“音”楽なのになぜチャートは歌メインの曲ばかりなのか

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1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:07:55 ID:80R

歌がメインで音はあくまでの歌の為のオケ、バックダンサーみたいな扱い
これじゃ音楽じゃなくて声学じゃん。

そういう意味で言えばsupercellみたいな作曲者単位で「ボカロP」ていうフォーカスのされ方は邦楽界にとってわりと新鮮で有意義だった思う

海外だとskrillexとかavicii、diploみたいな奴がアーティストとして前に出られるのに日本はなんで小室や中田ヤスタカ、ヒャダインみたいな一部を除いて作曲家は裏方あつかいなん?

2: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:14:56 ID:vaY
ほんとな
良い悪いの基準が歌が上手いかどうかとか歌詞で良い事言ってるとかアホとしか思えん

5: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:18:52 ID:80R
>>2

上手い下手の基準も謎だよな、AKBジャニーズ差し置いてMay J.がまさか歌唱力であれだけ叩かれるとは思わんかったわww
歌詞も会いたいとか愛してるとかいってりゃいい歌詞なんだもんな。モウいい加減飽きたよなそういうの

4: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:18:18 ID:iPK
声も音も振動だから一緒

8: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:24:15 ID:80R
>>4

うん、それは俺も否定しない。だからボカロPって名前も正直に言えば違和感あるんだよね。
ボカロもvstプラグインの一部だと思ってるから。中田ヤスタカのことマッシヴPとか呼ばねーじゃん?普通にPでええやんとはおもう。
それにチャート上位の曲ばっか聴くようなJPOPライトリスナーの価値観は声≠音だから。
中田ヤスタもがメジャーの仕事増えてから「カットアップや凹るのがダメって知らなかった。なんで叩かれたの俺、周りもみんな普通にやってるんだけど」ってキレてたし

10: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:28:50 ID:vaY
>>8
多分日本だけだろうなこんなの

11: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:31:37 ID:80R
>>10

そう日本だけだよ。ガラパゴスポップ。

だいたい日本人は不完全なものを過剰に愛でる傾向が強過ぎなんだよ。
歌下手なアイドルが一生面名歌ってるのが良いとか、プロ野球より高校野球のが頑張ってるみたいな。実際はプロのが生活かかってて必死なのに。

歌だって藍井エイルとかTM西川みたいな声張り上げる系のやつばっか評価されてEXILEとかMay J.みたいに高音サラッと出すR&B系シンガー全く評価されない

12: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:38:14 ID:vaY
>>11
ヘタクソでも良い音なら芸術なんやで

不完全で荒削りな物を好む感覚は俺にもあるよ
意味は違うかもしれんけど
パンクロックやNirvanaのようなグランジの魅力の一つは不完全さにあると思う

13: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:39:58 ID:80R
そのうえ作曲家はほとんど話題にならない。

三代目JSBがアフロとコラボしても空気だったし。セカオワがニッキーロメロに音もらってもなんかすごいひとらしい、で終わり。
もっと遡るとテリヤキがファレルやBusta、クリスブラウンとコラボした時も全然盛り上がらんかった。

歌モノが売れるにしてももーちょっとアイドルじゃなくて歌手、アーティストの曲なら納得できるわ

>>11 ピカソでも普通に書いたら上手いから。アイドルソングはエンジニアの地獄のようなピッチ修正がなかったらドン引きするクオリティだぞ。
ミックス前の音源聞いて欲しいわ。そんな機会まず無いだろうけど。

17: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:43:25 ID:vaY
>>13
良いヘタクソと悪いヘタクソがあるんだよ

20: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:48:03 ID:80R
>>17

アイドルソングは悪い下手くそだよ。まじで。本当に。

9: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:24:49 ID:vaY
上手い下手で考えたらそれは音楽じゃなくスポーツ

11: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:31:37 ID:80R
>>9

いや技術の含めて芸術だから。May Jの「上手いけど伝わらない、表現力がない」てのも意味不明。歌唱力も表現力もズバ抜けてるわ。

14: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:40:12 ID:xBx
山下達郎や玉置浩二のような作曲作詞演奏歌どれとっても一流な奴こそ最強

15: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:41:53 ID:80R
>>14

達郎は吉田保の絶大なフォローあってこそだけどな。

18: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:43:33 ID:xBx
>>15
それなら玉置は星勝や松井五郎の支えがあってこそだね

20: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:48:03 ID:80R
>>18さすがッス

19: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:44:16 ID:AXr
全面的に同意ってわけじゃないけど
もしAKBがアカペラやったらいいねって言って
同じ曲をインストで演奏してもだからって言われそうには思う
それは確かに違和感

