邦楽がダサいと言われる理由

n18658ad95d24df3d (1)

1: 2017/02/28(火)20:22:46 ID:knl

歌詞が日本語だからだと思うんだけど

具体的に説明はできないけど歌詞を日本語にするってだけで相当使えるメロディが限られてくると思うん

3: 2017/02/28(火)20:26:17 ID:knl
それは違うぜと言うのなら洋楽の歌詞に日本語歌詞を乗せる方法を教えてほしい
いつも思い付くのは英語向きのメロばかりで数えきれないほどの曲がボツになってきた

4: 2017/02/28(火)20:26:30 ID:MSI
ポップミュージックは歌詞が薄っぺらい
だから歌詞の意味がわからず洋楽聴いてる連中が洋楽を持ち上げてるだけ

6: 2017/02/28(火)20:28:22 ID:knl
>>4
歌詞の内容なんざどの国も対してかわんねーよ

38: 2017/02/28(火)21:04:19 ID:MSI
>>6
だからだよ
歌詞のわからない洋楽なら薄っぺらさに気づかないまま持ち上げられる

9: 2017/02/28(火)20:30:55 ID:MKy
無理して外国語使う方がダサい

13: 2017/02/28(火)20:36:42 ID:knl
>>9
それな
日本人だったら日本語使うのがベストだと思ってるんだけど歌詞との兼ね合いでメロディが制約されるのが悩みどころ

15: 2017/02/28(火)20:37:36 ID:MaS
一文字に一音を乗せられちゃうのがいけないのかな
よくわかんねぇが

18: 2017/02/28(火)20:39:03 ID:knl
>>15
多分そんなところだと思う

17: 2017/02/28(火)20:38:42 ID:knl
東京事変の丸の内サディスティックみたいな
ああいう英語的なメロに日本語を乗せる発想はどこから出てくるんだろうか

25: 2017/02/28(火)20:48:36 ID:MKy
英語的なメロって言ってるけどメロディに違いはないんじゃないか
音節の問題だと思う
日本語でも一音に複数の音節ぶち込めば英語っぽく聞こえるんじゃね?
すごい聞き取りにくくなるだろうけど

26: 2017/02/28(火)20:49:21 ID:knl
>>25
めっちゃ言葉を詰め込む感じか

31: 2017/02/28(火)20:54:19 ID:knl
まぁ>>25みたいな感じも考えてた事はあるんだけど
どうしたってラップみたいになるのよね

32: 2017/02/28(火)20:54:24 ID:J8G
>>25
それをやったのがサザンオールスターズちゃうんか

28: 2017/02/28(火)20:51:30 ID:tGp
英語はメロディアスに一音で端折れるのが便利ね

29: 2017/02/28(火)20:52:17 ID:knl
>>28
どんな文章だろうと適当に詰め込めるもんな

36: 2017/02/28(火)21:01:45 ID:knl
今時ラップやらヒップホップやらばかりがありふれてるのはそれが日本語に一番フィットしてるからなんだろうか

41: 2017/02/28(火)21:06:42 ID:knl
メロディの節目と言葉の節目を合わせないようにするのがコツなんだろうか

45: 2017/02/28(火)21:09:37 ID:J8G
>>41
エレカシがメジャーになった1990年代終盤には、それももう古いって風潮だったらしいよ

44: 2017/02/28(火)21:08:58 ID:RBM
日本語がリズムに載せにくいからだろ
他の国の歌も売れてる奴は英語が間に入ってたりするし

50: 2017/02/28(火)21:19:28 ID:iBq
字余りで英語っぽい響きにしてるって感じかな

51: 2017/02/28(火)21:21:49 ID:knl
>>50
あーそうだなぁ
これは使えそうだな

53: 2017/02/28(火)21:25:25 ID:knl
字余りをごにょごにょしたら良い感じになるかも
あんまやり過ぎたらあれだけど

56: 2017/02/28(火)21:30:12 ID:8Sc
そりゃもともとの楽曲のルーツが日本語向けに作った訳じゃないからな
ロックもジャズもR&Bもカントリーも
J-POPがその延長上にあるんだからしゃーない
これまで先人がいろいろと苦心はしてきて今に至ってはいるんだが
元々の日本語にあう曲のルーツが民謡とかその辺になるんだし

57: 2017/02/28(火)21:33:43 ID:knl
>>56
やっぱ日本語に当てはまらないメロディもあると
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

「あなたがカヴァー曲だと気付いていない有名曲 19選←意外すぎワロタ

底辺バンドマン「売れ線の曲作れば俺らでもすぐ売れる」 ←これマジ?

【悲報】ジャニーズの伊野尾慧とかいう若ハゲアイドルwwwwwwww

綾部祐二の米国での芸名がくそダセェwwwwwwwwwwwww

サザエさん打ち切りwwwwwwwww

X JAPANが東京ドームでライブをやらない理由wwwwwwww

ドラマ主題歌の中で、一番世界観と合ってる歌って?

早弾きを全くしないロックバンドってどうなの?

B’zの全盛期ってどんな感じだったか教えて!

アニメのおかげで売れた三大アーティスト「セカオワ」「家入レオ」

平野ノラの奇跡の一枚が美人すぎるwwこれはかわいいww(画像)

清水富美加より衝撃的な引退した有名人たち

【悲報】宝くじで6億円当たった男、とんでもないお金の使い方をする

【悲報】綾瀬はるかがヤバイ件・・・・・・

ココリコ田中直樹さんの名言で打線組んだwwwwww

グーグルで画像検索してはいけないワードwwwwwww

【閲覧注意】どこでもドアの仕組み怖すぎwwwwwww

【画像】清水富美加が公開した寮生活

miwaにアンチ急増でワロタwwwwww

【悲報】これよりダサいアルバムジャケット、存在しない説


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 英語は強音と弱音があるから普通に喋ってるだけでリズムが生まれてラップみたいに聞こえる
    なので音楽において最も身近な要素がリズムになる
    対して日本語はのぺっとしてるので詞の内容とかメロディーによって判別するきらいがある
    もちろん個人差はあるものの作る側の意識は大なり小なり大衆に向くのでこういう傾向にはあると思う
    もちろん一音に含まれる情報量の違いもあるとは思うけどね

