どんなに最高の環境でレコーディングしても聞かれるツールはほとんどスマホwwwww

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1: 2017/05/21(日) 23:37:28.14 0.net

なんの意味があんの?w
聞く人間のこと考えないでやってもただの自己満だろ

最高の環境整えてる人は多分J-POPは聞かない

6: 2017/05/21(日) 23:40:31.09 0.net
ウチのPCの貧弱なスピーカーじゃ中音域しか出ないぞ

7: 2017/05/21(日) 23:41:05.40 0.net
海外でレコーディングしたりするやつと一緒でしょ
ただの自己満足

8: 2017/05/21(日) 23:41:31.53 0.net
スマホでyoutubeで聞くこと考えろ

9: 2017/05/21(日) 23:41:57.69 0.net
スマホで聴けばじゅうぶんな程度の音だから

14: 2017/05/21(日) 23:47:43.87 0.net
生演奏のライブは凄いってDVD見て言ってる奴はアホって話

20: 2017/05/21(日) 23:51:40.00 0.net
最新のスマホでもiPod シャッフルより音が悪いな

27: 2017/05/21(日) 23:56:47.52 0.net
スマホのスピーカーで聞いたらショボいけどちゃんとしたヘッドフォンで聞いたら十分だぞ
多分>>1は聞き分けできない

28: 2017/05/21(日) 23:58:00.98 0.net
>>27
ちゃんとしたヘッドフォンで聞く人少ないし

30: 2017/05/21(日) 23:59:15.56 0.net
いやそこそこのイヤホンで聞いてる奴は普通に多いよ

32: 2017/05/22(月) 00:00:12.80 0.net
>>30
多くねえよw
どんな妄想だよ

31: 2017/05/21(日) 23:59:26.11 0.net
今一番音楽を聞かれてるツールはスマホだから

36: 2017/05/22(月) 00:02:19.48 0.net
一昔前に比べれば確実にイヤホン一つでいい音聞ける時代になってる

37: 2017/05/22(月) 00:02:41.61 0.net
百均イヤホンで ええねん

42: 2017/05/22(月) 00:05:12.00 0.net
配信レートしだい

44: 2017/05/22(月) 00:05:49.00 0.net
ちゃんとしたヘッドフォンで聴いても
やっぱり音は悪い

61: 2017/05/22(月) 00:23:59.03 0.net
聞いてる人の環境考えたら中音域を強めにするべき

63: 2017/05/22(月) 00:24:47.72 0.net
脳と身体を鍛えた方が効果あるよ

85: 2017/05/22(月) 00:47:53.30 0.net
昔はみんなホワイトノイズだらけのカセットや
スクラッチノイズだらけのレコードで聴いてたからな
それと比べればスマホは超高音質

108: 2017/05/22(月) 01:55:22.24 0.net
>>85
ほんまこれ

112: 2017/05/22(月) 01:59:45.96 0.net
>>85
ヒスノイズとホワイトノイズは違うぞ?

90: 2017/05/22(月) 00:52:35.74 0.net
やっすいコンポで流して調整する人もいるみたいだ
そのこだわりこそバカバカしい

91: 2017/05/22(月) 00:55:21.91 0.net
>>90
そっちの方がまともな気がするぞ
安いスピーカーで聞く人が大半なんだから

94: 2017/05/22(月) 01:09:42.70 0.net
レコーディングで音が悪かったらどんな環境で聴いても音が良くなることはない
最高の環境はむしろ当たり前であるべきだと思うが

95: 2017/05/22(月) 01:10:49.82 0.net
>>94
それでコストが上がったら意味がない
ユーザーのこと何も考えてない

98: 2017/05/22(月) 01:22:33.30 0.net
>>95
コストがかかろうがCDの値段が変わるわけじゃないから
ユーザー自体になんの負担もないだろ

