L’Arc~en~Cielは邦ロックを語る上でなぜ評価が低いのか

news_header_LArc-en-Ciel_art201511
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 12:52:35.12 ID:yMIAS5VO0.net
・全員作曲できて多彩な曲が作れる
・セールス的にも日本のバンドではトップクラス
・アジアだけではなくヨーロッパや南米にも人気がある
・Kenがダムマニア

これだけの要素を兼ね備えてるのに何故邦ロックシーンにおいて軽視されるのか

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 12:53:53.53 ID:EZ73QDSq0.net

低くはないような

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 12:58:33.98 ID:2EbES3+D0.net
>>4
明らかに低いで
ロック好きからは見向きもされてない

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 12:59:00.08 ID:yMIAS5VO0.net
>>24
好きって言うとえぇ…ってなるよな

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:01:34.81 ID:2EbES3+D0.net
>>26
売れ線J-POPロックバンドではでは評価低くてもしゃーない
海外で人気あるなんて聞いた事もないし
日本のロックアルバム名盤100で入ってるのはラウドネスとかXとかディル
そこらへんは評価されてる

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:02:27.55 ID:yMIAS5VO0.net
>>43
フランスやアルゼンチンで人気あるんやで

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:05:56.93 ID:c4jtbhel0.net
>>52
音楽的な好みと言うよりビジュアル先行やろ
海外でV系がウケてる理由は見た目がアニメのキャラみたいやからやぞ

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:07:12.07 ID:Fyg7TW2R0.net
>>75
そら外国にもビジュアル系が好きな層は一定数いるから
売れてると勘違いしてしまうだけやろ

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 12:54:07.24 ID:c4jtbhel0.net
V系の頂点はXJAPANだから

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 12:56:43.13 ID:MA/e9mob0.net
V系って言われてNHKに怒ってたから

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 12:58:10.05 ID:EZ73QDSq0.net
ジャンルとかカテゴライズしようとするとベースがキレるから語るのめんどくさいとか

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:00:17.70 ID:XNR0FA9yM.net
そもそもロックバンドとして見られてない感じがするわ

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:00:43.62 ID:yMIAS5VO0.net
>>35
これもある

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:00:57.02 ID:yYBw2Syjd.net
hyde自身がラルクはロックじゃなくてポップスって言ってるし

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:02:05.25 ID:ccyVXLxdd.net
ライヴが下手

163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:23:38.11 ID:eb2DmnoAa.net
>>46
演出はバンドのライブじゃ最先端いってるわ
ラルク味わうと他のバンドがダサく見える

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:02:32.24 ID:5nEHzzG2x.net
好きだったけど、REALあたりでアルバム買うの止まったなぁ

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:04:44.19 ID:ia06YLzTa.net
ドライバーズハイとかめっちゃええやん

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:05:36.51 ID:XOD2t16xd.net
なんかこれっていう代表曲が無いよな

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:07:56.18 ID:yMIAS5VO0.net
>>73
ありすぎてひとつにまとまらないんやろなぁ

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:07:24.30 ID:NhIF4u4Ud.net
hydeのソロベストってVampsより完成度高いよな

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:08:09.82 ID:EZ73QDSq0.net
まあ良い意味でロックで語る必要はないバンドちゃう

96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:10:42.72 ID:NpzSgA6t0.net
海外バンドがラルク好きだったりはたまにあるやろ
まぁ大体ラルクだけじゃなくV系いろいろ聴いてんやろうけど

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:11:50.35 ID:nTd06z7+0.net
一番頭悪そうなケンが一番高学歴なのが草

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:13:20.54 ID:yMIAS5VO0.net
>>100
休業中に大学行きなおしてきちんと卒業したし一番勤勉なんだよな

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:14:44.51 ID:s5po7Ffl0.net
ラルクはロックってよりポップスやな
別にそれでええんやけどロックって言われるとなんかな

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:15:17.74 ID:gc6nD/uf0.net
>>1
ダムマニアで草

139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:18:51.91 ID:Y5+82att0.net
本人達がポップスと言ってるからやろなあ
まあメンバーのポップセンスは凄いと言わざるをえない

