X JAPANってどんなとこが凄いの?

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 15:58:19.075 ID:ZGWZvcIm0.net

当時のライブ動画とか見たら高音声出てなくてワロタ

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 15:58:46.888 ID:43sa2j640.net
ドラムがすごいんやない?
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3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 15:58:56.236 ID:Xv5So8jla.net
知ったかのゆとり

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 15:59:07.596 ID:EL2r529g0.net
ベーシストが変●だとか聞いた
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5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 15:59:56.696 ID:z+b6//ei0.net
HIDEさんがすごい
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6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:00:01.171 ID:tdalKw+n0.net
実際たいして凄くない

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:00:17.029 ID:ZGWZvcIm0.net
じゃあボーカルはダメなん?
他の人に変えればよかったのに
あんな声出てないの見てて不安すぎる
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9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:03:17.822 ID:gZb34lq5X.net
よしおは大げさ
としおは気の小さいいいやつ
ひでおはコンプレックスのかたまりから出世
ぱたおはアル中
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タイジさんは天才

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:04:25.953 ID:FGu/P92G0.net
ドラムが気持ちいい

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:05:14.625 ID:1NRNBWX3p.net
同じ頃に流行ってた歌手と比べれば

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:06:25.259 ID:cSnZ8J2fd.net
ヨシキは実際そこまで上手くはない

メンバーそれぞれの個性が強かったりカリスマ的だったのはデカい
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15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:08:06.116 ID:fgP3Q+F70.net
タイジかなり凄い。
パタちょい凄い
トシ凄い。
あとは普通。
ただバンドしてあういう色物を一気にメジャーに押し上げたとこはやっぱ凄い

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:10:09.806 ID:hnBkxWQga.net
トシ好き
YOSHIKI嫌い
パタ ハゲ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:10:12.080 ID:7kEJjhVr0.net
サイレントジェラシーのギターソロが最高

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:13:48.599 ID:BhGFcljN0.net
エックスと言っておけばなんかオシャレ

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:14:55.306 ID:HhsvOOku0.net
バンド名にJAPANつけたのは蛇足だった気がする

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:19:48.463 ID:Fv6qAspS0.net
技術じゃない

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/08(日) 16:06:38.621 ID:L2zEb4PVK.net
ヘビメタが悪いイメージで認知されてる中エックスらしいパフォーマンスでファンを増やしていったのは凄い
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 売れたのが凄い

  2.  

  3. 後のバンドに与えた影響が凄い!

  4. あのジャンルを世間に普及させた功績は大きい

  5. カレーが辛くて帰るのが凄い
    シャワーが熱くて帰るのが凄い
    カレーを食べて帰る事に特別な技術は必要ない、だがしかし、
    会社で昼食を食べて味が気に入らないから帰る って事が出来る人間はそうはいない。
    技術を超えた所にロックってものは存在する。

  6. もともと知識が全く無かったYOSHIKIが、レコードのプレス工場、印刷工場 出版社などを 直接訪ね歩き、レコード制作から販売ルートまでを一から独学して、レコードの制作費用や売り上げの管理、税金の申告には会社組織が効率的であることを理解し実家の呉服会社を業務変更して「エクスタシーレコード」を設立。 自ら道を切り開いたのはやっぱり凄い。

  7.  

  8. 一部の人達にとっては神
    やはりカリスマが有るのでしょう

  9. まぁ個々の背景にドラマがあるよなHEATHはあんまないけども

  10.  

  11. 技術が上手いだけで売れたら苦労しないよ
    技術があっても売れない人がほとんどなのに

  12. ※6
    改めて読むと、やっぱり凄い

  13. V系のインディーズシーンが今あるのは紛れも無くXというかYOSHIKIの功績

  14. それにエクスタシーだけに言えないけど、音楽業界は昔から縦社会。V系は特にそれが強い。人気的には下剋上が起きるんだけど、上下関係の番付は変わらない。最近ビートたけしが発言したのと同じだけど、売れたもん勝ちじゃなく、個人的には昔ながらの気質が好きだな。

  15. 文句言うなら来いよ

  16. 演奏、センス、ヴィジュアルにおいて当時のバンドとは格が違った

  17. ※5
    ワロタww
    確かにその通りだと思う。
    あと数々のドラマかな。
    そりゃ映画にもなるわ。

  18. HEATHが尼生まれ

  19. メジャーデビューから20年以上経っているのに、未だ頻繁に議論されるくらい凄いんじゃね?

