音楽を聴くときに重視するのはメロディ?それとも歌詞?

n524593da3f0a68d7
1: 2017/06/11(日)13:41:33 ID:l0c
教えて

歌詞やな
メロディの優劣は良く分からん
メロディ重視のおんJ民はいいメロディの例と悪いメロディの例を教えて?

4: 2017/06/11(日)13:43:07 ID:Heh
ワイはよくばりだから両方

5: 2017/06/11(日)13:43:13 ID:uY2
メロディやろ
今時の曲良い歌詞なんてないで

7: 2017/06/11(日)13:44:28 ID:3B7
強いて言うならメロディ

8: 2017/06/11(日)13:44:30 ID:O1R
メロディは文字にするもんやないやろ
センスや

9: 2017/06/11(日)13:44:40 ID:hHT
歌詞が上手くメロディに乗ってるかどうか

14: 2017/06/11(日)13:45:57 ID:fuH
言葉の途中でメロディが切れたりイントネーションをガン無視してるのは気になるよな

16: 2017/06/11(日)13:46:08 ID:09g
昔は歌詞やったけど今はメロディーや

18: 2017/06/11(日)13:46:20 ID:bhM
メロディー重視すぎてカラオケ行っても歌詞分からへん

19: 2017/06/11(日)13:46:40 ID:uY2
>>18
クッソわかるわ

22: 2017/06/11(日)13:48:08 ID:l0c
>>18
えぇ・・・

26: 2017/06/11(日)13:49:50 ID:n75
そらもうベースとドラムよ

27: 2017/06/11(日)13:50:02 ID:Ayp
メロディやろ
歌詞は二の次

29: 2017/06/11(日)13:50:31 ID:a6v
いいメロディの例と悪いメロディの例を挙げてクレメンス…

32: 2017/06/11(日)13:51:24 ID:EXP
>>29
悪いのはなんとなく頭に残らんとか

31: 2017/06/11(日)13:50:48 ID:joL
歌詞

33: 2017/06/11(日)13:51:34 ID:pRY
コード進行も重要やないか?

36: 2017/06/11(日)13:53:05 ID:bhM
>>33
むしろコード8割メロディー2割ぐらいやと思うわ

35: 2017/06/11(日)13:52:42 ID:mOe
歌詞4:6メロディー

38: 2017/06/11(日)13:53:57 ID:pRY
メロディ重視の人多いから聴いたろ!
みんなが知ってる中で最高のメロディの曲は?

39: 2017/06/11(日)13:54:22 ID:bhM
>>38
ワイは冬がはじまるよ

40: 2017/06/11(日)13:54:26 ID:Uh6
歌詞
メロディとか聴いてても分からんし

44: 2017/06/11(日)13:57:52 ID:mOe
構成も大事だと思う
繰り返しをどう使うか、とか

45: 2017/06/11(日)14:00:44 ID:8aF
>>44
歌詞にもメロディーにも言えるな

46: 2017/06/11(日)14:01:24 ID:yFY
メロディ→歌詞→歌い方

かな

48: 2017/06/11(日)14:03:15 ID:Uzl
メロディしか聴かない
いちいち歌詞なんて見ないし求めてない

49: 2017/06/11(日)14:03:28 ID:n1u
メロディーが良かったら好きになって歌詞がよければもっと好きになる
でも声質が大部分を占めるかもしれない

50: 2017/06/11(日)14:04:37 ID:YNz
でも最近の歌手って何言ってるかわかんないしそれは歌詞どうでもいいことの現れやない?
ええ歌詞やなーと思って歌詞カード見たらクソみたいな歌詞やったこととかあるし

55: 2017/06/11(日)14:08:40 ID:yFY
>>50
昔から何言ってるか分からない曲多かったような

51: 2017/06/11(日)14:05:24 ID:qNh
メロディってかコード重視やな

52: 2017/06/11(日)14:07:28 ID:YNz
ワイはリフ重視

43: 2017/06/11(日)13:57:23 ID:09g
なんだかんだ売れるのってメロディーが良い曲やろ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

スピッツの歌詞で打線組んだ

【悲報】RADWIMPSさん、アニメで売れた一発屋バンド扱いされる

【悲報】西野カナ(30)の新曲の歌詞wwwwwwwwwwwwwww

【画像】ブルゾンちえみの中学時代wwww

【悲報】浜崎あゆみが急激劣化した理由wwwwwwwwwwwwww

日本のロック、完全に復活してるじゃんwwwwwwwwwwww

LUNA SEAにハマりすぎてまじでヤバいんだけどwwwwwwwww

一番公正で平等な音楽ランキングの出し方ってどうしたらいいの?

