10年前「宇多田天才!」←わかる、今「やっぱり宇多田天才!」←これ

maxresdefault (1)
1: 2016/11/04(金)13:12:10 ID:Jfg
言うほどか?

 

ならぼくも

 

6: 2016/11/04(金)13:15:38 ID:A0M
めっちゃ老けたな

 

7: 2016/11/04(金)13:17:07 ID:dzk
ここ2か月くらいすごい持ち上げられてたな

 

10: 2016/11/04(金)13:21:08 ID:Jfg
4年ぶりに活動開始だとか、8年ぶりのアルバムだとか、
周りのレベル低下だとか宇多田の二番煎じが増えただとか
相対的な理由はいろいろあるやろうけどワイは単純に宇多田がつまらん歌しか歌えなくなって悲しくなったわ……

 

11: 2016/11/04(金)13:23:04 ID:dzk
昔みたいにカッコよさげな曲は年齢的にももう合わんやろな
時代もそうやろし

 

13: 2016/11/04(金)13:25:51 ID:Jfg
>>11
まあそれはそうやし、今回は明らかに藤圭子への追悼色が強すぎて演歌を打ち込みでやってみました感があってな……

 

14: 2016/11/04(金)14:02:13 ID:FQI
>>13
どこが?
単なる思い込みだろそれ

 

15: 2016/11/04(金)14:02:30 ID:FQI
打ち込みで演歌云々は流石に意味不明や

 

12: 2016/11/04(金)13:23:24 ID:72w

宇多田はそもそもPVで下駄履いてた感じがあるからな
このころはよかった

 

 

17: 2016/11/04(金)14:05:56 ID:7xm
宇多田の劣化よりもポスト宇多田が生まれないことのほうが悲しいし深刻

 

18: 2016/11/04(金)14:12:02 ID:sHS
>>17
今の環境なら無理やろ。
AKB系かEXILE系か歌ってみた系のどれかしか聞いていないやつ多いから無理&無理

 

22: 2016/11/04(金)14:19:05 ID:jHs
とりあえず天才なのは間違いない

 

23: 2016/11/04(金)14:19:43 ID:qPX
なんか勿体ない感じ
才能は確実にある

 

24: 2016/11/04(金)14:20:00 ID:z6L
ワイはあの声質がすこすこなんだ

 

26: 2016/11/04(金)14:21:26 ID:hrm
宇多田ヒカル(33)の衝撃よ

 

28: 2016/11/04(金)14:22:40 ID:z6L
イッチが天才と思ってる歌手は誰なん?

 

29: 2016/11/04(金)14:22:57 ID:Jfg

何気に違和感あったのは一回アメリカデビュー失敗してるのに
今回日本語ありきのアルバム作ったらiTunesの全米6位になったことや

いやまあ向こうに受けるためにはその方がええんやろが……

■関連記事■
宇多田ヒカルの「Fantome」ってアルバム全米6位ってマジ?
26b6c13a1b4b94f4e8fdf5ed5f42e73a

 

35: 2016/11/04(金)14:28:03 ID:hrm
>>29
それって細かく分けた順位の一つとかやないん?
前にも全米で1位!(総合では圏外)みたいな宣伝されてた人いたし

 

42: 2016/11/04(金)14:32:42 ID:Jfg
>>35
そこらへんはよくわからんわ。iTunesのランキングはすぐ反映されるから瞬間風速が誇張されやすいし
確かに集計方法の妙はあるかもわからん
とはいえ宣伝もそれなりに頑張ってたはずの前回がコケて
今回は本人サイドでさえノーマークだったのは事実や

 

45: 2016/11/04(金)14:33:52 ID:Mya
>>29
米でそんな売れとんか KOHHの影響やろか(適当)
ほんまわからんわ

 

31: 2016/11/04(金)14:24:56 ID:Mya
後世に残るようなアルバムではないわな
そんなつもりで作ってないんやろうけど
椎名林檎がまだメジャーでバリバリやってるから
もったいなく感じるところはあるわな
shiina_ringo

 

33: 2016/11/04(金)14:26:21 ID:NMU
年齢を重ねれば表現が変わってくるのは当然のことだろう
それを従来のファンが好むかどうかは別として

 

37: 2016/11/04(金)14:28:54 ID:Jfg
>>33
それはわかるんやけどな。ただ、宇多田の持ち味ってそんなんやなかったやろ、っていうアルバムやったし
いかにも活動開始前の宇多田が戻ってきたで!みたいにチヤホヤされてるの見ると違和感があったんや

 

40: 2016/11/04(金)14:31:33 ID:hrm
>>37
ファンは多いんやし一人ひとりの要望や希望かなえられる曲作れるわけ無いやん
もう金は余るくらいあるだろうからつくりたい曲作るやろ