186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:27:18.08 ID:xirt6P98a.net
ハイドってライブごとに声の調子の波が激しすぎるわ
せめて西川くらい安定してくれたらええんやけどや

141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 13:18:58.45 ID:BIf2dNfc0.net
ワイが評価してるからええよ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. ラルク好きだけどVAMPSの方がロックしてるイメージ

    1
  2. 日本人初の単独MSG公演
    ワールドツアーでは35万人動員
    これだけの実績はあるんだし、とてもとは言えなくともそれなりに海外人気はあるんじゃないか

  3. ファンだけどどう考えてもロックではないわ
    kenが作る耽美的というか何というか、ああいう曲の世界観がラルクって感じ
    V系とポップの間なイメージだな個人的には

  4. は???
    十分評価されてるよ?

  5. ※2
    昔からラルクの事務所の情報操作が凄かったのでそういうのも本当に動員したのかなと疑ってしまう。
    ラルクは人気が有るのは勿論分かってはいるんだけどね。

    2
  6. 花葬、浸食、finale、叙情詩みたいなのはなんていうジャンルに属するんだろう

    1
  7. ロックというよりどちらかと言えばポップ
    音楽性を擬音で表現するなら「キラキラ」

  8. 売れたからに決まってるやろ。

  9. まぁ最近は活動してないから評価のしようがないと思うけどね
    2016年なんかやったか?

  10. ※2 ※5
    その35万人のうち大半は日本公演の日産、USJ、国立の分だよ

  11. すぐにばれる嘘をつくのはやめろ

  12. ※10
    1回目の国立の時もチケット完売とかテレビCMまでやったけど普通にローソンチケットとかチケットぴあとかで売ってた。

  13. ギターが下手だからだろうな。
    特にライブの時の演奏はひどかった。

  14. ※12
    あのときのFCチケは全員プレゼント状態だったな。
    ラルクの動員力で日産と国立を同時期にやるのが無理あるよね。
    日産初日、国立2日間に行ったけど、国立は空席多かったな。

  15. なんでそこまで評価を気にすんだ?売れたもんが偉い世の中だろ。他のメンバーは詳しく知らんが、HYDEはソロの時も楽曲提供とかして一応成功させたし、ラルク第2期も派手に成功させたし、VAMPSも最初はかなり成功してラルクよりも人気あるんじゃないか言われてたぐらいだったし、なんか知らんけどラルクもVAMPSも海外に熱狂的なファンいるらしいし、キャリアとしては最高にレベル高いじゃないか。だから評価低いってのは知らない方が勝手に決め付けてるイメージだろ?曲によってはちゃんとロックな曲もあるし。HYDEが激しく好き嫌い分かれるキャラなわりには、有り得ないほど成功してるミュージシャンだと思うが。実際ラルクもVAMPSも売れる楽曲だから、抜け目ねえよ。

  16. ライブの歌や演奏が酷いからだろうね。
    DVDとか見るだけで現場に行かない人は知らないだろうけど
    ライブは映像収録されているものも現場で観ると結構酷い。
    それにシングル曲は売れ線系で統一しているからかな。
    アルバム曲は結構チャレンジしている曲もあるんだけど。
    ハガレンの最初の映画の時、なぜLOST HEAVENをシングルカットしなかった?って思ったし。
    ※5
    色々と無かった事にされているよね。
    最近だって社長の刑事訴訟も続報が出てこないし。

    2
  17. あれだけ売れて人気の割には、大衆的な代表曲が無い気がする

    1
  18. 俺が好きなラルクを持っと評価しろって話やろ?ラルクすごーい

  19. コンサートホールで外人が日本語で歌ってる、そんな映像を見て鳥肌が立った。
    そんな日本人アーティスト今までいなかった。

  20. ※10
    そりゃあそうだろうね。
    海外の公演10公演で1万人位の会場であの動員数はあり得ないからな。

  21. ネット見てると十分評価されてると感じるけどな~。スレ主が友人少ないだけなのでは?

