死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

なんで女性ボーカルなのに「僕」って歌詞に使うの?

n36059c782ea7c668 (2)

1: 2017/09/03(日) 07:18:51.67 0.net

男のファンに共感して欲しい曲だから?
それともボクっ娘なの?

女は心の中では男言葉らしいから

6: 2017/09/03(日) 07:33:43.18 0.net
逆に男のアイドルで女性目線の歌詞ってないよな

77: 2017/09/03(日) 10:44:48.19 0.net
>>6
男性ボーカルはあるきがする

7: 2017/09/03(日) 07:34:56.50 0.net
歌謡曲やフォークでは珍しくないがアイドルソングはねえw

8: 2017/09/03(日) 07:35:11.50 0.net
アイドルじゃなきゃあるね

9: 2017/09/03(日) 07:38:03.17 0.net
私だと3文字になって歌いづらくなる

10: 2017/09/03(日) 07:40:04.41 0.net
ジャニーズの歌詞は男もまったく共感できないけどね

16: 2017/09/03(日) 07:56:29.19 0.net
秋元だけだろう

17: 2017/09/03(日) 07:59:38.78 0.net
自己愛がひどくてオレがオレがの性格の作詞家が自分の歌詞で一人称を多用するときにオレを避けたらボクになった

19: 2017/09/03(日) 08:08:44.15 0.net
>>17
オレって歌詞に使う人少ないけどね
高圧的に聞こえるから

21: 2017/09/03(日) 08:16:06.73 0.net
そもそも一人称を使う人が少ない

22: 2017/09/03(日) 08:16:50.65 0.net
女でも感情乗せて歌えるけど、あくまで詞の自分は女であるから筋が通るし便利なんだ
俺、は字数から違うけど、私より普遍的

24: 2017/09/03(日) 08:18:25.85 O.net
森田童子もそうだな
maxresdefault1-640x360

25: 2017/09/03(日) 08:18:36.57 0.net
俺って言ってる歌詞は
兄弟船以外にあんの?

38: 2017/09/03(日) 08:36:26.71 0.net
>>25
ジャパメタには俺って歌詞よく出てくる

49: 2017/09/03(日) 09:11:38.87 0.net
>>25
おれの!おれの!俺のはなしをきけ!

73: 2017/09/03(日) 09:55:43.17 0.net
>>25
マッチはだいたい俺だな

27: 2017/09/03(日) 08:19:41.56 0.net
浜崎あゆみも一人称僕だろ
1

28: 2017/09/03(日) 08:20:19.21 0.net
あたしなどの三文字の言葉が上手く乗らない時に使う事もあるって誰か言ってた
浜崎あゆみだったかが

32: 2017/09/03(日) 08:26:26.79 0.net
意図だけじゃなく、メロディに載せたら気持ちいいからってのもあるんよ
そんな言葉言葉だけならポエムでいいんだからさ
単語の一つ一つに求めすぎじゃないか?

43: 2017/09/03(日) 08:55:44.30 0.net
家入レオが俺って歌ってた
19533882_240020386492782_7196427809953153024_n

44: 2017/09/03(日) 08:58:53.30 0.net
女が僕と歌うのは森田童子のイメージ

45: 2017/09/03(日) 09:07:51.23 0.net
女が歌っても違和感ないボク曲ならきゃりーのクレヨンしんちゃんOP曲ED曲というかヤスタカ作の曲とかかな
子供向けソングだからそりゃボクでもハマるだろと言われたらそれまでだけど

56: 2017/09/03(日) 09:23:12.93 0.net
木綿のハンカチーフは女パートがわたしで男パートがぼく

63: 2017/09/03(日) 09:39:25.00 0.net
逆に男が女の立場で歌うと堀江淳のメモリーグラスみたく
歌い方までナヨってキモくなることが多いよな

普通に男っぽく女の歌詞歌えばどうなるんだろ?