  2. 歌詞で詳しく語ろうとするから変な感じになるんだろうに
    行間とか余韻を駆使して聴き手の想像力にある程度は投げたら
    音の表現の幅が広がるよ

  3. もうそういう意見は通り過ぎたんじゃないの?
    未だにそういうこと言うのは時間の無駄な気がするしどうでもええわ。

  4. サザンとかミスチルとかは英語みたいな発音で歌ったりわざと字余りしたりしてるな

  5. ホルモンとか英語みたいに日本語をメロディに載せるけど、あれはあれでダサいよなw
    ダサかっこいいというか

  6. 日本語を活かすメロディーを書かなきゃいけないのにメロディーまで洋楽をなぞってしまった結果合わなくなってるだけでは

  7. 日本の方がメロディーは上下するよ
    海外のが割とあっさりしてる
    どっちが良いかは好みによるけど、明らかに別物

    1
    • 日本と海外じゃ文化違うからしょうがないやんって思うわ。

      1
  8. 対象年齢が低過ぎる点

  9. そもそも、音楽はメロディありきだって気づけよ。
    歌詞が心に響くのはメロディがあるからだろ?
    本当に歌詞だけが好きなら詩集でも買って読んでなって話。

  10. 皆その上で話してるんじゃないの?
    言語差におけるメロディーに対する制約の差異
    みたいな
    行間とか表現とか言ってる人は知らんけど

  11. 1970年にはっぴいえんどが既に通った道だが…

  12. ※9
    勝手にメロディ作って適当な歌詞を付けても意味が無いって話じゃないの?
    あとは歌詞の言葉のイントネーションをメロディとある程度は寄せないといけないとか

  13. 「字余りをごにょごにょしたら良い感じに」
    岡村靖幸のカルアミルクとかまさしくそんな感じ

    1
  14. 結局日本語歌詞の曲作る方が難しくてレベルが高いということだ

  15. 10年前の洋楽を今更やってるからだろw 
    ワンオクにしても何年送れてんだよとツッコミいれたくなる
    アメリカでグランジが売れてるときに、産業ロックテイストのグループが売れたり

    2
  16. 日本語詞で歌ってほしい

  17. 自己紹介乙

  18. 洋楽の10年遅れの曲をパクるのが通例では。ただメロはかなりダサくなるけどww

  19. 日本語を英語擬きの巻き舌で歌うからダサくなる

    • プロの連中でそれに気付いてるヤツはまだ少ないなぁ

      • 若い世代には普通に歌うのが増えてる感じするけどな

        • 若手には巻き舌ダサいの分かってるのが多いな

    • 巻き舌はオッサンバンドに多いな

      • オッサンたちは巻き舌カッコイイと思ってんじゃね?

      • オッサンは洋楽コンプ拗らせてるからな。当時は巻き舌で
        歌えば英語っぽく聴こえてカッコイイと思ったんだろう。

        1
        • 邦楽がダサいと言われる一番の理由だな

  20. どうしても演歌・歌謡曲臭いダサメロディなんだよなメジャーはw

  21. 逆にダサくないメロディーってなんなんだ

  22. また洋楽厨かな?日本向けに作ってるんだから海外の音楽とは違うってわからんのか?

    • その割に洋楽に寄せてるよな
      西城秀樹のYMCAも郷ひろみのアーチーチーも今年のUSAも
      洋楽の真似すればとりあえずヒットする国じゃん

      • 洋楽に寄せててなにが悪いの??
        逆に面白いと思うんやけど

        1
    • 作り手のオッサンたちが洋楽コンプだから巻き舌とかダサい事やるんじゃね?

      • 業者は売れれば何でも良しだからな、買う方にも問題あるわな

      • あとパ◯リもなw

        • 二重規範

  23. 誰も同じなんて言ってないだろw

  24. 巻き舌だろうがなんだろうが、俺から言わしゃあ、あのナヨナヨした声で歌ってる様なヤツらよりゃあ全然マシだと思うけどね。もうそれこそ、個人的には、もうあんなもん、気っ色悪うて聴いてらんねぇわっつう感じだわw

    (あくまでも個人的な意見ですはいw)

    • 誰のこと言ってんだ?

      • バンド名にしろアーティスト名にしろ挙げたっても良いけど、でもそれすると俺の場合、またどっかの野郎から、やれ悪口書くなだアンチだど〜たらこうたら言われっから、書けねぇんだよ!wって事で、どうかお察しをw

        • だったら最初から何も書かなきゃいんじゃね?

          • 名前ふせてりゃ書いても良いだろ。

    • ナヨナヨした声で歌ってる様なヤツらより全然マシ
      なのが誰の事なのかがこれではさっぱり判らんな?

      • ああじゃあ言ってやるよ。あの、SEKAI NO OWARIたらなんちゃら言うヤツらと、もう一組は、
        わりぃ名前が思い出せねぇ…笑、って事で、また名前が思い出せたらまた書いたるわ。笑

      • ああ分かったぞ。UNISON SQUARE GARDENたらなんちゃら言うヤツらだわwって事で、まあとにかく個人的には、俺ぁこう言う系統の声がきれぇっつう事だわ。これで文句ねぇだろ。

        • そっちじゃなくて全然マシな方を聞いたのだが?

          • はぁ?ああそうなのwそんなもん腐る程おるわwって事で、書いたっても良いけど、でもそれ書くとまたどっかのバカが俺が好きなバンドにあ〜だこ〜だ言って来るとめんどくせぇから、って事でもうこのスレでは書かねぇ。はい以上w

        • お前の好きそうな音楽ってダサそうw

          • 勝手に言うとれこの便所虫が

          • こいつが好きなのってブルーハーツとかB’zだろ?
            過去のコメントからして

            ユニゾンやセカオワよりはマシだろ

          • ブルーハーツじゃなくてBOOWYじゃね?

          • ブルーハーツもだぞ

          • 確かアンタってMODSとかブランキーも好きだったよね?

