日本のロックは全て歌謡ロック

n577593d9cb517546
1: 2017/06/11(日) 18:00:39.12 0.net
どうなの?

そうだよ

5: 2017/06/11(日) 18:02:26.53 0.net
YMOもそうなの?

6: 2017/06/11(日) 18:02:47.57 0.net
曲自体は歌謡曲と変わりないかな

8: 2017/06/11(日) 18:04:12.12 0.net
シャ乱Qだけは本物のロック
o0570038013335467771

10: 2017/06/11(日) 18:04:52.50 0.net
演歌ロックの頂点が甲斐バンド

11: 2017/06/11(日) 18:05:03.95 0.net
売れるには歌謡曲的なメロディーが必要なのはあるな

16: 2017/06/11(日) 18:06:21.27 0.net
日本語はめなきゃいけいないから歌謡になるのは仕方ない

17: 2017/06/11(日) 18:07:43.91 0.net
スタジオ音源でボーカルだけやけに前に出てるのが歌謡曲臭さを増す要因の1つ

18: 2017/06/11(日) 18:08:03.94 0.net
チャーは歌謡ロックの頃が一番良いね

21: 2017/06/11(日) 18:09:13.69 0.net
昔BOMBだか熱烈投稿だかに音楽評論みたいなコラムがあって
Xって速い歌謡曲だよねって身も蓋もないこと言っててクソワロタ思い出

30: 2017/06/11(日) 18:12:06.66 0.net
>>21
俺もそう思ったよ
はやくてカッコはロックだけど
曲はただの歌謡曲だなぁーって

26: 2017/06/11(日) 18:11:20.69 0.net
産業ロックという言葉がありましてね

27: 2017/06/11(日) 18:11:25.16 0.net
永ちゃんの君はファンキモンキーベイビーってのそのまま洋楽っぽくない?

33: 2017/06/11(日) 18:13:54.17 0.net
歌謡ロックだけど別にそれでいいと思うが何か問題あるのけ

37: 2017/06/11(日) 18:16:13.31 0.net
奥田民生は歌謡曲っぽくなくね?
r6u2053

38: 2017/06/11(日) 18:16:30.17 0.net
本物のロックはブランキーぐらいだな

42: 2017/06/11(日) 18:19:00.01 0.net
聴きやすくて好きだわ歌謡ロック

44: 2017/06/11(日) 18:19:24.87 0.net
★10年代 日本の10大ロックバンド(暫定版 2010~2017)

ゲスの極み乙女。
ゴールデンボンバー
放課後ティータイム
サカナクション
神聖かまってちゃん
スーパーフライ
SEKAI NO OWARI
相対性理論
ワンオクロック
BABYMETAL

46: 2017/06/11(日) 18:20:40.88 0.net
>>44
見事に歌謡曲ロックが並んだな

163: 2017/06/11(日) 21:35:17.12 0.net
>>44
放課後ティータイムワロ

47: 2017/06/11(日) 18:21:11.65 O.net
日本語歌詞がそうしてるんだろ
歌謡ロックが欧米人にはできないってのも事実

48: 2017/06/11(日) 18:21:23.24 0.net
ちょっとおしゃれな歌謡曲はつまりは歌謡だから

49: 2017/06/11(日) 18:21:35.65 0.net
サカナクションは歌謡曲か?
sakanaction

50: 2017/06/11(日) 18:22:35.26 0.net
じゃあロックって何だ?

