ロキノン系の定義ってなんだ?

n3235888adbba288d
1: 2017/01/24(火)11:43:02 ID:n1p
一度でもロッキン系の雑誌載ったらロキノン系なんやろか
アジカンとかかなぶーんとかがロキノン系なのはわかるがHi-STANDARDとかSHANKだとかメロコアと呼ばれる人らがロキノン系と言われるとピンと来ないんやけど

 

感覚や

 

3: 2017/01/24(火)11:44:27 ID:yhi
多分音楽性以外にもファッションとかも加味されとると思うで
大学生臭い感じというか

 

4: 2017/01/24(火)11:45:24 ID:yI3
>>3やろうなぁ

 

6: 2017/01/24(火)11:46:00 ID:iEO
なんか前髪長くてなよっとしたイメージ

 

10: 2017/01/24(火)11:51:51 ID:yI3

>>6
何か女々しいイメージ

本来のバンドのイメージから離れてるような

 

7: 2017/01/24(火)11:49:00 ID:n1p
ファッションか一理ある気がするな
ハードコアのライブとかにはマッシュヘアほとんどおらんし

 

8: 2017/01/24(火)11:50:19 ID:W9B
ハードコアのライブて例えばだれ

 

9: 2017/01/24(火)11:51:13 ID:n1p
>>8
クロスフェイスとかおらんくない?
news_header_Crossfaith_art201605

 

12: 2017/01/24(火)11:53:15 ID:W9B
>>9
そらまあメタルやしな
メロコアとかはもろガキ好きやし

 

16: 2017/01/24(火)12:02:05 ID:n1p
>>12
のわりになぜか

 

18: 2017/01/24(火)12:02:44 ID:n1p
>>16
ミスったのわりになぜかキッズ大好きワンオクのファンとクロスフェイスのファン被ってたりするんよ

 

19: 2017/01/24(火)12:03:34 ID:W9B
>>18
うーんじゃあクロスフェイスもロキノン系やな

 

23: 2017/01/24(火)12:05:56 ID:z22
>>18
キッズの中にも10FEETとか最近のダンスロックみたいのでモッシュしたいツーステしたいみたいなリア充路線のやつとCrossfaithとかSiMとかcoldrainみたいなゴリゴリロック系を好んでヘドバンしてるタイプおるやん
後者だとはまるきっかけがワンオクだった人がおおいみたいやで

 

13: 2017/01/24(火)11:57:42 ID:z22
メロコアメロコアいうけどメロディックパンク寄りのバンドだらけでコアな思想掲げてるバンド全然ないやん
それならメロパンでええんちゃう?

 

20: 2017/01/24(火)12:03:37 ID:n1p
>>13
確かに
ポップパンクみたいなバンド多いよな
フォーリミとか
46620160811193435

 

25: 2017/01/24(火)12:08:09 ID:z22
>>20
せやな
見ないで文句言うのはダサいから何回かフェスでみたけど良さはわからんかったわ

 

30: 2017/01/24(火)12:13:08 ID:n1p
>>25
ワイポップスも好きやから嫌いやないけどメロコアバンドと思って聴くと良さわからんと思うわ
メロコアが好きな人がやってるポップスだと思って聴いてる

 

14: 2017/01/24(火)11:58:43 ID:TC2
ボーカルがテレキャス持ってる印象

 

17: 2017/01/24(火)12:02:32 ID:F2z
量産型声高ボーカル、ポップスとは一線引いてるアピールの割には中身のない楽曲、繰り返す歌詞がクセになる~

 

26: 2017/01/24(火)12:08:18 ID:yI3

>>17
2000年代にかけて増えたよな、そのタイプ

ロキノン系でも、そうじゃないのも勿論おるけどな
ワイの好きなバンドもカマ臭くなく、歌唱力高かったが、活動休止してもうた

 

31: 2017/01/24(火)12:14:06 ID:F2z
>>26
せやねん、ロキノン系って括られてても全然ちゃうバンドもたくさんあるわけやから
やっぱりロッキングオンって糞、音楽と人読むわ

 

33: 2017/01/24(火)12:15:20 ID:yI3
>>31
ワイの好きな活動休止中バンドも世間的なロキノン系バンドのイメージとちゃうしな

 