  20. ※13
    YOSHIKIもそうだけど、DIRのプロデューサーでお馴染みのダイナマイト・トミーもそうだよ。

  21. バカにされても異端扱いされても、人がやらんかったことをやり通すのは難しいことや。Xはそれをやったな。自分らのやりたいことだけをやってたな。

  22. 伝説が多い。それを黒百合と影が受け継いでくれることを願う。

  23. アルバムを20年以上出さないこと

  24. ヴィジュアル系で初めて紅白に出て
    怒髪で全国のお茶の間のじーさんばーさんを仰天させたこと

  25. 元気ができるテレビでバカやっていたのに、なかったことにしたことかな。

  26. 作曲がいい これ

  27. とにかく曲が酷すぎて聴けたもんじゃない。
    ハードロックのパロディ名乗っていればそりゃファンにもなったかもしれんが。

  28. 当時10万売れたら大ヒットといわれたジャンルで
    ミリオン達成
    日本人初の東京ドームでライブ
    紅白出場
    凄いというより奇跡に近い

  29. 異端だったスラッシュに、演歌かアニメみたいなメロディライン
    当時、米のガチスラッシュ系はメロディなんてほとんどなかった
    欧州の、ハロウィンもブラガーもまだまだ一般的じゃなかった時代に、いち早く発見して
    それを日本で普及させたのは功績だよ

  30. アンチが未だに存在してる事
    そんなに大したことないバンドなら普通はアンチ活動すらする気にもならん

  31. ※27
    あなたのような人にファンに
    なっていただかなくても
    全く困りません

  32. バラエティ番組で「お名前は?」と尋ねられ、あの化粧&お茶の間にまだまだ認知されてない音楽のジャンルという中で「ゲイリー・ヨシキ」と全国に自己紹介出来る鋼よりも強い心臓。

  33. 初期メンバーは個性の固まり
    熱狂的なファンもつくはずだと思います

  34. 曲がポップで親しみやすいところ
    煽り抜きに

  35. あの手のバンドでお子ちゃまから爺婆まで男女問わずなファン層っていまだに他にないんじゃないかなあ。
    多分youtubeで見られると思うが、いつだかの東京ドームのJOKERの映像が本当に面白いことになっている。
    アンダーグランドのカリスマの勢いのままお茶の間に飛び出してきたあの衝撃は、おそらくあの手のバンドが認知された今はちょっと理解できないんじゃないかな。

  36. 私去年ライブ行ったけど
    本当に若い人が多くて驚きました
    Mステの影響もあるかもしれないけど・・・

  37. 色んな事の前例を作った人たちだな

  38. ※25
    ラーメン屋襲撃はファンブックや懐かしアーティスト○○みたいな番組では話や映像けっこう出るぞ。
    技術が上のメタル系バンドはたくさんいるが、老若男女音楽に疎い層の多くにわかるほどエンターテイナーとして大成したことだと思う。
    ラウドネスなんて音楽に傾倒したことある連中しか知らんもん。
    同じ方向のバンドでもデーモンや大槻ケンヂがバンドのボーカルだと知ってる人、歌ってる姿を知ってる人はけっこう少ない。

  39. 2008年 YOSHIKI「新曲入りの全世界ベストを出します」
    2009年 YOSHIKI「実はアルバムはほとんど完成しています」
    このように現在アルバム作りに8年経過してるわけだが何故か許されてる希少種

  40. YOSHIKIの戦略が凄すぎた
    後輩のバンドも成功させたし
    経営者としての能力も凄い
    実家が金持ちだったのも
    大きく影響したと思う

  41. カリスマ性かな〜
    ロックスターって言葉が良く似合うと思うよ

  42. YOSHIKIの無茶苦茶だけど物凄い強い信念と行動力にみんな惹かれるんだとおもう ファンもメンバーも
    自分はTAIJIが好きだけど

  43. hideがなくなったことによって
    神格化された部分は大きい
    ファンとしては悲しいけど・・・
    仮にhideが生きてたら本当に
    Toshl以外のボーカルで再結成していたのでしょうか?
    それはそれで嫌です

