アルバム通して聴くのが理解出来ない

n699583baf6495829

1: 2016/11/24(木) 10:45:17.21 0.net

今はアルバムではなく好きな曲だけをプレイリストに入れて聴く人が多いだろ
音楽って結局は一曲一曲が作品だと思うんだよね

取捨選択すればいいだけ
通しで聞くのもひとつの楽しみ方

4: 2016/11/24(木) 10:47:18.82 0.net
買ったときまず通して聴かないと嫌

5: 2016/11/24(木) 10:47:56.37 0.net
通しで聴いて何か良いことあるの?
曲の出来とか好みとか色々あるだろ
好きじゃない曲もわざわざ聴くの?

9: 2016/11/24(木) 10:49:27.27 0.net
>>5
まさにコレ
好きじゃないというか良さがわからないものは何度も聴く
これが音楽マニア

45: 2016/11/24(木) 11:15:20.43 0.net
>>5
ほんとこれ
好きじゃない曲までわざわざ聴くのは理解できんわ
捨て曲なんてよくあるものだろ
全部好きな曲なら通しで聴くのも分かるけどさ

6: 2016/11/24(木) 10:48:11.96 0.net
アルバム単位でものごとを考えて作るアーはいまだに多いぞ

7: 2016/11/24(木) 10:48:42.69 0.net
嫌なら聞かなきゃいいし
好きにすればいいだけ

10: 2016/11/24(木) 10:49:31.57 0.net
アルバムでしか聴かないけどな
アルバムとしてダメならもう聴かない

12: 2016/11/24(木) 10:51:19.89 0.net
アルバムも一時期より時間が短くなったよな
昔は80分近いのがたくさんあったが長すぎてイライラしたわ

15: 2016/11/24(木) 10:52:59.97 0.net
74分以上入ってるCDに遭遇したことは一度もないや

16: 2016/11/24(木) 10:53:18.28 0.net
日本は昔からシングルベストみたいなオリアルを有り難がってた風土がある

21: 2016/11/24(木) 10:54:32.16 0.net
本読んだりネットしながら聞いてるからいちいち好きな曲だけ飛ばすのがめんどくさい

22: 2016/11/24(木) 10:54:46.87 0.net
単曲で買うと安く済むからな
ゆとりが考えそうな理論でワロタ

24: 2016/11/24(木) 10:55:36.08 0.net
ようつべにアルバムまるごとあがってると得した気分

26: 2016/11/24(木) 10:56:04.41 0.net
飛ばす奴はまだ音楽の面白さに到達してないんだよな

27: 2016/11/24(木) 10:56:04.99 0.net
ライブだって曲の順番でだいぶ違うだろ

31: 2016/11/24(木) 10:58:23.00 0.net
シングルの寄せ集めアルバムしか聴いたことないんだろ

33: 2016/11/24(木) 10:59:10.58 0.net
今はCD出しても売れないしシングルという概念もあいまいになってきたな

34: 2016/11/24(木) 11:00:22.19 0.net
こういうやつは

好きな曲→知ってる曲
嫌いな曲→知らない曲

だからしょうがない

38: 2016/11/24(木) 11:01:11.84 0.net
>>34
ってか音楽に興味ないやつでしょ

35: 2016/11/24(木) 11:01:02.53 0.net
アルバムの〇曲目から×曲目の流れが最高!
とか言ってみたり
ジャケ写とかタイトルの意味を無駄に深く考えてみたりできるのがアルバム

37: 2016/11/24(木) 11:01:09.86 0.net
アルバム買ってもほぼ好きな曲しか聴かないな
昔のラジカセにも好きな曲だけ聴ける選曲プログラム機能ついてたし

40: 2016/11/24(木) 11:02:09.51 0.net
まぁ自分で選曲して編集するのはカセットテープの時代から当たり前にあった

44: 2016/11/24(木) 11:14:01.31 0.net
ライブとか苦痛そう

47: 2016/11/24(木) 11:15:52.87 0.net
好きか嫌いかは聞いてみないと分からない

50: 2016/11/24(木) 11:17:40.00 0.net
>>47
聞いてみないと分からないから、最初のうちは何度か通しても良いと思うよ
何度聴いてもダメな曲を聴き続けるってアホだろ

52: 2016/11/24(木) 11:22:57.81 0.net
アルバムはアルバムであって良いんだよ
一枚に沢山曲が入ってる曲集としてな(一曲あたりの単価も安い)
でもアルバム通して聴くのはアホだ