  22. ラルクオタほんと嫌い

  23. とりあえずhydeはラルクなんで人気あるんだろみたいなことVAMPSの時に言うのやめろ

  24. 日本において、基本的にロックアーティストは大衆的ではないので売上、人気が高くても高評価されにくいと思います
    その中でもラルクは評価されてる方じゃないかな?

  25. 高校生の時ラルクファンだったゆとりだけど、こいつらのオタのババアってハイドハイドばっか言っててうざい
    ハイドの容姿の話ばっか
    曲聴けよ
    おっさんしまいにはロリアイドルプロデュースしだすし

    2
  26. 音楽とか個々の感性で好き嫌いが分かれるものはその基準自体が曖昧過ぎて評価なんて出来るものじゃないし
    誰かさんの偏った見方による「世間一般の評価」の高い低いなんか気にすんな

  27. hyde「なんだ、身長の話じゃないのか」

  28. 世界での知名度(たいしてあるわけじゃないが)含めたら日本No.1のバンドだろ
    正式メンバーがボーカル、ベース、ギター、ドラムといるし
    少なくとも昔はNo.1だったのに勝手に落ちぶれたGLAYや、海外公演しても日本人だらけのB’zよりは人気あるし評価されてる

  29. ※28
    それは無いわ。
    ラウドネス、ディルとかの方がどう考えても人気だよ。
    ラルオタのそういう考え方がダサい。

  30. またはじまった。

  31. ロックではないだろ
    ポップロックかと言えばそうだが。
    ポップロックなんだからロックだろと言われたら、それは違う。
    ジャンル分けするとして、ロックには入れんでもらいたい

  32. 狙いが一般層なのか、アンダーグラウンド(の延長)なのか分からない。
    GLAYは前者で、XやLUNASEAは後者でしょ。
    ラルクはそもそもの対象が分からないんだよ。
    曲はGLAYよりも好きだけど。

  33. hydeが自分でロックミュージシャンって言ってるのにファンが否定するってどういうこと?

  34. ※25
    本当、髪型ガーとかメイクガーとかばっかり。
    曲聴いて判断しているファンはVAMPSから離れているよ。
    そんな状態で海外に通用する訳が無いと思うんだけどね。

    2
  35. 髪型がーメイクがーとhydeの容姿にしか興味のないババアもいれば、Twitterでkenからのリプ欲しさに老いた谷間や太腿を晒すババア、acidのライブで空気を読まずyukihiro目掛けて突進するババアもいるよ
    tetsuyaファンのババアはせめてソロライブくらいチケット完売させてやれ
    さすがに3次受付とか可哀想だろw

    2
  36. ボーカルの顔がサンボだったら絶対売れてない
    その程度の曲しかない 評価されてなくても成功してるんだから
    全く問題ない  

  37. もしray出した時に解散して今のjanneみたいになってたら爆発的に評価は上がってたんちゃうか
    その代わり今みたいな人気はないけど

  38. ※36 コード進行とかアレンジのセンスはずば抜けてると思うぞ
    曲とかヴィジュアル的に人を選ぶけど

    1
  39. ライブやれば万単位で客が集まる
    それが評価じゃない?
    ラルクの曲も買わないライブにも行かない人間に評価される必要ないでしょ

    1
  40. お前ら何万時間議論してもhydeの身長は伸びないんだから落ち着けよぉぉぉ

  41. アルバムにもうちょっと統一感があれば、もっと評価されてただろうなとは思う。

  42. 評価はされてるんじゃない?
    俺は昔から好きだけどそう思うな。
    海外受けのいいバンドって
    ハードロックとか多い印象だから
    それもあるのかなって思う

  43. VAMPSの方がロックだわ

  44. ラルク ミスチル スピッツはロック好きから
    ロックバンドと見なされないのは当然だわ
    歌詞サウンド含めて良くも悪くもポップで甘すぎるからな

  45. ※29
    ラウドネス(笑)デルアンドグレー(笑)
    英米でのセールスや人気知名度でいったら
    上記2バンドもラルカンも大して変わらないレベルだわw

  46. 評価の高い・低いなんて一概にはいえないと思うけど、やはり長年ファンやって来て、L’Arc~en~Cielらしさと言うか、個性はすごくあるし、よく好き嫌いがわかれる、歌い方が万人受けしないとか言われてるけど、それも含めて僕にとってはすごいバンドであり、一番好きなバンド!!だから活動してくれ!!