  44. 各メンバーのカリスマ性ってやつだよね
    あんなバンド、日本ではもう出てこないだろうね

  45. カリスマって外見の良さとは全く
    別の話なんだと
    HEATHを実際見た時
    心から思いました

  46. なついww最初にblue bloodのポスター見たときの衝撃は凄かったわw

  47. こないだの紅白良かったからYouTubeで紅きいたらガラガラすぎてマジかと思った。

  48. ※44
    hideも復活には前向きだったしYOSHIKIもボーカル誰になるか分からないけど新メンバー迎えてどうのとか言ってたし、それなら今とは全く違うXが出来てたんじゃないですかね…自分も何かそれは嫌ですね
    てかYOSHIKIとToshIが幼なじみだったから余計に…てのもあると思うけどToshIのボーカルとしての絶対的な重要性がないのかと思って少しショックだった…

  49. トシはバラードは
    全盛期より上手くなってるとおもう

  50. ※44
    YoshikiにとってToshI以外のボーカルは考えられないっていうのが解散理由の1つ。
    だからToshI抜きの再結成はあり得ない話だったと思う。

  51. ※51
    私もそう思う
    YOSHIKIがToshlの声をベースに曲を作っている以上
    世界中探してもToshl以上のボーカルは存在しない
    YOSHIKIにとっては

  52. ごめんなさい
    荒らし目的ではないのですが
    ルナシーってX JAPANの紅みたいな
    代表曲ってあるんですか?
    私の伯母がルナシーはXぐらい人気があったと
    言っていたのですが
    ルナシーは一曲も知らないんです
    川村隆一さんなら知っています
    ちなみにX JAPANは紅とフォーエバーラブを知っています

  53. ※53 LUNA SEAのROSIERと I for Youはそこそこ一般にも知られてますよ。

  54. ルナシーならRORIER、true bule、I For Youあたりかなあ。
    人気は匹敵するで構わないんじゃないかな。
    ルナシー自体がhideが引っ張ってきてXというかYOSHIKIのインディーズレーベルでCDをだしたりしているし、
    めっちゃ可愛がられていたし、年齢的にも弟分的な印象があるからやや下に置かれやすい感じかな。

  55. 世間一般がうっすらとでもXを知ってるという、ここが決定的に違う。首相がファンだったということも。天皇皇后両陛下の前でピアノ演奏したということも。できることではない。

  56. ゲイリーヨシキで元気が出るTVに出演して「アフリカに行ってみてぇな。行ったことないから」とかヘビメタ運動会のムカデ競走とかで笑われてもいいから知ってもらうというパワーはすごかったな。

  57. ライブは見てて口あんぐりする

  58. hide在籍時に比べると…
    編曲はhideだったのかなとしか思えない

  59. 秀人と泰司な。
    二人がおらんと。

  60. Xって編曲の要はYoshikiって言う人もいればhideだったって言う人もいるけどどっちなの?
    俺はX全盛期の頃にhideが「Yoshikiはクラシックがベースの人だから、普通ギターで弾かない和音やフレーズを出してくるので大変だ」みたいな発言をしていたのを覚えてるので、編曲のメインはYoshikiなんじゃないかなぁと思ってるんだけど。

  61.  

  62. X語るのに技術持ち出してディスる奴は例外なくアホ

  63. ※61
    編曲の要はTAIJIだよ
    当時のディレクターが書いたBLUE BLOODのライナーノーツにもそうあるし、HIDEもTAIJIをアレンジの要と言ったりTAIJIを認めて頼りにしてる発言がよくあった
    YOSHIKIにも「うちのサウンドプロデューサー」って言われてたし
    元ギタリストのベーシストである視点と幅広い音楽を聴いててYOSHIKIにもガツガツいける性格で適任だったんだろう
    ギターソロはほとんどHIDEだったけどね

  64. 時に演奏が見入っちゃうほどすごくて時にコピバン並に下手になる
    Sadistic DesireとI’LL KILL YOUはもっとやるべき

  65. 全く活動してないのにベストが7万近く売れてる

  66. つまり編曲はtaijiもhideもyoshikiもやってるってことか。
    今はyoshikiしかいないわけだし。。

  67. 米63
    オレもXは好きだよ だけどよ
    「世界一激しいドラム!」とかフシダラに持ち上げられると、
    んなもん、涼しい顔してアレ以上のドラム叩く連中なんてゴロゴロいるわ(もちろん倒れたりしねーしw)!とか言いたくなるってもんじゃね?
    あの人は何?体壊したくてあんな叩き方してんの?ってオレも昔からそう思う要するにアホかと

  68. ヨシキはパフォーマンスを重視するドラマー
    普通にに叩けばもっと上手いんだろうけど
    それをやってしまえばヨシキじゃなくなるから
    仕方ない部分はあるのでは?

