これからの時代、バンドが生き抜いていくには

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1: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)19:34:58 ID:FCv
そもそもバンドが神聖視され、カリスマ的な地位があったのは「金」によるものという大前提を認めない人間が多い。
過去に売れたバンドは漏れなく集客力があり、メディアでも取り上げられ、何をしても売れた。
それは経済効果が大きく、乗っかると美味しい思いをできる会社が多かったからどんどん優遇された。
それがさらなるチヤホヤを生み、カリスマ性を持たせ、音楽に補正をかけるという好循環を生んだ。
だが、今はそれが通用しない。

2: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)19:35:17 ID:FCv

肥大化したレーベル会社、間に挟むたくさんの人間、それらを養っていけるほどのマージンは期待できない。
また、物珍しさも無くなり、どのバンドも過去のバンドの類似点という呪いから逃れられない。
出尽くしてしまったという状態に近い。

3: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)19:35:26 ID:FCv
音楽を聴いているものにとっては、似ていない音楽などほとんどない。
だから音楽以外の部分で抜きん出るしか無いという現場になりつつある。
バンドの設定だったり、背景だったり、マーケティング力の差がバンドの差を作り出すと言ってもいい。
ゴールデンボンバーがなぜ売れたのかを考えろ。彼らほどマーケティング力に長けたバンドはない。

4: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)19:35:37 ID:FCv
今のバンドに言いたい。
売れたければお前らはマーケティングに力を注げ。
自分たちの音楽は至高で、わかるやつだけがわかるという思い上がりで飯を食える時代は終わった。

5: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)19:35:48 ID:FCv
幼稚で未熟な時代は終わったんだ。今はもうみんなが冷静に物事を見ている。
「俺たちが求めてるのは金じゃ無い」という綺麗事の皮を被った、全能感を担保するための逃避は止めるんだ。
お前たちにたり無いのはハートでもスキルでもない。
頭脳だ。

6: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)19:36:00 ID:FCv
以上だ。

9: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)19:48:33 ID:dWI
曲が似ているにしても、それが好感となるバンドもいるし、逆に嫌われる場合もある
その違いを研究したら金になるかな?

10: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)19:51:12 ID:FCv
>>9
売り出し方次第だ
youtuberは本当に参考になる
なぜ何番煎じかわからない企画があんなに再生されるのか。

11: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)19:52:49 ID:6rV
こいつ何も分かってねーな
昔の時代のロックがあそこまで社会を巻き込んで発展したのは社会に重大な欠陥が多かったことと情報の透明性が薄かったこと
そして大多数に主張を発信するには音楽が一番適したツールだったから

音楽の歴史は社会への訴えの歴史
そういう役目が終わり音楽はますます多様化し産業化していって無数にある娯楽の一部になったというだけ

12: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)19:54:34 ID:FCv
>>11
それも大きな要因だけど、それが全てじゃない。
社会を巻き込むのに金は必要な条件だよ。
セクシャルマイノリティがなぜ権利を獲得できるようになったか、
なぜ女性の社会進出が可能になったか。

13: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)20:03:47 ID:6rV
>>12
そもそもロックとは新陳代謝を繰り返し繋いでいくものだ
古い人間にとっては新しく出てきた音は二番煎じに思えるが初めてそれを聴く若者にとっては真新しい世界

そしてそんな若い世代には見せかけだろうと一種のカリスマ性が求められる、これはいつの時代も変わらない

ロックは若者の音楽だ、これは昔も今も変わらない

バンドが育たなくなったのは音楽とは別の社会的な技術発展だとかそういう時代の変化によるものが大きい

22: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)22:37:59 ID:FCv
>>13
カリスマ性が必要なのは否定していない。
そのカリスマ性を獲得するのには頭脳や金の力も重要な要素になると言いたい。

15: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)20:12:56 ID:5aF
カリスマ不在の時代

37: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)23:09:48 ID:FCv
>>15
カリスマを作る難易度は上がっている。
テレビでの虚像を維持するのは難しい。
今は個人が情報発信をできる世の中。
演奏がうまい、ルックスがいい、学歴がある、
そんな長所を上回る能力をもつ素人で溢れている。

16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)20:14:27 ID:26N
そう考えると神聖かまってちゃんってすごいよな
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23: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)22:39:23 ID:FCv
>>16
かまってちゃんは先行者利益。
演奏力はひどいもんだが、厨二病と動画配信の黎明期という目新しさがうまくいった。
今かまってちゃんの真似をしても目新しさがないので難しい。
彼らが金になればもっとカリスマ性を得ることができたはず。

18: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)20:34:35 ID:Zc3
昔大槻ケンジがコアなファンよりCMタイアップって言ってたけど
今CMで新曲って使われてるの?
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20: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)21:02:18 ID:5Ne
>>18
ドラマの主題歌とかな
今はそういうのもあんまりないから
やっぱりアニメ行っとけ

19: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)20:52:14 ID:omI
バンドってのがそもそも音楽が商業化した象徴みたいなもんだし、
音楽が金になるなんてここ半世紀くらいでしょ?
音楽家はパトロンか投げ銭方式の方が自然でしょ
他の芸術家と同じ
だいたいにして、メジャーレーベルと契約なんてしたらアーティストじゃなくて契約社員になるからな

26: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)22:41:51 ID:FCv
>>19
音楽全般について最初から語っていない。
バンドについての話をしているからその通りだと思う。