  47. ※29
    残念ながらDIRは君が思ってるより海外で人気がある訳ではないよ。
    海外サイトにて、【東京五輪で演奏して欲しい歌手トップ20】でマキシマム・ザ・ホルモンですらランクインしてたのに、DIRはかすりもしなかった。
    UROBOROSの頃に比べたら確実に人気が落ちてる。

  48. ※2
    ラルクのMSG公演は2万キャパの7割り程度の入りで
    客の過半数は日本人w それもライブ後にチケのタダ売りがモロバレになって赤っ恥かいたろ
    常識的に考えてMSGはラルクの黒歴史だよ
    今現在の欧米人気だとベビメタは遠く及ばずに遥か彼方でw
    実際はきゃりぱみゅや和楽器バンドにすら負けてる状態なのラルオタは直視した方がいいな

  49. よくも悪くもポップ。それに尽きるし、俺はそこが好きだ。ラルクにせよスピッツにせよ。ラルクやスピッツがロックなだけだったりただ暗いだけのバンドなら、多分好きになってねーもん。

    2
  50. で、君達のいう「ロック」って何?

  51. MSGが客の大半が日本人だったとは思わない。きちんと動画見たらわかる。NYはいろんな人種が集まっているからパッと見て日本人に見えても日本人じゃなかったりもするんだよね。もちろん、日本から追っかけて行ったファンや現地在住の日本人がいたのは当然だが、大半が日本人と言い切るのは語弊があるな。
    ロックかどうかと聞かれるとファンの俺でも答えは出せん。ロックバンドだと言う人もいれば歌謡曲バンドだと言う人もいる、V系バンドだと言う人もいる。そもそもロックの定義が俺にはわからんからJポップと思う事にしてる。

  52. 難しいね〜B’zやミスチルやサザンやスピッツ
    その他、XやLUNA SEA、GLAY。。みんな売れてるしファンも多いけど絶対にロックじゃない!って認めない人もいるからね〜
    こればっかりは何がロックで何がロックじゃないのか。。まあ、上記のバンドもじゅーぶん、売れてるし今更、ジャンルがどうのこうのも気にもしてないだろうけどね
    ラルクもそんな感じでいいんじゃないでしょうかね

  53. ※32
    凄い、言い当ててる
    狙いの層が曖昧、確かにそうだわな
    中間辺りにいる感じ

  54. だからさぁ、hydeがロックミュージシャンって自分でインタビューで言ってるんだからロックバンドでしょうが…(`□´)

  55. 54
    でもハイドは「ラルクはPOPS」って言ってよ

  56. ラルクがポップとか言う奴って全曲を聴いた訳じゃなくて
    シングルの売れてる曲だけで判断しているんでしょ?
    誰かが書いている通り一般層狙いからアングラ系まで色んな曲を書いているよ。
    ただソロ活動やってからが極端にポップに振りすぎじゃないかと思ってる。
    俺は表現したいものが音楽に詰まればロックである必要すら無いと思うけどさ。

    1
  57. ※56
    だからそういうアルバムとかのアングラっぽい曲もアングラ方面に全振りじゃなくてポップな雰囲気も残してるからポップだっつってんだろうが

  58. ※57
    そりゃ曲の問題ではなくボーカリストの声質の問題なので仕方ない。
    KAZのグランジ系の曲すらもどこかポップになるのがhydeの歌声。
    あれこれ言ってても結局は曲の構成じゃなくてイメージで聴いているって事だよ。

  59. セールス的にトップクラスなのに評価されてないのw矛盾してない?

