全盛期のラルクやGLAYって素人目に見ても生歌が安定してなかったよな

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1: 2017/03/17(金) 18:56:51.317 ID:dhKFl2Vh0.net

よくあんなしんどいボーカルで爆発的に売れたよな

 

2: 2017/03/17(金) 18:57:43.109 ID:ZnRJP3OSd.net
テレビはだいたいひどかった印象
ライブは上手いのもある

 

3: 2017/03/17(金) 18:58:09.073 ID:71h2LDJ20.net
ミリオン歌手の生歌なんてほとんど安定してないけどな

 

5: 2017/03/17(金) 18:59:40.674 ID:dhKFl2Vh0.net
>>3
B’zとかミスチルは普通にテレビでも歌えてるやん

 

11: 2017/03/17(金) 19:02:41.248 ID:71h2LDJ20.net
>>5
別に安定してなくね?
しかも「ほとんど」って書いてるのに挙げる始末

 

4: 2017/03/17(金) 18:59:11.762 ID:sXbIMLki0.net
布施あきらの生歌の声のブレなさは異常
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6: 2017/03/17(金) 18:59:54.955 ID:pPgu6jkRK.net
そもそも歌がうまい歌手なんか一握りだし、
全盛期に限らずhydeもTERUも歌唱力はないし、
さらにそもそもV系のボーカルに上手さなんかさほど期待してる人いない
ラルクのファンもGLAYのファンも同じ

 

13: 2017/03/17(金) 19:04:10.902 ID:F8KztuJR0.net
>>6は声楽でもやってたの?

 

14: 2017/03/17(金) 19:05:38.220 ID:pPgu6jkRK.net
>>13

 

17: 2017/03/17(金) 19:07:47.520 ID:F8KztuJR0.net
いやとても歌唱力に関して詳しそうだから

 

8: 2017/03/17(金) 19:01:49.505 ID:+jUfge9r0.net
桜井が一番不安定じゃない?

 

10: 2017/03/17(金) 19:02:21.848 ID:sXbIMLki0.net
>>8
布施あきらだよ
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9: 2017/03/17(金) 19:01:58.774 ID:eQ56ztzT0.net
歌手普通にうまいだろ下手な歌手って属性がわかんねえ

 

12: 2017/03/17(金) 19:02:49.397 ID:pPgu6jkRK.net
>>9
日本語でおk

 

15: 2017/03/17(金) 19:06:15.181 ID:USyKTTFy0.net
日本はそこまで歌唱力重視ではないから

 

18: 2017/03/17(金) 19:08:30.306 ID:71h2LDJ20.net

>>15
そうでもなくね?
エグザイルあたりのアイドルは歌唱力あるでしょ

バンドマンに歌唱力求められてないだけで
歌唱力というか歌声の質は求められるだろうけどな

 

16: 2017/03/17(金) 19:07:41.284 ID:GDIDD1dI0.net
生歌がブレないのは元ちとせ
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19: 2017/03/17(金) 19:14:49.003 ID:dhKFl2Vh0.net
エグザイル歌うまくないだろ(笑)

 

20: 2017/03/17(金) 19:15:41.760 ID:yU6igLKJa.net
>>19
キモオタ陰キャ乙

 

21: 2017/03/17(金) 19:18:05.560 ID:71h2LDJ20.net

>>19
B’zとかミスチル挙げてる奴が何言ってんだよ
オレはEXILE嫌いだけど歌は安定してるだろ

普通にキモい奴だなおまえ
Vカスだろどうせ

 

23: 2017/03/17(金) 19:22:52.422 ID:dhKFl2Vh0.net
>>21
エグザイル厨wwwwwwwww
あれが安定とかwwwwwwwww

 

24: 2017/03/17(金) 19:23:30.852 ID:sXbIMLki0.net

だから布施あきらを
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9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. そもそもミキシングの都合上、テレビで流れるのは録音。

  2. 地声で歌ってる歌手は割りとあんまり上手くないイメージない?
    エグザイル系のミックスボイスは上手に聴こえる
    hyde、桜井みたいに、聴く人によって下手だとしても地声の歌手が味があって好き

  3. 布施明スレと聞いてやってきました

  4. 邦楽に純粋な歌唱力を求めるのが間違ってる
    結局は好みの問題だわ
    なんならオペラでも聴いとけ

  5. 布施明推しなんなんwwwww

  6. 布施明とかいうジジイなんが知るかw

  7. 好み

  8. 全盛期のTERUは地声だし
    TERUもHYDEもタバコ吸ってたはず。
    TERUは全盛期過ぎて落ち着き出した2002年頃に
    ミックスボイスで歌うようになった
    全盛期はライブ等でクソ忙しい上に
    テレビ出演多発で声が出なくて
    よく泣いてたらしい

  9. ここは布施明のタグつけて欲しかった

  10. カーディガンズの悪口はそこまでだ!

