歌詞派 VS 曲派

n118599dcbce58252
1: 2017/08/23(水)13:34:35 ID:hu9
売れ過ぎてギネス載った
おやげたいやきくん!
が全てを証明しているんだよなあ

知らん歌やな

4: 2017/08/23(水)13:35:50 ID:jbF
どっちなんだろ

7: 2017/08/23(水)13:39:32 ID:tY9
歌詞派
メロデイ派
技術派
の3つやろ

9: 2017/08/23(水)13:42:02 ID:0rq
歌詞派
メロディ派
リズム派
アレンジ派
技術派

の5つぐらいあるんやろ

15: 2017/08/23(水)14:03:08 ID:hu9
>>9
あー

10: 2017/08/23(水)13:44:19 ID:E4k
音とマッチする母音選びが出来てない歌は全部クソ

11: 2017/08/23(水)13:45:49 ID:4RS
>>10
くわしく

19: 2017/08/23(水)14:27:00 ID:f3t
結局育った環境で好み変わるから議論しようがないんだよなあ

スケールとかコードならまだしも
>>10を除いたら歌詞はほとんど主観でしか語れないし・・・

12: 2017/08/23(水)13:46:29 ID:cyn
ボーカル派

16: 2017/08/23(水)14:08:21 ID:hu9
>>12
それは分かるかも
歌い方で聞きたくない時あるわ

18: 2017/08/23(水)14:25:22 ID:QLu
イントロと1番2番の繋ぎが大切よ

20: 2017/08/23(水)14:28:13 ID:cUW
これは100%リズム

21: 2017/08/23(水)14:28:15 ID:rO9
結局パッと耳に残るメロディーやないとその中身の歌詞まで誰も見ないんだよな

22: 2017/08/23(水)14:30:12 ID:1Si
洋楽ばっかやと歌詞気にならんくなるぞ

23: 2017/08/23(水)14:31:32 ID:EG5
カノンコードって知っとるよな?

24: 2017/08/23(水)14:32:59 ID:EG5
およげ!たいやきくん
って400万枚売れたんだよね…

25: 2017/08/23(水)14:39:42 ID:hu9
>>24
神曲超えて
化物曲

26: 2017/08/23(水)14:53:05 ID:hu9
さくらももこ「宇多田ヒカルは歌詞もメロディも良いよねー」

さくらももこ「私なんか」

27: 2017/08/23(水)14:53:42 ID:Fzz
歌詞なんてポエムやん

28: 2017/08/23(水)14:53:47 ID:hu9
ワイは踊るポンポコリンの2番の歌詞すこやで

29: 2017/08/23(水)14:54:09 ID:R8b
でも買取契約やったから(B面歌ってた、なぎら健壱も)
売り上げに応じた歌唱印税は貰ってないんだよな

30: 2017/08/23(水)14:55:26 ID:WqR
およげたいやきくんは歌詞がいいのか曲がいいのかどっちなんやろ

31: 2017/08/23(水)14:58:18 ID:hpL
>>30
うまい具合に曲と言葉がマッチしてるから売れたんやない?

32: 2017/08/23(水)15:45:25 ID:0rq
たいやきくんは歌詞も良いんだよなぁ

33: 2017/08/23(水)15:46:32 ID:cyn
歌ってる人もいいんだよなあ

5: 2017/08/23(水)13:36:35 ID:R5z
心やで

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【画像】西野カナちゃんがますますかわいくなるwwwwwwwwww

宮迫博之に批判殺到wwwwwwwwww

【悲報】会社の飲み会で映像付きアニソン歌った結果wwwwwww

元KAT-TUN・田中聖に批判殺到wwwwwwwww(画像あり)

【悲報】乃木坂46、星野源の妹だったwwwwwwwwwww

歌うまくなりたいけど9割方は才能だという現実wwwwwww

カバーでCD出してるタレントって恥ずかしくないの?

