歌詞の意味を深く考察しちゃうやつwwwwwwwwwwwww

094cb30fca62e508986efefe3eaaf0c2_400x400
1: 2017/07/27(木) 16:48:02.32 0.net
歌詞なんて語感が良くて曲のリズムに合ってさえいれば支離滅裂な内容でもええねん

2: 2017/07/27(木) 16:51:50.58 0.net
洋楽はそうだよな 邦楽は歌詞が凝ってても音楽がダサくて聴けない

5: 2017/07/27(木) 16:53:31.04 0.net
よく読めば ?な言葉でも曲に合ってれば問題ない

6: 2017/07/27(木) 16:54:48.00 0.net
作詞者が伝えたかったメッセージ() とかアホみたい

7: 2017/07/27(木) 16:55:29.76 0.net
メロディを優先して聴くか 歌詞を優先して聴くか

10: 2017/07/27(木) 16:56:48.61 O.net
>>7
全体を聞くんだよ
メロディだけ聞くて

8: 2017/07/27(木) 16:55:49.39 0.net
勝手にこれは深いとか勘違いしてるやつは気持ち悪い
信者ほどなんでも無駄に深く考えてバカやってる

9: 2017/07/27(木) 16:56:01.54 O.net
ただまあ歌詞が何でもいいわけはない

11: 2017/07/27(木) 16:57:06.49 0.net
ヒット曲の中でもぶっちゃけこいつ何言ってんだって歌詞あるよね
そういう歌詞をいちいち検証するの馬鹿げてる

12: 2017/07/27(木) 16:57:39.41 0.net
北の国から聞くと歌詞はどうでもいいと思う

14: 2017/07/27(木) 16:58:51.71 O.net
>>12
あれはあくまで劇伴だからな

15: 2017/07/27(木) 16:59:11.30 0.net
普段は歌詞どうでもいいと思ってるけど
カラオケで歌うの恥ずかしい歌詞があるとちょっと考える

16: 2017/07/27(木) 16:59:29.25 0.net
歌詞書く側の人もたかが音楽ごときに深い歌詞を書く必要はないと思う

18: 2017/07/27(木) 16:59:57.41 O.net
歌詞はなんでもいいと言ってもレキシみたいなのはだめだろな

21: 2017/07/27(木) 17:01:24.44 0.net
歌詞は共感できないと無理だわ
売れてる曲って気付かないうちに共感してるんだよ

22: 2017/07/27(木) 17:01:49.71 0.net
歌詞にこだわった曲を作ると今度は文字数が合わない感じになりがち

25: 2017/07/27(木) 17:02:22.58 O.net
>>22
歌詞先で作りゃいい

24: 2017/07/27(木) 17:01:51.95 0.net
BOOWYの歌詞なんて結構いいと思う
何歌ってるか聞き取れない所も多いし全体の意味とか把握してないけど
なんとなくかっこよく聞こえる感じが
boowy

27: 2017/07/27(木) 17:03:57.55 0.net
複雑に考え過ぎなんだよなもっと楽に聴けって

29: 2017/07/27(木) 17:04:25.24 0.net
売れてる曲はクソじゃないんだよ
良い歌詞だから売れてるんだ

31: 2017/07/27(木) 17:05:27.12 0.net
どうでもいい歌詞で許されるのはヒップホップやラップの人たち
あれこそリズムの良さがすべて

35: 2017/07/27(木) 17:07:04.64 O.net
>>31
アホかあいつらはリズムの良さだけじゃなく
歌詞にめちゃめちゃこだわってんやで
なにしろメロディが無いんやから

34: 2017/07/27(木) 17:06:59.14 0.net
あまりにも日本語としておかしい歌詞だと恥ずかしいけどな

41: 2017/07/27(木) 17:10:12.24 0.net
女性は歌詞の内容重視で音楽を聴く傾向があるらしい

48: 2017/07/27(木) 17:12:39.47 0.net
むしろいまどきの音楽の歌詞は中身がなさすぎる
昭和の曲はそこらへんはきちんとしたものが書かれてた