 

51: 2016/11/04(金)14:37:00 ID:Jfg
>>44
宇多田は洋楽で流行ってた手法をあえて素人っぽく料理することがうまかったんよ
プログラミングはそんな上手くなかったんや。その上に作り込まれたメロディと
歌詞を乗せたのが凄かったし、それが単なる焼き直しに終わらなかった理由

 

19: 2016/11/04(金)14:16:46 ID:8Q0
素人が色々言ったところでプロはめっちゃ賞賛してるけどな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【画像】小林武史&akkoの長女(20)wwwwwwwwwwwwwww

【画像】Hydeさんをチビだと思うやつはこの画像を見ろ!!

GLAYで1番の名曲は? にわか「HOWEVER」

水樹奈々ってビブラートで歌上手い風に見せかけてるだけだよな

Mステで失敗して引退 デビュー4ヶ月で引退した伝説の歌姫wwwwwwwwww

今年シングルとして発売されなかった曲で打線組んだ

若者に人気の邦楽ロックバンドで打線wwwwwwww

米津玄師の方が星野源より才能があるよなwwwwwwwwwww

ブルーハーツを超えるバンドは存在しない

ロック歌手の中で誰が一番歌が上手いか決めようぜwwwwwwwww

なんで歌作る人って売れ線の曲ばっかり作らないの?

売り方を間違えたバンドといえば

ドライヤーの冷たい風の意味wwwwwwwww

【画像】手越祐也、荒れるwwwwwwwwww

ソシャゲに3億課金したプレイヤーが引退wwwww

「最近のバンドは個性が無い」っていうけど

邦楽最強のバンドって割とマジでL”Arc~en~Cielだと思う

WANDSのこと一発屋だと思ってる奴

「LUNA SEA好き」←どんな印象?

売れると思ったのに、そこまでヒットしなかったアーティスト

ワンオクとベビメタ

中高生御用達バンドの変遷wwwwww

人気バンドの分裂の原因

絶対的なカリスマ性を持つミュージシャン

DIR EN GREY好きな奴ちょっと来いはよ

嫁がつわりでメシ食わない。吐かないけど食わない。体もつのか心配だ

ミスチル初心者ですけどなにか?

日本を含む世界的にやばい事件とその後の悲惨さを教えてくれるスレ

まゆゆ写真集1位きたああああああ

親の借金返済のために姉が高校を中退!姉「私には絶対に会いに来るな!」

恐るべし】絶好調「ドクターX」米倉涼子のギャラwwwwwwwww

日本の芸能界に革命がおきてる!!!

今年の流行語大賞候補wwwwwwwwww

星野源とか綾部剛、菅田将暉がイケメン俳優扱いされてる意味が分からん

【衝撃】EXILE事務所が危機的状況へ


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. 確かに宇多田はアメリカで一度失敗してるけどエヴァだかの歌で話題になったのが功を奏してる。
    だから過去に失敗したとかそんなの関係ない。
    今の時代は何故だか”歌い手”とかっていうインターネットカラオケマンみたいな低レベルのものを好む若者がいるけどなんなのあれ。

  2. いや当時から頭一つ抜けてて
    いまだに誰も追いつけて無い時点で天才なの間違いないだろ

  3. 邦楽史上最高のアルバムを作った歌手なんだから10年そこいらで凌ぐ存在が出てくるわけないじゃん

  4. まあこいつを擁護するなら音楽で飯食ってる奴らで宇多田叩ける立場のやつなんかほとんどおらんやろ

  5. 10年前ならイージービージー?だっけ?、クラブミュージック部門で1位だか取ったよね。

  6. もうちょっと今と過去の宇多田の音楽性の違いを言語化したうえで言ってもらいたい。
    昔と違うの一点張りで詳しく説明できないなら、そりゃあんたの好みじゃないだけだろって話になる

  7. >>1の言ってることが終始的外れだわ

  8. 好みだろうけど昔の曲も今の曲もどっちも好きだわ
    真夏の通り雨聴いて自分がこんなに心揺さぶられるのは宇多田の曲だけだなあと改めて感じた

    1
  9. 中島みゆき松任谷由実以来だよな。椎名林檎浜崎あゆみ安室奈美恵華原朋美もいいけどさ。川本真琴は西野カナ系統だけどさ

  10. 声が汚い

  11. 海外でおままごと終わって日本に帰ってきたおばさん?

