「ロキノン系」とかいう雑多な括り

n478594b9bc319049

1: 2017/06/21(水)23:03:48 ID:fHz

バンドに共通点あんまりないやんけ

2: 2017/06/21(水)23:04:47 ID:5Fv
人気が無いから細分化させずにひとくくりにしとるんやぞ

3: 2017/06/21(水)23:07:22 ID:fHz
>>2
というか叩きのための言葉でしかない気がする

4: 2017/06/21(水)23:09:21 ID:fHz
d2812ce1fc1fa3f68742ac88a9b3e7bf
ロキノン

バラッバラ

7: 2017/06/21(水)23:14:22 ID:1I1
ロックはロックなんやけど
洋ロックとはかなり乖離があるみたいな印象

9: 2017/06/21(水)23:17:19 ID:fHz
>>7
言いたいことは分かる、でも洋楽からがっつり影響受けてるやんなバンドもおる
それこそボーディーズとか

10: 2017/06/21(水)23:20:27 ID:1I1
>>9
洋ロックはちょっとくくりが大きすぎたかもしれん
ロキノン系ってブルースからの乖離を感じるロック
って意味ではひとまとまりやと思っとった

16: 2017/06/21(水)23:24:40 ID:fHz
>>10
まあ、ロキノン自体がオルタナならなんでもみたいなもんやしな
オルタナってジャンルごともはや成立してないしね

17: 2017/06/21(水)23:25:12 ID:fHz
>>16
雑誌のロキノンね

13: 2017/06/21(水)23:22:24 ID:COT
J-ROCK、邦ロックとかで終わりでいいんじゃない?(適当)

20: 2017/06/21(水)23:28:12 ID:fHz
>>13
ロキノンが手広く取り上げてるからほんまに邦ロックとかと定義は変わらん
B’Zとかミスチルが入ってないだけ
Bz_3
artistphoto1704

18: 2017/06/21(水)23:26:35 ID:jZk
結局ロキノンってなんなんや?
ロキノンスレあるたびに聞いてるけど話してる割りに誰も分からないやんけ

19: 2017/06/21(水)23:27:20 ID:1I1
>>18
ロキノンとは鵺のようなもの
村上春樹スレで村上春樹の魅力をだれも明確に答えられないのと同じ

23: 2017/06/21(水)23:30:10 ID:fHz
>>18
まあ、定義としてはロキノンジャパンに良く載ってるバンドとかそのへんちゃうか
ただロキノン系って言い方になるとなんかニュアンス違う使われ方をしている

31: 2017/06/21(水)23:33:49 ID:lQI
V系以外の日本の00年代以降のバンドは全部ロキノンでええんちゃう?

33: 2017/06/21(水)23:34:12 ID:3o0
>>31
plastic treeとか紹介されたことあるで
plastic tree

38: 2017/06/21(水)23:36:11 ID:lQI
>>33
そういやあ、DIR EN GREYも載っとることあるな
DIR EN GREY

35: 2017/06/21(水)23:35:06 ID:3o0
ついでにロキノンがガチでごり押ししたアーティスト

中村一義
中村一義

plenty
plenty

以上

48: 2017/06/21(水)23:39:55 ID:fHz
>>35
プレンティーそんなに押されてたん?

50: 2017/06/21(水)23:40:58 ID:3o0
>>48
デビュー当初からめちゃ押されていたけど
売れなかったから失敗した感じ

53: 2017/06/21(水)23:44:24 ID:fHz
>>50
ワイは当時からんー?って感じやった
好みの問題やろけど

39: 2017/06/21(水)23:36:23 ID:1I1
ある時期から細かいジャンル分けしなくなったからな
洋楽邦楽問わず
それで適当にロキノン系って名前に押し込めたんやろうなあ

45: 2017/06/21(水)23:37:46 ID:3b8
>>39
少し前ならポップロックとかオルタナティブロックとか言われていたと思うわ

46: 2017/06/21(水)23:39:02 ID:1I1
>>45
でもオルタナも随分前やからなあ
ブリットポップとかミクスチャーロックとかグランジとか
あのへんまではジャンル分けが細かった

49: 2017/06/21(水)23:40:30 ID:3b8
>>46
せやなぁ
時代で言えば邦楽やと
それこそ80年代なるん?

