バンドにベースがいる意味って?

image
1: 2017/04/24(月)07:11:20 ID:qk7
ギターだけでええやん

スッカスカ

3: 2017/04/24(月)07:12:41 ID:qk7
>>2
よう聴くけどどうなるん?元々聞こえてないようなもんやん

4: 2017/04/24(月)07:12:56 ID:ee6
ベンベンベンベンwwwww

5: 2017/04/24(月)07:13:29 ID:qk7
>>4
ほんこれ

6: 2017/04/24(月)07:13:35 ID:524
打ち込みで十分やんな

7: 2017/04/24(月)07:13:46 ID:uN7
あれや
縁の下の力持ちってやつや

8: 2017/04/24(月)07:13:50 ID:ovE
バンドを味噌汁で例えると
ボーカルが具材
ギターが味噌
ベースが出汁
こんな感じやろ 

10: 2017/04/24(月)07:15:21 ID:524
>>8
じゃあキーボードは?

12: 2017/04/24(月)07:16:02 ID:ovE
>>10
ドラム、その他は器やろ

13: 2017/04/24(月)07:16:03 ID:qk7
>>10
ネギちゃう?(適当)

14: 2017/04/24(月)07:16:16 ID:tNb
>>8
ドラムは器やね

9: 2017/04/24(月)07:15:10 ID:w0k
正直周りがうるさい所で音楽聞くとベースなんて聞こえない

17: 2017/04/24(月)07:17:51 ID:w0k
他の楽器が静まってる時にベースの音だけが聞こえるのすこ

21: 2017/04/24(月)07:18:39 ID:AMt
いろいろ同時に聞くと聞こえへんけど、いざおらんくなるとスカスカに感じるで
アマチュアのコピバンで希にあるけど

22: 2017/04/24(月)07:19:13 ID:tNb
ライブハウス入ったことあったらベースいらんとか言えへんやろ

24: 2017/04/24(月)07:19:55 ID:w0k
>>22
確かに 億理ある

わかりやすいベース有り無し比較動画無いんやろか

25: 2017/04/24(月)07:20:41 ID:ee6
ボンボンボンボンボンボン

29: 2017/04/24(月)07:24:14 ID:ee6
only in dreamのベースがすこすぎる

33: 2017/04/24(月)07:28:55 ID:nCm
ベースが暴れてるとワクワクするね

40: 2017/04/24(月)07:42:17 ID:qk7
>>33
例えばどんなんや

37: 2017/04/24(月)07:35:20 ID:cIH
単純にいないと音合わせしづらい
やりがいがない

39: 2017/04/24(月)07:42:05 ID:qk7
>>37
音合わせとやりがいってなんやねん

44: 2017/04/24(月)07:50:17 ID:31Q
つまりイッチが言うてるのはギターのパワーコードをベースの代わりにすればでベースなんかいらんやろって事か?
それやったら根本的に音が違うから無理やで。パワーコードは薄いし

45: 2017/04/24(月)07:57:33 ID:RMK
マッシュルームキャットナンバープレート聞いてみるんやで

18: 2017/04/24(月)07:17:57 ID:ovE
ベースはスラップがかっこいいんだよな あの弾むベースにしか出せない音が

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

中居正広の実兄がめちゃくちゃ怖い人だった

アメリカで焼肉屋がない理由wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【炎上】ハライチ岩井に批判殺到wwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】新垣結衣さん、ガチで劣化するwwww

【悲報】加藤茶さんが営業でパチ屋に現れた結果wwwww(画像あり)

DAIGOのライブ行ったらみんなヘドバンしててワロタwwwwwwww

日本四大ベーシストといえばwwwwww

歌番組にあんまり出ない歌手やバンドのことどう思う?

ワイスピッツファン、藤原さくらの「春の歌」カバーにブチ切れ

薄っぺらい歌詞を書くミュージシャンのファンwwwwwwwwww

【衝撃】有能お笑い芸人・児嶋一哉さんの年収wwwwwww

【福岡】繁華街の路上で3億円奪われる

【画像】現在のほしのあきさん(40)

松本人志が金髪にした理由wwwwwwwwwwwwwwww

先週のMステこれマジ????

昔のバンドは良くて今のバンドはダメという謎の風潮wwwww

昔ヴィジュアル系が好きだった奴wwwwwww

ボーカルの前髪が目にかかってるバンドwwwww

3大ソロ転向失敗アーティスト

CD音源だと良いけどライブだとがっかりするバンド

プリウスって2chで馬鹿にされるけど実際かなり良い車だよな

ワイ地理好き、鹿児島にとんでもない山を見つけ大興奮wwww

【画像】指原莉乃さん、画像を修正しすぎて柏木由紀そっくりになる

カラオケで上手く歌えたらカッコイイ曲

ここ最近毎年復活しているショッカーだけど

【悲報】中島美嘉さんの顔面がヤバイwwwwwww

北朝鮮観光に行ってみた結果wwwwwwww

メンヘラ臭すごくね!?と思う女性ミュージシャンランキングwwww

北朝鮮ヘタレたwwwwwww

坂口杏里の事件の真相が判明!!!これは酷い・・・


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. グルーヴはベースとドラムが作ってるようなイメージある
    ギターはその上でかっこいいリフを刻んでる感じ