  12. 所詮は声の雰囲気だけの歌手。声の雰囲気が効果的に出るようにメロディーや歌詞、アレンジを施しているだけ。しかし椎名林檎のような強烈なパンチ力は皆無。
    ひたすら曖昧でジトジトした、何言ってるのか分かりにくい歌い回しに終始している。
    つまり誤魔化しながら唄っているふうに聞こえる。これでは表現者としてのレベルを考えた場合、椎名林檎には全く太刀打ちできない。
    リスナーも、単に雰囲気だけを求めて聴いているだけに過ぎない癖に、天才だの何だのと図々しい。

  13. ※12
    そもそもずっと現役で活躍できてる椎名林檎と再開フィーバーで持ち上げられているだけの宇多田ヒカルを比較するのがおかしい。

  14. 生で歌えないのが残念

  15. アレンジ含めて多くの人の耳に心地いいタイプの曲作るのがうまいだけといえばだけやが、実際それが難しいんやろな
    歌い方が好かんからワイは生理的に受け付けんけど

  16. >プロはめっちゃ賞賛してる
    1億でレコ大売ってる人たちですか?

  17. ※12
    まぁ俺と似たような感想だな。
    宇多田を始めて聴いた時に思ったのはマライア・キャリーの歌い方を真似てるって印象。
    かといってマライアほどの声量があるわけじゃないから口先で誤魔化して歌ってる感じ。
    デビュー曲は洋楽にありがちな曲調の楽曲だったけど、ああいうのは俺の好みじゃなかった。
    当時15歳という年齢もあってメディアが一斉に「天才だ」と騒ぎ出したけど、逆に子供が背伸びしてるようにしか思えなくて益々好きになれなかったね。
    才能がないとは思わないし、多くの人に受け入れられたことも事実だ。だけどさすがに神格化し過ぎてるな。

  18. マライアの歌い方を真似てると感じたことは一度もないな…

  19. ※16
    サザンの桑田が宇多田の新譜聴いて「音楽辞めたくなった」とか言ってた話かな?
    関ジャムの音楽プロデューサー回でも絶賛されてたが。
    まあ、宇多田は昔から同業者からの評価がスゲー高い印象。

  20. 復活を記念してCSでデビューしたての頃のライブ(初ライブ?)放送しててチラッと見たけど全然声出てなくてビックリした。しかも歌自体上手くなかった・・・
    彼女の場合歌を作る才能は有る様なので他人に歌を提供したほうがいい様な気がするなぁ~
    ※ユーミンタイプだと(彼女も自身で歌わない方が良い)

  21. 宇多田を大したことないって言う奴はどんどんすげー音楽作って世に送り出してくれよ

    1
  22. KHおばさん

  23. 宇多田ヒカルと松任谷由実は日本の天才。
    音楽やってる人ならわかる。

  24. 超えるアーティストがいないから仕方ないよね

  25. 聴いたこと殆ど無いから分からないけど椎名林檎とかは相当頑張ってるんだろうな。
    それでも世間で宇多田ヒカルの足下にも及ばない存在なのは歯痒いことこの上ないと思う。
    でも、音楽に限らず天才ってそういうものでしょ。

  26. 今のアルバム聴いたけど半端に歌が上手くなってて没個性化したな
    昔の独特な歌い方は印象に残るけど今は特に引っかからない

  27. Automaticやfirst loveあたりはフォロワーがたくさんいたが、
    passionとかウルトラブルー以降はモノマネすらできないほど複雑な楽曲になった。
    リスナーが求めるものと宇多田が作りたいものがずれてきた。
    今回のアルバム聴いて、宇多田は商業音楽を捨てたんだろうなと思った。
    多分、音楽プロパー向けになってくんだろうな。ミュージシャンになりたいならとりあえず聴いとく的な。

  28. Fantomeってユーミンの「時のないホテル」と中島みゆきの「ありがとう」を足して2で割ったようなイメージだ。

  29. ボーカルとか一部の能力だけで天才かどうか判断してる人は素人だよ
    評価対象は他にある

    1
  30. プロが絶賛ってそら業界全体で作った歌姫だからそうだろうなw

  31. travelingとか今出しても駄曲扱いで歌も下手下手言われまくりだわ

  32. >何気に違和感あったのは一回アメリカデビュー失敗してるのに
    >今回日本語ありきのアルバム作ったらiTunesの全米6位になったことや
    そりゃ自分ところにあるようなタイプの歌を、わざわざ買う意味ないもの
    日本語ありきのアルバムとやらは向こうにはないわけだからな

  33. 曲の雰囲気は変わった。昔はどんなに幸せな歌詞でも孤独さが滲んでてそれが孤高の天才って感じだったけど、今回のアルバムは別れを歌ってるのに孤独さを感じなくなって温かみがある雰囲気だった。
    昔の宇多田ヒカルが好きな人はその孤高さが好きだったんだと思う。

タイトルとURLをコピーしました