          • いや、MODSは好きだけど、でもブランキーって言うのは正直よく知らねぇw

    • キミが出て来るとスレが乱れるようだから
      失礼ながら出来るだけ我慢して頂きたい

  25. ここに挙がった丸の内サディスティックなんかは元(デモ)の歌詞が英語で、そのメロディに日本語を当てはめるっていう作り方をしてるから>>1のいう「英語的なメロ」になるんだと思う

    • それ戦後の米国ポップスのカヴァーも元曲は英語だし
      オリジナルでも40年も前にゴダイゴがやってるけどな

  26. 自虐史観。アメリカ コンプレックス。

  27. あなたが不幸なのは、あなたのせいだよ。

    1
  28. 今だに4-5-3-6のサビとかの邦楽は1960年台なんだろうなダサすぎて終わってるだろ。AORとか聞けよ日本人wwwwwwwww

    • AORは70年代にアメリカで流行ってすぐ日本に入ってきたから
      40年以上前から日本人は聴いてる。K国人は何も知らないんだな

      2
  29. なんで音楽だけ極端に日本人はセンス悪いのか理解できないw

    • 日本人はこういう書き込みはしない

      1
  30. 商業音楽は子供向けの曲なので、といった言い訳以前に音楽教育を見直したほうがいいレベルですね。

  31. 日本がアメリカやイギリスのように飯が美味しくない国になれば、音楽も変わるんじゃないの?

    • イギリスは飯がまずいのが有名ですね。海苔弁のおかずw

      • イギリスより韓国の方が飯がまずい

      • イギリス人は ク ソ は喰わない

  32. 邦楽はダサいと思う人は耳は正常ですね。米津玄師とか昔の歌謡曲に聞こえませんが・・

  33. ジャズとか聞いてたら邦楽の殆どは幼稚な曲にしか聞こえませんよ

    1
    • ジャズほど典型的な音楽はないだろ?
      あれにマンネリ感じないほうがやばいだろ

      1
  34. 俺は日本人なのだが(^o^) 現実を指摘してるだけ

    • お前が日本人である証拠はない

      • 日本人といってもロシアの混血だがな 一往日本人やろ(^o^)

        • 本当にそうロシア語喋れるんですか!?そうだったらかっこいいですね

        • 君も日本人である証拠ないけどな

    • お前が日本人だという証拠はない

      • 世界レベルで日本の楽曲レベル知るいい機会やん(^o^) 正直40年前のレベルナノが邦楽

        • 書き込みがチ〇ンくせえな

      • 露助の雑種だとよ

        • こいつは露助に化けたチ〇ンだぞ

  35. 邦楽が全部ダサい訳ではない

    • だがダサい曲しか売れないのが現状

    • 本当にそう

  36. チ〇ンは国が終わってるなwww

  37. あなた解ってますね(^o^) 4度進行とかの歌謡曲とかが売れる日本は耳が腐ってる(^o^)

    • 自演バレバレだぞ、チ〇ン野郎www

  38. おまえらチ〇ンは顔と脳が腐ってるなwww

  39. 日本語が怪しくなってきたなwww

  40. 人間じゃない奴が聴くのがKーPOPだろwww

  41. 韓国が埃るBTS
    日本人やアメリカ人には全く知られていない事実
    メンバーの名前も一人も知らなければ、歌のタイトルも一曲すら知られていない事実

    • 「誇る」なwww

      日本語が怪しくなってきたのはどっちだよwww

      • 変換ミスをいちいち言うなんて幼稚ですね。

        • 今(11/28日時点)ではアメリカンミュージックアワードで三冠とって世界的なアーティストになってますけどね

          1
  42. チ〇ンポップは虫ケラレベルwww

  43. 日本とアメリカのサルまねチ〇ンポップwww

  44. 売〇婦ダンスのチ〇ンポップwww

  45. EXILEやegirlsの下位互換なのがkpop

  46. チ〇ンは国が危機だろうがwww

  47. アジアの国で最も卑しいのがチ〇ン国だろwww

  48. kpopって何もかもが人工的で見るに耐えない。

    • ほんとほんと
      原始的なじえいぽつぷ(笑)の足元にも及ばないよなwww

      1
  49. 露助に化けるな、チ〇ンてバレてんぞwww

  50. ボカロPとかの曲きいてヤバイと思わないのか日本人wwwww

    • おまえの方が遥かにヤバイwww

  51. チ〇ン独特の文体だからすぐバレるw
    本人気づいてないから嗤えるwwwww

  52. チ〇ンは脳が無いwww

  53. チ〇ンだろ?

    • 両方だよ

  54. 邦楽はレベルが低すぎて笑う(^o^)しかない

    • 邦楽でレベルが低いのは朝〇人が作ったものだけ

  55. だって歌謡曲しか聞けない国

  56. なんでこんな幼稚な曲しか売れないの>日本人

  57. 音楽だけはださい80年台から言われてた(^o^)

  58. ダサいミスチルビーズよりカッコイイK-POP聴くべきだ!

    • 邦楽はダサすぎるんだよ(^o^) 

    • 確かにB’zはダサいなw

      1
    • K-POPが一番ダサい

      3
      • ダサいものは売れませんよ

    • バックスの偽物は要らんから持って帰って

      1
  59. ジャズとか聞かない人間に評価は難しい

  60. ジャズに比べたら邦楽のコード進行の幼稚さがわかる(^o^)

    • ジャズと大衆歌謡を比べるバカがいる、アリランでも聴いてろ

      1
  61. ダサくても別に聴きたい人もいるんだし聴きたいの聴けばいいじゃん
    何をムキになってるの?