50: 2017/07/27(木) 17:13:33.18 O.net
歌詞書くの難しいんやで

52: 2017/07/27(木) 17:14:37.06 0.net
何も考えず聴けるような歌詞がいいのか

59: 2017/07/27(木) 17:18:01.09 0.net
間違った日本語でもなんとなく全体を通して成立してればいい

66: 2017/07/27(木) 17:19:45.89 0.net
>>59
間違え方によるな
誤用だけど一般的によく使われてるものだったらわざと誤用するパターンもあるし
ただ単純に間違ってるなら頭悪いのかなとしかw

74: 2017/07/27(木) 17:22:10.63 0.net
歌詞を考察とか言うけど作者はそこまで考察されることを想定して歌詞は書いてないと思う

83: 2017/07/27(木) 17:23:53.64 0.net
支離滅裂な上に語感も悪いんじゃ話にならん
そしてどちらか優先するなら歌は語感だと思う

93: 2017/07/27(木) 17:26:30.43 0.net
こっちの予想を超えるフレーズを使って来るのが気にならないいい歌詞と感じるかな
次こう言いそうと思ってそのままだったりすると陳腐に感じるかも

99: 2017/07/27(木) 17:28:17.05 0.net
仮に 「この曲の歌詞ええ感じやなあ」って歌詞があったとしても
その歌詞について細かく考察しようとまでは思わんやろ

102: 2017/07/27(木) 17:28:52.89 0.net
伝えるのが作詞家の仕事だからね
なんでも良いならそんな仕事は存在しない

155: 2017/07/27(木) 17:44:00.30 0.net
中島みゆきなんか考察すると面白いだろ
nakajima_miyuki

162: 2017/07/27(木) 17:46:02.22 0.net
>>155
中島みゆきは考察いらなくね?
聞き手にちゃんと伝わる歌詞書いてるし

173: 2017/07/27(木) 17:48:37.91 0.net
さだまさしなんかは歌詞さえ書けたらもう9割以上完成してるって言ってるぞ

174: 2017/07/27(木) 17:49:08.25 O.net
>>173
さださんは
珍しくストーリーテラー型の人だから

177: 2017/07/27(木) 17:50:05.49 0.net
結局言いたいのは「あなたに会いたい」ってこと

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【画像】ミスチル桜井の頭髪変化に衝撃wwwwwww

ゆとり、ハイスタを知らない。インディーズシーンを牽引した伝説のバンドだぞ

【悲報】TBS「音楽の日2017」で放送事故wwwwwwww(動画あり)

【トラウマ】今更かもしれないんだけど、某バンドの名前が下品で大嫌い。

セカオワの深瀬とSaoriの関係性wwwwwwwwww

カバー曲が本家超えちゃった曲教えて

歌詞をよく間違えるミュージシャンを1人思い浮かべて下さい…

人気復活したけど過去に一度落ちぶれてる歌手やバンド

浜崎あゆみをただのブスとかデブって思ってる奴ちょっと来い

【野球】巨人 山口俊 酔って警備員を負傷させた疑いなどで予告先発回避

【悲報】ローラの現在・・・・・・マジかよ・・・・・・

最近売れてる量産型バンドに辟易してる奴wwwwwwwww

グラサンかけてる歌手を1人思い浮かべて下さい

47都道府県それぞれを代表するバンドを挙げていくスレ

【愕然】伊勢谷友介、衝撃のカミングアウト!!!マジかよwwwww

【クズ】売れないラーメン屋に予約の電話いれてやった結果wwwwww

声優にこの子より可愛い子っておる?wwwwww ww (※画像あり)

【画像】友人にお金を貸すと・・・最悪こうなる

生徒に「飛び降りろ」と言った先生、ぐう聖だった

親が「うちは一族みんな高卒だから」とか言って大学行かせてくれないwwww

上戸彩さん、見るに耐えないレベルになる…(※画像あり)

ひどい終わり方をした漫画やアニメ

チャットで知り合った女に会いに行く事になった

沢田研二wwwwwwwwwwwwwwwウソだろ・・・

モーニング娘。のビジュアル格差が酷いとネットで話題wwwwww

ももクロのピンク 現在のビジュアルwwwwwwwwww

【朗報】75年前に行方不明になったカップル、氷河の中で発見される

西野カナで一番共感した歌詞wwwww


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 最後 クソワロタw

  2. サンホラとか聞かせたら発狂しそう(歌詞が意味深で考察ありき状態)