54: 2016/11/24(木) 11:23:48.86 0.net
好きな曲だけ聴くなら、アルバムとして買うより好きな曲だけ買う方が安く済むかもね

60: 2016/11/24(木) 11:35:49.95 0.net
最初は捨て曲飛ばしててもめんどくさくなってそういうアルバムはだんだん聴かなくなる

63: 2016/11/24(木) 11:41:09.70 0.net
開いてビックリした
曲単位と変わらずアルバムにも起承転結からなる構成な作品多いのに
これ単に良いアルバムに出会ったことない人が多いのではとしか思えない

53: 2016/11/24(木) 11:23:27.73 0.net
自分でプレイリストなんて作ってもむなしいだけ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】元バンドマン(当時全く売れない)の男と付き合ってしまった結果www

【画像】河村隆一さんの現在・・・・・

ミスチル桜井「音楽で勝ち負けを決めたくないから紅白には出ない」←これwwwwww

【驚愕】テレビ朝日「ドクターX」がヤバすぎるwwwwwwwwww

水曜日のカンパネラとかいうただただ滑ってる女wwwwwwwwwww

ゲス川谷「危機管理能力をしっかりしろよって自分に言いたい」

お前らの名盤アルバムを教えろ

イケメンのベーシストといえば!!

やっぱりB’zってゴリゴリの歌謡ロックだと思う

V系の名曲で最強打線組んだンゴwwwwwwwwwwwwww

オバマの八年の老けっぷりがヤバイと話題にwwwww(画像あり)

SMAPファンが「紅白に出場しないで」と願うワケ

【悲報】上戸彩とHIROの離婚wwwwwwwwww(画像あり)

『君の名は。』、米メディア“矛盾”を指摘しつつも「一流」と絶賛

【画像】トランプ、ガチで大統領になりたくなかった証拠画像が出回るwwwwww

歌唱力が凄い日本人男性ボーカリストで打線組んだ

日本人バンドなのに全部英語の歌詞の歌なやつ

実力があるガールズバンドwwwww

X JAPANってどんなとこが凄いの?

才能に恵まれたブサイクアーティストの頂点って誰や

自称音楽好きって絶対にアイドル認めないよね

【悲報】邦楽で売れたメタルバンドがいない件

GACKTとかいう完璧人間wwwww

V系の魅力って何?

3大ソロ転向失敗アーティスト

【驚愕】バナナマン設楽統さんの一週間wwwwwww

【NHK】今年の紅白司会が決定

もう疲れたから楽天カードでいいや

車っておまえら必要か?

ニートでいられるためにどんな努力してる?

【悲報】オリコンが音楽配信の新ランキングを開始!!!!

【画像】 トランプの政治顧問が安西先生と完全一致していると話題

【衝撃】指原莉乃の貯蓄額wwwwwwww

【画像】Perfumeの鍛えられた美脚wwwwwwww

押尾学、さわやかイメチェンのウラwwwwww


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 通しで何回か聴く事によって微妙だった曲がめっちゃ好きになることもある

    1
  2. まぁ人それぞれだからそういう考え方も否定はせんけどね
    でも例えばミスチルの「深海」やマイケミの「ブラックパレード」みたいにアルバムを一つの世界観としたコンセプトアルバムもあるし、歌手側が曲の繋がりを大切にして曲順を工夫してることもあるから好きな歌手はまず通しで聴いてみる。
    結果的に自分の中で捨て曲も生まれて好きな曲しか聴かないアルバムも結構あるけどね
    個人的には曲順や流れはセトリみたいに大切にしたいから、ベストアルバムとかの場合、単に発売順に並べてるスタイルのヤツはあんま好きじゃない

    1
  3. >起承転結からなる構成な作品多いのに
    むしろこれが一般的なんじゃないかな
    単体で聞くとイマイチだけど、起承転結の中で聞くといい役割をしてる曲はよくある