    1
    • ムキになってるのは遅れすぎ得る邦楽に対してw(^o^) 

    • 確かに

  62. こんなベタベタな調性音楽しか売れない邦楽は遅れすぎてるだろ(^o^)

  63. 確かにB’zはダサいなw

  64. 27からここまで殆ど日本下げの連投だな、お里が知れるわ

    • そうっぽいね
      でも※は日本語使うねんなって思ったわ

  65. 韓国の音楽を評価してるというよりは
    英語圏で売れる音楽を作れるという点が評価できるだろうな。
    韓国が容易にグローバル化できるのは自国文化に厚みが無いからとも言えるだろw
    韓国が世界に売れるのはえげつない表現が得意だからだろうな。
    日本もそれなりにエゲツナイ表現はできるが韓国には劣る。
    日本は中途半端に洗練を目指してるからエゲツナイ感覚は封印するから弱いように見えるw

    1
    • 韓国人はいくら下品な事をしても恥じる必要がないからな

      1
  66. 実際チ○ンは話題が何であれ、ただ日本につば吐きかけられればいいだけ。

  67. 歌謡曲耳の障害者しか聞かんだろJPOPはw

  68. 売れた曲がのサビが今だに4536とかアジアでも日本だけ。どんだけ幼稚な曲しか売れないんだこの国。良くジャズミュージシャンの方が邦楽4536多すぎるねって言ってるのは俺が馬鹿にされてたんだなw

    • 日本人が好む音楽的味付けを最適化していったうちの一つが4536なのであって、未だに~云々はちょっとズレてるね。

    • 4536とか1960年代のキャッチーだった洋楽の頃→君の瞳に恋してるとか思い出すなw

  69. コード進行の話がありますが、邦楽が予定調和の売れ線な在り来りな再生産な音なのは日本人みんな気がついてるから売れないとも感じる。

    • 君が正解。あとメロがダサすぎるのが問題なんだよね>邦楽。

  70. 邦楽は>幼稚でキャッチーな歌謡曲メロなコード進行の曲しか売れないんだから
    アキラメロンw 日本人リスナーが50年遅れてる。

    • 今週のビルボードに60年前の曲がランクインしてるなんて言っちゃダメだぞ!

      • 少し前にアメリカでもあったね

        1
  71. メロディーとコード進行が未だに歌謡曲だからだろw
    世界一音楽に遅れてる国とか言われてるぞ日本人

  72. 海外だと複雑になりすぎたコード進行にしても所詮は調性音楽でマンネリなものしか作れないって結論が出てるのが70年前。その回答がモード・ジャズでしたなw

    1
    • 複雑にしてもAOR系の・ジャズ・ロックやフュージョンにしかならないのは証明されてるんだよね。邦楽リスナー遅れすぎだろw

      • 9thや13thのテンションノートは日本人ではほとんど聞き取るのは無理だと思うけど、80年代でやり尽くされた感じはある。ハウスのリズムを取り入れたアシッドジャズ位がカッコいいと感じるくらい。あとJPOP邦楽はリズムが1000%ダサい。打ち込みなのにこんなダサいのしか作れないん?って感じはする。

        • 初心者がDTMで作るような90年代のビーイング系の楽曲みたいな曲やね。幼稚なメロディーとサウンドが当時は売れたね。

          • わかる!典型的な日本人の打ち込みの曲でダサい曲なんだよな。まれにカッコイイ曲曲作る人がいるけど日本では売れないんだろうなと思う。

          • 否定すると目の色変えてキレる。後の手は伸びしろない人間だからマトモに相手するのも疲れるw

  73. モードはロックやテクノの基本形。だが売れないので古臭い調性音楽成分が多くなった(産業ロックや産業テクノ)。

  74. 本物のテクノはコード進行なぞ存在してるほうが可笑しい。気持ちいいと感じたらすべてOKなのが80年代で確立してたんだが大人の都合で現在に至る。

    • 大人の都合=売れないとでしよww

  75. 未だに調性音楽で転調とか言ってる人間は死んだほうが良い。センスなさすぎw

    • お前さんは音大出身の現代音楽の方?

      • 音大出身の方は調性音楽=商業主義の才能無い奴扱いされますね(^o^)

        1
      • クラッシックはリズムが弱いのでハウス・ヒップホップはカッコいいと感じますね。

        1
  76. 邦楽がダサいと言われるのはリズムがダサいのが致命的だと思います。よくテンションノートがない歌謡曲メロと言われますがベタなスケールでもかっこよく聞こえてる曲は多い。リズム感のなさが日本人の致命的な欠点だと思っています。

    1
    • お前さんの考察すごいな。下手なジャズより複雑なJPOPのコード進行なのだが原因はそこかw

      1
  77. これからは大人の鑑賞に耐えうる楽曲を作れる人間しか生き残れないでしょう。

  78. ロック全否定の論調

    • いや日本のロックの9割歌謡曲ベースの産業ロックだが、モード音楽な本当のロックやってる日本人は居ないのでは?

      1
  79. back numberみたいなバンドがいるから

  80. 日本リスナーの音楽センスが周回遅れで悪いだけです。少子化で子供だましの曲は通用しませんので音楽業界は焦っているのが現状

    2
    • 邦楽の音楽のレベルが低すぎなのに気が付かないお花畑が多すぎる。演歌歌謡曲の時代が長すぎて日本人の音楽センスが周回遅れになった30年くらい遅れてるwww

      1
      • 日曜の夜にこんな捻くれた事書いて可哀想なハゲ(笑)

        1
        • ハゲだがダサいのは事実なのだよ。

          1
          • でもお前ハゲじゃん

  81. 週間一位取った後、少し基準変えたら、次の週は圏外だったことあったなw

  82. もちろん例外はあり、ちゃんと創作活動してる奴はいるにはいても
    邦楽のメインストリームで動いてるアーティストの大半は洋楽の模倣
    その構図が変わらない限りダサい

    それはそうだろ
    洋楽の模倣であるいじょう英語に特化した音楽なわけで
    まずその足枷を外したうえで日本語に特化した音楽を模索して初めて邦楽が評価されることになる

  83. 未だにシンガーソングライターの楽曲が1970年台のレベルなのが邦楽。70代のお爺ちゃんがボケ防止でモード・ジャズ習って引いてる日本で邦楽のレベル低すぎだろって思わないのが不思議。

    1
  84. メジャーの音楽がダサすぎるんだよな。つうか幼稚。

    1
  85. その国のポップミュージックの質はリスナーの質に左右されるものだと思うんだが。
    だって日本人の大半が洋楽聴かないんだから日本のトップミュージシャンですら形式ばったJPOP作らないと売れないじゃん
    まぁだからといって海外の丸パクリ音楽を日本でやる必要もないわけで、そんな中米津と星野源はようやっとると思う

