アジカン後藤「そんなに新曲いらなくない?」

in_1505_asiankungfugeneration-photo1_l
1: 2016/11/22(火) 16:33:53.16 .net
アジカンに関しては割と時間をもらえてるから、のんびりやらせてもらってコンセプト立てたりしてできますけど、
仮に自分達が1年に1枚出さなきゃいけないような状況になった時に、そういうルーティンみたいな楽曲の作り方ってどうなんだろうなっていう気持ちがあって。
メンバーに『もうそんなに曲作らなくていいんじゃない?』って言ったことがあるんですよ。
『ツアーだけやってればいいんじゃない? アルバムは5年後だっていいじゃん』みたいな」

 

 

2: 2016/11/22(火) 16:34:22.75 .net

同じ曲ばっかのバンドのライブなんか行かねえよ

 

4: 2016/11/22(火) 16:35:41.40 .net
まぁわかる

 

10: 2016/11/22(火) 16:36:56.34 .net
まあわかる
2年に1枚くらいは欲しいが

 

15: 2016/11/22(火) 16:39:15.10 .net
佐野元春は良い曲を作り続ける事こそが大事って言ってたな
1333460128

 

16: 2016/11/22(火) 16:39:27.95 .net
わかる
昔の曲しか求められてない大御所はごまんといるやろ

 

23: 2016/11/22(火) 16:40:39.77 .net
>>16
なお原曲のキーが出ない模様

 

17: 2016/11/22(火) 16:39:38.95 .net
飽きられてもええなら別にええんちゃう

 

18: 2016/11/22(火) 16:39:47.04 .net
本人とライブの客はそれで満足やろうけどな

 

19: 2016/11/22(火) 16:40:25.95 .net

リライトくらいしかないくせに

 

 

20: 2016/11/22(火) 16:40:28.98 .net
毎年出してるのは信用出来ない

 

22: 2016/11/22(火) 16:40:39.33 .net
新曲作り続けなくてもライブだけで生活していきたいって甘えでしょ

 

24: 2016/11/22(火) 16:40:47.44 .net
海外のミュージシャンは日本の新曲を作るサイクルの速さを聞くと驚くらしいな
向こうは制作期間からプロモーションまで日本の倍以上の時間をかけてじっくりやるらしい

 

32: 2016/11/22(火) 16:41:40.82 .net
>>24
アメリカとか全米ツアーまわんのに2年くらいかけるし

 

25: 2016/11/22(火) 16:40:53.91 .net
リリースしても売れないししゃーない

 

30: 2016/11/22(火) 16:41:28.79 .net
今のアジカンよりはソロの方がええわ

 

31: 2016/11/22(火) 16:41:38.14 .net
あんまサボっとると
満を持して新曲出してライブでやろうとしても
ええからリライトやれやって状況になるで

 

33: 2016/11/22(火) 16:41:57.99 .net
海外のバンドなんてかなり間空くの普通なのに日本は出さなけりゃいけないというのもおかしい

 

46: 2016/11/22(火) 16:44:00.11 .net
>>33
人口の少ない日本で国内消費しかされないんだから当たり前やろ
レコード会社だって社員食わせなあかんねんで

 

51: 2016/11/22(火) 16:44:33.69 .net
>>46
世界2位の音楽市場やぞ

 

54: 2016/11/22(火) 16:45:14.26 .net
>>51
せやから出さなあかんのわからんのか?

 

68: 2016/11/22(火) 16:46:13.73 .net
>>54
わからんわ
世界一位のアメリカは出さなくてよくて世界2位の日本は出さないといけないんか?

 

73: 2016/11/22(火) 16:46:48.20 .net
>>68
ツアーでまわる規模が違うだろ

 

37: 2016/11/22(火) 16:42:29.94 .net
ファンの為に良い歌いっぱい作るわ!ってバンドもおるしなあ
ぴろうずとかそうやろ、もうええ年やけど新譜沢山書いてバンドも精力的や
ええか悪いかは別にしてな

 

39: 2016/11/22(火) 16:43:13.48 .net
ソロのために温存しとるだけではないんでしゃうか

 

41: 2016/11/22(火) 16:43:33.58 .net
ぶっちゃけお前らもアジカンのライブ行ったらリライトとか昔の曲が聴きたいやろ?