    1
  2. 隣の部屋でも聞こえるのはベース

  3. 黙ってL’ArcのREADY STEADY GOのtetsuya less Versionを聴け!
    ベースが要らないなんて言えなくなるから
    ちゃんと上から下まで迫力ある音が出るヘッドフォンかスピーカーで聴くと尚更だ

  4. 名前忘れたけど、昔のジャパメタブームのときにいたジャパメタバンドのベースがギター以上に音かき鳴らしてて、というかギター以上にソロでブーンブーン言わせててベースにもこんな奴がいるんだなと思ったことがある。名前忘れたけどそこそこ有名なバンドだったわ。

  5. 5キロぐらい先で毎年、ソーラー武道館っていう夏フェスやってるんだけど、
    家の外に居ると何にも聞こえないけど、家の中にいると建物に共鳴するのかBASSの音がだけが聞こえる。ちなみにKENKENのBASSは毎回良く聞こえる。

  6. ロックよりダンスミュージック聴いた方が明瞭に違いが分かるかも
    違う曲に聴こえるぐらい変わるから

    1
  7. ライブハウスに行け定期

    1
  8. どの音がベースの音か分からないだけで
    ちゃんと聴こえてるから大丈夫だよ

    1
  9. ヘッドフォンやイヤホンをそこそこの値段がするやつに代えた方が良い

  10. ※8
    これやな
    ベースの音がわかるとめっちゃなってることに気づくで

    1
  11. ベースないとホント軽い音ばかりで耳痛くなるよ。雰囲気を醸し出すのにはベース必衰。
    ※3言ってるのほんと良く分かるからベース馬鹿にしてるやつは聞いてみるといいよ。

    1
  12. 青木智仁があの世で泣いてるで。

  13. バンドを家に例えれば
    ベース…土地、地面、土台。
    ドラム…骨組み、支柱。
    ギター…外壁、テラス、ガーデン。
    ボーカル…内装、インテリア。
    そう考えたら全てベースの上に
    成り立ってるのがよく分かる。

  14. CD音源がベースの音を表現しきれていないだけなんだよね
    アナログレコードの頃はそんな聴こえない事が無かったんだけど
    こういうのライブに行った事が無い人にありがちの意見
    ライブ会場で身体に重低音を感じると存在価値が理解できるよ

  15. この子ベース諦めたかバンド諦めた馬鹿なの?

  16. ラルクならヘブンズドライブのべースが一番好きだな。
    route666もいい。

  17. XJAPANのSCARSはベースラインの秀逸さありきの曲
    後ベースないと音が軽い
    またXで悪いが青い夜のオープニングベースに不具合生じてないに等しい動画上がってるからそれで確認するもよし曲名はXね

  18. ※8
    ほんこれ。バンドサウンドの厚みは全体の音で成り立ってるからねー

    1
  19. ダンスミュージックとかギターとベースの動きが明確に違ったり音数が少ないのは分かりやすいな
    ギターの音圧が高いロック系は埋もれやすい

    1
  20. ベースに嵌るとスラップよりルートの方がカッコよく聴こえる

  21. ん?ウチには初めからおらんが何か?(メシュガー)
    そうだそうだ!ジャマだよアレ(ジェフベック)
    そりゃおいといて…
    アレだ、フォークでベースがいるとことないとこを聴き比べたらわかんじゃね?
    例えば初期のアルフィーやRCと憂歌団やビギンとかな

  22. ベースいらんとか言ってるんやったら大間違いやで。
    ちな、ライブハウスいかんでもCDでも、CDをちっこいスピーカーで再生してたとしても
    もしベースのパート音消してみたら全く別物に聞こえるやで。
    もしそれでも何も違いを感じないんやとしたら、残念やけど、耳に相当問題ありますわ。
    打ち込みで十分やんという人は別にベースいらんいうてる訳ちゃうよね。ドラムもベースも打ち込みのバンドつまらんと思うけど、それはさておきね。カラオケに合わせて歌ってるようなもんやからね。https://www.youtube.com/watch?v=HMWY_9qecW8
    君の知らない物語 ベース練習用のベース抜きの動画見つけたからよかったら聴いてみてみて。

  23. ※3活動にエンジンかかってきた時に、ラルクの誰か一人でも抜けたら成り立たないって意味でやったんだよね。
    Tetsulessバージョン。ベースも無ければコーラスも無いんだよね(笑) 

  24. カリガリあたり聞いてみりゃいいじゃん
    有り無しじゃ全然違うわ

  25. メタリカの4枚目にやっぱり違和感あるから、必要

タイトルとURLをコピーしました