  86. その国のポップミュージックの質はリスナーの質に左右されるものだと思うんだが。
    だって日本人の大半が洋楽聴かないんだから日本のトップミュージシャンですら形式ばったJPOP作らないと売れないじゃん
    まぁだからといって海外の丸ぱくり音楽を日本でやる必要もないわけで、そんな中米津と星野源はようやっとると思う

    1
  87. 邦楽は未だにクソダサい演歌メロディー ←これに尽きると覆う

  88. ヒット曲なんて耳の肥えてない未熟な子供狙って作るから幼稚で稚拙な曲が多いのが商業音楽。カップラーメンみたいな物でしかない。

    2
  89. 日本人リスナーのセンスが50年遅れてる現実に気が付かな2020年現在。

    1
    • 4-5-3-6のサビに涙してるのww 

    • 日本人の60近いおじさんですが、子供の頃から日本のダサい邦楽が大嫌いでしたね。
      なんで4-5-3-6とかのサビが多い幼稚なヒット曲が多いのか日本人は考えたほうがいい。
      老人さえもダサいと思った邦楽ですよ。

      2
  90. 邦楽は1970年代の歌謡曲。2020年ジャズピアノ習ってる70歳の老人もいる今日。幼稚な楽曲が売れた時代のリスナーと剥離してるのでは?

    1
  91. 20才越えて邦楽聞いてるなんて100年前の土人だわな。

    2
  92. 演歌なんて1980年代でオワコン。日本の心でもないあまりにベタな和声的にもリズム的にも原始的な曲のせいで、日本人の感性が遅れた!すぎやまこういちは言ってたな。

    2
  93. 最近良い言葉が出来たようだ ルートメロディー(演歌歌謡曲・邦楽全般) テンションメロディー(洋楽・AOR系ジャズ・R&B・ソウル・等の洋楽全般) 一言で判別できる

    2
  94. ダサい曲が理論的に証明できる用語ができたのかw

    1
  95. 邦楽はガラパゴスってほど遅れてるからなw

    2
  96. 邦楽聞いてるなんて馬鹿しか居ないだろw あんな幼稚な曲子供向け。

    2
  97. 邦楽なんて聞いてたら世界で時代遅れ。

    4
  98. 1970年台から邦楽で売れる曲は時代遅れといわれてたなww

    2
  99. 日本人は古臭い演歌・歌謡曲メロディしか好まないから諦めろんw

    3
  100. コメ欄が一番幼稚で草

    12
  101. 意見ですらないボヤキばっかりだものね

    3
  102. 邦楽聞いて幼稚だと思わない知能・センスに問題が有るのでは?40年前の田舎者が聞く音がJPOPと言われてる。

    4
  103. 邦楽なんて本当にガチな子供しか聞かない幼稚な曲しか売れないのがなぜわからないのか不思議w

    3
  104. 邦楽で売れた楽曲のコード進行は明らかにテンションノートやモード系のではない幼稚な和声進行なのはプロは皆知ってますよ。JPOP史上最多のヒット曲作った”筒美京平”ですら馬鹿にしながら作ってたと言ってます。

    3
    • 今までDTM系の作曲本色々見てきたけれど、見事に基本古臭い歌謡曲しか作れないコード理論しか書いてない(教えてない)。これじゃダサい曲しか作れんよなw

      1
      • 日本の音楽講師のセンスも悪いwwwww

        1
    • 彼はジャズミュージシャンだがジャズを全く感じさせない作曲家だったね。70歳を超えた作品でも日本人離れしたお洒落な楽曲(日本人には売れない)が多く作ってる。

  105. 幼稚な歌謡曲の和声進行とダイアトニックスケール内の幼稚なメロディーだと気づいたあなたは成功者。

    2
    • それに気が付かない日本人が多いのが問題だろw

  106. 邦楽はなんでこんなにダサい曲しか売れないのは音楽教育の問題です。古臭い調整音楽の教育がメインだからです。

    2
  107. 日本の場合は音大出てもダサい理論を盲信してる所。特にストリングスアレンジがダサすぎるうwwwwwwwwwwwwwww

    1
  108. 調性音楽にベッタリな日本人にはダサい曲がお似合いなのかもね。

    2
  109. ダサい曲しか売れないのは1970年台から指摘されてたけど黙殺されきた歴史が有るわけで。
    なんでこんなに幼稚な和声進行と古臭い歌謡曲メロしか売れないという事実にようやく気がついたんだろう。

    3
    • ロックやPOPSしか聞かない人間のギターソロほど幼稚で恥ずかしいものはない。

      4
  110. 稲田光太郎です。日本の有名音楽大学の教授ですら知らないので提唱させていただきます。

    1
  111. イナコウよ、邦楽は所詮女子供向けの曲が一番売れるんだよ。JPOPに世界的センスを求めるのは筋違い。

    1
    • だよな古臭いキャッチーな歌謡曲メロディー。世界的には古臭いかもしれんが他の国では古臭いかもしれんが最先端でもある。

      1
      • 在り来りの曲が売れるのが分析できてる時点で商業主義の犬。

        1
        • 1970年台から2-5や4-5のキャッチーな曲が売れるのは音楽評論家が指摘していましたが、黙殺されていた歴史が有ります。

    • 確かに

  112. 一方洋楽はというともはやコード理論という概念すらないリズム音楽で占められてるもよう

    1
    • あれってモードミュージックなんですか?

      1
      • ドリアンモードが多いですね。

        1
        • コーダルな曲もモーダルな曲もヘビーリスナーは飽きてると思う。

          1
  113. コレについても ”すぎやまこういち”が1960年台に指摘しています。プロもリスナもー感性が遅れている。

    1
  114. 稲田光太郎です。日本人の音楽的感性の遅れについて再認識する冪と思っています。
    日本一ヒット曲を作った筒美京平氏は馬鹿にしながら作る曲が売れると言ってました。

    2
    • 天才にしか解らない言葉ですね。

      1
      • はっきり言ってJPOP時代遅れのダサい曲が売れるんだよね。1980年台で止まってる感じは有るw

        1
        • 止まってたらまだいいねw
          もしかしたら劣化してるかもよ
          洋楽は80年代っぽいの流行ってね?