    1
  4. ジョギングしながらだと余裕で通しで聴ける

  5. すし屋に来てシャリ捨ててそう

    1
  6. コンセプトアルバムとかはアルバムを通して聴く楽しさあるけどな

    1
  7. RADWIMPSのアルバム4作品連続収録時間70分越えやでww
    君の名は。のサントラはしかたないとしてどれも長すぎる気がする

    • 無人島に持って行き忘れた一枚は綺麗にまとまってる名盤
      これとおかずのご飯、アルトコロニー以外のアルバムは長すぎて飽きる

  8. 大体13、14曲で1時間行くか行かないかの長さのアルバムがちょうど良い

  9. 俺はアルバム単位で聴くのが丁度いい
    まあ人それぞれやな

    1
  10. 曲順こだわってたりするからそれを楽しむ意味で通しで聴く。どうしても嫌な曲あれば聴かなくなるかもしれないけど、どう楽しむかは個人の自由

    1
  11. 物語の好きな部分だけ繰り返し見て面白いか?って問題だろ。
    桃太郎のきび団子あげるシーンだけ好きだからそこばっかり読んでるって状態。
    他のシーンがあってこそ物語になってるのに。

  12. とりあえず通しで聴きまくってからの単曲聴きだろ

  13. 他人を理解できないなら理解する必要はないんだよ

    2
  14. CD多すぎていちいち面倒だからプレイリスト作ってるわ。ライブとか意識して。リストを作ってる時が楽しい

  15. TOTOの “Turn Back” は、一枚通して聴いてこそ、価値がある。
    一曲一曲のクオリティもさることながら、曲の配列が完璧。

  16. 俺も好きな曲10回20回繰り返して聴くけど、やっぱアルバムに流れは必要だよ
    コンセプトアルバムであるかどうかに限らずさ

    1
  17. アルバムは流れで聞くし短いプレイリスト作るにしても流れとか考えてるけど、
    ライブ行くようになる前はそういうのあまり考えてなかったな、確かに

    1
  18. アルバムまるごと一本調子で飽きるようなアルバムなら初めてでもガンガン飛ばす
    ヘビーが売りのバンドでよく遭遇するパターン

  19. アルバムとアーティストによるし、その時の自分の気分にもよる
    途中に短いインスト入れたりして流れ作って一つの物語になってるようなアルバムなら通しで聴きたいし
    ベストアルバムみたいな感じで作ってるやつなら好きな曲だけピックアップして聴くのでいいと思う

    1
  20. ※14
    凄くわかる。
    「そこそこ好き」くらいならパソコンに音楽入れる時
    代表曲やライブでよくやる人気曲だけチョイスし、
    セトリの傾向調べてベストみたいに作るわ。結構楽しい。

    1
  21. こういう奴ってベストアルバムの選曲して見たとかスレ立てて
    ファンから見ても分かってねぇなってとっ散らかった選曲をするんだよ
    空気とか流れとか読めないんだよね。

    1
  22. どのアルバムも企画段階でコンセプトを考えるんです
    すみません

  23. 歌ものもインストも、アルバムは一枚通して聴かなきゃ嘘だな。
    テーマやコンセプトなんて大袈裟なものでなくても、作り手は思うところあってその曲順にしてるんだろうから…。

    1
  24. なんのためのコンセプトアルバムなんだよ
    よくあるクラシックベスト100アルバムみたいな有名曲の有名所だけ集めたやつがあるけど、あれと同じでかいつまんで聴いたところで曲の理解度は極端に下がる
    そんな奴は音楽が好きとは言えないし語る資格もない

  25. 付録のバッグ欲しさに雑誌買って、バッグが手に入ると雑誌はポイッと捨てちゃう、ひねこびたムスメっこみたいな発想だな。
    アーティストの意図を汲み取るには、アルバム一枚まるまる通して聴かないと無理でしょー…インストものは特にね。

  26. 収録されている全てを一つの作品としてとらえる発想は無いのか

  27. ziggy stardustは5yearsから聴きだい

  28. よく出る意見だけどこういう奴は音楽が大して好きではないんだろ
    それにシングルベストみたいなのを聞いたところで味が濃いところだけつまんでるわけだから必ず飽きる
    アルバム通して聴けばアーティストのアルバム作った当時の趣味嗜好や技術の進歩や挑戦を事細かに知れるしそれが面白い

    1
  29. 有名どころだけど、プリンスのラブセクシーというアルバムはそもそもチャプターがなく曲をスキップ出来ない仕様だったりする(後に出たドイツ版は分けられてるらしいが)
    アルバムをひとつの組曲として構成してるものは結構あるよ
    アルバムなのに20分超えの曲が一曲しか入ってないものがあったりして面白い

    1
  30. 一曲づつ買えるようになったからだろうね
    itunesのせい
    spotifyみたいなストリーミング配信使うようになれば、
    その良さも分かると思うよ