121: 2017/05/22(月) 02:10:08.21 0.net
>>95
日本のアーティストの何倍も金かけてる洋楽のアルバム1枚2000円以下

96: 2017/05/22(月) 01:11:09.19 0.net
最近の若者の部屋はテレビもコンポもない地味な部屋なんだね

101: 2017/05/22(月) 01:27:20.22 0.net
>>96
その2つがないから地味っていうのはよく分からないw

104: 2017/05/22(月) 01:40:05.03 0.net
その程度で満足する人に最高の環境でレコーディングは必要ないわな

105: 2017/05/22(月) 01:49:40.78 0.net
ちょっと前に音楽再生に特化したスマホなかったっけ

110: 2017/05/22(月) 01:56:13.74 0.net
90年代のCDバブルはどいつもこいつもLAでレコーディング中です、紅白レコ大辞退します

116: 2017/05/22(月) 02:07:55.43 0.net
今はダウンロードやストリーミングの圧縮音源がほとんどだもんな
CD買ったとしてもCDのまま聴く人なんて少数だし
圧縮&スマホ出力前提で音作りしないといけないんだろな

120: 2017/05/22(月) 02:10:03.72 0.net
音響マニアに聞きたいんだけど
最高の環境で録音したものはどの環境で聞いても最高なの?
聞く環境にあわせた録音というのはないの?

128: 2017/05/22(月) 02:14:29.08 0.net
>>120
聴く環境を想定して聞きやすくするのがマスタリング

129: 2017/05/22(月) 02:16:41.03 0.net
>>128
マスタリングってのはエンジニアさんがするお仕事かな?
やっぱり環境にあわせた調整はあるよね

167: 2017/05/22(月) 05:52:13.91 0.net
作る側もしょぼいスピーカーでも破綻しないように
わざわざしょぼいスピーカー繋いで調整してるんだよ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. ソニーのスマホはハイレゾ音源対応じゃなかったっけ?
    それに最高の環境を求めてLAにレコーディングに行っておきながら
    高校生バンドの自主制作かって思うような出来の曲を垂れ流す所もある
    そういうのは海外に拠点とか笑えるから早く日本に帰ってこいって思う

  2. いやさ、音質が悪いスマホで聴いてるんだからこそ音質良く作っとかないと酷いことになるぞ?インディーズの低予算レコーディングとメジャーの低予算レコーディングの差は大きいし。聞く側が低い金だせば音が悪く聞こえる。
    逆に言えば聞く側が高い金だせば良い音で聴ける。ニーズの問題

  3. 原盤は最高音質じゃないとダメに決まってるだろw
    そこからのコピーはどんどん低音質になるんだからな。
    それとヘッドフォンを金額で選んでる奴は無意味だぞ、大体高額なヘッドフォンは変な味付けされてるから癖がある。
    ヘッドフォンは録音の環境で多く使われてるソニーのMDRシリーズがフラットで原盤に近い音だからこれを基準に選ぶんだ。

  4. The Distortion of Soundってドキュメンタリーあったよね.。

  5. 自己満でやったらいかんのか
    音楽は自己表現だから拘りがあって当然だろ

  6. スマホでも制作側の良し悪しってモロに出ると思うんだが

  7. いい環境で録音すれば自分で切る部分を選べるけど
    悪い環境なら録音される音は自動的に決まっちゃうからね

  8. DTMerですが、ミキシングは基本的にできるだけクセのないバランスのスピーカーとイヤフォンで調整して、仕上げにPCの内臓スピーカー、iPhoneの付属イヤフォン、クルマのオーディオでもチェックしてます。1つのスピーカーでいい音、いいバランスと感じても他のアウトプットでは必ず何かしらおかしいところが出てくるので、どんな再生機器でもまともに聴けるように調整していくのです。
    迷ったときはiPhoneの付属イヤフォンでベストになるように調整します。おそらくこれが自分の曲を聴いてくれる人のもっとも多数が使うものだからですね。

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