本当の音楽好きは「歌詞を聞かない」ってマジ?

n81158c17e0152561
1: 2017/03/09(木) 13:56:59.88 .net

「音楽好きな人はほとんど歌詞なんか聞いてない一方、音楽たいして好きじゃない人はほとんど歌詞しか聞いてない」問題

・音楽好きな人はほとんど歌詞なんか聞いてない一方、音楽たいして好きじゃない人は
ほとんど歌詞しか聞いてない問題、ちゃんと考えていきたい

・よかった、はっきり言って歌詞そこまで重視して聴かない人間なものだからいろいろと
よく否定されるのよね。勿体無いとかアリエナイとか。音楽の好き嫌いが其れで決まる
訳じゃないと思うけど、似た様なひとたちがいるって知れて安心。

・っていうか、音楽そこまで好きじゃない人って「音楽=歌」って考えてる印象。

・音楽好きなら音聴くのは当然だし、歌詞聴きたきゃ詩でも読んでろと

・まさに。全然歌詞カード読んでない。海外のインディーなんて歌詞付いてなかったりするしね。
声もアンサンブルの1つって発想だから、ギターやシンセと同じ上物目線で聴いちゃうん
だよな。これが良くない。

https://togetter.com/li/853001

日本は日本語の歌詞にすればとりあえず全国民が理解できるから詩の文化
アメリカはネイティブでない人も多くいるからそういう人にも聞いてもらえるようにメロディにこだわるから曲の文化
みたいな話は聞いたことある

 

3: 2017/03/09(木) 14:07:33.41 .net
本当の音楽好きの定義に答えが無いから
議論にもならない

 

4: 2017/03/09(木) 14:09:24.48 .net
歌詞は聴くもんじゃないだ

 

5: 2017/03/09(木) 14:12:14.85 .net
洋楽好きでも英語以外の言語の音楽を聴く人は少ない

 

6: 2017/03/09(木) 14:25:53.47 .net
音楽好き!言ってる人のおすすめ曲が
「この歌詞がいい!」って理由だと残念だなって思う

 

7: 2017/03/09(木) 14:27:49.10 .net
歌詞ばかりに注目してると浅い感じになるからじゃね
メロディに注目して楽器の音を耳でよく聴いて自分なりに解釈をしないとな

 

8: 2017/03/09(木) 14:28:17.60 .net
絶対音感あるけど歌詞聞くと音符とれないよ

 

12: 2017/03/09(木) 15:01:47.42 .net
>>8
そうなんだ
興味深いね
右脳->メロディー
左脳->言語
みたいな話が関係あるのかな

 

10: 2017/03/09(木) 14:43:44.58 .net
歌詞聴いてたら音が聞こえないのは確か

 

11: 2017/03/09(木) 14:47:15.43 .net
音楽好きとは謳わないけど愛だ恋だ友情だ人生だは聞いてて飽き飽きするから音はメロディを楽しむ様にしてる

 

13: 2017/03/09(木) 15:03:57.48 .net
好きで楽しむものなのに、楽しみ方をかくあるべしって思うようになったら
その人にとってその趣味は終わりだね

 

14: 2017/03/09(木) 15:04:01.20 .net
洋楽は邦楽と違って英語が分からないから歌も楽器の一部って感覚になりがちだが
歌詞まで調べて楽しさが完結するのに勿体ないね

 

16: 2017/03/09(木) 15:25:50.91 .net
>>1
楽しみ方は人それぞれ
だいたい何をもって「本当の」音楽好きなんだよw

 

17: 2017/03/09(木) 15:31:24.97 .net
そう言われると意識して歌詞を聴こうとしないと詞の意味はわからないわ
普通に聴いてると母音くらいしか認識してないかも
普通に音楽好きなくらいなんだけど

 

18: 2017/03/09(木) 15:35:07.91 .net

クラシックには声はないし
オペラはセリフであって歌詞では無い

歌詞が好きなのは演歌好きと同じ

 

19: 2017/03/09(木) 15:53:51.65 .net
女は歌詞重視、男は曲重視って言うよね

 

20: 2017/03/09(木) 15:57:26.88 .net
確かに有名な歌でも歌詞だけ書かれてたら一瞬何の歌か分からねえよな

 

24: 2017/03/09(木) 16:01:06.82 .net
クラシック、トランス、ユーロビート好きなおれは歌詞なんていらない

 

25: 2017/03/09(木) 16:11:04.61 .net
好きな曲なら訳詞を読んだり
訳詞がなければ辞書を引いたりする

 

27: 2017/03/09(木) 16:25:38.71 .net

どんなに良い曲でも、曲の良さは歌詞に影響されるし
どんなに良い歌詞でも、曲が歌詞の世界観やフレーズにあっていない感じだといまいちだから

歌というジャンルに限った場合は、どっちも大事ではある

 

28: 2017/03/09(木) 16:26:46.27 .net
好きな曲なのに20年以上歌詞の意味を知らなかったとかザラにあるわ
なんせ歌詞が頭に入ってこない
ドラムやベースやストリングスの音を聞いてる感じ

 

26: 2017/03/09(木) 16:23:59.04 .net
洋楽は歌詞の意味なんてどうでもいいが邦楽はそうもいかない。なぜだ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

「あなたがカヴァー曲だと気付いていない有名曲 19選←意外すぎワロタ

底辺バンドマン「売れ線の曲作れば俺らでもすぐ売れる」 ←これマジ?