22: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:50:52 ID:80R
>>19

すまん日本語で頼む。。

32: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)20:05:06 ID:uRW
>>22
主張に同調する訳じゃないけど、同一の曲をAKBがアカペラしたら世間で評価されてその一方インストでは適当な評価になりそうで自分も違和感がある

37: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)20:20:18 ID:80R
>>32

ようは売れてないおっさんの曲が作った同じような曲でも無名のアイドルに提供した曲は全然評価されなくて、AKBに提供した曲は神とか言われるみたいな?
AKBが歌ってるってだけでクオリティに無関係に評価される的な。

てかボカロPでもその話問題になったよね?
ボカロPが提供したアーティストの曲、アーティスト名義でカラオケ配信されたけどボーカル抜いたらそれ100%俺が作った部分やん!っていう。

あれ楽曲提供してる全国の作曲家みんな思ってるからね。
きゃりーぱみゅぱみゅ/PON PON PONカラオケバージョン ←100%中田ヤスタカの作品じゃんって。

23: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:52:40 ID:80R
好きな曲見つけてそのアーティストのアルバム買ってみたら、その知ってる曲以外微妙だったわ、って経験ない?

んでその曲の作曲者が提供してる他のアーティストの曲聞いたらストライクだった、みたいなことが俺はあった。

25: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:58:43 ID:vaY
>>23
アニソンならよくある

24: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:56:15 ID:vaY
小中学校の音楽の授業をもっと本格的にするべきだと思う
五線譜の読み方はもちろん、調、コードについてやポピュラー音楽によく使われる手法なんかも
それに加えてCD聴かせてこの通りに歌ってくださいじゃなく、あなたはどう感じましたかという事に重点を置くべき

28: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:59:49 ID:Fzc
>>24
最後の一行激しく同意なんだけど、採点する都合上どうしようもないんだろうなとも思う

30: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)20:03:13 ID:80R
>>24

みんな音楽きくの大好きなのに音楽のこと全く分かってないよな。
音楽の授業でコードとか一切触れないのが行けないんだけど。

ベートーベンとかモーツアルトとかの話する前にボカロの使い方とかコード理論とかちょっと教えたればみんなもうちょっと真剣に授業聞きそう

33: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)20:07:27 ID:vaY
>>30
ボカロの使い方はいらんと思うけどw
ジャンル問わず理論と絡めながら作曲者が表現したい事を解説してくれるような授業なら間違いなくどんな教科より面白い授業になると思う

36: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)20:20:15 ID:pob
チャートなんて、売り出したい曲の一覧みたいなものでしょ。
イイ曲がチャートに入るとは限らないだろう

38: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)20:25:28 ID:80R
>>36

もちろんそうだね、いい曲、うまい歌手、うまい演奏が売れるわけじゃない
にしても曲作りに全く関与していない作曲できない音楽理論もわからないアイドルソングばかり並ぶのは見苦しいしそのアイドルのファン含めても音楽ばかにしてるよね。

音楽が「目的」のアーティストのCDはアート。
音楽が「手段」にすぎないアイドルのCDはアイドルグッズ、うちわやタオルと一緒。アートじゃない。

21: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)19:49:49 ID:Yiv
楽しみ方の違いじゃね
好きに楽しめばいいじゃん
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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/

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『“音”楽なのになぜチャートは歌メインの曲ばかりなのか』へのコメント

  1. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 01:05:59 ID:0779b736b 返信

    売れてる曲がいい曲ですよ

  2. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 01:16:15 ID:d954c60c4 返信

    あっ、この1は自分だけが音楽の本質理解してると思って周りを無知だと見下してるけど、
    言ってることはだいたいみんな分かってる普通のことだよっていう、だいたい10代後半〜20代半ばに通過する勘違いゾーンに入ってる人だ。

  3. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 01:28:14 ID:0004182ff 返信

    ※37「売れてないおっさんの曲が作った同じような曲でも無名のアイドルに提供した曲は全然評価されなくて、AKBに提供した曲は神とか言われるみたいな?AKBが歌ってるってだけでクオリティに無関係に評価される的な。」
    同じ事しても有名か無名かで世間様の評価が変わってしまう・・・これが世の中ってもんよ

  4. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 02:43:39 ID:cb262c689 返信

    歌メインだろうがそれは音楽だろ。最近こういう屁理屈を言うアホが増えてるな。
    skrillexやavicii持ち出してるけど、欧米だって売れてるのはアデルやテイラー・スウィフト、
    ビーバー、ブルーノマーズじゃないかよ、

