どうしてロックは売れなくなったのか?

n2575926829ecfac5
1: 2017/05/23(火) 11:12:46.03 0.net
90年代をピークに売上は下降線の一途を辿り
ガラパゴス日本ではまだ需要があるとはいえ
今やすっかりオッサン専門のジャンルに落ちぶれてしまった理由は何なのか?

ギリ80年代までかなぁ

4: 2017/05/23(火) 11:15:10.79 0.net
90年代中盤にヒップホップにとって変わられたイメージがある

5: 2017/05/23(火) 11:16:47.35 0.net
単純にダサいから

9: 2017/05/23(火) 11:20:57.65 0.net
ギターよりもっとド派手な音コンピュータで作れるからな

10: 2017/05/23(火) 11:21:47.59 0.net
日本だとCD売り上げはないけどフェスを中心にしたライブ需要はある

13: 2017/05/23(火) 11:24:02.52 0.net
>>1
90年代にはアルバムまだ売れてたけどシングルが絶望的に売れなくなってたよロック
ヒット曲が出なくなった90年代がロックの終わりの始まり

17: 2017/05/23(火) 11:28:45.45 0.net
ろっくなもんじゃないからな

19: 2017/05/23(火) 11:33:08.56 0.net
スピッツ今も好きだよ
昔の曲も新しい曲も
spitz

22: 2017/05/23(火) 11:35:21.62 0.net
リズム重視のロックは心に響かない

24: 2017/05/23(火) 11:38:51.85 0.net
ロック(がメインストリームの時代)が終わっただけでロック自体は何も終わってないしロックアーティストも沢山いる。
ロックが人気あった時代のおっさんどもがギャーギャー騒いでるだけよ

25: 2017/05/23(火) 11:39:31.36 0.net
レジェンドが売上あるだけでそいつらがリタイヤしたら終わるジャンル
カントリーより酷いみたいだから日本でいう演歌以下とかそんな扱いかな
日本も10年くらい遅れてロックは死んでいくのでは

28: 2017/05/23(火) 11:44:23.26 0.net
CDが売れない
握手しないしテレビでれない
そもそもテレビに出たがらないバンドばかり

32: 2017/05/23(火) 11:49:49.52 0.net
音楽は癒し
ジャンル問わず聞くのが通なんだろうな

34: 2017/05/23(火) 11:55:42.57 0.net
ロックやってる日本人見ると笑っちゃう
本人は音楽とか興味ないんだろうなって思う

37: 2017/05/23(火) 11:59:32.75 0.net
古典ジャンルになりつつあるのか

39: 2017/05/23(火) 12:04:46.11 0.net
歌詞がラブソングなんか歌う様になってから終わった
日本は青春パンクなんてのが流行してたから駄目だと思った

40: 2017/05/23(火) 12:06:04.79 0.net
ロックの振りした商業バンドが増えたのが原因

43: 2017/05/23(火) 12:07:23.65 0.net
硬派な音楽だったが
パンクもポップパンクみたいなの出てきて
トゲがなくなってしまった
ポップならポップス聞いてた方が良いし

44: 2017/05/23(火) 12:08:38.64 0.net
音楽市場で言ったらいまだにロックがトップだけど若いのがなかなか出て来ないからね

46: 2017/05/23(火) 12:10:07.04 0.net
ラッドやワンオクやハイスタが売れてる日本ロックが世界のロックを救う

48: 2017/05/23(火) 12:15:40.64 0.net
もうロックって言葉を発するだけで
音楽疎い馬鹿ってイメージだよな

52: 2017/05/23(火) 12:27:39.45 0.net
ロックバンドがアニメに擦り寄ってきた結果

55: 2017/05/23(火) 12:39:11.34 0.net
まず今の日本の若者は楽器を買ってスタジオを借りる金はない

93: 2017/05/23(火) 14:14:14.55 O.net
>>55
昔の若者だって金はない
バイトしまくって貧乏生活しながら借りてたんだよ

64: 2017/05/23(火) 12:56:43.18 0.net
ロックもJ-POPと呼ばれてる違和感

67: 2017/05/23(火) 13:22:20.94 0.net
ロックフェスとか人いっぱい来るじゃろ?
それくらいでいいんじゃね?

68: 2017/05/23(火) 13:26:36.48 0.net
男が憧れるようなバンドが無いな
女がキャーキャー言ってるアイドルバンドばかり

51: 2017/05/23(火) 12:25:18.24 0.net
ロックは若者の音楽だったはずなのに…

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

エレカシ宮本のブチギレ事件wwwwwwwwww(動画あり)

猿に餌与えまくった結果wwwwwwwwww

【悲報】ラルクが第二のSMAP化・・・・・

堤真一さんの事故現場、観光名所になるwwwwwwwwww(画像あり)

【悲報】キングコング西野亮廣がブチ切れ、テレビ収録中に途中退席

歌唱力あるアーティストってアイドルとか見てどう思ってるんだろ

それぞれの時代を代表するバンドマンってどんなイメージ?

天才アーティストで打線組んだwwwwwwwwwwwww

もっと売れてもいいと思うバンドwwwwwwwwwwww

Mステにアニメユニットとか出すのやめて欲しくね?

【恐怖】大流行した大塚愛の怖すぎる都市伝説の真相がこちら・・・

【悲報】指原莉乃がプロデュースする声優アイドルをご覧くださいwwwwwwww

アンチがいない芸人で打線組んだwwwwwwwwww

氷室京介56歳ラストライブで歌を歌えない大失態を晒すwwww

【悲報】木村拓哉さん、老ける

今、音楽業界で生き残るには何が求められるの?

