音楽のジャンル分けに拘る奴

n9945950cb38c8dd0

1: 2017/06/22(木)12:34:25 ID:aZ0

あれはメタルじゃないとか〇〇はヴィジュアル系に入るのか否か、みたいな話が嫌いなんやけど
似たようなやつ居る?

音楽はジャンルじゃなくて要素で語るべき

3: 2017/06/22(木)12:35:29 ID:fMC
メタルコアすこ

4: 2017/06/22(木)12:35:51 ID:VRy
ハードロックとヘヴィメタルを一緒くたにするガやつは嫌い

7: 2017/06/22(木)12:37:03 ID:fMC
>>4
ぐうわかる

5: 2017/06/22(木)12:36:35 ID:9LQ
ワイハード系テクノ好き、ジャンルが細分化し過ぎてて把握を諦める

8: 2017/06/22(木)12:37:14 ID:aZ0
>>5
サブジャンルって作ろうと思ったら無限に作れちゃうもんな
ジャンル分けした結果余計分かりづらくなるという

9: 2017/06/22(木)12:39:13 ID:rfz
ハードコアパンクとヘヴィメタルが分かれていればそれでいい

13: 2017/06/22(木)12:40:32 ID:aZ0
>>9
それは分かるけど、その中間ぐらいのバンドも多いよな

20: 2017/06/22(木)12:42:10 ID:VW0
ロック
非ロック
終わり

21: 2017/06/22(木)12:42:54 ID:aZ0
一番意味わからんのはグランジとかオルタナとかその辺

37: 2017/06/22(木)12:58:10 ID:fMC
>>21
グランジはわかるやろ

38: 2017/06/22(木)12:59:03 ID:aZ0
>>37
ニルヴァーナとかパールジャムら辺?オルタナとはまた別なんか

61: 2017/06/22(木)13:10:32 ID:guu
>>38
グランジはオルタナの枠の中にあるって考えたらえぇで
オルタナの中でハードなんがグランジぐらいの捉えでえぇ思う

68: 2017/06/22(木)13:20:20 ID:aZ0
>>61
さんくす
最近はポストグランジだとかオルタナメタルなんて言葉もあってややこしいンゴね

25: 2017/06/22(木)12:44:36 ID:mff
とっくに化粧を落としているのにV系と呼ばれるのもなんか釈然としない

26: 2017/06/22(木)12:44:47 ID:bl9
なんかジャンジャカなってるやつは全部ロックでええやん

27: 2017/06/22(木)12:45:52 ID:aZ0
>>26
せやな
アンガールズもロックや

28: 2017/06/22(木)12:45:57 ID:Qrh
音楽しかり小説しかり歴史が深いと派生しまくってるよなあ

32: 2017/06/22(木)12:52:29 ID:aZ0
マーティはメタルは演歌だって言ってたし

34: 2017/06/22(木)12:56:10 ID:aZ0
マキシマムザホルモンは何ロックなん
マキシマムザホルモン

35: 2017/06/22(木)12:56:52 ID:OXU
>>34
パンクやろ

38: 2017/06/22(木)12:59:03 ID:aZ0
>>35
そうなんか。いろいろ混ざってて複雑やわ

43: 2017/06/22(木)13:00:51 ID:Is9
ジャンルを細分化していこうとするほどに
そのジャンルは緩やかに衰退していく

音楽といった嗜好品には
あまりうるさく分けたりしないほうがええで
無用で不毛な争いや変な意識ができるだけや

54: 2017/06/22(木)13:04:37 ID:mff
ゴールデンボンバーは?
ゴールデンボンバー

58: 2017/06/22(木)13:05:25 ID:tQS
ロックとかダンスミュージックとか細かくわけすぎよな
そんなわけてなにしたいのかと

62: 2017/06/22(木)13:10:47 ID:xiq
アニソンはジャンルの制約を受けない!自由だ!←言うほどか?

64: 2017/06/22(木)13:11:36 ID:tQS
>>62
音楽の特徴による分類じゃないのは確かや

66: 2017/06/22(木)13:12:46 ID:GWO
>>62
違うようで似通っとるんよなアニソン
たぶん作詞家作曲家がそんなにおらんのと関係しとるんやなかろうか

67: 2017/06/22(木)13:18:52 ID:mff
メタラーに叩かれがちなバンド

DIR ホルモン X ベビメタ B’Z

70: 2017/06/22(木)13:23:06 ID:lia
>>67
Dirは最初期のブリブリV系も
最近のメタル(笑)って詳しい人に笑われそうなのもどっちもすこ

84: 2017/06/22(木)15:59:06 ID:bVP
メロコアって何なん?
ロックと違うんか?

88: 2017/06/22(木)17:42:57 ID:aZ0
>>84
パンクのさらにメロディックな奴っていうイメージ
ブームは去ったけど

86: 2017/06/22(木)16:12:10 ID:cqR
メタルだけで16種類ぐらいなかった?