55: 2017/06/11(日) 18:24:52.37 0.net
曲とロックサウンドが特に融合してないから相乗効果もない印象
一般リスナーはボーカルしか聞いてないんやろな

60: 2017/06/11(日) 18:27:19.64 O.net
歌謡ロックだから良いんだってどうしてならないもんかね?
日本語ロックの良さなのに

65: 2017/06/11(日) 18:31:37.03 0.net
日本のレコード会社が売ろうとしてチャートに登場するのは全て歌謡曲の一部だと思って間違いない

67: 2017/06/11(日) 18:34:38.59 0.net
まあ日本のロックはボウイが完成させたからね
boowy

だからその影響が、ずっと続いてる

71: 2017/06/11(日) 18:37:32.65 0.net
日本のロックは重厚感が全くなくて軽すぎて
きいてられない

77: 2017/06/11(日) 18:42:02.52 0.net
>>71
スネアの皮の音がしないよな

79: 2017/06/11(日) 18:43:08.11 0.net
日本語で歌ってるのはな

91: 2017/06/11(日) 18:52:00.99 0.net
2000年代の日本はもうビッグなのは一つもないね

56: 2017/06/11(日) 18:24:53.92 0.net
歌謡じゃないと売れないからメジャーレーベルは出してくれない
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

スピッツの歌詞で打線組んだ

【悲報】RADWIMPSさん、アニメで売れた一発屋バンド扱いされる

【悲報】西野カナ(30)の新曲の歌詞wwwwwwwwwwwwwww

【画像】ブルゾンちえみの中学時代wwww

【悲報】浜崎あゆみが急激劣化した理由wwwwwwwwwwwwww

日本のロック、完全に復活してるじゃんwwwwwwwwwwww

LUNA SEAにハマりすぎてまじでヤバいんだけどwwwwwwwww

一番公正で平等な音楽ランキングの出し方ってどうしたらいいの?

邦楽史上最高のバラード曲は何だと思う?

ミュージシャン「本当にいい音楽が売れないのに大衆向け音楽ばかりが売れるのはおかしい!」

【悲報】狩野英孝の謹慎が長引く理由wwwwwwwwwwww

【悲報】峯岸みなみ、芸能界追放へ

宮崎駿くっそわらたwwwwwwwwww(画像あり)

サンシャイン池崎の収入wwwwwww

東野幸治の妻wwwwwww

音楽に対しての「歌詞が微妙」って批判が理解できない

ワイ。JanneDaArcを知る。

バンドっておっさんになると魅力がなくなるよね

アルバムに収録されてる曲を全部聴く人っているの?

邦楽が完全に崩壊した年のランキング

【悲報】桑田真澄の次男Mattwwwwwwwwww

【画像】水卜麻美アナ、ガチでヤバイwwwwwwww

結婚式のプラン考えるのクソめんどい…

頭が悪い人と良い人の見方の違いがTwitterで話題にwww

スタバでMacBook開いてる奴を覗いた結果wwwwwww

日本人屈指のイケメン四人がこちらwwwwwwww

田中聖の知られざる私生活

紗栄子の金銭感覚がヤバイらしい・・・・

使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキングwwwww

【悲報】胡散くさいと思う有名人ランキングwwwww


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 結局のところ好きな曲を聴けって話だよ

    2
  2. で?

  3. 事実歌謡ロックばかりだけどそれが悪いこととは思わないな

    3
  4. 日本独自に進化したロックと認識してるけど、それが悪いの?

    2
  5. 歌謡ロック←→本物のロック
    って構図がそもそも理解できないのだが

    4
  6. 歌謡ロックの何が悪いの?
    「ロックってこういうものだ!」って言っちゃう時点で全くロックじゃないよ

    4
  7. 日本で受け入れられる形に進化したってことでしょ?ラーメンやカレーと同じ理屈でしょ

    2
  8. 歌謡ロックだろうが、なんだろうが、
    曲がリフ主体なら別に良いよ。

    1
  9. みんなのコメント見てて思ったけど、ほんと歌謡ロックで何がダメなん?
    あえてUKとかアメリカとかに対抗してかっこいいロックとやらをやらなきゃいかんのか?
    日本の中で日本人の耳に馴染む曲を作ることって大事な事やん?
    わたし怒髪天とか大好きよ!