ロックバンドの「テレビに出ててはいけない」という暗黙の了解

アーティストを1人、全盛期の歌声に戻せるとしたら誰にする?

ロキノンバンドボーカル歌唱力ランクできた

稲葉浩志さんの可愛い画像が集まるスレ

食費が月に14万なんだが

犬と猫どっちがいいか話し合うスレ

【悲報】彼氏の車のドアが二つしかなかった…

トランプ大統領「金正恩はなかなかの切れ者」と評価

イヌの隣で「パン」を食べてみた。

【画像】楽しんごの現在がヤバイ・・・・

メルカリに女神が出品されるwwwwwww

アフリカで発生した謎の病気がヤバすぎるwwwwwwwwwwwwww

【画像】東京人にはこういうコンビニが衝撃的らしいwwwww

金正恩氏の外見をけなし始めた北朝鮮の若者たち


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 俺も演歌とかおっさんの音楽は聴かないから
    アメリカではロックが日本の演歌みたいな感じになってしまったんだろう

  2. 温室育ちの金持ちの坊ちゃんが世の中に対して不満も持っていないお利口さんなのに
    形だけ真似したロックもどきをやっているからだよ

  3. 今の若い世代はロック=古臭い、暑苦しってイメージ持ってる人が多い
    演歌とかと同じ様な感じ
    フェスとか沢山のバンドが出るのは人が集まるけど単品だと厳しい

  4. なるほどね

  5. >>34が何を言ってるのかよく分からんな

  6. ロックよりポップ路線の方が売れるしな
    自称ロックバンドはいっぱいいるけど歌謡曲だらけだし

  7. おっと聖悠紀の悪口はそこまでだ

  8. ロック好きな人は基本的に売れたバンドは「本物のロックじゃねぇぜ…」みたいな事を言ってるからそう感じるだけじゃないの

  9. 大衆がイメージするロックがビーズとかグレイだった時点で終わってる
    歌謡曲とアイドルの国なんだよ

  10. 口だけ野郎で、行動に移さないダサい連中だから。
    何が、歌って反抗だよwww 実際に行動しろよw

  11. 9.
    そこはGLAYじゃなくてミスチルでしょ。GLAYはそこまでの存在ではない

  12. 消費税8%。あと物価上昇知らないのかなw
    93: 2017/05/23(火) 14:14:14.55 O.net
    >>55
    昔の若者だって金はない
    バイトしまくって貧乏生活しながら借りてたんだよ

  13. デカルトやカントの方が人気だからね、

  14. ※2
    万人のための音楽だったのにこういう連中が自ら間口を狭めていったから

  15. 当時のファン層がそのまま高齢化に伴って保守的になったからだろ
    形にとらわれずやりたいようにやって想いをぶちまける音楽なのに一端に古典音楽気取ってこうあるべき!とか定義づける老害が増えた
    そんなうるさくてめんどくさいとこにわざわざ入っていこうとする物好きな若者が何人もいるかっての
    自分の思いや社会への不満を伝える手段なんて音楽に頼らずネットのおかげで簡単に発信できるしね

  16. 実際大して変わってない
    ヒップホップもそうだがなんちゃってポップが流行ってるだけでその内また次の流行りが来る
    結局ポップが流行り一位でこれからも居続けるだろうな

  17. 日本のロックはアニメに擦り寄って延命した、アニソン化してなかったらとっくに終わってた。
    アニメはロック(Jpopも)にとっての生命維持装置。

  18. ※12
    可処分所得も購買力もバブル以前の昭和時代より今の方が上だよ。バブル時代が別格過ぎてそれと比較される嫌いがあるから誤解されやすいけど。

  19. 70年代の幻影を追ってる人達のロックの定義が狭すぎる
    そりゃあオワコンになるだろうよ

  20. かつてのロックのノリやファッションや熱狂ぶりってのは今やトラップ、つまりHIPHOPになってるな。哀しいことに日本の音楽情報追うだけじゃ全く実感できないが。

  21. カラオケで歌いにくいから

  22. ロックが売れなくなったって
    今に始まった事じゃないよ。
    いつの時代もポップスが日の目を見て
    ロックが日陰の存在。

  23. 音楽通は多いみたいだけど誰も具体的な本物のロックバンドの名前が挙げないな
    自分の好きなバンドがロックじゃないって言われたら傷つくんだろうな

  24. 傷つくというより、アンチの相手するのがめんどくさいだけかもよ。

  25. ボーカルの人材難だろうな
    細くて甲高い声のボーカルしかいない→厚みが足りないから音を増やす→うるさい

  26. ※25
    職場の若いのとカラオケに行く機会があるけど総じてビックリするほど声が細いね
    学校で音楽の授業が無いのかって思うくらい

  27. ※18
    可処分所得がそんなにあるのならなぜ個人消費が冷え込んでるのか。

  28. 言い訳ばっかだな
    ロックしてるやつらだって握手会するし、それどころか男ならハグ会までしてるし
    テレビ出ないんじゃなく出れる曲を作れないんだろ

  29. HYDEなんか「ロックやりたくてラルクじゃなくてVAMPSやってる!」とか言いながら
    FC限定イベントで握手やハグして集客している
    ありゃロックスターじゃなくてロックアイドルだから

タイトルとURLをコピーしました