  5. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 03:25:33 ID:b9a0c9a24 返信

    まずジャンル別のチャートがないっていう問題点があるわけで

  6. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 03:45:00 ID:a8978842f 返信

    歌メインじゃないと土俵にも上がらせてもらえないのはなんだかなぁとは思う

  7. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 05:09:06 ID:ec3beb3b7 返信

    米4
    スクリレックスやアヴィチーが知られてるだけでもまだマシじゃん
    日本なんて誰もいないじゃん
    バンボックスがやヤマトって名前出されても、ほとんどの人知らないから

  8. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 05:38:52 ID:25573bfae 返信

    音楽の授業でコードを~とか嫌いな人増えるだけだと思うけど
    三角関数なんか社会でても必要ないよね~とかと同じレベルな気がする

  9. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 07:56:29 ID:eed78dc53 返信

    良くも悪くも歌の力が大きいのだろ

  10. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 10:43:26 ID:b903838cb 返信

    坂本龍一がめっちゃ売れたんやからそれでええがな

  11. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 11:19:54 ID:a606534a6 返信

    声楽も音楽の一種なんですがそれは
    インストにも良い曲あるしそういうのがもっと評価されて欲しいという気持ちは分からなくもないけど、だからって器楽至上主義に走るのは違う気がする。
    あと小中学生にボカロ与えたら、ただでさえ低いボカロ厨の民度が更に悲惨なことなりそうだから駄目。

  12. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 13:35:50 ID:bcb820792 返信

    俺は音楽が好きです
    でも歌はもっと好きです

  13. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 13:48:44 ID:c685bc839 返信

    世の中には、現代音楽よりクラシックが好きな人だって結構いるのに、なぜコード理論だと授業が面白くなると言いきれるのか。
    クラシック系は現代音楽と別ものではないし、音楽がほんとに好きな人はジャンル問わず興味持つから、コード理論にしたところで、二極化するだけな気がする。

  14. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 13:54:23 ID:946819a52 返信

    歌は何にも必要ないから難易度の差はあれど直感で誰でもできる
    それ以外は楽器や知識が前提だから馴染みづらいだろ

  15. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 14:05:01 ID:c685bc839 返信

    音楽関係の学校ならともかく、普通の学校でコードやボカロの理論に興味ある一般学生は、そんなにいないと思う。
    自分が興味あれば他人もみんな興味あると思ってるあたり、視野が狭い。

  16. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 15:32:43 ID:cb262c689 返信

    米7
    日本にはクラブ文化がないからだろ。ただそれだけの話。

  17. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/16(水) 22:29:19 ID:ae4930e6e 返信

    今の小中学生なんかボカロ大好きじゃん。ならボカロの使い方習う授業があってもいいと思うけど。
    それにボカロ使えれば作曲出来る人も増えるんだしこれから若い世代の作曲家を育てるのには良いエサだと思うけどね。

  18. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/17(木) 01:39:07 ID:27f7c3c58 返信

    極端にいえば、クラシック以外でインスト含めた歌なしの曲を好む層って、何かしら楽器やDTMやってる層ばかりじゃん。そしてその層自体が少ないことを考えればしょーがない。
    歌は、音楽を専門的にやってなくても広く大勢が真似できるし勉強(参考)になるし共感できる。歌が苦手な人でも歌詞のほうで共感できる。
    欧米で定期的なクラブミュージックヒットがあるのは、「ダンス」という面で共感・利用できるからだよ。歌がなくても踊れるから需要がある。
    日本も若年層には踊れる音楽・ノれる音楽需要は高まってるけど国民全体で見ればダンスに需要はない。
    自分も演奏者かつインストマニアでインスト好き増えてほしいと思うけど、インストが主流になれないのは仕方ない。

  19. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/17(木) 07:31:06 ID:f09d938ff 返信

    Japは教養がないからだよ。※3みたいなこといって正論ぶってるやつが一番害悪

  20. 名前:ころ助 投稿日:2016/03/17(木) 07:32:03 ID:f09d938ff 返信

    間違えた※2

  21. 名前:名無しの八っつぁん 投稿日:2016/03/17(木) 20:36:17 ID:589fc6ab0 返信

    ※18
    ワシはDTMなんて知らないし、楽器とて高校の吹奏楽部でユーフォニウム吹いてた程度で、「楽器やってましたー!!< (`ω´)>ドヤッ」なんて言えるもんじゃあない…
    それでもインスト曲好きよ