  69. 97年に解散するまでのXギャルが凄かったと思うわ(笑)
    バンドはToshiのクリスタルボイスが強烈だが歌唱力はクリキンには及ばないな。

  70. どうでもいいけどかな入力だといちいちジャパンまで打つのめんどいからいつもXにしてるけどそれじゃ色々被っちゃうんだよなー
    多分すごいとかおいしいとかその手の是非に理屈はいらないんだ
    ○○だからすごいとかじゃなく、ただすごいものはすごい。でいいんだ

  71. JAPANになってメンバーが安定したのが凄いんじゃね
    それまではさぁ

  72.  マジレスすれば日本のバンドの中ではいち早くHelloweenのkeepersスタイルを取り入れたとこだ。つべで86年と87年のライブ映像で紅のアレンジを比較すればわかる(helloweenがブレイクしたのもこの辺り)。よって実質日本におけるクサメタルのパイオニア。
    後はプライド捨ててたけしとかのバラエティー出て知名度増やした点かな

  73. 音楽的才能で言えばTAIJIだけ抜きん出てたくらい
    hideは唯一無二のカリスマ性が半端なかったな

  74. ※73
    keepers じゃなくてkeeperだった恥ずかしいな

  75. もともと「X」だったけど
    米国に「X」というバンドがあって名前がかぶるということで訴えられた。
    そこで「Japan」をつけることで和解したという経緯がある。
    ちなみにオレはこのバンドを良いと思ったことがない。
    今はミュージシャン(楽曲制作担当)なんだけど。

  76. JAPANつけたからこの時代に検索とかしやすくなってるって面もあるし結果的に良かったんじゃないの?
    曲に関しては長いとか言われるけどその曲の世界観を表現するのが上手いと思う

  77. メタルでありながらキャッチーでポップな曲を作るのが上手かった。
    まぁビジュアルイメージに関してはBUCK-TICKを参考にしたと思う。

  78. 水曜日のダウンタウンでToshiがキー下げて歌ってた、それで十分なのに
    無理なキーで歌わせてたYoshikiが悪い、悪のカリスマ

  79. YOSHIKIのカリスマ性と販売戦略
    Toshlの唯一無二の歌声
    HIDEやTAIJIのアレンジ能力やカリスマ
    PATAの演奏技術
    全て揃っていたからあそこまで成功したと思う
    やっぱり初期メンバーは凄い

  80. JAPANになる前のXの頃がすごい
    今現在は活動してくれてるだけ有難い

  81. 去年、夫に連れられてライブビューイングっての見て、hide居ないとジジィばっかから、後半は引き込まれたよ。化学反応ってこういう事。
    でも、だから、hideとタイジが居たらもっと良かったんじゃないかな、って、Heathとのジレンマにおちいる。
    ヨシキは嫌いかも。

  82. やたらHIDEを称賛する人を見かけますが
    HIDEの代表曲ってなんですか?
    ピンクスパイダーなら世代がずれたら
    知らない人も多いと思うのですが・・・
    HIDEは好きだけどHIDEを称賛するあまり
    他のメンバー下げをする人にはウンザリします

  83. ※82
    そのHIDE自身がX JAPANとはYOSHIKIの事って
    言ってたぐらいだから
    YOSHIKIが嫌いでも
    YOSHIKIがいないとXじたいが成り立たないので
    仕方ないとおもいます

  84. あんな無茶苦茶なスタイルで登場し
    無茶苦茶貫いて
    結果として無茶苦茶になって破滅したのに
    なんだかんだ今けろっと再び無茶苦茶やってるのがすごい。
    いや皮肉でもなんでもなく。

  85. 容姿の良さとからめて
    存在感の薄さをdisられるヒースさんすごい
    イヤ、他のメンバーはそんなdisられかたしないからね笑
    ある意味XやXiapanにはいないタイプなのかも

  86. ※86
    他のメンバーが魑魅魍魎レベルに
    個性が強いので
    別の意味で目立つかも

  87. メタルを押し上げたりV系を世に出した実績は日本の音楽に影響与えまくり
    日本のヒットチャートにエクストリーム系の音楽はそれまでほぼないに等しかったわけだし
    今のバンドの方が上手いけど結局身内で盛り上がってるだけで一般の認知は皆無
    大衆に受け入れられたのはXだけ
    これはすごいことだと思うよ
    上手いか下手かの議論がしたいやつはスタジオミュージシャンの音でも聴いてろよ

  88. ※28東京ドームはALFEEが最初って聞いたけどそうなの?