27: 2017/01/24(火)12:09:55 ID:yhi
未だにナンバガの真似事ばっかな印象で流石にどうにかならんのかと思う
20年くらい何も進歩してないんちゃうか?
number_girl

 

34: 2017/01/24(火)12:15:31 ID:n1p
>>27
ナンバガ大好きアジカンが流行ってしまったせいかね

 

32: 2017/01/24(火)12:14:45 ID:Ylo
所謂「ありふれた」とか「最近よくある」ってのを揶揄してロキノン系としてるだけやろ

 

36: 2017/01/24(火)12:15:53 ID:tMd
ロキノン系は総じてボーカルの声が高いイメージ

 

38: 2017/01/24(火)12:17:05 ID:yI3
>>36
ゲスとか完全なロキノン系だよな
d2c6ecd3-s

 

39: 2017/01/24(火)12:20:24 ID:EpL
>>36
それはロキノンというより最近の流行りやな

 

42: 2017/01/24(火)12:28:28 ID:TVa
Plastic Treeみたいにビジュアル系ロキノン系ロックバンドもおるからなぁ
よく分からんわ
aef48cce07fa8ddaccb6b4d451023444

 

43: 2017/01/24(火)12:33:20 ID:n1p
>>42
もはや何言ってるのかわからへん

 

45: 2017/01/24(火)12:36:11 ID:cpS
最近のはやっすいメロディーで踊れとか騒げとか歌ってるバンドのイメージや
そんでみんな画一的なヒョロガリサブカルマッシュ

 

50: 2017/01/24(火)12:43:26 ID:yI3

>>45
やなぁ

最近のぽっと出バンドはそんな感じやな

 

46: 2017/01/24(火)12:37:04 ID:GYs
ジャンル細分化しすぎよな
ワイの好きなバンドがレビューで叙情系スクリーミングカオティックポストハードコアとか書かれてたときは草生えた

 

47: 2017/01/24(火)12:38:04 ID:n1p
>>46
なんか全然分からんけどとりあえず悲しみを込めてシャウトしてそう

 

53: 2017/01/24(火)13:29:15 ID:TVa
前に「独自の音楽性を持っていてメディアの露出が少ないミュージシャン」みたいな定義を見たことがある

 

54: 2017/01/24(火)13:37:12 ID:yI3
>>53
RADWIMPSやな
news_header_radwimps_art201611

 

58: 2017/01/24(火)22:34:43 ID:4bb
>>54
テレビ出たんだよなぁ…

 

56: 2017/01/24(火)14:18:54 ID:1iv
そういうのでポップっぽいやつでもロックバンドって書いてあったりしてなんなら純粋なポップスバンド探す方が難しいこの頃

 

57: 2017/01/24(火)16:01:23 ID:q6o
何言われても気にすんなよJPOPなんてどれもこれも似たり寄ったりだろ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

2016年紅白歌合戦のステージセットが凄いwwwww

【衝撃画像】歌い手さん(笑)オシャレすぎwwwwwww

新垣結衣も震え上がる?“星野源の元カノ”aikoの「恨み節ソング」が怖すぎ

【悲報】倉木麻衣さん(34)

音楽家志望のキムタク長女「なれなかったら声優かな」

「皆が共感する歌詞を書かなきゃ!!」って使命感に燃えてる歌手いるけど

シャウトが入ってる歌の不快さは異常

「捨て曲」がないアルバムって実際存在してないよな?

金さえ出せば確実にライブに参加できるんだから、転売屋はありがたい存在なんじゃないの?

急に中島みゆきの糸歌い出すアーティストのダサさwwwww

小泉純一郎の現在wwwwwwwwwwww

【悲報】2017年には消えそうな有名人ランキングwwwwwwwwww

【悲報】藤田ニコルの奇跡の一枚wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】“日本一のイケメン高校生”がこちらwwwwwwwwww

【悲報】ココリコ田中の笑い方wwwwwwwwwwwwwww

ロックバンドの「テレビに出ててはいけない」という暗黙の了解

人生で初めて行ったライブを教えろ!

人気ある歌手ってみんなルックスいいよな

稲葉浩志さんの可愛い画像が集まるスレ

X Japanが学校経営したときにありがちなこと

外国での衝撃的な体験談語ってけ

20億通のメールを送った男が逮捕、好きなアニメはやっぱり

新海誠、ラジオにて評論家連中に反論「そんなにヒットが容易ならば皆さんが作ってみればいいじゃない.