【悲報】ジャニーズの伊野尾慧とかいう若ハゲアイドルwwwwwwww

綾部祐二の米国での芸名がくそダセェwwwwwwwwwwwww

サザエさん打ち切りwwwwwwwww

X JAPANが東京ドームでライブをやらない理由wwwwwwww

ドラマ主題歌の中で、一番世界観と合ってる歌って?

早弾きを全くしないロックバンドってどうなの?

B’zの全盛期ってどんな感じだったか教えて!

アニメのおかげで売れた三大アーティスト「セカオワ」「家入レオ」

平野ノラの奇跡の一枚が美人すぎるwwこれはかわいいww(画像)

清水富美加より衝撃的な引退した有名人たち

【悲報】宝くじで6億円当たった男、とんでもないお金の使い方をする

【悲報】綾瀬はるかがヤバイ件・・・・・・

ココリコ田中直樹さんの名言で打線組んだwwwwww

1997年のヒット曲wwwwwwww

CD音源よりLIVE音源の方がよく感じるバンド

90年代ビーイング系アーティストが好きなやつwwwww

3大ソロ転向失敗アーティスト

CDのジャケットで日本一番有名なのってなに?

浜崎あゆみさん…全盛期の美貌を取り戻すwwwwww

東芝、一般社員のボーナスをカットへ

ガチで野球したやつにしか分からないことwwwwwww

【悲報】山本彩のスッピンが公開されるw(画像あり)

学校を辞めてイラストレーターを目指そうと思うんだが

グーグルで画像検索してはいけないワードwwwwwww

【閲覧注意】どこでもドアの仕組み怖すぎwwwwwww

【画像】清水富美加が公開した寮生活

miwaにアンチ急増でワロタwwwwww

【悲報】これよりダサいアルバムジャケット、存在しない説


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/

コメント

  1. 好きに聞かせろって話よ、いちいち定義する必要がねぇ

  2. 好きなの聞けばいいけど
    ボーカル曲はボーカル抜いたらとんでもないへぼい曲ってのが多いからね
    ボーカルで殆どへぼい曲でもごまかせてしまうし、このボーカルが好き嫌いでてしまうから
    好きな人程なしに偏るのはしょうがないよ
    楽器としての声でさえその程度
    その上の歌詞とかさらにどうでもいいからね・・・

  3. どっちも楽しめばいいじゃん

  4. 昔からクラシックにしか興味なかったなぁ。自分が変人だと理解してる。
    歌詞に興味がないのは、人間に興味がないみたいなもの。音楽好きとか関係ないかもね。

  5. ほとんど聞いてない。ただこれは何歌ってるか酷い時には英語か日本語かすら分からないボーカルが自分の好きなジャンルに多々いるせい。
    歌も演奏も強いバンドも好きなんだけどな。

  6. 各パートのフレーズを追っかけて聞いてたら歌詞まで手が回らない
    もちろん好きな曲とか何回も聞いてる曲は歌詞見るけど
    いざ聞いているときは
    全体としての詩よりも、メロディーにどういう言葉が当てられているのかってことに興味がいってしまう

  7. 問題は歌詞を音楽の全てであるかのように語り一部アーを叩く輩だろう
    こういうヤツは音楽を語る資格はない

  8. どうだろう
    バラードは歌詞カード見てたりしてたけど
    まあでも意味を考えるまで読みこむはほとんど無いな

  9. 俺はライト層がボーカルや歌詞を重視するのがわかっているから
    そこらへんを疎かにする気は全く無かったけど
    バンドやってるのでそういうの疎かにする奴って結構多いよね
    歌詞なんて一番曲に込めた感情を伝えやすいものなんだから存分に利用すべきだと思うけど

  10. 菓子を聞かないというより演奏だけでも楽しめるというのが正しい

  11. 寿司をシャリとネタバラバラに食うみたいな話やな

  12. そんなん人によるとしか
    そもそも本当の音楽好きってなに

  13. 確かに曲を好きになる順番って、メロディーから入って、歌詞だと思う
    だから、歌詞が良くて好きになったって聞くと嘘でしょと思う
    なぜなら、メロディーが好きにならないと歌詞を見ようとしないから

  14. まあ歌詞が良くても曲や演奏がひどけりゃ聞く気にはならない
    逆に曲や演奏が良けりゃ歌詞がいまいちでも聞ける
    両方良いに越したことはないし、俺が言語認識力低いのもあるけど

  15. 歌詞気にしてたら輸入盤とかどうするんだ?歌詞のないCDとか腐るほどあるぞ
    例えば東欧のバンドとかギャングスタラップなんてほとんど歌詞載ってないけど
    歌詞がそんなに気になるなら邦楽か国内盤、歌詞が載ってる輸入盤(翻訳は自力)しか聴けん