  115. DTMやってるライトユーザーのダサい曲聞かされる公害は未だに多いのかなw?
    センスが古臭いと逆ギレする困ったちゃんDTMユーザーwwww

    1
    • あるある 俺みたいなおっさんにこんなキャッチーな曲聞かせて来る奴。ロック・ポップスなんて10代までが聞ける曲なのが解らないアホが多い。 まんねりなんだよwwwwww

      2
  116. ライト系のDTMユーザーはジャズ理論とか知らないので幼稚でダサい歌謡曲楽曲なんだよなww
    早く死んでくれレベルのダサさwwww

    1
    • テンション・ノートとか代理コードとか解らない低能が多いw 演歌でも作ってろ!レベルだナwwww

      1
    • まあジャズ理論である必要は無いけどそうね

      1
      • ジャズの理論は最低限レベルの知識。モードとか日本人には理解できてないのが問題だぜ?

        1
        • 尖り過ぎ、その手の説明は限定的な種類に留まらないよ
          なんか昨日見たわこういう人

          2
          • 日本人の音感レベルがあまりに遅れてるのを指摘してるだけだが?

            1
          • そうですか笑

            1
          • 君は80年台で死んだねwww

            1
          • そうだねー

            1
          • 1970年台からダサい曲しか売れない邦楽なのは指摘されてたけどねw。

            1
          • 邦楽信奉してないから解るけどさ

          • なんで邦楽がこんなに遅れたのかが大問題。しっかしホントダサい曲2021年ばかり売れてる。

            1
          • オタクかあ、昔に比べてオタクのにわかバージョン増えたなあ
            ほんとのオタクはまだいいけど有名なアニソンだけ聴いてオタク自称してるやつはちょっとね

  117. 60超えたおっさんでも未だにダサい曲しか売れないのがJPOPかなw

    2
  118. なんでこんな在り来りのコード進行のとベタなよく有りがちなメロディーの曲しか売れない邦楽に期待してる方がおかしい。センスが絶望的なんだよなw

    1
    • 分かるから文章ちゃんと書け

      1
  119. 邦楽はベタなダイアトニックスケールの幼稚なメロディしか売れないって事だろw

    1
  120. 色んな音楽聴いてきたが俺が思うクソみたいな音楽の定義は時代遅れと曲のクオリティーでも満たせないうただとおもう。日本もコールドレインとかサバプロとかのラウドロックは工夫してると思う。アニソン、メタル、エレクトロとかジャンルにとらわれずあか抜けてる。
    ただ、工夫が出来てるひとがどれだけ売れてるかは思った。ぶっちゃけヤマタツとか小田和正とかみたいな素晴らしく心を打つ曲を作る人が売れないならガラパゴスはいらない。正直、yoasobi、ado、ヒゲダンは変にガラパゴスアピールしててきもいしださい。ボカロ、jpop、歌い手を汚すなと思った。正直、jpopミュージシャンがそれを公認せずに立ち上がれと思った。このまま世界の流行に乗れてなければかっこよくもないし、いい歌でもないのが流行ってたら若者とおっさんはほんとに分断するぞ。いまでもばちばちなのにさ。オリビアロドリゴには頑張って欲しい。なんならリンキンとかメタリカみたいながちもんの歌はあまり流行らんし。アリシアキーズでもあの知名度だろ?音楽教育やり直せよ。

    1
  121. JPOPはサビが4536とか十分やろwwwwwwwwwww

    1
    • クソワロタw どうせ古臭い歌謡曲耳のリスナーには十分やなw

      1
      • 歌謡曲にも失礼だよww

        1
        • 日本人の音楽センスが遅れすぎてるのはご理解いただけてるのかしら?

          1
          • 遅れてるんじゃなくて最近売れてる日本人が遅れてるんだよ
            別にあえてこだわりで古くするのはいいけど金儲けで古臭い曲作るのはマジで寒い。

  122. ウィーケンドとかオリビアとかdua lipaとかやってるし
    なんなら日本の流行りがリンキンより時代遅れに感じる。リンキンはいまでもnew divideとかはかっこいいけど、そんなのも流行んないのか

    • 追加、なにをやってるかというと昔のジャンルをな

  123. 結論 JPOP何時までもダサいw

    2
    • あんな動揺きくなら2000年代ニューメタルとか西海岸とかのほうがいい。あっちは熱くなれる。たとえ時代遅れだとしても刺激的だしかっこいい

      1
  124. JPOPは2021年でもダサいんだろうなw 終わってるだろ

    2
    • でも数で言ったら洋楽の方がダサいの多いぞ

      5
      • 洋楽はダサくても楽しくなれるけど邦楽は冷める

        • そんな事ぬかしてるのはお前くらい、刺青だらけの半裸の連中がウェーイと騒いでるのを見ても楽しくならんよ
          それだったら50年前の日本のグループサウンズを聴いてみろ、華やかで楽しくなれるぞ

          4
          • そんなかに入ってみたら楽しいかもよ

            1
        • それはまじでわかります

      • それってあなたの意見ですよね?

  125. 邦楽のメジャー時代遅れのダサい曲しか売れん。髭ダンディズムとか聞いて思わないのかw?
    期待するほうがおかしい。

    2
    • 時代遅れはまだいいんだがダサいにも限度がある
      まだ2000年代洋楽ロックのほうがきける

      1
    • ジャニーズのアイドルの曲だと思う位陳腐な曲やったなw

      2
      • そもそもバンド形態ならばあんな曲作るわけない。あんな売れ線な幼稚な楽曲作るわけないですよね。

        1
        • ジャニーズのアイドルの曲書いてるの洋楽のミリオンヒット出してるミュージシャンなんやけど

          2
          • 嘘おつw

            1
          • 筒美さん以外教えてくださいw

            1
          • あの超有名なブルーノ・マーズさんが嵐に曲提供して大爆死したのを知らんのか、ネットニュース見れば入って来るのに頭に入らない洋楽廚www5chの洋楽サロンでほざいてろwww

            3
          • まだジャニーズは恥ずかしい曲が代表曲なだけでやまたつとか久保田利伸が提供してくれたりゆずが曲提供してくれたりするから良い歌も意外とある。
            でも、ヒゲダンに関してはアーティストでそんな幼稚なうたやってるのはやばいなぁ…