玉置浩二の田園とかいう曲wwwwww

クッキングパパに出てくるサラミの喰い方ってやつ

【悲報】乃木坂ヲタが握手会で警備員に連行されるwwwwwwwwww

芸能人が引っ越しても自宅が即座にバレる理由

浜崎あゆみ 成宮の芸能界引退報道後に意味深発言

佐々木希、“イケメン”兄との2ショット!!!

ゲス川谷が疫病神すぎるwwwww

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. ロキノン系なんて言葉とっくの間に廃れてるだろ
    5年前から来たのか

  2. そもそも2000年前後の言葉だからな
    当時テレビでガンガン流れてるような音楽を聞いてる層に対して知名度は無いけどオレはこんなバンド聴いてるぜって優越感に浸ってるやつを揶揄する言葉だった
    ところが別にマイナーなわけじゃなく結局はクラスで聴いてるやつがいないだけでロッキンオンに取り上げられるぐらいには売れてるバンドってあたりが「中二病」と似たような意味でバカにされてた
    今の若い人に説明しようとしても時代が変わっちゃってうまく説明できないな
    世の中の全員が乗るブームなんて無い時代だしな

  3. そもそも「ロキノン系」って枠組は「V系」と同じで音楽性に大して共通点ないものを無理矢理当てはめただけだよね。

  4. >>45は的を得ている
    目が隠れるくらいのマッシュ頭
    声は張らないオカマボイス
    テンション入れて空間系
    ゲスもそうだし、カナブーン、クリープハイプ、シネマスタッフとかも
    個人的に非常に好かない

    • シネマは一応初期エモコアの正当後継な音楽性やぞ
      ボーカルはいわゆるロキノンみたいな感じだしファン層もミーハー多いのは確かだけどな

  5. レスの誰一人理解してなくて笑う

  6. ファッションに関しちゃビートルズからそんなんだしなぁ

  7. 昔はミッシェルとかブランキーみたいなTV出演が少なく音楽好きな若者が俺音楽分かってますよ的な感じ出しすために好きアピールしてるようなバンドのイメージだった

    1
  8. ロキノン=BUMP、ナンバガ、アジカン系統のモノマネバンドって括りでいいよもう
    曲の構成、技術共に中途半端な印象しかない。だから魅力も感じない
    だって構成も技術も本格的なプログレとかメタルの足元にも及んでないんだもんな

    1
  9. ロキノン系って世界的にも細分化されたジャンルなんか?俺のイメージでV系と同じで日本だけのジャンルって感じなんやけど?

  10. 邦楽って音楽性に共通点がないのに
    無理矢理1つのジャンルを作って
    まとめがるよね

  11. ※9
    海外で「ロキノン系」なんて言葉が通用するわけではないが
    日本の洋楽リスナーから「ロキノン系」として括られてる洋楽バンドならたくさんいるよ
    ニューウエーブ系やギターポップ、ブリットポップ系のUKロックが中心
    というか、もともとロキノン系は主に洋楽バンドに対して使われていたのが
    いつのまにかロキノン系の洋楽に影響を受けた邦楽バンドへの呼び方がメインになっていった

  12. なんか最近になって逆にロキノン系っていうよね
    ロキノン→メロコア→ロキノンみたいな
    ポップスロックで曲にクラップとかいれたりしてたらメロコアって感じだけど

  13. イメージ的にはスピッツやバンプ辺りに源流を持った明るくても闇深そうな感じのと
    一方でリズムギターのジャンジャカジャカジャカ的なストロークがクリーンサウンドなのに自己主張激しくて、でもってヴォーカルは総じて声が高くナヨッとしてるか低いんだけど変に高音混じりかっていうイメージ。

    1
  14. 3ピースでヴォーカルの声が暑苦しい感じのバンドは
    個人的なイメージだと北海道テレビの「夢チカ」に出てくるイメージが強いんで
    「ユメチカ系」って勝手に呼んでる。
    月光グリーンみたいな感じのバンド。

    1
  15. ロキノンってJ-POPと大差ないというか、容姿や曲を更に平凡にしたバンドってイメージ。
    ヴィジュアル系なんかは直球だからむしろ分かりやすい。

タイトルとURLをコピーしました