バンドとかミュージシャンの名前から濁点を奪ってやろうぜwww

SPEED「解散した理由」の真相が判明【画像】

【朗報】北朝鮮、びびる

【画像】桑田佳祐さん、腕が長すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ウーマン村本大輔、終戦記念日にトンデモ発言で大炎上wwwwww

チビだけどカッコイイ有名人 1位岡田准一 2位西川貴教 3位HYDE

ライダー歴代主人公の顔面偏差値wwwwwwwwwwwwww

各13ヶ国・コーヒー持ち帰り率 日本が48%で一位

【画像】牛乳石鹸のポスターがすごくサイコパスだと話題に・・・・

モテないから飲み会ででひたすら美人無視してブス持ち上げるの楽しすぎワロタwwwwww

日本のロックフェスってみんなで同じ動きしてて全然ロックじゃないよね

アンチの多いバンドの特徴

歴代日本人アーティストの海外人気のランキングできたぞ

でんぱ組脱退の最上もが、衝撃の暴露を開始wwww

信長が部下に送った手紙がパワハラすぎる

【悲報】錦織圭、観月あこと付き合い始めてから一気に転がり落ちる

TOKIO国分も驚いた「ジャニーズ事務所の入り方」

宇多田ヒカルのデビュー時の顔wwwww

【悲報】叶姉妹、ブチギレ

松田聖子と斉藤工にロマンス発覚かwwwww

さかなクンのクズエピソード


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. 曲派

  2. 最近は似たような歌詞で飽きる

  3. インスト聴かないやつが歌詞派なんだろな、

    1
  4. 楽器触ったことないやつって歌詞意外の知識がなく
    語れることがないので歌詞がー歌詞がーって言うね

    1
  5. 曲派やけど技術や知識はないから単純に好きかどうかやな
    好きなバンドが書く歌詞意味理解できんし

  6. 全部大切だから

    1
  7. どっちも大切
    ただ最初にくる印象は曲で決まってしまう

    1
  8. さくらももこの歌詞は宇宙大シャッフルが好きだなあ
    そもそもそんな知らんのだけど

  9. 横文字カッコイイと思ってる派とアレンジ次第派。
    最近はこの二つがほとんどじゃないの?

  10. ※4
    国語が苦手でどういう歌詞が良いのかわからないやつが「楽器がー楽器がー」って言うんやろうな

  11. ※6
    だよね
    全部のバランスが大事

    1
  12. 昔の日本人が和歌を歌ったりしていたことを考えれば・・
    歌詞を重要視するのはだからなのかなあ

  13. これは持論なんだけど
    無意識に作品を『歌』と言ってしまう奴
    歌詞派。
    無意識に作品を『曲』もしくは『楽曲』
    と言ってしまう奴
    曲派。

  14. どっちも大切だけど、良い曲だけど歌詞がダメ!か駄曲だけど歌詞が素晴らしい!
    だったら曲の方選ぶかなあ…

  15. ※14
    その場合ソロの弾き語りはどうなるんだ

  16. ※13
    いいなそれ

  17. どっちかが良ければそれでいいかな
    楽器とかで奏でる音
    歌詞
    ボーカルの声 など、どれか一つが好みに合致すれば聞いちゃうわ
    ただ顔が可愛いだの格好いいだの言って聞いてるやつら、てめえらはダメだ

  18. 感動するとか泣ける歌詞が良いとかではなく
    その曲が求めてる歌詞が本当に良いもの

  19. アーティスト性にもよるやろ
    例えば稲葉のソロとかは歌詞人気やと思うで
    それは稲葉の人間性を表に出すためのソロ名義やから当然
    一方大本のB’zは大抵曲先だから松本のメロディセンスありきやろうし
    どっちがどうとかじゃないと思うで

  20. 曲よくて歌詞くそはいいけど
    歌詞良くて曲くそはなんか許せん

  21. およげたいやきくんの歌詞を見れば判るがあれはあの当時既に蔓延していた社畜文化に嫌気が差した人間の歌、現代にも通じる社畜文化へのアンチテーゼだ。だから子供向け音楽の枠を超えてあれだけ売れた。

  22. なぜ片方を捨てなければならないのか
    総合判断でしょ

    1
  23. ポテチの味比べじゃないんだからどっち派もないわ

タイトルとURLをコピーしました