55: 2017/06/21(水)23:44:54 ID:1I1
>>49
せやね邦楽のロックがジャンル分けされとったのは80年代いっぱいって感じやね
90年代は1バンド1ジャンルみたいな空気あった

59: 2017/06/21(水)23:46:59 ID:3b8
>>55
そうそう
あの時代は「ハードロック!」「デスメタル!」って感じやったから
素人でも感覚で分かる

42: 2017/06/21(水)23:36:56 ID:3o0
世間で言うロキノン系は下北沢系って感じやろ

47: 2017/06/21(水)23:39:04 ID:fHz
>>42
実際下北系のほとんどはロキノン系でもあるしな
つっても下北系ってくくりもまた曖昧なもんやぞ

44: 2017/06/21(水)23:37:10 ID:lQI
ナンバガは元祖ロキノン系ってイメージやった

58: 2017/06/21(水)23:46:34 ID:Ubf
ロキノン系を拗らせるとスヌーザー系になる

60: 2017/06/21(水)23:50:09 ID:hgw
ロキノン系と渋谷系のイメージが被るのはワイだけやろか

61: 2017/06/21(水)23:51:22 ID:3o0
>>60
渋谷系の代表格のフリッパーズの片割れの小山田圭吾が
90年代のロキノンの代表的なところがあるからな

62: 2017/06/21(水)23:52:52 ID:hgw
>>61
せやねん
言ってしまえばワイにはロキノン系は劣化フリッパーズギターにしか聴こえんねん

65: 2017/06/21(水)23:54:40 ID:fHz
>>62
それは定義とイメージのずれやな
そら劣化オザケンみたいなのもおるがごく一部やで

70: 2017/06/21(水)23:57:35 ID:hgw
>>65
せやな
ワイは古いもんばっか聴いとるから所謂ロキノン系の知識が浅いせいやな

63: 2017/06/21(水)23:53:33 ID:lQI
新しい括り欲しくない?
全部オルタナやロキノンにぶっ込んどくのは色々不便や

66: 2017/06/21(水)23:54:58 ID:3b8
>>63
それやなぁ・・・

古典的やがポップロックでええやろ(適当)

71: 2017/06/21(水)23:58:51 ID:fHz
>>63
いうてもロキノン系ってやつらも一個一個見ていけばある程度のジャンル分けは出来るんやけどな
インディー、ガレージ、パンク、ポストパンク、スクリーモとか

個人的にはナンバガチルドレンがオルタナ以上の分類できない奴らだと思う
ハヌマーンとかオルタナギターロック以外にどう言えばええんや

78: 2017/06/22(木)00:06:59 ID:aCY
インディーズならレーベルでくくる方が遥かに分かりやすいな
残響とかピザオブデスとかレーベルだけでイメージできるやん?

83: 2017/06/22(木)00:13:43 ID:Tyc
ロキノンの公式みてみたけど
今ってmiwaとか表紙しているんやな
あと世界の終わりが思ってた以上に表紙が多くてびっくりした

84: 2017/06/22(木)00:15:26 ID:znA
ロキノンに載ったらロキノン
ヤングギターに載ったらヤング
つまり高崎晃はヤング

86: 2017/06/22(木)00:16:36 ID:znA
ロキノン
V系

大雑把に言ったらこの2つだけ
個人的にラルクやGLAYがV系扱いなのはイマイチ納得出来ん

89: 2017/06/22(木)00:21:07 ID:aCY
>>86
ロキノンにV系以外のジャンルほとんど載ってる以上残当
いやー、ラルクはVやろー

88: 2017/06/22(木)00:20:48 ID:Tyc
ロキノンが長年本当に相手にしなかったジャンルって
演歌とかそういうのを除くとビーイング系だけやったかな
ルーマニア・モンテビデオとかブラーのオマジュー
PVを作ったNEW シネマカゲロウとか紹介されていても
おかしくなったはずや
ただ近年は植田真梨恵とか出ているみたいだけど

90: 2017/06/22(木)00:22:36 ID:Tyc
ついでに浜崎あゆみは2001年に表紙になってたりするで
あゆもロキノン系やなw

91: 2017/06/22(木)00:23:57 ID:aCY
>>90
ミスチルもサザンもロキノンや
ガッバガバや

93: 2017/06/22(木)01:03:24 ID:SXV
>>90
Perfumeもや

26: 2017/06/21(水)23:30:42 ID:GXn
もはや音楽のジャンルでは無い
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

このラルクのKENやばくね!?なにしてんの!?(動画あり)

須藤結婚発表直後のまゆゆwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】松本人志さんを批判した芸人、追放へwwwwwwwwwww

TOKIOが「鉄腕ダッシュ」で作った凄すぎる伝説ランキングwwwww

【悲報】ローラ、ガチでヤバイことになってた・・・・・・

【ファンの定義】何曲知ってたらそのアーティストのファンと呼べる?

