音楽通「アルバムは曲順にも意味がある!通して聞くべき」

n526595e3a19653ed

1: 2017/07/07(金)12:22:04 ID:QBr

シングル曲タイアップだけ聴きワイ「どゆこと?」

ぬぅ~?

3: 2017/07/07(金)12:22:56 ID:bRg
音楽素人ワイ「発売順ちゃうの?」

4: 2017/07/07(金)12:23:14 ID:iKF
シャッフルで聞くンゴ

5: 2017/07/07(金)12:23:58 ID:IKH
好きな曲かき集めてシャッフル再生するンゴ

6: 2017/07/07(金)12:24:13 ID:W6c
バンド「途中でふざけた曲入れるンゴwwwwwwwwwwwwwww」
なおプレイリストには入らん模様

7: 2017/07/07(金)12:24:59 ID:Gij
なんでか二曲目が好きな曲になることが多い

8: 2017/07/07(金)12:25:15 ID:29b
ワイ「この6曲目からの7曲目の流れ最高や!」
バンド「ライブでは7曲目の次に6曲目のセットリスト組むンゴ」

15: 2017/07/07(金)12:26:34 ID:bRg
>>8
あれ謎だよな
順番メチャクチャというのは

9: 2017/07/07(金)12:25:36 ID:vpa
ワイ「好きな曲だけ聴くンゴ」

10: 2017/07/07(金)12:26:00 ID:VGK
一曲目で1分くらいのイントロ→そのまま二曲目(疾走曲)

13: 2017/07/07(金)12:26:18 ID:29b
>>10
ACIDMANかな?

16: 2017/07/07(金)12:26:46 ID:eiJ
>>13
ただの定番や

18: 2017/07/07(金)12:26:58 ID:29b
>>16
すまんな

24: 2017/07/07(金)12:29:23 ID:eiJ
>>18
ええんやで

11: 2017/07/07(金)12:26:05 ID:Cya
そこまで知らんアーティストはタイアップしか聴かんわ

14: 2017/07/07(金)12:26:33 ID:IRg
暗い曲と遅い曲はポイーで

17: 2017/07/07(金)12:26:49 ID:7uU
わからんよな正直
だから一般人はダウンロードで聞いといてええんやで
アプリはくそやけど

19: 2017/07/07(金)12:27:52 ID:pVa
ライブでソルファを完全再現するアジカン
やアジカン神
めっちゃ感動したわ

20: 2017/07/07(金)12:27:56 ID:8OM
ワイ「LP時代のはA面とB面の間に一定時間置くのがマナーやぞ」

26: 2017/07/07(金)12:32:13 ID:VGK
バラードは4曲目
メタリカあるある

31: 2017/07/07(金)12:36:25 ID:QBr
めいばんってなんやの・・・
耳に残るキャッチーな曲が名盤やろ?

32: 2017/07/07(金)12:37:19 ID:pVa
>>31
アルバムのこと名盤っていうんや
曲は名曲やで

39: 2017/07/07(金)12:40:41 ID:QBr
>>32
すまんご キャッチーな曲が多いんが名盤やないかてことや

41: 2017/07/07(金)12:43:04 ID:8OM
>>39
捨て曲がちょうどいい位置に入っとるのが名盤ってイメージ
名曲連発はええけど何度も通して聴いとると疲れる

42: 2017/07/07(金)12:44:37 ID:QBr
>>41
捨てるのがあってええんか?言うなればイタリアンコース料理でたくあんだされるようなもんやろ

44: 2017/07/07(金)12:46:24 ID:8OM
>>42
たくあんはちゃうねん
こってり系のメニューにさっぱり系が挟まれとる感じや

34: 2017/07/07(金)12:37:54 ID:xQZ
コンセプトアルバムとか知らんのか

46: 2017/07/07(金)12:48:15 ID:NAd
でも音楽痛の言葉がやたらめんどくさいのは分かる
いちいち突っかかってないで好きに聞いたら?

49: 2017/07/07(金)12:49:17 ID:8OM
>>46
まあ好きに聴くのがいちばんええよな

47: 2017/07/07(金)12:48:21 ID:mai
ラストが長尺バラードなバンドと
ラス前バラードでラスト疾走なバンドがある

55: 2017/07/07(金)13:33:18 ID:VGK
1曲目からバラードとかスローテンポの曲は辞めてほしいンゴ

45: 2017/07/07(金)12:47:50 ID:Qm3
なんかアルバムはひとつのストーリーになってるらしいで
ワイは単曲リピートやからよく分からんけども
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【NMB48】木下百花・手越・HYDE‏の見分け方wwwww

【画像】芸人の嫁美人多すぎだろwwww

真木よう子のツイッターが強烈すぎと話題にwwwwwwwwww

女性ボーカルが超可愛いバンドランキング

テレ東音楽祭2017で放送事故wwwスタジオ凍り付くwwww(画像・動画あり)

ROCK IN JAPAN 2017のタイムテーブルが発表されたけど・・・

ロックバンドのアニメタイアップ

「Rusty Nail」を原キーで歌いながら大根の桂剥きをする和牛・水田さんwwwww

【悲報】ももち、トレードマークの小指を封印してガチで芸能界引退

【芸能】ASKA、「陰口を言う昔の仲間」はCHAGEと告白!

