しばらく紅白の記事多くなります

なんで日本の音楽業界ってある時期から突然歌唱力が異常に高いボーカリストが出てこなくなったんだよwwwwww

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:16:44.826 ID:wuhDjaEd0.net
これまでは小田和正や山下達郎や井上陽水や玉置浩二や久保田利伸や平井堅といった
歌唱力の高い歌手が途切れることなく排出されていたのに
何である時期から突然それが途切れたんだろうか・・・?

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2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:18:16.015 ID:KH0r1w/r0.net

金にならないからだよ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:19:37.383 ID:rYAGhmGpd.net
金稼ぐのに歌唱力は必要じゃないってことなんだろうな

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:20:54.519 ID:EhWIWd28p.net
歌唱力とかいうのは曖昧なものだという証明

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:21:03.476 ID:9fGkm/+Vp.net
上手なだけなら最近の奴らの方が沢山いそうだけど、なんかどれだけ上手くてもカラオケレベルって感じ。歌い方にも声にも特徴のない無個性なのばっか

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:22:00.644 ID:N2Gpzihr0.net
ナオトインティライミは歌うまいけど桜井和寿と一緒にライブで歌ってるの聞いたら上手い奴のカラオケにしか聞こえない

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:22:47.393 ID:wuhDjaEd0.net
いやどう考えたって歌は上手ければ上手いほど商売につながるだろ
音楽のコンテストなんていたるところで常に行われてるわけだし
そこで最優秀ボーカリスト賞なんかを受賞してる人も大勢いる
それなのに馬鹿ウマレベルの人が出てこなくなったのは不思議としか言いようがない
しかも上記に挙げた名前はただのボーカリストじゃなくて曲も作ってる
なぜ才能のあるミュージシャンが出てこなくなったのかその理由が知りたい

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:24:53.226 ID:mJOjaM4X0.net
>>10
商売に繋がるけど市場が変わったんだよ
今まで一緒くただったところが分化された

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:24:19.610 ID:M4tUlxGbx.net
聴いてる側の耳が良くなったか麻痺したかのどっちか

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:24:19.937 ID:wtBi7qGD0.net
歌の上手さ以上に商業的上手さの方が重要視される時代

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:27:29.974 ID:p3vmpqsV0.net
お前が知らないところで活躍してるんじゃない
昔は音楽番組やらで見かけること多かったけどその手の歌馬さんは日本のロックとかメタルと同じ扱いをメディアから受けてる

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:30:31.239 ID:p4btD61Kp.net
聴くのも音楽、みんなで共有するのも音楽でどちらが優れているとかはないがな

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:32:59.116 ID:H9EIrVxMM.net
歌の上手さ以上に商業的上手さの方が重要視される時代

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:35:00.086 ID:wuhDjaEd0.net
いわゆる「天才」と呼べる歌手はどの時代にも必ずいた
ところがこの10年以上そういった歌手がひとりも登場できなかったのはなんでなんだ?
いくらなんでも10年以上も天才が出てこないってのはさすがにおかしい気がするんだが・・・

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:36:12.685 ID:N4pe4RGq0.net
これ日本だけじゃなくて世界的にそうなんだよな
歌だけに限らないけどぶっ飛んだ天才ってのが一昔前に比べて少なくなってる

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:39:47.125 ID:JE4ZTBysa.net
>>38
技術的特異点に近づいてる

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:37:23.116 ID:WZyIqpvmd.net
小柳ゆきってうまかったイメージあるけどすっかり見なくなっちゃったな
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41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:38:08.171 ID:QEUgSk0jr.net
上手けりゃいいってもんじゃないと思うけどなあ
Superflyとか、歌唱力はトップクラスだと思うけど
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44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:38:52.071 ID:XFv2o09C0.net
才能はあってもそれを目指す事がなければ目覚める事もない
今は娯楽も職業も多様化しているから埋もれているだけ

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:41:51.744 ID:XFv2o09C0.net
表現力≧声質>>>音程の正確さ

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:43:39.960 ID:QEUgSk0jr.net
>>49
これ
歌手としては表現力と声質さえそろってれば多少歌が上手くなくても一流としてやっていける
いちいち、この人音程がずれてる、などと指摘するのは無知