            1
        • 日本の売れてるバンドはそもそも演奏の仕方が魂こもってる感じじゃないしなぁ。ギターがズレてもパフォーマンスに力入れるカークハメットみたいなのもいないし、ジョンメイヤーみたいなめっちゃ上手いのもいないし

          1
    • マネスキンも時代遅れだけどサウンドが研ぎすまされててかっこいいから聴ける。時代遅れにも時代遅れなりのこだわり見せてくれよ

      2
  126. ブルーノ・マーズなんて海外のダサい10代に人気が有る曲やん。JPOP・邦楽よりマシだけどさ洋楽厨のワイからしたら古臭い音だな。

    4
    • それがトレンドだけどな
      ぶっちゃけBMTHみたいな電子音の多いメタルよりアナログ的なロックのほうが売れてるのもそういうことなのかもしれん

      1
    • ブルーノマーズは昔と今の両方のいいとこ取りをしているハイブリッドだと思いますけどね

  127. 40年前からJPOPサビが4-5-3-6とか幼稚だよねとバカにされてたJPOPですよ。
    未だにそんな曲が売れる邦楽リスナー向けに作ってたらレベルが下がるだけですがなw

    1
  128. 日本の音楽ダサい←正常なセンスですガラパゴス化して異常にダサい曲が売れるのがJPOP。

    2
    • おれYOASOBI好きじゃないけどなんかYOASOBI好きって言ってる外人はまだ日本への愛があるんだって感じで微笑ましくなるけどミーハーのJKが同じこと言ったらいらつくのってなんでだろう

      1
  129. JPOPはリズムアレンジがダサすぎますよね。耳が肥えた人なら解るはずですがw

    3
    • 邦楽はリズムアレンジが致命的にダサいと海外の音楽Pに聞きましたね。後メロディーが1960年台のオールディーズPOPで古臭くさい曲が売れる。

      2
  130. 邦楽は未だに欧米の1960年台の楽曲レベル。なんでこんな古臭い曲バカリなのか? 疑問にもつは大切

    2
    • ツェッペリンのほうがよっぽどかっこいいわ
      正直、80年くらいセンスが遅れてる

      2
  131. AC/DCとか古い洋楽が好きな俺でも今流行ってる日本の音楽はダサすぎると感じる。ヨアソビとかあいみょんとかそういうのが流行る国とかおわこんだろ。この国にいい音楽がないということじゃない。中堅のほうがよっぽどかっこいいわ。おしゃれさに欠けるしかっこよさを感じないし。申し訳ないがあんなんだとK-POPに負けるに決まってる。K-POPに勝つ気すらみじんに感じられない。K-POPはすきじゃないけど洋楽のトレンドをちゃんと掴んでるしなあ。パクりかどうかは置いといてさ。

    1
  132. JPOPは未だに古臭い歌謡曲が主流。髭ダンディ・米津玄師・星野源とかわかりやすいやんw

    2
    • わかりやすいってだけならオリビアロドリゴもそうだが
      わかりやすいのはいいんだけどわかりやすいなりのこだわりや繊細なメロディーラインが欲しいってなら同感する。昔デフレパードとかエアロスミスとかガンズもキャッチ―だから売れたんだけど曲が丁寧につくられてるからこそ心に訴えるものがある
      それがないキャッチ―なだけのうたが多いってのは思った

      2
  133. 1970年台にピンク・フロイドの狂気がオリコン一位になるほど日本人の音楽センス良かったんだぞ。なんでこうなったwww

    3
    • あのあとヨーロッパとかメタリカとか流行った時は耳がまだ肥えてて2000年代から日本人の耳腐り始めたけどまだエヴァネッセンス聴いてたやつ多いからセーフ。本来日本人受けよさそうなドラゴンフォースが思ったより流行んなかったってのを知ってから日本人の耳腐ってるのを確信したがエドシ―ランが流行ったのを知ってさらに失望しYOASOBI出てきてからもうあきらめたわ

      2
      • 少なくともエドシーランは昔の洋楽アーティストより売れてますけどね

    • 70年台から80年台の邦楽が最強なのは世界が証明してる。AOR・シティーポップ。

      2
      • あの頃はまだ日本も世界への影響力がある程度あった時代だぞ
        クイーンが流行ったのは凄かったなあ

        1
    • センス凄いよね。今のテクノ・ハウスは全部コレのパクリってくらいかっこいい

      1
    • このコメントは多分世界の英語圏の人たち的に回してますよ笑

  134. 邦楽で売れてる曲がダサく感じない人が多いのがヤバイ。センスが無いドコロの理由以外もある。

    2
    • まだ、中堅とかそこそこ売れてるくらいのうたのほうが聴ける。なかにはかっこいいのもあったりするしなあ。ALIやコールドレインはかっこいいと思ったが海外の血が入ってるからなあ。
      まあ、アーティスト以上にリスナーががんだよなあ

      1
  135. 結論は邦楽で売れる曲は世界で最もセンス無い曲。よろしいでしょうか?w

    2
    • 半分正しい
      まあ、時々例外出るには出るけどここ2年はほぼ皆無、日本人の純血っぽいのはいない
      洋楽も古い曲調の歌売れたりするがそっちの方がかっこいいだけましだわな

      2
  136. 髭ダンディとかって80年台のアイドルの曲みたいやな初めて聞いたけどw

    2
    • 中森明菜とかのほうが普通に良い味出せるんじゃね?