  11. ラルクとグレイヲタだけど、別にそこまで上手いと思ってない
    だけどこうして何十年も応援できるってことはそれだけの魅力があるんやろね
    うまさで言えばカラオケ大会で100点とか出してる人の方が上手いんでないかい?
    でも多分うまさだけじゃ無理なんやろね
    理屈じゃないんや

  12. それには全盛期ならではのエピソードが隠れているのでファンにとっては声が出なかった事も無くてはならない過程の一つ
    ファンでもない人にあれこれ言われてもだから何だろうって感じだなー
    ラルクもGLAYも売れすぎて苦労したんだよ

  13. レコーディングされた楽曲はディレクションされた、その歌手のベストのもの
    生歌でレコーディング楽曲と同レベルで歌える歌手は少数

  14. こういう場面で布施や玉置を出すのはどうなんだろう
    やってる音楽も音域もテンポも違うし、あえて地声で声質を売ってるパターンもある
    その二人が凄いのは分かるが、グレイやラルクで歌ってて若者が聞くのかよって

  15. GLAYは屋外liveが多くそちらから中継は当時多かったからなんとも

  16. むしろ安定してない方がいい気がする
    なぜなら、May Jみたいな感じで安定しすぎるといつ見ても同じだし、飽きられるのも早いと思う。
    そして安定してないだけで、TERUとかhydeはうまい部類でしょ
    EXILEを下手扱いする人は、元々EXILEにいいイメージがないから、そう思い込んでるだけで、AKBやジャニーズと同類にされてるには、うまいし、そのくくりを抜いても、特にグラサンとか、三代目〜のとか普通にうまい

    1
  17. GLAYもラルクも全盛期は歌番組に出まくりで、当時歌番組が乱立してたのもあって、ろくにリハもなくぶっつけで一発録り「はい、次っ」って感じだったから安定するも何もなかったな
    ※14
    音響のせいにしたいのかもしれないが、野外ライブの会場からの中継なんてそんなになかったし、ライブの最中や前後ならリハもちゃんと出来てるし喉も温まってて逆に安定するのが普通

  18. でも本人が歌うのがやっぱり一番って思えるんだよな

  19. カキコミから見るに思い込みの激しい人なのだろう。
    知識もあまりなさそうだけど、客観視できるタイプではなさそう。

  20. TERUはともかくhydeなんて下手なのデフォだからなぁ
    見た目と声質とバンドの音楽性との親和性で売れた感じだから
    ある意味「日本は歌唱力なんか求められていない」と思わせてしまった罪深いボーカリスト

  21. 必死に反論しようとする信者が痛々しいけど下手なのは認めようよw
    謎の布施明推しはともかく確かにこの手のバンドは音の高低差が激しくて歌うのが難しいんだろうけど(自分たちで作ってるんだからそれも変な話だけど)、それにしてもあそこまで声がひっくり返ったり音程外れまくるのはプロとしてダメだろ
    でも尾崎紀世彦がミスチルのイノセントワールドをそつなく歌いこなしてたし、布施明とか玉置とかの歌謡曲世代は案外歌えちゃうと思うよ
    音楽の先生みたいで堅苦しい(笑)とかクソみたいな文句言われたらもうどうしようもないけど

  22. TERUもhydeも上手いかは知らんが味があってええやん

  23. 信者がーとか言い始めるヤツが出て来ると何を言っても信者の擁護とアンチの叩き扱いになっちゃうからホントつまんないよな

  24. お前らも俺も嫌いにしてもEXILEのグラサンは歌はめっちゃ上手いで
    音程全然ずれへん

  25. ラルクもGLAYも歌の上手さや 今回の話題とは関係ないけど演奏力の高さを売りにしてるバンドじゃないから
    歌が下手とか安定してないとか言われても別に何も感じないなー