  3. 大胆不敵にハイカラ革命
    磊々落々(らいらいらくらく)反戦国家
    日の丸印の二輪車転がし
    悪霊退散 ICBM
    環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその
    少年少女戦国無双 浮世の随(まにま)に
    千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
    此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして
    三千世界 常世之闇(とこよのやみ) 嘆ク唄モ聞コエナイヨ
    青藍(せいらん)の空 遥か彼方 その光線銃で打ち抜いて
    百戦錬磨の見た目は将校
    いったりきたりの花魁(おいらん)道中
    アイツもコイツも皆で集まれ
    聖者の行進 わんっ つー さん しっ
    禅定門(ぜんじょうもん)を潜り抜けて 安楽浄土厄払い 
    きっと終幕(さいご)は大団円 拍手の合間に
    千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
    此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして
    三千世界 常世之闇(とこよのやみ) 嘆ク唄モ聞コエナイヨ
    希望の丘 遥か彼方 その閃光弾を打ち上げろ
    環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその
    少年少女戦国無双 浮世の随(まにま)に
    千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
    此処は宴 鋼の檻 その断頭台を飛び降りて
    千本桜 夜ニ紛レ 君が歌い僕は踊る
    此処は宴 鋼の檻 さあ光線銃を撃ちまくれ
    ↑これ聞いた後でも>>1みたいな事言えるの?

  4. 洋楽は歌詞見ながら自分で和訳して解釈しちゃうよな

  5. 音楽の種類による
    米津玄師みたいなつい口ずさみたくなるような、リズムの良い音楽なら歌詞自体はあまり注目されないと思うけど
    amazarashiみたいなバンドなら歌詞が注目されるやろ

  6. まぁお前らにはわからんだろうから俺は教えてやんない

  7. ※3
    あらためて千本桜の歌詞こうしてみるとひでえなこれwww
    漢字おおすぎやろwww

  8. Lots soon go relight!
    ラッツ スーン ゴー レライト!
    「たくさんのモノがまもなく再投下されるぞ」
    の意味です
    ネタ中の「キャビア、フォアグラ、トリュフ、スパイダー、フラッシュ、ローリングサンダー!」
    これは一見するとまったく意味をなさない単語の羅列に見えますが逐一、直訳してみると
    キャビア=たまご=小さい子=リトルボーイ
    フォアグラ=ふとっちょ=ファットマン
    トリュフ=きのこ=キノコ
    スパイダー=蜘蛛(クモ)=雲(クモ)
    フラッシュ=閃光=ピカッ!
    ローリングサンダー=雷鳴の轟音=ドーン!
    これらの単語を改めて、並べてみると
    「リトルボーイ、ファットマン、キノコ雲、ドーン!」という言葉の並びになります。

    1
  9. 8.6秒バズーカって在’日らしいな

  10. DIVETOBLUEが自サツの歌だっていう話を聞いた時はちょっと考えちゃったな
    PVは確かに自サツっぽいけど、結局自分ではよく分からんかったね
    グレイのREGRETも曲調の割にやけに暗い歌詞だなと思っていろいろ調べたりした
    考察らしい考察をしたのはそれくらい

  11. きったぞ きたぞ アラレちゃん
    キィーン キンキン キンキンキーン
    テケテケ テッテンテン
    ピッピピピ プッペッポー ガッちゃんも
    夢のバクダン うち上げろ
    お日さまニッカニカ
    ブタさんホーホケキョ
    みんなあつまれ ペンギン村に
    どんなことが 起こるかな
    それゆけ イッシシシ おたのしみ
    歌詞の半分以上が擬音というアバンギャルドさ。誰かこの歌詞について解説してほしい
    ☆くりかえし

  12. スピッツとか深読みする奴多いよね
    千本桜を深読みしてる奴等と何が違うのかわからん

  13. わかりやすい言葉で、かつ解釈の余地がある歌詞←すき
    難解な言葉を並べただけ←きらい

  14. 各々好きにすればいいんじゃないですか(呆れ

  15. 音符の数という制約の中でしっかりと物語を紡ぐことこそ作詞家の本領

  16. ≪3
    言えちゃうんだよなそれがwww

タイトルとURLをコピーしました