かわいすぎる女性プロゲーマーが発見されるww美少女すぎてワロタww(画像)

【悲報】小林麻央さん、実は90%の確率で生存出来てた…(※画像)

そこそこ短めの怖い話で打線組んだ

【悲報】市川海老蔵の異常行動に批判殺到・・・・・・・・

容姿の良し悪しは採用結果に大きく影響

家電量販店で働いてるけど精神崩壊しそう

河村隆一さんと石井竜也さんならどちらが歌が上手い?

リンキンとワンオが対バンするけど

ガリガリガリクソンと同席した門楼まりりん、事務所退所

【速報】北海道で地震!!ヤバすぎる前兆かと噂に(画像あり)

病欠って普通は月に何回くらいまでが許されるラインなんだろう。

売り方を間違えたバンドといえば

玉置浩二はすごい歌が上手いみたいな風潮

邦楽界の偉人ベスト10

人類の戦犯で打線組んだ

【衝撃】芦田愛菜ちゃんの好きな男性のタイプwww

扇風機つけたまま寝ると●ぬ風潮

【悲報】ジョニー・デップが嵐に負けるwwwwwwwwwwww

絶対買っておくべき今熱い漫画ランキングwwwwwwwwwww

ジャニーズ不要論wwwwwwww

【悲報】桜塚やっくんが亡くなった時のスポーツ紙、いくらなんでも酷すぎる

B’zのシングルコンプリートBOXの値段wwwwwwww


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. 日本の音楽がダメな理由に聞く側が恐ろしく低レベルという事があると思う

  2. アジカンとか事変とかサカナクションとかアルバムごとに聴くとつながりがあるとき多いけどシャッフルでも普通に聴く

  3. アルバム単位の楽しさが分かるリスナーとアルバム単位の楽しさを用意するミュージシャンがどちらも減少してるのか

  4. ラルクのアルバムは
    曲順決めるのに結構な時間かかるとか言ってた気がする

  5. インストがイントロになってて、次にメインの曲持ってくるパターン好き。

  6. ハンバーグステーキ食べたいな
    こんな感情初めて

  7. アジカンはいつだかのCDJで君繋再現したのが最高やったな

  8. B’zのEPIC DAYは通しで聴いてもらうために曲数を10曲に絞ってたって言ってたね

  9. 大塚愛のLOVE COOKは1曲目が早朝から始まって曲順で朝から夜まで1日の流れをイメージしてたりインタビュー見てからアルバム聴くと面白い

  10. 20曲70分が1トラックは狂気すぎて草生えたわ

  11. 聞き手がそこまで求めてないんだからミュージシャンも適当に曲順決めりゃいいのにな。どうせLiveだと曲順メチャクチャだし。アルバムに適当に詰めて聞き手に勝手にプレイリスト作らせるのが一番だよ。最近はプレイリスト共有して楽しむ人も多いし。

  12. stevie wonderのkey of lifeは順番とおりに聞いたほうがいいと思う

  13. アルバムの曲順にこだわったってわりにライブだとまた違う曲順になるのがよくわからないと思ったけど、一人で聴く曲の流れと皆で盛り上がる流れって違うか…

  14. そこまで気にする音楽ファンに向けて言ってるんだよ
    タイアップしか聴かない程度にしか興味持てない奴には言ってないから

  15. ※10
    People In The Boxかな?w

  16. 音楽史の上でCDだアルバムだなんて文化ができたのつい最近だからな
    拘ってばっかじゃつまらん

  17. そもそもタイアップしか興味ない奴はシングルだけ買っとけばいいのに

  18. 曲は良いのに曲順適当すぎて損してるなって思う時ある

  19. なんでそんな風にしたんだろうって考察したり意見したりするのが楽しいんだろう
    別に無理に押し付けたりはせんよ

  20. 米13
    アルバムはアルバムで一つのテーマがあるから曲順でこだわる、でもライブでは一つのアルバムの曲だけその曲順でやる訳じゃないしほかの曲も入ってくる、また同じ曲でもそのアルバムを飛び出たらまた歌詞の意味合いも変わってくるしその組み合わせでの新しい流れってのも出来る。
    アルバムはアルバムで一つの世界であり、またライブでの曲順もまた一つの世界である。

  21. 誰だったかが言っていたな、「名盤とはシャッフルプレイを許さないことだ」と。

  22. 通しで聴いてこそってのは個人的には一定の理解はできる
    でも結局好きなれない曲があったり、完成度高くないのに曲数が無駄に多く収録時間が80分近く長いヤツとかは途中でダレて飛ばしたりする

  23. ※10.15
    Princeのラブ・セクシーとかも似たような感じだったと思う
    何でもアルバムを通しで聴いてもらう為だとか

タイトルとURLをコピーしました