    2
  31. 通しで聞かせようとするアルバムが少ないだけやで
    アルバムは収録時間と曲順が重要や

    1
  32. 自称音楽痛の皆さんwwwwwwwww

  33. アルバム文化なんてここ50年くらい続いただけの文化
    新しい形態が発明されれば消え去ってもおかしくない

  34. andymori、シロップ16g、スピッツ、中村一義はアルバム通して聞いて初めて良さが分かるからすこ

    1
  35. BOOM BOOM SATELLITESのニコ生で中野さんが「アルバムは通して聞いてほしいからこういう番組で楽曲を流して欲しくない」って言ってたな

    1
  36. アルバム文化は残るだろうに
    ネット配信主流になってアルバムって形が消えてもプレイリスト売りって感じになるよ

    1
  37. andymoriは1、2分の曲が多いし曲順も巧だから30分くらいでサラッと聴けるからオススメよ

    1
  38. アジカンのシン・ソルファ楽しみだな
    曲順変わってるみたいだし

  39. >>RADWIMPSのアルバム4作品連続収録時間70分越えやでww
    >>君の名は。のサントラはしかたないとしてどれも長すぎる気がする
    ラッドはな…個々の楽曲クオリティは高いのにアルバム通して聞くのは辛いよね。BUNPとミスチルも同様。

    1
  40. 捨て曲も含めて楽しみたいんだよな
    「これ微妙、入ってなければもっと良いアルバムだったのに…」
    とか含めて聴きたいと言うか

    2
  41. シングル曲※表現古いか(笑)や通常世に出てる曲は世間に知って欲しいから分かりやすい曲・自信満々な曲など
    アルバムはそのアーティストの本来の持ち味がある曲・新たな挑戦の曲など楽しみあるだろ?流れもあるし…もちろん捨て曲もあるだろう
    こんな事も楽しめないのか?まったく、くだらねぇ事でスレ建てんな!好きなアーティストいないだけだろ?淋しい奴だ…
    ピコ太郎でも聞いとけよ

  42. 曲聞くのもコスパか?

  43. 通して聴いてこそと思うんだけどな
    人それぞれだから否定もしないけど
    DLで一曲一曲買うほうが損だろとはよく思う

  44. なんか最近感性がズレてる人増えたよなぁ

  45. 90年代の邦楽なんてシングル曲+ひどい曲の詰め合わせみたいなアルバムが多すぎてね。
    最近の邦楽のアルバムは買ってないけど、少しは改善されたんだろうか

  46. 同じアーティストでもアルバム毎でカラー違うからそれぞれ通しで聞くと楽しいのにね

    1
  47. プレイリストって作ったことないなそういや

    1
  48. アルバムがダメならEdge Of Sanityの一曲43分のクリムゾンならいいのか?INSOMNIUMのWinter’s Gateとか。

    1
  49. 最初は通しで何回か聞いてみる
    大体どんな曲か分かったら好きじゃない曲は飛ばす

    1
  50. 本当に音楽好きなの?

  51. 米26と似てんだけど、なんでアルバム一枚で
    ひとつの作品と捉えられないの?
    学校に例えたら楽曲は生徒個人、
    アルバムはクラスだよ。
    人気のある奴、とっつきにくい奴、
    速い奴、重い奴、嫌いな奴いろいろおるけど
    そのクラスの持ち味は大抵良いクラスじゃん。
    なんで単曲単位でしか理解出来ないのかが
    俺には理解出来ないよ。

  52. このスレタイに同意してるヤツって、絶対アニメやドラマも最初から最終回まで見たことがない、または見る気力がないヤツなんだろうな。

    • ※52
      1つの作品という意味では同じだけどそれらと一緒にするのは流石に無理があるわ

      1
  53. 捨て曲の意味とは?

    1
  54. 嫌いな歌や
    嫌いになった歌が
    捨て曲じゃないの?

    1
  55. 捨て曲も一様聞くよ
    気に入るかどうか
    録音して
    保存するか
    しないかは
    又後から決める

    1
  56. 捨て曲聞く
    捨て曲聞かないも
    自由でしょう

    1
  57. 深い歌さえ
    捨て曲扱いされる事も有る

    1
  58. リンキンのメテオラ聞いたらそんなこと言えなくなる

  59. アルバム通しで聴いて好きになる曲って結構あるからやめられん

    1
タイトルとURLをコピーしました