46: 2017/06/22(木)13:01:30 ID:mff
MUCCは音楽性コロコロ変わり過ぎていてようわからんけど
外国ではメタル扱いらしい
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

X Japanがカッコよすぎるwwww

GACKTが正論

【悲報】小栗旬ブチキレ 「フジのドラマには二度と出ない」

須藤凜々花さん、NMB48を寿卒業wwwwwwwwww

【悲報】国内CD総売上歴代1位のB’zの新曲、僅か12万枚の売上に終わる

転勤が多い会社に内定貰ったけど結婚できるのだろうか

歌詞のフレーズで普段耳にしない難しい言葉

方向性が変わって嫌になったバンド

プロが選ぶ日本で1番歌が上手い歌手wwwwwwwwwwww

「ロキノン系」とかいう雑多な括り

【NG】浜田雅功がUSJ入場拒否された理由wwwwww www

【衝撃】<須藤凜々花>複雑な家庭事情が凄い…

「ワンピース」の外道キャラランキングできたwwww(画像あり)

浜崎あゆみがしゃべくり007で嘘を連発! ファンも困惑・・・

女の子に聞きたいんだが、男に「かわいい!」って率直に言われるの、嫌なもんなの?

【画像】小倉智昭が人妻美人記者と「週1密会」

ノンスタイル石田、ブチギレwwwww

ソシャゲ課金しすぎた結果wwwwwwwwwwwwwww

藤井フミヤ、チェッカーズ再結成「難しい」

波瑠さん、非の打ち所がない。

伝説のロックバンドになる条件wwwwwww

その時代を背負ったアーティストは必ず叩かれる運命にある

名曲の法則はなに?

【朗報】新井さん、またネタ画像を提供してくれる

女「あ、ありがとうございます…」男「気にしないで」

アジアンの隅田美保さん「綺麗なお姉さん」になっていたw

歯を磨け 歯周病は「2型糖尿病・動脈硬化・早産」のどれと関係がある?←全部

全盛期の木村拓哉と香取慎吾wwwwww

永野芽郁が来春朝ドラのヒロインにwwwwww

【画像】BABYMETALのYUIMETALちゃんが可愛すぎるwwwww

結局B’zの一番の名曲って何なんや?

ピース又吉と壇蜜の異色カップル誕生か


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. ロックってクラシックの堅苦しさへのアンチテーゼを内包していたはずなのに
    気づけば細分化が進みすぎたりしてクラシックより堅苦しい音楽になってしまった

  2. ジャンル分けはメンドくさい。でもTHE WORLD’S HEAVIEST HEAVY METAL MAGAZINE掲げてるのにBON JOVIばっか表紙にしてるの見るとメタルじゃねえよ!って言いたくなる。

  3. iTunesとかGoogle play music使ってるけど、CD読み込むにしろDLにしろ、どっちもジャンルわけ適当すぎて草生える
    あいまいでも構わんがアレってさ、1つだけでなく3種くらい普通に設定できるようにした方が良いと思うわw
    今時そういう境界線があいまいなヤツ多いし、曲によって取り入れてるジャンル変わるのも普通だし

  4. ジャンル自体に価値があるわけでもないしな。
    ヘヴィメタルはヘヴィメタル的なものを、ハードロックはハードロック的なものをそう呼んでるというだけで。
    海外だと比較的good is goodで寛容なんかな。ベビーメタルでもベストライヴバンドに選ぶくらいだし。

  5. メタラーやロキノンファンに批判されやすいB’zだけど、自分はB’zもメタルも全部好きだわ

  6. ※2
    そのためにHR/HMっていう便利な表記あるんだと思う
    ハードロックとメタルは音楽性違うけどバンド区別難しいときのためにHR/HM表記使うようにしてる

  7. メタルが好きとか一言で言っても色々あるからね
    メタリカみたいなメタルもあれば、オーバーキルみたいなスラッシュメタルもあって、フィアファクトリーみたいなインダストリアルメタルもあるし、パンテラみたいなモダンヘヴィネスもあればエンペラーみたいなブラックメタルもあって、コルピクラーニみたいなフォークメタルもあって、ヴォイヴォドみたいなプログレッシブメタルもあって、サフォケイションみたいなデスメタルもあって、サバス系のドゥームメタルもあって、チュリサスみたいなヴァイキングメタルもあって、はたまたコーンみたいなヌ…ニューメタルもあって、ドラゴンフォースみたいなピロピロメロディックスピードメタルもあって、ベビーメタルみたいなロ.リコンアイドルメタルもあうろり、インギーみたいなネオクラシカルメタルもあって、ペリフェリーみたいなジェントもあって、…
    なわけなんだけど、ただ単に「メタルが好き」って言ってる人はこれらの全てをちゃんと聴いているの?と少し気になるところ
    まあ「○○(バンド名)は~(ジャンル)メタル!!それ以外は認めない!!」みたいに言ってるわけじゃなければいいんだけどね

  8. もうねー、ヴィコアの属性の方々にいい加減ドゥームメタル始めてくれと言いたいね。超絶スラミングブルータルテクニカルデスメタルはわかったからと。トライデショナル系統は難解やからええとして、せめてデスドゥームやオルタナティブドゥームやってほしいんよ。もしかしたら、黒百合と影ユメリープグリモアがその担当をになってんちゃうか思てね

  9. 2ですけど別にBON JOVIが嫌いってワケじゃないんですよ。
    上に上がってるバンドもBABYMETAL以外はだいたい全アルバム揃えてます。
    ただBON JOVIやMRBIGばっかりが表紙でメタル!!って言われると???ってなるなあ、と思っただけで… 気に障ったなら申し訳ないです。

  10. ジャンル分けを馬鹿にするやつが嫌い
    それはチョークで引かれた地面の囲いではなく今このときも建て続けられている聖堂なのに

  11. 邦楽と洋楽とその他で分ける

    • ざっくりやな

  12. ジャンル分け 大いに結構だと思うけどなぁ。
    もう辞めようってなると
    思考が止まる。
    言葉が止まる。
    ネタがなくなる。

タイトルとURLをコピーしました