 

50: 2016/11/22(火) 16:44:32.69 .net
>>41
それはないわ

 

55: 2016/11/22(火) 16:45:20.70 .net
>>50
ええ…
新曲の知らん曲とかばっかされても盛り上がれないわ

 

82: 2016/11/22(火) 16:47:23.16 .net
>>55
なんで知らずにライブ行くねん‥‥
今の声でリライトされても大して盛り上がらんやろし

 

103: 2016/11/22(火) 16:50:15.82 .net
>>82
それはお前がアジカンのコアなファンだからや
例えばレミオロメンのライブ行くとして粉雪と3月9日聴きたいやろ?

 

128: 2016/11/22(火) 16:54:08.98 .net
>>103
ワンマンライブやなかったらそやろな

 

48: 2016/11/22(火) 16:44:18.13 .net
100里ある
好きなバンドでさえ新作に違和感抱いて
過去のアルバム聴いて満足しとるわ
オッサンなると尚更や

 

72: 2016/11/22(火) 16:46:46.18 .net
>>48
おっさんバンドのライブになったら新曲やりますって言ったら微妙な空気になるからな
お前らは毎日演奏しとるかもしれんけどワイらは何年かに一回のなじみの曲が聞きたいんじゃって感じ

 

59: 2016/11/22(火) 16:45:34.71 .net
商業アーティストなら年一枚くらい作れや

 

9: 2016/11/22(火) 16:36:56.13 .net
売れてるやつしか言えない言葉やね
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】元バンドマン(当時全く売れない)の男と付き合ってしまった結果www

【画像】河村隆一さんの現在・・・・・

ミスチル桜井「音楽で勝ち負けを決めたくないから紅白には出ない」←これwwwwww

【驚愕】テレビ朝日「ドクターX」がヤバすぎるwwwwwwwwww

水曜日のカンパネラとかいうただただ滑ってる女wwwwwwwwwww

ゲス川谷「危機管理能力をしっかりしろよって自分に言いたい」

お前らの名盤アルバムを教えろ

イケメンのベーシストといえば!!

やっぱりB’zってゴリゴリの歌謡ロックだと思う

V系の名曲で最強打線組んだンゴwwwwwwwwwwwwww

オバマの八年の老けっぷりがヤバイと話題にwwwww(画像あり)

SMAPファンが「紅白に出場しないで」と願うワケ

【悲報】上戸彩とHIROの離婚wwwwwwwwww(画像あり)

『君の名は。』、米メディア“矛盾”を指摘しつつも「一流」と絶賛

【画像】トランプ、ガチで大統領になりたくなかった証拠画像が出回るwwwwww

歌唱力が凄い日本人男性ボーカリストで打線組んだ

日本人バンドなのに全部英語の歌詞の歌なやつ

実力があるガールズバンドwwwww

X JAPANってどんなとこが凄いの?

才能に恵まれたブサイクアーティストの頂点って誰や

自称音楽好きって絶対にアイドル認めないよね

【悲報】邦楽で売れたメタルバンドがいない件

GACKTとかいう完璧人間wwwww

V系の魅力って何?

3大ソロ転向失敗アーティスト

【驚愕】バナナマン設楽統さんの一週間wwwwwww

【NHK】今年の紅白司会が決定

もう疲れたから楽天カードでいいや

車っておまえら必要か?

ニートでいられるためにどんな努力してる?

【悲報】オリコンが音楽配信の新ランキングを開始!!!!

【画像】 トランプの政治顧問が安西先生と完全一致していると話題

【衝撃】指原莉乃の貯蓄額wwwwwwww

【画像】Perfumeの鍛えられた美脚wwwwwwww

押尾学、さわやかイメチェンのウラwwwwww


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. でもリライト以外も聴いてくれないと嫌なんだろ

  2. 過去の自分を超えられないただの言い訳を言い換えただけですよね?
    楽して適当にツアーして、ファンがグッズ買ってくれて勝手に金入ってくるラクでええなーって気持ちが強くて曲作るの面倒なだけやろ
    仕事しろよ

    1
  3. 新曲作らないならミュージシャン辞めれば?

    1
  4. たしかにアジカンはどれも似たような曲ばっかだしもう新曲ださなくていいと思う

    1
  5. スレ内容と関係ないけど、なんで関西弁がこんなに多いんだろ?