      1
    • メロディが昭和なんだよな。

      2
      • 昭和もこんなポンコツではありません笑

        1
        • 昭和でもダサいと言われてる曲が売れてる2021年www

          2
          • ぶっちゃけおっさんの俺が懐古主義になってるとしてもあれを良いと思える感性はヤバいよね
            懐古主義的なサウンドの音楽は存在するけど問題なのはモダンにアレンジされるどころか時代が逆戻りしてるとこだろ

            1
          • 邦楽で一番高度なサウンドがあった時代は1970後半〜1980年台後半なのは海外の人が証明してるんですよね。

            2
      • 流行りはループするから仕方ない
        せめて螺旋上に成長して欲しいが、たぶん音楽にそういう成長の余地はない

        2
  137. ぶっちゃけ、いまの洋楽がなんだとかいってるやつちょいちょいみるけど邦楽も鎖国しっぱなしで新しいものあんま入れてないしヤバいと思う。もちろん洋楽もしょーもねえアーティストはいるけどさなんだかんだいまもいまでウィーケンドとかいるしいいのは売れてると思うんだが
    もちろん昔の洋楽がかっこいいってのは同感だ
    ガラパゴスっつうのも無知なのとか英語力低下を開き直った結果やろ
    英語教育改革とか抜かしてるけどはっきりいって結構上の洋楽聴いてる世代のほうが英語力あるからね。

    1
  138. 邦楽がダサいと言われる理由→リスナーが良い歌をみつけてくれないから

    3
    • 売れ線重視の古臭いキャッチーな曲から探すのは苦行ですねw

      2
      • メタルとかラウドロックは逆にメロディアスなのがいい方向に働いてるけどバラードとかはさび以外キャッチーさ抑えろ、マジでダサいから

        1
    • 洋楽基準だと1960年台のキャッチーなオールディーズPOPsが”いまだに”売れる国だもん日本。

      3
      • キャッチーか以前にジャンクフード風味すぎてすぐお腹いっぱいになる

        1
  139. 話ズレるけどここで邦楽批判してる奴は普段何聴いてるん?洋楽?

    • 俺はジャズとメタルとラップ聴くわ

      2
    • あと、俺は邦楽の批判というか最近売れてる邦楽の批判をしたけど邦楽すべてが悪いとは思ってないから

      1
    • HGとプログレと現代音楽

      1
  140. ダサいとは思わないけどサビが4-5-3-6の曲が偶にカバーで名曲扱いされてるのが現状です(服部先生風)ガラパゴス歌謡曲耳の人が好きになる典型楽曲なので今後も期待するのは難しい。

    2
  141. サビが4-5-3-6って1980年台後半のユーロビートやね。

    2
  142. 洋楽厨でもチェンジザワールドみたいな曲好きな人が居るよね?サビは古臭い歌謡曲なののが解らないのはガラパゴスですね。

    2
    • まだ、歌謡曲って土俵にあるだけいいだろ。てか、そんなこといったらボンジョヴィとか即アウトやん。どっちも邦楽よりかっこいいけどねえ
      現代の邦楽はその土俵にすらいないから

      1
      • 邦楽は古臭い歌謡曲メロ曲しか売れん。世界基準では諦めたほうが良いってことやろ?

        2
        • そうだねえ
          歌謡曲のエッセンス盛り込んだ洋楽みたいに一般層にメタル広めるとかブルース広めるとかじゃないしなあ。せいぜいcity popくらいかな日本聴けたのって

          1
          • 40年前から言ってる人が居るのに変わらない邦楽なんだよ。彼らにとってはお金になれば何でも良いんだけどねwww

            3
          • そもそもcity pop終わらせた時点でゲームオーバーだしニルバーナが流行った時に日本に浸透しきらなかったのは痛いw
            キャッチ―でも良ければいいけどさ、おしゃれに気を使えないのが邦楽なんだよw

      • だいたい、なかやまきんにくんのせいw

        1
      • 今のダサいJpopと同じならYouTubeの再生回数のびないと思うんですけどね

        2
  143. 米津、髭男くらいか世界クラスなのは
    後は論外

    1
    • そもそもその考え方もひずんでる

      2
    • 米津、髭男も所詮日本人が好むレベルでしか無い。怒られそうだがw

      3
      • 髭男って80年台のアイドルの曲ぽい。音楽プロデューサーはブルーハーツの人と同じだけれども一般人にあまりに媚び売ってないかと思った次第です。wwwwwwww

        2
    • 世界クラスの基準ずれてませんか?

      2
  144. キャッチ―だからではない。おしゃれじゃないから

    2
  145. サチモスレベルの楽曲が邦楽洋楽厨の最低限レベルですね。

    4
    • ファンはどうかと思うが藤井風はまともなほうだと思う。
      てか、サチモス売れた時の喜びを返せ。あの時日本人は変わったと思ったのに結局、、、

      3
      • サチモスてそんなええか

        • 邦楽を一回聞いただけでコード進行が解るレベルの人間には良さが解るレベル。

          4
    • 日本は結局終わるのか?このままだとほんとにそうなる

      1
    • 今の30代以上はAORの洗礼を受けてるので幼稚で単純なコード進行で転調が多いだけのダサい歌謡曲メロは馬鹿にされますからね。

      5
      • なんだかんだ30以上はちゃんと洋楽もきくもんな
        若者、どんどん孤立するw

        4
      • 転調が多いメロディー=テンション・ノートのない古く臭い歌謡曲ロディーにしか通用しないテクニックなのを知ってほしい。ダサいメロだから転調が通用するw

        4
  146. 邦楽で耳コピ出来るとか馬鹿の極み。こんな幼稚なコード進行とダイアトニックスケールのクソダサい曲好むのは日本人だけですよと言いたい。

    4
  147. ↑プロでもダサいのが邦楽w

    4
    • 別に最先端聴けとは言わないけど古い曲でも新しい曲でも良いけどかっこいい曲流行ってほしい
      メタルがダサいって言うやついるがあれはダサくてかっこいいのが良いやん。今の邦楽はダサいだけ。それが一番良くない

      1
    • アニソンなんか良い例だろ。作曲家のメロがダサいのでアレンジ凝りまくりだろ。

      3
      • 編曲者って今は良い作曲家って居なくて可愛そうだろ

        3
  148. 2
  149. ダサい曲作ってる作曲家ですがなにか? 元々ジャズ出身ですがわざとダサく作ってます。

    3
  150. 筒美京平氏に憧れたな

    2
  151. 馬鹿にしながら作る曲がよく売れる売れる>筒美京平が言っていた言葉。

    2

  152. ガチコメントは困るぞ。未だにリズム感が演歌歌謡曲なのは認める

    1
  153. ところどころわざとメロディから外して歌えばよくね?
    ボブディランみたいに

    1
タイトルとURLをコピーしました