邦楽が洋楽より優れている部分って何?

LUNA SEAの「デザイア」って曲知ってるか?

邦楽の天才で打線組んだ

90年代のV系バンドブームで生き残ったのはSOPHIAだけじゃない?

メルカリ出品者、もはやなんでもあり

【画像】なんかトイレにタヌキいたwwwwwwwwwwwwwwwwww

嫌いな芸人ランキングwwwwwwwwwwwwww

【衝撃】ビートたけしの24時間TVのギャラwwwwwwwwwww

【朗報】清水富美加さん、楽しそう

【衝撃】史上最悪の人喰い獣トップ10

須藤凜々花が結婚宣言した相手画像wwwwww

小出恵介、完全アウトwwwwwwwwww

【娘】木村拓哉と工藤静香の娘の現在wwwwww(画像あり)

スーパーマーケット総選挙!人気ランキング順位結果をご覧くださいwww(画像あり)

V系バンドのあの歌い方のルーツって?

歌唱力のみで売れた歌手といえばwwwwwwwww

ビジュアル系バンドについて見識が深いやつちょっと来て

布袋寅泰、衝撃のインスタを更新する

ミスチルのライバルと呼ばれたバンドたちの末路wwww

海外で和ゲーを売る為に必要な要素って何?

バイトからそのまま社員になった結果wwwww

2匹の子猫と2匹の猫が「バンザイ」して眠る姿

引退試合でホームラン打つ奴wwww

海外で意味が通じる意外な日本語ランキングwwwwww

ももクロが終わった理由

インドカレー屋に謎のネパール人が多い理由wwwwww

日本語ラップってなんであんなにダサいの?

香取、草薙、稲垣ジャニーズ退社を明日発表かwwwwwwww


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. ロキノンは惣菜みたいなもん
    揚げ物、煮物、焼き魚、みたいに分けずに一言で惣菜、これですべてを一括りにしちゃう
    ロキノン系が好き、って言われると、ああ、何でもいいんだな、って感じ

  2. V系もだが基本音楽のジャンルを無視した
    滅茶苦茶なくくり多いわな日本の場合

  3. スピッツってロキノン系なんだろ?だからああいう雰囲気のバンドはみんなロキノンなんでしょ(適当

  4. ロノキンってユニクロのモデルみたいなヤツらだろ?あとモード学園みたいな感じ
    ヴィジュアルサミットにhyde出たからアウト

  5. 本来オルタナティブに分類される奴らを
    無理矢理 独自ルールでロキノン系って呼んでるイメージ

  6. ロノキンでスーサイドした人おる?

  7. ヴィジュアル派だがバンプは認める

  8. 最近出てきたバンドでロキノンに取り上げられてないのっている?

  9. ロキノン系だってわかりやすいのshishamoとフォーリミ以外にいたっけ?

  10. とりまロキノン系って言っとけば通ぶれる的な〜?

  11. Perfumeはロキノン系アイドル

  12. ヴィジュアル系は分かるけど、ロキノン系って結局普通の邦楽バンドやんけって感じだよなw
    要するに普通の格好してV系とはまた違ったナヨナヨ感を出してる奴らがそんなイメージ。

  13. 髪の毛が目にかかるナヨってしてる声が軽い印象あるわ
    オレンジレンジとかWANIMAとかその辺はロキノンじゃない気がする
    全員陽キャだと何かロキノンって印象じゃなくなる

  14. 全てにおいて軽くて聴きやすいのがロキノンって印象。

  15. バカにされがちだけど実際センスの良い
    のが多い印象
    だからB’zは見向きもされない(笑)

  16. 特別可もなく不可もなくって感じはある
    聴きやすいかもしれないけど普通
    惣菜てのは納得
    もー何でもありだな(笑)

  17. ロキノン系って編集側に記事送ったバンドと編集が押したバンドのことだろ?
    あとオルタナとか。

タイトルとURLをコピーしました