  89. 日本人ミュージシャン初の東京ドーム単独公演はHOUND DOG(1988年3月28日。

  90. ※28です
    勘違いしてました
    ごめんなさい!

  91. Xが日本人初だったのは東京ドーム“3days″

  92. TAIJIはずば抜けているという
    コメントを見かけたりしますが
    もしそうならXを抜けてから
    成功しなかったのは何故ですか?

  93. Xがもしいなかったら
    Xの音楽性に影響されたバンドや
    Xに憧れて音楽を志したミュージシャンは
    現れなかっただろう
    そしてビジュアル系という言葉も
    作られなかっただろう

  94. ※93
    才能とビジネスはイコールじゃない
    ビジネスに一番向いてないのがTAIJI

  95. ※95
    X時代にTAIJIの作った曲が飛びぬけて
    凄いならTAIJIが特別というのも分かりますが
    そんな感じはしないんですけど・・・
    ソロになってから群を抜いて凄い曲があるんですか?

  96. YOSHIKI 初期の見た目、破天荒エピソードとは裏腹に実は冷静で計算高い。
    当時のドラマーの印象(ゴツイ、太ってる)からかけ離れた華奢な体で高速ドラムを叩く。(暴走すると止まらなくなる)
    Toshl 当時の男声音域よりも高い声で歌え、激しい曲からバラードまでこなせる。(高音域がキツそうなときがある)ライブMCで客を盛り上げるのがとても上手い。
    HIDE ファッション、音楽性で影響力が大きく、ビジュアル系の基礎をつくった一人。ファン思いでもあり、メンバー、後輩バンドからも慕われていた。
    TAIJI HIDEとはまた違うがこの人のファッションセンスも高い。
    ベース、ギターの演奏力も高く、HIDEと共に編曲の要だった人。
    頭に血が昇りやすかったのが唯一にして最大の欠点。
    PATA マイペースなゆるキャラ的存在。速弾きが得意でYOSHIKIの暴走にもついてこれる。温厚だけど、巨人が負けると荒れる。
    HEATH TAIJIとは正反対の堅実なベースプレイをこなす。それ故に少々影が薄くなりがちで比べられたりするが、ファンも多い。
    当時の人気インディーズバンドの顔だったメンバーを集めてまとめたんだからそりゃすごいでしょ。

  97. ※96
    才能は作曲だけじゃないですよ
    もちろんTAIJIの曲もかっこいいですが、それは好き好きもあると思いますし
    けど言えるのはTAIJIはとにかく自分がかっこいいと思う音楽をすることにこだわったということですね
    なので売れ線の曲ではないです。聴きやすいポップさのある曲とはかけ離れた曲です。でもだから良い曲ではないとも言えないとも思います
    TAIJIの才能といえば練習量に裏付けされた高い技術と幅の広いアレンジ力でしょう
    これがYOSHIKIやHIDEの才能と上手く噛み合ったのがX時代だと思いますよ
    適材適所でそれぞれが才能を発揮して駆け上がっていったのがX時代だと思いますよ

  98. ※96
    ボイスレススクリーミングがファンの中で人気あるけど、あの曲ではTAIJIはギターだしね…
    もともと商売下手なのもあるし、得意分野がHR/HMだったからね。
    丁度そのジャンルが衰退期だったし、一時音楽業界から消えて、戻ってきたときにはプレイも容姿もだいぶ衰えてたし、Xも解散してなかったし、当人がもう半分忘れられた人になってたのもあるのかな。

  99. みんな凄い人達ばかりなので
    誰が一番という訳ではなく
    好みの問題だと思います
    ただ誰かだけずば抜けているとか誰か一人だけの力とか
    そういう言い方をされると
    他のメンバーが見下されているようで
    あまりいい気はしません
    そういうコメントをする人は止めてほしいです