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:42:02.008 ID:JE4ZTBysa.net
一般歌手が、あまりに量産過ぎるから
いっそ機械でいいじゃんってなってボカロとか流行っちゃうんじゃないかと
個性なくして似たり寄ったりな声出すなら機械で良いよね

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:42:33.376 ID:6ueKShif0.net
とにかく声量のない歌手が多すぎる
ボソボソ歌ってエフェクトかけたりマイクボリューム上げてるだけって歌手はどこがいいのか全くわからん

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:43:12.710 ID:wuhDjaEd0.net
“歌唱力”や”運動神経”や”数学の能力”なんかはかなり目立つ能力だから本人も周囲の人間も必ず気付くはずだろ?
だから歌の上手いやつが自然と世に出るのは当たり前のことだと思ってる
それでも出てこないってことは本当に歌の上手いやつが減ってきてるってことなんだろうか?
少子化の影響だろうか?

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:46:09.689 ID:XFv2o09C0.net
だから才能があっても訓練しなきゃカラオケレベルで止まるっての
さらに歌手になる、表舞台に立つ為に自発的に行動する必要もある

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:46:57.536 ID:wuhDjaEd0.net
今は昔とは比較にならないほど多くの歌手が自分の歌声を発信できる時代になってる
youtubeやニコ動で商売にならなくても歌唱力自慢の人たちが競うように動画をうpしまくってる
それでも天才的な歌手はひとりもいない
昔は発表の場は極めて限られてたのに天才がごろごろいた
この違いはなんなんだろうか?

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:53:03.822 ID:TQrfUZ7E0.net
>>60
逆に周りのレベルを見てどこか安心しちゃうんじゃ?
現実を知らず周りのレベルを高く買いすぎてるほうが追いつくための向上心ありそうだし

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:55:09.683 ID:c7AnPQXDa.net
三浦大知、大原櫻子、藤原さくらはどう?

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:57:42.731 ID:wuhDjaEd0.net
>>70
声量があるのは三浦大知だけじゃない?
ただ声に特徴がないから損してると思う
もう少し個性的な声質だったら天才扱いされてもおかしくない

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 04:57:37.375 ID:rYAGhmGpd.net
もしかして昔は情報や知識を入手する手段が少ないから感覚でやってくしかなくて結果的に感覚が鋭くなっていったのかな?

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 05:00:07.735 ID:wuhDjaEd0.net
>>76
山下達郎はレコードを入手できなかった若い頃は雑誌でジャケットだけ見て曲を想像してたって

95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 05:11:48.304 ID:VXsYvz7V0.net
歌手のレベルが今のが低いって印象はないな

106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 05:18:58.631 ID:5Csv1Lpd0.net
歌唱力も大事だか良い歌詞曲が作れなきゃ売れるわけがない
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 男ならTHE BACKHORNの山田将司、女なら柴田淳ちゃうか。生で見たらほんまちびるで、凄すぎて。

  2. 定期的にこんなんくるけどさ、実力あるやつはいるんだよ。
    でも、浦島太郎だのパーフェクトヒューマンだのKSKだの下らないネタ物が目立つから駄目なんだよ。

  3. 声質が特徴な人がミュージシャンじゃなくて声優を目指すようになったからってのもあると思う

  4. 天才的な歌唱力?‼
    バカの戯言だな、そんなもん必要ない
    どの時代でも
    必要なのは圧倒的な個性
    それだけ

  5. 現地ではどんな評価を
    されているのか分からないけど
    若い海外ミュージシャンの歌唱力に驚く

  6. セカオワがひどいからな。
    なのに編曲能力と変な歌詞で売れちゃったからな。

  7. え?世間でMay.Jとか歌唱力評価されて流行ってなかったか?おれは好きじゃないけど…男でってこと?

