大切にしないから薄っぺらいんだよ。

  71. 歴史の積み重ねがないからだよ。日本だと一人売れてもそれだけで終わってすぐに懐メロになるが、英米だと評価されてる人は何十年経っても聴きつづけられるし時代に埋もれた人が突然発掘されて評価されたりする。日本はそこがかなり弱い。要はその場しのぎでしかない。日本の音楽業界が衰退したのもそういうことを繰り返してきたツケが来ている。

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    • 最近はスピッツがリバイバル来てるらしいぞ

  72. 演歌バンドとかいうのでも作ったら

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  73. 洋楽盲従者のあまりに見識ない意見が多いので呆れる。まず何でもJPOPと一括りにして云々言うのはアホじゃ。秋元系、ジャニーズ系、ケーポもどき、EXILE系、演歌を一度外して考えよ。そうすれば少しは見えてくる。コード進行の複雑さと一つの単語を複数の音で表現することで得られる深みは、歌詞の世界観はR&BやHip-hopばっかのアメリカ音楽とはひと味違う。日本語で歌うからこその良さがあるんだよ。外人にとっては韻を踏んでないんので不思議な感じに聞こえるのはしょうがない。奴らはリズムと韻で音楽を感じてるからな。クラブで聴く音楽で何よりノリが大切なんだ。日本人は歌詞と旋律重視。米津のlemonの歌いだしはドラマの内容とリンクし、若いおねーちゃん達大号泣だろ。アメリカじゃこんなのないわ。詩人ボブ・ディランは向こうじゃ化石みたいなもんだ。日本人は日本の音楽をやってりゃいいんだよ。

    • でも結論は古臭い曲しか売れない日本人お耳腐ってるだろw?お前さんの文面が養護しつつバカにしてるのが解かった。日本人は80年台で音感センスは止まってるからなw

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      • 古臭い曲はいま海外でも売れてるけどかっこよく仕上がってるんだよ。モーネスキンとか聞けばわかる
        日本人は古臭いのを売れるためにダサくしてるのは笑える

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