  10. 内需で回ってるのなら結構だけど
    もうオw、リコンはアイドルの独壇場だろ?
    歌謡ロックで食いつなげる奴なんてほとんどいない
    ほとんどアイドルの裏方に回ってる
    そんでしょうがないから海外に出稼ぎに行くって段階で
    ガラパゴスロックじゃあ、現地の物好きエモボーイくらいしか受けないだろう
    日本の電化製品みたいなもんだわ

    1
  11. まーたわけのわからんジャンル分けか。

  12. ただのマウンティングじゃん

  13. ガストロンジャーとスモーキンビリーも歌謡曲ってことか

  14. そう思うんだったら
    グロウル主体のデスコアでも
    聴いてりゃいい訳で
    ホント1は何を言ってんの?

  15. 育ってきた環境や話す言葉が外人とは違うんだから、奏でる音楽も違うだろ。
    そこに貴賤はない。洋楽の方がどうのこうのはナンセンス。

    1
  16. 歌謡ロック好きだから、歌謡ロックと言われるのは全然構わないが、歌謡ロック=ダサいみたいな風潮は嫌だなあ。
    queenとかoasisとかめっちゃ良いじゃん。

    3
  17. 日本の歌謡ロックの最高峰はGLAYのwinter,againだな。あれほど歌謡とロックのバランスが良く、かつどちらの要素も混ざらずに引き立っている曲はないだろう。異論があれば、教えてほしいくらいだ。

  18. 良いか悪いかの話はしてないんだよなぁ。
    歌謡曲なのかどうかの議論してるだけで。

    2
  19. 歌謡ロックとロックって何が違うの?

  20. ※18
    いつも、日本人のやるのはロックじゃない厨って出てくるけど、ロックって何なんですかねぇ・・・

    1
  21. 勝手に定義すると歌謡ロックとは
    アメリカのヒット曲の日本語カバーをルーツにするジャンルかな
    日本語化で音の密度が低くなって、演奏もそれなり
    音楽より日本語の詩の優先度が高い市場向け
    オリジナルを完コピしてからアレンジするなり日本語化しろとは思う

  22. 頼むから「rock’n’roll」と言ってくれ
    昭和歌謡曲聴けよ
    おまいらの好きなロックだらけだぜ!?

  23. ロック=ギターリフ

  24. 正直日本のヤツは全部歌謡曲、ロックなんて無いよw

  25. ※21
    あいつらっていつも説明できないんだよな
    あるギタリストは本場のロックに触れて身体に染み込ませる為に渡米したけど
    「ロックを語る奴はロックをやれない」って断言している
    要はロックはかくあるべきなんて言ってる奴こそロックをわかってないって事

    1
  26. コールドプレイやOASISとか80年代のスミスも
    歌メロ優先の謂わば、英国風歌謡ロックなんだがな

  27. イエモンとかはあえて歌謡テイスト入れてかっこよくしてるよな

  28. まったく売れてないと 歌謡ロックと呼ぶのもおこがましいと思う

  29. イエモンの追憶のマーメイドとか歌謡ロックの最高峰だろ。
    あんな情緒ある曲外人には作れねーよ。

  30. フラワートラベリンバンド聞きゃわかるぜ

  31. エイプリルフールもな

  32. 歌謡ロック、カッケーじゃん。

  33. ゲイリームーアのパリの散歩道とかイーグルスのホテルカリフォルニアあたりも歌謡ロックで通用しそうな曲調

  34. ロックであるとかないとか言ってるアンタが一番ロックじゃねえんだよ
    椎名林檎

  35. 日本にロックはないよ、蝶みたいに飛んでるのばかり。
    媚諂うのはあたり前、信念も無いブレブレばかりだし何処がロックだよ(嘲笑)

    1
  36. 日本のロックはなんちゃってばっかりだからな。ロック風歌謡曲に過ぎない。

    1
  37. 歌謡曲をdisるスレはこちらですか?

    2
  38. 日本にもロックはある
    日本のロック最高にかっこいい

    1
  39. 日本にロックは無いとか言ってる自称ロック通のダサいこと
    お前らは偽物

    1
  40. じゃあ、ロックって何なんですかねぇ。
    鮮やかに説明してくださいよぉ、先輩!