  8. 今じゃ歌唱力より容姿!要は金ってこと。金にならないことはしない。収入面においても問題がある、アーティストは1枚売れて5円程度、作詞作曲しても50円弱、カラオケやCM、カバー等の印税もたかが知れてる。
    作曲家の能力問題もあるけどね

  9. 桜井さん曰く、「声に名前が付いてるのがプロのミュージシャン」らしい。
    上手いのは素人にも山ほどいる。
    でもこの声はこの人だなって一発でわかるのがプロなのよ。
    グラフィティーの岡野の声なんてもう聞いただけであの人と分かる。サザンの桑田とかも。
    だから圧倒的歌唱力より圧倒的個性が要る

  10. ※8
    今じゃなくて昔からそうです。
    特にアジアは歌唱力よりルックスを重要視してると言われてきました。

  11. 三浦大知 和製マイケルジャクソンと呼ばれ続けてもうすぐ30歳かー。

  12. 歌唱力だけで見る(聴く)ならオペラ歌手が一番上手いんじゃないかな
    ピッチの安定性も技巧も声量も
    でもJ-POPとかで売り出したとしても売れないと思う

  13. 今は昔と違ってお手軽にボイトレなり近道が普及されたからね
    だからみんな同じレベルでみんな小手先で上手い
    素人でも上手いのが当たり前
    だから代わりも沢山いるからすぐ消えてくれる

  14. カラオケBBAとか出演出来るTVじゃ終わってるだろ

  15. エレカシと三浦大知がコラボしてるのがあったんだけど、
    声量も歌唱力も何もかも宮本さんに負けてたぞ

  16. まえは歌唱力に歌い方の個性があったからなぁ。
    May Jとか上手いけど個性無いから叩かれてたのかも。
    最近は同じ曲歌わせたら似たり寄ったりなのが多そう。

  17. 音楽に思い入れ・こだわりの強い人に限って
    所属事務所とスグに対立する。
    事務所側にとっちゃ、歌唱力なんか二の次に過ぎない。
    自分の都合よく動いてくれる「駒」でさえあればいいのだ。

  18. 音楽なんて20年後には完全に終わるよ
    既に終わってるwとか、年取っただけで終わってないとか
    そういうレベルでなく
    今生まれてくる赤ちゃんが大人になる頃には音楽なんて誰も話題にすらしなくなる。
    まあ見てな

  19. 歌唱力が全てじゃないと思う。

  20. 平井けんとかそこまでうまくないやろ
    小田と達郎も声に特徴あるけど異常にうまいわけでもない
    異常にうまいのは玉置とASKAくらいやろ

  21. 松任谷由実=荒井由実=呉田軽穂=ユーミン

  22. 変わんねえし平均的なレベルは寧ろ上がってる
    でもそこじゃない、歌唱力と作曲能力と個性、変わりが効かないのは後者

  23. ※1
    浜田麻里鬼束ちひろも入れたって~。

  24. むしろ作詞作曲能力が落ちすぎやと思う

  25. 若い世代が歌に歌唱力を求めない傾向にあるから仕方がない
    音楽シーンは聴き手のニーズにちゃんと応えている
    オシャレで軽快な音に軽くて薄い声が乗ってればそれで良いんです

  26. 方向性が違うだけで、うまいやつはいくらでもおるやろ。
    TAKUYA無限大さんとか、1時のTAKAとか、そっちの方面では飛び抜けてウマいやん。
    Superflyの志帆もそうだし。
    才能が特化されて、ウマさのベクトルが変わってるだけで、飛び抜けてウマいやつってのは定期的に出てると思うよ。

  27. 上手さだけならMay.Jなんて10年に1度くらいの人材だろ。ただ、歌が心に響かないとかで歌手としてはそこまで売れてないし、俺も聞きたい歌声じゃないと思う。
    重要なのは歌唱力より声質でしょ。

  28. 歌唱力はあっても表現力が乏しい
    そういう事だろう

  29. 聞き手の種類が変わったから

  30. ぶっちゃけ、エンタメに必要なのはどんな「技術」で歌ってるかではなくて、「誰が」歌ってるか重要なのよ
    人間の物語性を越える技術なぞ存在しない
    自分では手の届かない 違う世界の人間の歌より、成長や物語性を感じやすいアイドル等のエンタメが生き残るのはむしろ自然と言える
    テレビによって与えられるだけの時代では無いからね

  31. スレ主がひたすら持論を曲げなくて草。上手い奴は普通におるやろ。ただそれが売れるかは別問題なだけで。

  32. 歌ってのは歌唱力だけじゃないってことだよ
    歌が上手いに越したことはないけど上手くなくても個性があればいい
    上手くもなく個性もないのは絶望的だけど