  6. こいつのライブ、滅茶苦茶やる気ないぞ!
    自分が過去の歌飽きてるのに、それを客に聴かせるとかww

  7. でもこないだのナルトの曲結構良かったで

  8. リリースのスパンはどうでもいいけど、ツアーなんてコアなファンしか来ないわけで、コアなファンてのは一人一人好きな曲があるんだよ。リライトだけやってろなんてうっすいファンがツアーなんか見にいくわけねえだろとは思うよ
    僕はアジカンの特別ファンではないけど、後藤の作曲と特に作詞のセンスはものすごく高いと思うし、同じような曲ばっかってことはほんとにないよ。Bメロないのに、DメロEメロとかあったり、かなり独創的。

    1
  9. リライト以外なんかあんの?

  10. 5年に一回ってたとえ聞くと、スピッツが3年に1回くらいでアルバム出すのはあんま遅くないと思えるな

  11. リライトの2016年バージョンとか言うの
    YouTubeのランキングに上がってて草

  12. でも新人なら新曲出しまくらな人気固定されないからなぁ…1年に一枚アルバム作る勢いじゃないと。新曲出さずに活動できるのは人気固まってる人たち限定の話になる

  13. ※8
    コアなファンしか来ない訳無いだろ(笑)
    普通に色んな人来るから。

  14. ツアーするだけマシ、どこぞのボーカルが吸血鬼に憧れてるバンドと比べれば

  15. 再結成バンドに新作は要らない論に近いものがある

  16. ランドマークってアルバムは好き

  17. しかし桑田や桜井みたいなガチの天才に限って絶え間なく曲を書き続けてるんだよな
    言いたいことは分らんでもないんだが

  18. 最近のサイクルが異常に早い時代だと
    元プリンスみたいな表現し続ける人は
    新曲さっさと消費されて終わっちゃうんだよね
    後藤の考えとは違うけどジャックジョンソンみたいなスタイルが
    今の時代には合ってるのかなぁとは思う

    1
  19. 一曲のクオリティがあがるならとても良いこと
    ただ待望されるほどのカリスマ性を維持し続けるのはなかなか難しい

  20. ※17
    ライブで新曲なんて無くてもいいんじゃないかって考えなら
    桑田も桜井もある時期同じような事言ってたよ

  21. ※20
    桜井は震災の後、しばらく曲が書けなくなったって言ってたな
    それでも1年くらいで曲書けるようになってからは怒涛の勢いで曲作ってる
    リフレクションで燃え尽きたとか言ってる割に既に次のアルバム作ってるみたいだし

  22. ゴッチの言いたいことも分かるし、ここの人たちの意見も分かる

  23. レコード会社はCD売らなきゃ飯が食えないからな
    ツアーとかやられても、本人たちはまだしも
    レコード会社は儲からない
    だから日本の音楽市場は定期的にCDを発売する(しなければならない)
    っていう慣例化という名の強制。

    1
  24. ソニーレーベルはそういう年一回は最低でも出せって会社だから
    アジカンには所属したレーベルの選び方が悪いとしか言いようが無い
    嫌なら版権を捨てる覚悟でレーベルから離脱するしか無いよ

    1
  25. なんだかんだ言ってもアジカンは何かの主題歌で聴く分には毎回うまくハマってるもの作っててすごいと思うけどね

  26. ベテランはマンネリ、ワンパターンになりがちだから
    たまにでいいな

  27. 年に一枚とかのペースで出されても正直追えない

  28. 海外のバンドは数年出さないって言うけど
    昔のバンドは半年に1回アルバム出してたぞ

  29. ※16
    ネットじゃあんまし
    人気ないんだよな
    ※25
    迷子犬(四畳半)はお見事

  30. ソモソモアジカンガイラナイ。

  31. 一方B’zの二人はソロも含めるとデビューから今年まで新曲を出してない年がないというね

  32. 洋楽派わい
    5年後でも良くね?に何の疑問もわかない

    • 白人崇拝主義者だからでしょ。

  33. ※10
    余計なこと言わんで3年待つに見合うだけのもの出してくれるから気長に待てる
    普段の言動と曲の良さ=信頼感やと思うわ

  34. ライブだけで生活していきたいって甘えなのか(驚愕)
    俺が過去の音楽漁るタイプだからかもしれんが、そこまで新曲に拘る必要ないと思うんだよね
    無理に作られた駄作を「ス、スルメ曲だから」ってありがたがりたいなら良いけど

  35. 最近この丸くて真ん中金ぴかのダサい眼鏡よく見かけるけど流行ってんの?
    流行りに流されててくっさいわw

    1
  36. 海外のミュージシャンは間隔空けすぎるからすぐ人気なくなるけどな

  37. 海外でもエドシーランは凄い速いスパンで新曲出してるイメージ

タイトルとURLをコピーしました