  100. YOSHIKIのドラムが走りがちなのを、いつもTAIJIが近寄ってリズムキープしてた
    TAIJIがいないと速い曲が出来ないとYOSHIKIも言ってたくらい、バンド全体を見てた
    YOSHIKIは「TAIJIのベースが鳴ってたらそれでもうXだ」とも言ってた

  101. メンバーがどう思っているのかは分からないけど
    世間のイメージはX JAPAN=YOSHIKIとToshl
    HIDEやTAIJIではない
    勿論みんな凄いけど

  102. TAIJIはとても才能があったけど、Xのメンバーがいてこそ、Xにいてこそ才能が発揮されていたのかなぁと思う。
    YOSHIKIはなんやかんや、才能があったし、ビジネスマンだよね。
    ちょっと前のコメント欄が荒れてたXスレと違って、
    読んでいてうんうんと頷いてしまうコメントが多いですね!

  103. コメント数凄い・・・

  104. パタ以外は各メンバーに
    強烈なアンチがついてるのはある意味スゴイ
    それもファンがアンチになつてる
    理由はそれぞれだけど
    曲からファンになった自分にはちょつと理解できない(笑)
    そこらへんはAKBヲタとかに似てる

  105. ※105
    確かに(笑)
    自分も曲からファンになったからそういう奴らが謎
    そういう奴らは盲目だからX、ファン全員のイメージまで悪くする。一番Xを汚してるのはソイツらの存在だから

  106. hideのアンチもいるんですか?
    そんなイメージないけど

  107. ※107
    X関連のスレとか読めば
    アンチらしき書き込みがあるよ
    亡くなっている人に対してそんな言い方しなくても、
    と感じる表現で特にHIDEファンじゃなくても
    不快になるような書き込みだよね
    まぁ存命の他のメンバーに対するアンチの書き込みも
    それぞれ酷いものがあるけどさ

  108. ロックバンドに求める事か って気もするけど
    メロディーの綺麗さはオレの中では一番だったよ

  109. ※68
    昔でいえばそもそもあのクリスタルドラム自体が鳴り悪すぎて普通のドラムと違って
    強くぶっ叩かないとちゃんと音出ないってドラムテックの人もびっくりしたみたいな事いってた
    今は技術が向上してもっといい物も出てるんだろうけど
    それにプラスして
    パフォーマンスで大暴れしながら叩くのとヘドバンしながら
    1曲1曲が長い
    東京ドーム等でかい会場ではファンサービスで端から端まで走り回る
    (後期からは頚椎ヘルニア)
    いろいろあるんでまぁ疲れるだろうなと

  110. ※69
    リハか何かの時の映像で軽~~く叩いてるのを前に見たけど、
    映ってるのはまぎれもなくYOSHIKIなんだけど全然YOSHIKIっぽくなかったw
    やはりYOSHIKIといえばあの叩き方なんだろう
    あれに魅かれてバンド始めたりドラム始めた人が大量発生したわけだしね

  111. 米106
    音楽的に素人のファンが
    プロで音楽で飯食ってるメンバーに対して
    技術、演奏力に対して物申すってのがもうね
    ただのアンチの偏見にしか聞こえないんだよなぁ
    不満なら聴かなきゃいいのにと思うよ
    イライラするものに執着するのもある意味スゴイね!

  112. ART OF LIFEという大曲
    しかもHEATH(24歳)の加入後の初仕事が
    この曲のレコーディングだったらしいけど
    いろんな意味でツラかっただろーなーと思う(笑)

  113. 最近BABYMETALの影響で紅聴いてるんだけど(笑)
    ヨシキは普通だね技術は、凄いのはhideとtaiji。この2人は超一流だね、別に他界してるからって英雄化はしてない。
    でも、海外と比べて所謂ロックバンドに当てはまるのはXJAPANだけかなと最近思う(昔は嫌いで1度くらいしか聴いてなかった)

  114. 知ったか多くてワロタww Xは普通のバンドのような見方をしてはいけない。技術とかも勿論普通に凄いんだけど、でも1番凄くて唯一無二なのはこのバンドとリーダーYOSHIKIの葛藤と苦悩の生き様なんだよ。だから世界に認められ共感されている。

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