  33. ナオトインテが歌唱力あるとか(笑)
    マジで言ってんの?(笑)

  34. 歌が上手いのはいっぱいいると思うで
    ただ個性があって、この曲はこの人にしか歌えないだろうなと思ったのは、宇多田ヒカルと元ちとせが最後やな
    それ以降は代わりがきく歌手ばかりのような気がする

  35. どうでもいい。
    企画もんだろうが、なんだろうが曲そのものが良ければいい。
    最近は大御所も、これといった曲出せてないだろうがw

  36. 儲からないってのがバレたから
    未だにやきうが持て囃されるのは一攫千金だからや

  37. さくらまや は成長も良いと思うけど?

  38. 歌手の問題ないじゃなくて、時代に音楽ぎょう

  39. ポルグラの昭仁さんは特徴ある声してるよね。あの人って声量とか安定感はあるけど歌唱力はどうだろ?よくずっと高い声だとかバラードがクソだって聞くけどさ

  40. 日本でアデルが売れず、レディーガガやアヴリルが売れてる時点で、
    歌唱力なんて気にしてないのが分かる
    むしろ、曲よりもファッション等の話題性しか見てない
    歌唱力があっても、金にならないって分かるだろ

    • レディーガガはスーパーボウルの国家の歌唱とか、ジャズとか聴く分には十分すぎる程上手いぞ。
      ていうかアデルが日本で売れてないのって、ほとんどの曲の演奏がストリングスやピアノだからでしょ。

      • ×国家
        ○国歌

    • 聴いてないのバレバレやん

  41. 歌手の問題じゃなくて、音楽業界戦略の問題だろ。YouTube見てみ??
    アメリカじゃ新曲バンバン、アップロードして、戦略してる。
    日本はなに??ミュージックTV見なくちゃ、新曲は聞けない。
    テレビ見ない若者が増えてるのに、いつまでもTVでしか音楽情報は入ってこないから、新しく「この曲良い!!」ってならない。日本の音楽はテレビ頼みだと、今後、衰退していくだけ。インターネットで音楽の宣伝ができるかどうか

  42. ※4
    個性すらないじゃん、今のJPOPの連中w

  43. BABYMETALのスーメタル=中元すず香は本当に歌が上手い。
    というか、圧倒的な声量と声の質がいい。
    ステマと思われるかもしれないけど、耳の肥えた老人ファンも多いし、俺は本物だと思う。
    加山雄三もファン公言してるレベル。騙されたと思って、一度聞いてほしいね、まじで。

  44. 米41
    海外がyoutubeにバンバンPVあげてるのは、ビルボードランキングに
    youtubeの再生数も影響するからだよ
    ビルボードランキングは、有線やオーディエンスアンケート等も
    ランキングに影響するからね
    でも日本だと、CDでしかランキング集計していない
    だから、youtubeにあげるとCDが売れなくて結果的に損なんだよね

  45. ベビメタ自慢ウザいよ

  46. 声が高いとギャラも高そうだけどさ、Raphaelが年末手前に解散するそうで、悲しいね。発するストーリーに対しての思い出が強すぎるから。やはりそこは摩天楼オペラでも抜けへんとこやったよね

  47. 出てこなくなったって?
    メジャーシーンにしか目を向けてないからだろ
    インディーズシーンにも目を向けろや

  48. 米45
    事実書いただけで自慢扱いか・・・情けねぇ奴

    • チャゲアスは、個性的だね、最近のデュオは子供っぽくないかな

      • チャゲアスは幅が広い曲が多いね、演歌フォークから始まって、変化がすごかった、ルックスもいいし声量もすごいし、今の若手のデュオは子供っぽいね

  49. 今もいるけど趣味の多様化で歌手がそれほど神格化されなくなっただけのこと

  50. 日本人はそもそも音楽も映画も深く興味を持ってる人数が少ないんだろう
    その代わり極めて浅く触ってコミュニケーションツールにする奴が凄く多い
    それなら歌唱力とか演奏力とかより話題になりやすいキャラクター性が強いものの方が売れるのは当然
    でも日本は音楽市場がかなり大きい方だからニッチ産業として売り上げトップにはならないけどで上手い人はいっぱいいるよ