25: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)22:41:50 ID:srP
現代はPVに力いれた方がいいと思う ネットとかで簡単にみれるからそういう部分で感動させれたらCDも売り上げ上がるんじゃないかなあ

28: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)22:43:30 ID:FCv
>>25
PVも手段の一つ。
だが、正解は金を使わせること。
AKBがなぜここまで大きい存在になれたか。それは金を動かしているからだ。
金を動かすやつは社会を動かし、それがカリスマとなる。

29: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)22:45:27 ID:FCv
今後売れるバンドなり音楽家のプロモーション戦略としては、
youtubeなどの動画配信を使うのが賢い。
youtuberのように親密感を与える戦略で、
ライブの収入よりも動画広告の収入を収入源にする人間が出てくるだろう。
毎日新曲のアップは難しいけど、毎日アドリブをアップするのは容易い。

30: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)22:47:10 ID:FCv
動画配信で知名度を上げた後はライブのチケットの値段を吊り上げるのがいいだろう。
ライブチケット2万、3万を最低ラインにする。
質が高いから価格が高いのではなく、価格が高いから質が高いとされるようになる。
それがブランドになり、カリスマになる。

33: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)22:59:06 ID:5Ne
結局売るということでいえばAKBとかエグザイルみたいな
おまけ商法がだだしくなってしまう

35: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)23:06:06 ID:FCv
>>33
確かに商法としては正しい。
実際、ネットではバカにしていても、身内がAKBやエクザイルのメンバー
だというのは一つの自慢要素になっている。

34: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)23:02:49 ID:HnF
どうでもいいけど藍坊主きこうよ
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36: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)23:06:31 ID:FCv
>>34
君みたいなやつが音楽業界を頑張って支えているんだと思うよ

38: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)23:25:07 ID:5Ne
ある都市とかみたいに小さいパイでも確実に指示してもらえるファンを作って
地道に活動しつつチャンスを捉えてもっと大きなところへ出ていけば岡崎体育みたいになれるかも

39: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)23:55:22 ID:FCv
岡崎体育はすごく頭がいいと思う。
今は俯瞰でものごとを捉えるのが主流であり新しい感覚がある。
彼はそのニーズに見事応えた。

いつまでも既存のジャズやロックやポップをただ焼き増ししてるだけのバンドとは頭の出来が違う

40: 名無しさん@おーぷん 2016/08/20(土)00:11:21 ID:f9r
バンド違うけどなバンドザマーミロだからw
サカナクション以来久々に興味が持てる人が出てきて本当にうれしかった
サカナクションの前はキリンジとくるりだった
そう考えたら自分の好きな音楽をやるやつはブランクがあっても途切れずに出てきている
音楽の未来の心配なんか全然しなくてよかったwwwwww
別にポピュラー音楽がダメならクラシックもジャズも聞くからレパートリーには全然困らんしな

42: 名無しさん@おーぷん 2016/08/20(土)00:32:18 ID:f9r
当時だって売れてないからどうでもいいのさ

14: 名無しさん@おーぷん 2016/08/19(金)20:05:52 ID:eQ5
道端演奏よりもようつべにうpした方が大衆の目に止まるこんな時代
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. TVにすら出ない奴が色んな人に聴いてほしいなんて言えないよな

  2. 上杉昇
    本当にそれでいいのか

  3. こういう時必ず金爆の名前が上がるけど、金爆とももクロが売れた辺りから、あぁいうバカ騒ぎ的なのがバンドでもアイドルでもソロでも求められてるよな。
    時代のせいって言えば確かにそうなんだろうけど、もうあぁいうのはお腹いっぱい。
    そろそろ正統派の波が来て欲しい。

  4. この1って具体的な事は結構的外れだよな。
    マーケティングできるバンドが伸びるなんてX JAPANくらいから始まっている事だし
    ライブチケット2〜3万にしろっていうのに至っては若者切り捨てかって感じ
    若い内にライブに行く癖が付いていない奴が大人になって急にライブ行くようにはならない。

  5. 米4
    若者切り捨てでも儲かれば成功なんじゃね?
    それと嵐のチケットの価格しってるか?

  6. ※5
    嵐のチケットは正規価格で9千円でちょっと高いけど言うほどじゃない。
    転売屋のプレミア価格に目が眩んでない?
    そもそも若者切り捨ては畑に塩を撒くようなものだよ。
    若者切り捨てて視聴率調査の対象になりやすい老人にターゲットを絞って
    テレビがどうなったか知っているだろうに。

  7. 文字多すぎて読むの諦めた

  8. 米6
    バンドが成功するための手段を述べているだけだから、
    後続にとってダメージになっても売れれば問題ないだろ。
    あと転売屋数万するチケットが売れている現状を考えると、若者でも参加できる人間はいるわけだ。
    それがすなわち切り捨てにつながらないし、カリスマ性の担保でもある。

  9. ※8
    プレミアチケット買い漁るのはもれなく金の余ってるババアだよw

  10. あー確かに、今は
    こーゆー人出てこないかなー!
    っていうよりも
    こーゆー人が売れる波来ないかなー!
    を望む時代になってきている
    バンドよりもニーズがニーズへ望んでいる
    与と受のバランスが変わって来てるからかな
    バンドが絶対的な「与」の地位を
    確立することはできなくなっている

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