  60. ラルクとかスピッツとかはニューウェイブ、ポストパンク系のバンドが好きかどうかでロックと感じるか変わると思う

  61. ※59
    評価されているかどうかはセールスや知名度から見ても明らかなのに、一部の人達が頑なに「評価しない」と言い続けているだけです

  62. 大体、日本の音楽業界で評論家とかが評価しない音楽ほど
    日本国内のみならず世界でも売れたりする。
    固い頭で音楽を聴いても正当な評価なんかできないし
    そもそも音楽を聴いているんじゃなくて
    お金を積んでもらった額で評価している評論家も多そう。

  63. 言うほど演奏力低いか?
    kenとかhydeにムラがあるのは分かるがhydeはあの年であれだけ声出るし、kenもキッチリ弾こうとしてないだけじゃないのかな?
    tetsuya、yukihiroのリズム隊も安定してるしな。tetsuyaは奇抜なフレーズ多いし信者も多いから叩かれやすいけど別に下手くそなわけじゃない 。

  64. ※63
    実際Kenって本当にちゃんと弾けるの?
    どのライブのファンのコメント見てもKenは本気出せばちゃんと弾けるのコメント毎回見るんだけど

    1
  65. ギターソロに限っていえばkenはアドリブで弾く人だから音源通りじゃないとダメって人からは下手と言われがち。バッキング、特にアルペジオとかは文句なしに上手いし、ソロだって近年のライブだったらテクニカルなフレーズ織り交ぜつつ完成度の高いソロ弾いてるから決め打ちでガッチリやったらそりゃ上手いと思うよ。

  66. ラルクは何かロックバンドって感じの威厳がないな。
    締りのないアイドルというかポップグループ的な雰囲気。
    曲単体なら良曲あるけど、名盤クラスで語り継がれるような
    アルバム作品が無いのもバンドマンからの支持が少ない理由かも。

  67. ※64
    あの人がちゃんと弾けないのはアドリブ好きな訳でも無く
    テクニックが不足している訳でも無く単に曲を覚える気がほとんど無いだけ。
    才能が有り余っているんだけど人間性で損してる、ある意味ロックと言えばロックな感じ。

  68. ※67
    それ、プロのギタリストとしてはいかがなものなのか?

  69. >>36
    売れてるロックバンドでボーカルがサンボでも同じくらい売れてたバンドなんてないだろw

  70. ※68
    だから業界内で尊敬の声が上がらないんだよ。

  71. ラルクオタがキモいからだろ。お前らがラルクの評価下げてんだよ。
    あからさまなV系ロックなのにそれ言われると「ラルクはロックバンド!ラルクはロックバンド!」って発狂するのやめろよ。

  72. もう今更ラルクにそこまで期待してない。
    そんなことよりライブして下さい

  73. ライブも新曲も期待しないけど、せめてthe Fourth Avenue CafeのPVは見せてほしい

  74. ラルクが25周年やらない、やらない騒がれてるから、懐かしさもあって最近また過去のをよく見てる。vampsもよく聴く。
    表現の幅が広くて面白いし、飽きないわ。

  75. VAMPSはKAZの音楽性なのでラルクとはちょっと違うんですが。

    1
  76. ※75
    「表現の幅が広くて面白いし、飽きないわ」っていうのは
    「懐かしさもあって最近また(ラルクの)過去のをよく見てる。vampsもよく聴く。」という部分全てについて言ってるんであって、VAMPSの事だけを言ってるんじゃないと思うんだが

  77. CMなどタイアップだとそのメーカーの意向もあるだろうから、ポップになりがちなんだろう。
    同時期に出てきたV系出身のバンドもその傾向があったと思う。髪もメイクも初期に比べたら、ナチュラルになったり。
    ラルクは敢えてジャンル分けするなら、J-ROCK。他のLUNA SEAやGLAYも俺の中じゃそんな印象。

  78. 77
    追記
    評価が低いかはよく分からんが、俺はラルク好き。

  79. シングルとしてリリースされランキング上位だった曲がメンバーの中でも最もポップ色の強いtetsuの作曲である事、
    それまでロックバンドはTVなどにあまり出ないという風潮があったがラルクは積極的に歌番組に出演していた事、
    などからラルクはポップバンドとしての印象が強いんだと思う
    興味を持ってアルバムを聴いてみたらバラエティーに富んだ曲が並んでいてそこからラルクにハマる人が多いんだけど

  80. 潔くヴィジュアル系を極めていれば少しは印象良いのにな。リーダーのテツが悪い。
    まぁ、今のHYDEに関しては生きるヴィジュアル系って感じで開き直ってるけどw