  51. 米39
    それ以前にファルセットが…

  52. 生皮「芸NO村はコネ次第らいww」

  53. 秋葉軍団を始末せんとな。

  54. 日本は、感動()の歌詞と感動()のメロディー主体だから、歌唱力評価がもともと低い。
    西欧は、サウンド重視だから、歌唱力はとても厳しく評価される。
    その背景にはオペラがあると思う。伝統芸能のおかげで歌の技巧が確立されてる。
    日本はあっても演歌だけなので・・・ほとんどの歌手は独力でやってる。
    当然レベル低い。

  55. 出てこないんじゃなくてファンがつかないだけだよ。うんkみたいなやつらじゃないと売れないんだよ

  56. そりゃよけいな物に市場を荒らされたくない奴がいるんだろ。映画業界なんてもっとひどくなってる。結局利権で確実に売れる物しかしなくなった。

  57. 市内の百円温泉の娯楽室でカラオケ歌ってるおっさん、みんなプロ並みor以上
    演歌だけど

  58. なんか鼻声歌手が増えたよな
    川谷とか深瀬とか

  59. 49
    47
    55
    そういうこと書くなら
    具体的なアーティスト名教えてください

  60. ※59
    好きなジャンルでそれっぽいワード入れてググればいい
    上手さの尺度も求められる技術もジャンルによって違うから
    歌が上手いなんて曖昧に聞いても思ったのと違うの挙げられて貶めあいになったりするし

  61. 単純に今時の繊細な曲調に声量オバケみたいな歌い方が合わないだけ。

  62. ※54
    音楽の歴史的背景で言ったら日本には民謡があるじゃん、あと浪曲とか。
    あれらではあかん訳?

  63. ※59
    超マイナーだけど
    「カイマナファミリー」
    https://www.youtube.com/watch?v=4HQPaztFS3A
    なかなかよいかな~

  64. ※9 ほんとに、これ。
    個性があれば、多少安定感に欠けても目立つ。
    逆に安定感あって声量もあっても無個性なら飽きられて終わり。いい例がメイジェイ。安定感あって声量もあるカラオケ的うまさの人なんて、案外ゴマンといる。
    このスレに上がってる歌手たちは小田和正にしても山下達郎にしてもみんな上手い上に個性的でもある。
    人によるかも知れないけど、個性のある声の方が初聴では聞きたいと思うしね。

  65. 若手で器を感じるのはBABYMETALの『中元すず香』。
    ベテランなら玉置浩二が一番だと思う。
    上手いのいくらでもいるけど凄いのは滅多にいない。

  66. オートチューンなんかで音程調整出来ちゃうから音痴関係無し
    ビブラートも描けちゃうぞ

  67. とりあえず歌手を名乗るなら最低限
    音程はクリアしてほしい
    なかしまさんとか

  68. だって歌巧いとドン引きするか、あれこれ難癖付けて
    張り上げるだけが歌じゃないとか専門家面して叩くじゃんww
    結局、そこそこ顔がいいだけの奴が適当にヘタウマ歌唱してる方が受けがいいんだもん
    真面目に音楽やる人が評価されない国なんだよ日本は
    韓国は好きじゃないが歌手としてのレベルは
    アイドルですら韓国アイドルに負けてるよ、ダンスもね

  69. 上手い人はpopsよりr&bとかsoulとかにいくんじゃね?
    けどそういうやっても日本じゃヒットしないしな。

  70. 女なら柴田淳、鬼束ちひろ、期待値込みでSU-METAL
    男なら井上陽水ぐらい
    日本人てのは声帯の構造が違うのか軟弱な声の歌手しかいないな

  71. ブルーハーツが原因だろ
    不器用だけど心で歌うみたいな勘違いを生んだ

  72. 稲葉レベルの新人みたいのにデビュー前の稲葉にも劣るやつしかいねえからな今
    ほんまどうなってんねん

  73. ※68
    マジでわかるわ

  74. 声量がない、音域が狭い、リズム感がない、歌手として能力が無くても
    キャラ付けされてれば味だの個性だのとアーティストと持ち上げるからだろ

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