邦楽史上最高のバラード曲は何だと思う?

ミュージシャン「本当にいい音楽が売れないのに大衆向け音楽ばかりが売れるのはおかしい!」

【悲報】狩野英孝の謹慎が長引く理由wwwwwwwwwwww

【悲報】峯岸みなみ、芸能界追放へ

宮崎駿くっそわらたwwwwwwwwww(画像あり)

サンシャイン池崎の収入wwwwwww

東野幸治の妻wwwwwww

音楽に対しての「歌詞が微妙」って批判が理解できない

ワイ。JanneDaArcを知る。

バンドっておっさんになると魅力がなくなるよね

アルバムに収録されてる曲を全部聴く人っているの?

邦楽が完全に崩壊した年のランキング

【悲報】桑田真澄の次男Mattwwwwwwwwww

【画像】水卜麻美アナ、ガチでヤバイwwwwwwww

結婚式のプラン考えるのクソめんどい…

頭が悪い人と良い人の見方の違いがTwitterで話題にwww

スタバでMacBook開いてる奴を覗いた結果wwwwwww

日本人屈指のイケメン四人がこちらwwwwwwww

田中聖の知られざる私生活

紗栄子の金銭感覚がヤバイらしい・・・・

使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキングwwwww

【悲報】胡散くさいと思う有名人ランキングwwwww


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. 聴きたくなるのはメロディ
    聴き続けたくなるのは歌詞

  2. Voラインも発声方法も言葉の発音も聴くけど歌詞は本当最後にチラ見するだけだな

  3. 同じようなの何度もまとめて内容もほぼ一緒じゃねぇか

  4. 基本、歌や楽器が下手くそでも昭和歌謡曲みたいにサビがよろしければ全てよし
    そこばかりメディアで流すのが当たり前だからな 
    知らない人の曲はまずはサビから
    知らない人はまず顔から
    ちなV系は圧倒的なヴォイス
    最近のは総じて幼く聞こえるからアカン

  5. 日本のポップスは昔から対象年齢低いだろ

  6. 1.歌、声、歌詞はなんとなく
    2.リズム隊
    3.編曲
    作業中BGMとして聴くから、英語の歌詞のが聴きやすい。

  7. ロックもジャズもボトムが大事

  8. 6
    追記
    繰り返し聴く場合の順番ね。

  9. メロディーの良い悪いは主観でしかないから教えても何もないと思う。歌詞が気持ち悪くても聞くだけなら別に大丈夫だが、メロディーと声が自分の中でしっくり来なかったらまず聞けない。でも歌詞が気持ち悪いとカラオケでは歌えない。英語の歌詞だとすぐ飽きるからやっぱり全く歌詞を気にしてないわけでもないんだろうな

  10. アレンジが凡庸だと明らかに避けてしまうな
    逆に初聴ではそこぐらいしか確かめられない

  11. 語感というか字余りを起こしていないかどうかだな

  12. 誰一人リフと言わないこのお寒い現状よ

  13. お前らはクソほど狭い範囲で上澄みレベルの量しか音楽聴いてないのに、技術的な部分を「自分の聴いてる音楽中心史観」で語るからややこしくなる。
    しかもそれがネットの受け売りだったりで更に壊滅的で非生産的な議論に終始する。
    せめて後期ロマン派の流れを組む近代音楽からでいいから、そこから現代までの史上に足跡残した音楽、名盤くらいは全部聴きいて、最低限の音楽史マップを整地に描けるようになってから語りましょう。

  14. ※9
    歌詞の良し悪しだって主観でしかないだろ

タイトルとURLをコピーしました