  16. わからんでもないかな
    俺の場合は好きな曲、ハマった曲なら歌詞を調べてここの詩がいいなぁとか考える

  17. そのうちインストに行く

  18. むしろ音楽の原点であり世界最古の音楽が歌なんだけどね
    ま人それぞれでいいんじゃないの

  19. 漫画は絵だけ楽しむのが本物なんだーーーーーーー
    物語楽しみたかったら小説読めよーーーーーー

  20. >女は歌詞重視、男は曲重視って言うよね
    これが不思議なんだよな。
    感覚的で右脳的な女が歌詞重視で、理論的で左脳的な男が音重視ってのが。

  21. ※20
    俺は納得するよ
    男の曲重視はこのメロディフレーズがどの曲からのオマージュとか
    音の組み合わせとかそういうのを気にするけど
    女は歌詞で感じる感情を凄く気にする

  22. 自分は聞くときは演奏も歌詞もどっちもないがしろにしてないな。
    もっとも歌詞は語感がよければ文章として破綻してても別に問題はないが。
    逆に歌ってる内容や思想が自分と合わないと曲は良くても歌としてはどうかな、となるし。

  23. どっち重視だろうが、今、好きなで気に入ってる物に、まだ「もっと好きになれる余地」があるかもってだけでいいのに。
    出来上がってる一つのものをわざわざ2つに割ってどっちとる?なんて議論がホント好きなんだね”本当の○○好き”は。
    魅力の見つけ方が1つなら見つけられる魅力も1つ、音楽好きってより音楽好きなセンス良い自分大好きさんだろうけど。
    同じロジックで品を変えれば、右左どっちの足に重心掛けて走ってますか?「足の速い人は左足らしいってマジ?」ってと同じだからな。

  24. それだと、”英語は分からないが洋楽好き”が1番の音楽好きという事にならないか?
    英語が分かる洋楽好きは歌詞の意味も含めて聴いてると思うし。
    (単なる例なので、洋楽=英語として書いた。)
    わいは楽曲はいいと思うが、歌詞が訳わからんから聴いてないグループが思いついただけでも2組いる。
    逆に歌詞はまあまあいいような気はするが、ありきたりなポップス過ぎて、何故売れたのかわからんし聴きたいと思わんのが1組。
    結論
    わいにとって、歌詞も楽曲も共に大事。
    韻を踏む、比喩表現、
    歌詞によって発声や発音も影響すると思うのに、全く聴かないというのはわいにはピンとこないな。

  25. 楽器触ったことない人は知識がないからやれギターが、やれベースが、やれドラムが
    って言及できないよね。もちろん作曲、編曲もなんのこっちゃわからんだろうし。
    必然的に母国語と同じである歌詞にしか言及できないだけの話。

  26. 24
    追記
    訳わからん歌詞というのは、おふざけが過ぎるというか単なる単語の羅列だったりの意味で書いた。
    楽器やDTM、楽典からすれば歌詞はどうでもいいんだとしてもボーカリストからすればそうじゃないよね。
    例えばあいうえおの中では、”あ”が発声しやすく、”う”が1番発声しずらい。
    ボイトレ的な視点からすれば、歌詞は大事だと思うのだが。

  27. そもそも詞って音楽じゃなくて文学だろ
    歌詞が好きっていうのは音楽好きとは言わない

  28. 英語分からないのに洋楽、インスト、クラシック聞いてる奴もいるよ

  29. 文学だけど、譜わりとかあるし、音楽的要素はある。
    文学だけにくくってしまったら、このスレ自体
    ?? ってなる。
    V系を中心とした音楽の話題なはず。
    英語分からなくて聴いてるヤツいるよってそりゃいるだろな。

  30. 歌詞より曲の構造に関心があるってことだろ。

  31. 1 曲を聴く
    2 どんな曲でも歌詞を見ながら聞く
    3 もう一度聞いてみる
    2か3で嫌と思ったら嫌い
    クラシックとかは完全直感

    両方いっぺんには取れないからこうしてる

  32. メタルとか聴いてると歌詞気にせんな
    ラップはまぁまぁ気になるけど、語感を楽しむ程度

  33. どっち重視するとかそういう話なら別にいいけど
    真の音楽好きは―とかいうところが最高に気持ち悪い
    逆に真の音楽好きは歌詞しか聞かないって言ってても気持ち悪い
    要は自分持ち上げるためだけにくだらないこと持ち出してる人間性が嫌

    歌詞っていうか人間の声も含めて楽器だし。それを軽んじるって姿勢は意味不明・
    歌詞の内容自体っていうなら。でもそれだってリズムにのって言うから感動できるってのもある。楽曲、歌詞含めて一つの作品なのに一つだけ取り出してどうこうってのはあまりにも無教養が過ぎる発言
    オーケストラのバイオリンだけ取り出して評価するようなもの
    曲好きー真のー気持ち悪いわ。ただ聞いてるだけのくせに偉そうに論じるな。
    インチキ評論家みたいでクッソきもい。

    2
タイトルとURLをコピーしました