はっぴいえんどは結局のところ、歌詞とギターが良いだけのバンド

H01_5263
1: 2017/04/19(水) 10:48:39.87 0.net
でも細野大滝がいなきゃマニア受けのBクラスバンドだったんだろうなとは思う

ソロは鈴木茂が一番成功すると思った

3: 2017/04/19(水) 11:01:07.85 0.net
はっぴいえんどってロックなのかな?
俺にはフォークとかプラトーンロックに聴こえるんだけど

4: 2017/04/19(水) 11:05:01.42 0.net
細野がジェームステイラーに被れてた時期ではっぴいえんどと言えば細野曲がアイコンだから限りなくフォークっぽい

5: 2017/04/19(水) 11:21:27.15 0.net
一番重要なのはボーカルだよ

8: 2017/04/19(水) 11:33:20.60 0.net
当時はああいうのがロックだったんだよ
少なくともフォークではない

12: 2017/04/19(水) 11:38:27.78 0.net
松本の言葉遣いが斬新で曲に映えた
もっと凡庸な歌詞なら今に残らなかったと思う

14: 2017/04/19(水) 11:40:33.92 0.net
当時の日本語歌詞はあんなんだろ
四人囃子も歌詞はあんな感じ

17: 2017/04/19(水) 11:45:49.25 0.net
当時の音楽考えると凄いよ
歌謡曲とは音が全然違う
大滝の声も最高だし

23: 2017/04/19(水) 11:51:05.75 0.net
その後メンバー全員売れたから伝説的になったけど売れなかったらどうなんだろうな
90年代の連中は見つけられたのかな

37: 2017/04/19(水) 12:02:25.73 0.net
>>23
その後売れたんじゃなくてその時もう売れてたんだよ
全然アンダーグラウンドな存在じゃない

40: 2017/04/19(水) 12:04:18.40 0.net
>>37
そうかな?
本人たちは売れてないって認識だけどな

28: 2017/04/19(水) 11:55:35.91 0.net
大滝はロンバケが無かったら知る人ぞ知る的な存在になってただろうね

60: 2017/04/19(水) 12:15:24.01 O.net
>>28
ロンバケ前から定期的にCMやBGMで使われてたから
CMの人程度の認知はあったよ

35: 2017/04/19(水) 12:01:22.76 0.net
細野さんは鈴木とか高中とか高橋が高校生の頃から目をつけてたんだってね
松本に歌詞書かせたのも細野さんだし人の才能を見抜く力があるんだな

46: 2017/04/19(水) 12:07:50.95 0.net
>>35
高中の初レコーディングは岡林だけど起用することにした田川律によれば
起用した理由は才能よりも単にロックがわかってそこそこ弾けるプレイヤーの絶対数が少なすぎたせいだったとか

77: 2017/04/19(水) 12:29:42.26 0.net
>>35
エンケンさんが部屋でギター弾いてたら近所に住んでた通りすがりの細野さんがギター弾けるの?って聞いてきてそこから交流生まれたとか今売ってるか一個前かの文春の家の履歴書に書いてあった
細野さんの異様なフォースは異常

84: 2017/04/19(水) 12:34:38.87 0.net
>>77
この話なんかで聴いたことあるな

58: 2017/04/19(水) 12:13:58.12 0.net
歌詞とギターが良ければ充分だろ

64: 2017/04/19(水) 12:18:04.96 0.net
日本のロックは
内田裕也さんと安岡力也さんが現役でいる限り大丈夫だろ

73: 2017/04/19(水) 12:28:44.44 0.net
若者は同世代バンドを好み、時代が変わってもロックは一定数の人気があった
00年代はまだ人気バンドがいたが、10年代の失速がひどすぎる
GLAYとかラルクアンシエルとかは昔のファンだけでまだ食べていけるだろうけど

82: 2017/04/19(水) 12:32:18.58 0.net
全員成功していいるのが凄い

細野 YMOで国際的に通用するアーティスト
大瀧 ソロ歌手(ロンバケはめちゃめちゃ売れた)
鈴木 ファーストコールのセッションギタリスト
松本 ナンバーワンの作詞家(秋元某と違い音楽を知っている)

100: 2017/04/19(水) 12:46:32.80 0.net
ベースが天才

71: 2017/04/19(水) 12:26:39.32 O.net
12月の雨の日のイントロを生で聴いてみたい

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

中居正広の実兄がめちゃくちゃ怖い人だった

アメリカで焼肉屋がない理由wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【炎上】ハライチ岩井に批判殺到wwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】新垣結衣さん、ガチで劣化するwwww

【悲報】加藤茶さんが営業でパチ屋に現れた結果wwwww(画像あり)

DAIGOのライブ行ったらみんなヘドバンしててワロタwwwwwwww

日本四大ベーシストといえばwwwwww

歌番組にあんまり出ない歌手やバンドのことどう思う?

ワイスピッツファン、藤原さくらの「春の歌」カバーにブチ切れ

薄っぺらい歌詞を書くミュージシャンのファンwwwwwwwwww

【衝撃】有能お笑い芸人・児嶋一哉さんの年収wwwwwww

【福岡】繁華街の路上で3億円奪われる

【画像】現在のほしのあきさん(40)

松本人志が金髪にした理由wwwwwwwwwwwwwwww

先週のMステこれマジ????

昔のバンドは良くて今のバンドはダメという謎の風潮wwwww

昔ヴィジュアル系が好きだった奴wwwwwww

ボーカルの前髪が目にかかってるバンドwwwww

3大ソロ転向失敗アーティスト

CD音源だと良いけどライブだとがっかりするバンド

プリウスって2chで馬鹿にされるけど実際かなり良い車だよな

ワイ地理好き、鹿児島にとんでもない山を見つけ大興奮wwww

【画像】指原莉乃さん、画像を修正しすぎて柏木由紀そっくりになる

カラオケで上手く歌えたらカッコイイ曲

ここ最近毎年復活しているショッカーだけど

【悲報】中島美嘉さんの顔面がヤバイwwwwwww

北朝鮮観光に行ってみた結果wwwwwwww

メンヘラ臭すごくね!?と思う女性ミュージシャンランキングwwww

北朝鮮ヘタレたwwwwwww

坂口杏里の事件の真相が判明!!!これは酷い・・・


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 安岡力也が現役・・・?

  2. 12月の雨の日!!!それだ!曲名忘れてて読みながら
    「どうやってあの曲を表現しようか」と悩んでいたw
    あれは何ロックと言うべきなんだろう?

  3. スレで内田裕也の名前があって思い出したけど、同時代ならフラワートラベリングバンドのが好き

  4. はっぴいえんどはロック、フォークというよりシティポップだわな

  5. 細野は今をときめく星野源にもソロでやる事を勧めた人だもんな。

  6. この人等は特別だよ

  7. そして、never young beachへと…

  8. 当時としてはメイジャーセブンスの使い方とか斬新だったと思う。
    思うよりコード進行が複雑でギターで弾くと以外に難しいよ。

  9. こいつらの後に、チューリップ、RC、キャロルが続くんやな

  10. 「ゆでめん」とそれ以外のアルバムとでは印象が違いすぎる。ゆでめんが素晴らしすぎる。あと松本隆のドラムが好き。

  11. ガラスの林檎

  12. シティポップとかこの時代にあったの?

タイトルとURLをコピーしました