  26. でもhydeもteruも
    高音裏返ったとこ見たことないんだが
    一回でもある?
    hydeが常時裏返った歌い方って突っ込みはなしやで

    1
  27. 歌番組で

  28. GLAYもラルクも昔から好きだったし音楽番組の映像をかなりの数を保有してるけど、実は音を外したのなんて言われてるほど無いんだよな
    何回か外したのをずーっと言われ続けてるって感じ
    歌詞間違いは日常茶飯事だけど「音程外しまくり」とか「高音裏返りまくり」はさすがに話盛り過ぎだわ

    1
  29. 確かにあそこまでっていうほど外しまくってるわけじゃないよなー
    なんとかして反論したい奴が痛いのは当然だけど話盛ってまで叩きたい奴も同じくらい痛々しいわ

  30. hydeはマイハーとGLMWの歌番組出演時はどれもキツかったな

  31. ザイル以上に推してる奴なんなの?
    上手いのATSUSHIだけじゃんw
    そのATSUSHIもいずれ脱退するだろうけどな

  32. EXILEはSHUNが本当に上手かった。

  33. ファンだけどhydeはテレビでの生歌は本当に酷い
    毎回ハラハラしながら見てる

  34. hydeは上手かったろ・・・
    TERUは歌詞忘れたりしてたが

  35. TVかなんかのGLAYとEXILEのコラボライブみたけどTERUのが上手かったな

  36. hydeもTERUも特段上手いというわけじゃないけど酷いとか下手とか言うほどでもないでしょ
    ミュージックフェアみたいな番組ならともかく一般的な歌番組にそれほどの歌唱力は期待してなかったよ
    特に公開番組なんてキャーキャー悲鳴ばっかりでほとんど聞こえてないし

  37. ニコ動にGLAYとEXILEがコラボした曲のLIVE映像あるよ TERUの声量が圧倒的でATSUSHIの声掻き消してるやつ

  38. hydeは音程が微妙に外れてるなと思うことが多い
    思いっきり外すとかはないけどね
    Mステのネペンテスだけはめっちゃ上手かった記憶ある

  39. バンド系は歌番組に出ると楽器があて振り(カラオケ)になるからボーカルとのバランスが悪いこと多いよな

    1
  40. 確かにハイドもテルもずば抜けて上手い訳ではない。特にハイドは安定しないから。
    でも個性のあるボーカルだと思うよ。
    EXILEのアツシは上手い。ファンじゃないけどアツシは上手い。
    でも好きなのはハイドやテルのボーカル。
    上手いのは?と聞かれるとアツシの方だと答えるけど好きなのは?と聞かれるとハイドとテルと答えるかな。

  41. このスレ日本語が不自由な奴多すぎるだろ。

  42. ※41
    ぶっちゃけ爆音のライブよりアカペラの方が上手く歌えるボーカリスト多いよ
    案外、人間って自分の声を聞きながら音程を取っているけど
    爆音のライブは自分の声も聞きづらい

  43. 今でもライブで聞き続けてるのGLAYだけだからそれしか言えないけど、今でもパフオーマンスに多少ばらつきはあるから、安定はしてないと言われても仕方ないかな
    あるライブでこの曲こんなに素晴らしいのか!と感動するほど良くても、別のライブで聞いたら「あれ?下手ではないけど今日は普通だ…」みたいな事もたまにある
    一時期のテレビ出まくって声出なかったときみたいなひどいことはなくなってるけど
    ベネチアからインスタグラムで中継してたのはよさげな感じだったけど、一曲で終わりだったから残念ー

  44. うまいの基準を決めないと何とも。
    正直海外とかだとまず声量(発声)の方が求められると思うし。
    更に言うとリズム感とピッチとどっちがってのもあるし。
    海外基準だとエグザイルとかはお話にならない、まず声量もないし、つまり声の成分が少ない、ラルク、グレイの方が評価されるだろう。
    日本基準っぽく、よりピッチの安定してる方ってなったらNHKの歌のおねーさんの方が有象無象の音楽グループより全然うまいよ。
    安定性も、大音量の中で安定して抜ける声出さないといけないか、エグザイルみたいに打ち込みでカラオケの延長みたいな中で歌うかで難易度は全然違う。
    ちなみに布施明とかバンドはもちろん、エグザイルみたいなオケの中ですら抜けないと思うけど、公平に一度並べて歌わせてみないとはっきりした事はわからんね。

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