  41. いたいた、中学の時いたよ
    ニルヴァーナのネヴァーマインド初めて聴いたか知らんけど、日本人にロックはできないとか急に言い出した奴

  42. 本物のロックとは何なのか説明も出来ずに、屁理屈と嫌味しか言えず1人ニヤニヤと笑う気持ちの悪い自称ロック通のおやじ
    頭はハゲ散らかし、腹はタプタプ
    惨めやなー

    1
  43. ※43
    自称ロック通=中二病をこじらせた中年

  44. ロックの定義なんて人それぞれだし、そもそも国によって文化も違うんだから音楽の発展の仕方も違って当たり前。
    各々がロックだと思うものを国籍問わずで聴けばいーじゃないの。
    私は日本のロックを馬鹿にされても何とも思わないよ。自分の好きなものを聴いてるんだもの。

    1
  45. 本物のロックが何たるか教えてやろうか?
    それはギターとベースとドラムが
    鳴ってればいい、それだけ。
    単なる灯台下暗しでした。

  46. 割と真面目に売り上げ的には放課後ティータイムって10大ロックバンドの中に入るんだな

  47. それが日本のバンドの良いところなんじゃない?
    アースシェイカーとか大好きだし、アップテンポの曲でも聴いてるとなんかジーンとするw

  48. ブルーハーツがあるやん

  49. こういうスレで暴威ブルハブランキーTMGEあげる奴は鬱陶しい

  50. 歌謡メロディーをロックで表現するってすばらしいと思うんだけど
    洋楽をそのままトレースしたバンドのほうがかっこいいと思う人たちもいまだに多いね。

  51. ※36
    ダセェお前が偉そうに批判してんなよ

  52. ※52
    一定数はそういう人いるだろうね。洋楽への憧れが抜けきらない層。

    1
  53. NUMBER GIRLは?ちなハタチ

  54. ロックの定義は反骨精神ってのが定説。
    そこに乗るメロディーが歌謡調だろうが演歌調だろうが関係ない。
    日本のロックが歌謡ロックというならそれが日本のスタイルであり文化だ。
    問題があるとすれば、日本でロックと言われてる歌の多くがロックの精神とはかけ離れてることだろう。つまりそもそも歌謡ロックですらなかったという・・・
    何がロックでロックじゃないか、マーティ・フリードマンあたりに聞いてみたらいいんじゃないかな。
    「ソンナノドーデモイージャ~ン」とか言いそうだけどww

  55. 自称ロック通「僕が好きなバンドしかロックじゃないっ!!僕は認めないっ!!それ以外は偽物だっ!!猿真似だーっ!!」

  56. 多分海外で曲を書けば歌謡曲っぽさはかなり薄れると思うよ。
    以前吉幾三がハワイで演歌を書こうとしたけどどうしても無理だったって言ってたから(笑)

  57. 実態はよくわからないけどロックってUKロックだのアメリカンロックだのって聞くし国によってその国の音楽を取り込みつつ細分化してるものじゃないの?
    ていうか音楽に限らず他国から伝わってきた文化が日本の要素を取り込んでいくってのは小6の社会のレベルの日本史を見ても明らかな話で、批判してる連中ってもしかして小学校すら卒業していないのでは?笑

    1
  58. LUNA SEAがロックじゃないと言われてキレたことを思い出した。

  59. ビートルズも歌謡ロック

  60. 佐野元春・・・

  61. チャートに溢れてるロック風歌謡のような厨二産業音楽聞いていつまでもロックだと思ってる奴には永遠にわからんだろ。
    そういうやつは大人になったらもう音楽鑑賞を趣味になってしてない奴が大半。
    「俺も若い頃はロックが好きだった…」と歌謡曲を好きだった自分を振り返るだけで聞く音楽の幅なんて広がってないだろうよ。

タイトルとURLをコピーしました