  81. ※45
    欧米のロックミュージシャンに知ってる日本のバンドや歌手を聞いて
    一切名前が挙がらないラルクと一緒にするなよ

  82. 海外云々よりもラルクはまずは日本での活動をきちんとする事が先決の様な…。
    マジでどんな規模でも、どんな活動でもいいからちゃんと活動しないとファンが離れていくよ
    すでにファン以外からは『あれ?ラルクって解散したっけ?それともまだやってた?』なんて聞かれる始末。ファンだからこそきちんと活動して欲しいと思う。
    ラルクのジャンルは正直よくわからないけど単純に好きだから聴いてる。それ以上でもそれ以下でもないな。

  83. ビーズとミスチルよりはマシ。
    ラルクはケンの曲がラルクっぽいけど一般的にはテツヤの曲みたいなのが代表曲だと思われてるからポップだと思われてるし評価が低いんだと思う。
    ただ、ジャンル的にロックではない気はする。幻想的なバンドだよな

  84. ※81
    欧米のロックミュージシャンは誰がどんな邦バンドあげてるの?

  85. 欧米のロックミュージシャンがどうこうって話なら他でやって
    このスレには関係ない

  86. 名前が一切挙がらないくらい評価低いって事だから関係あるんじゃないの

  87. 欧米のロックミュージシャンガーとか日本向けでなく
    現地の言語で書かれたインタビュー記事も全部読み漁っているの?
    しかも欧米と言いつつ実質米英ではなくドイツやフランスも全部読み漁ってさ。
    もちろん英語以外も読めないと理解できないはずなんだけど。

  88. 今どきの欧米ロックミュージシャンは日本以上にキッチリと割り切ったビジネスマンだから、リップサービスでいくらでも名前出してくれるし、現地まで行けば旧知の仲であるかのように一緒に写真撮ってくれたりもするのにそれを間に受けて欧米がー欧米がーって
    大体「邦ロックでのラルクの評価」に欧米のミュージシャン持ち出すのもおかしな話だしw

  89. 伸びてると思えば海外の話しとる
    海外の評価なんぞどーでもいい
    ファンが評価してればそれでええやろ
    好きな人だけが聴いてたらええやん
    嫌いな人に評価してもらおうとか、聴いて欲しいなんぞこっちも思わんし、これからも誰に何を言われようがラルクは応援するつもり

  90. 売れた曲やらポップな曲をただ詰め込んだアルバムはそんなに評価高くないだろうなあ
    事務所やレコード会社も評論家に音楽性を評価されるより、大衆にポップ性を評価してもらって売りたいわけだし。

  91. まー、評論家好みの曲を書いても売れないからね。
    絵画の評論家は漫画の評論はできないのと一緒。
    大衆向けの曲をざっくばらんに評論できる音楽評論家が生まれるといいけど。

  92. ストーンローゼスがロックならラルクもロックだと思う。
    スティングがロックならスピッツもロックだと思う。

  93. ラルクはあくまでj-pop
    ロックのメインストリームとはかなり離れた存在
    別にラルクや日本のアーティストに限った話でない
    世界的に英語以外の扱いはそんなもんさ
    ラルクとかバンド色薄い楽曲も多いしな、今までのインタビュー記事読んでたらとてもロックとは言い難いぜ
    そうだなぁ
    ラルク経由で80年代90年代UKなど聴き始めた人も多いだろうし
    「日本人による日本人向けの良い洋楽紹介所」的な存在かな
    上手に取り込んでる方じゃないかねぇ
    たまに露骨すぎて嫌な時もあるけど
    パンクアンシエルとかは遊びにしてもやりすぎだな
    海外ファンとかもろ見た目やアニソンで入ってるやつばかりやん
    音楽的な興味は後付けだろ
    そういう奴はそもそも音楽あまり聴いてない
    ガチな海外音楽ファンは模倣品にしかみてねーよ
    日本人がブラジル人シェフによる寿司屋を認めないのと一緒
    ラルク好きなら、これくらいの最低認識は共有しないとな
    まぁ誰しも盲目時期は勘違いするもんや(自戒)

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