66: 2017/09/03(日) 09:48:38.93 0.net
>>63
サウダージとか愛のかたまりとかあるやん

79: 2017/09/03(日) 11:38:07.20 0.net
>>63
千の風になって と思ったが男女どちらでも当てはまるパターンか

75: 2017/09/03(日) 10:41:13.70 0.net
浜崎のイメージが強い

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【画像】西野カナちゃんがますますかわいくなるwwwwwwwwww

宮迫博之に批判殺到wwwwwwwwww

【悲報】会社の飲み会で映像付きアニソン歌った結果wwwwwww

元KAT-TUN・田中聖に批判殺到wwwwwwwww(画像あり)

【悲報】乃木坂46、星野源の妹だったwwwwwwwwwww

歌うまくなりたいけど9割方は才能だという現実wwwwwww

カバーでCD出してるタレントって恥ずかしくないの?

バンドとかミュージシャンの名前から濁点を奪ってやろうぜwww

SPEED「解散した理由」の真相が判明【画像】

【朗報】北朝鮮、びびる

【画像】桑田佳祐さん、腕が長すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ウーマン村本大輔、終戦記念日にトンデモ発言で大炎上wwwwww

チビだけどカッコイイ有名人 1位岡田准一 2位西川貴教 3位HYDE

ライダー歴代主人公の顔面偏差値wwwwwwwwwwwwww

各13ヶ国・コーヒー持ち帰り率 日本が48%で一位

【画像】牛乳石鹸のポスターがすごくサイコパスだと話題に・・・・

モテないから飲み会ででひたすら美人無視してブス持ち上げるの楽しすぎワロタwwwwww

日本のロックフェスってみんなで同じ動きしてて全然ロックじゃないよね

アンチの多いバンドの特徴

歴代日本人アーティストの海外人気のランキングできたぞ

でんぱ組脱退の最上もが、衝撃の暴露を開始wwww

信長が部下に送った手紙がパワハラすぎる

【悲報】錦織圭、観月あこと付き合い始めてから一気に転がり落ちる

TOKIO国分も驚いた「ジャニーズ事務所の入り方」

宇多田ヒカルのデビュー時の顔wwwww

【悲報】叶姉妹、ブチギレ

松田聖子と斉藤工にロマンス発覚かwwwww

さかなクンのクズエピソード


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 前田亘輝とか世良公則とか女目線の歌詞あるけどな

  2. ミスチルのデルモって曲は女目線で、女性モデルのリアルな苦悩とか考え方を切り取ってて凄いなって思う

  3. ゴーストライターの話が出ていないのは意外
    もちろん別の作詞家や提供を明言している場合は別

  4. back numberも女目線の歌詞多いな

  5. 僕は嫌だ!

  6. 岡林信康の「手紙」と「チューリップのアップリケ」は女視点だったと思う

  7. 歌詞をヴォーカルの性別に合わせるべきなんて 初めて聞いたわ 子供かよw
      

  8. ※5
    俺もあんな踊りは嫌やなぁ…

  9. 平成に入ってから、歌詞において主に「あなたと私」だった二人称・一人称が「君と僕」に変わっていったらしい。
    1985年(昭和60年)には男女雇用機会均等法が施行されたし、社会学的な影響かもしれんね。

  10. ガンダム種死の高橋瞳とか消えたよな

  11. 最近のシンガーソングライターだと
    コレサワの「たばこ」
    「もっとちゃんと僕を見ててよ」は私でも字数合うけどあえて僕にしたのかな?
    他の曲では私って一人称も多い

  12. 単純に詞の中の主人公が
    男だったり女だったりするだけで
    歌手が歌詞の中に入り込んでる
    訳じゃないんだよ、分かった?

  13. 私は泣いたことがない〜

  14. 二文字だから?

  15. 秋元康が女目線で詞を書いてたら気持ち悪いだろ

  16. DoAsの伴ちゃんは私も僕もすごく似合うと思う

  17. ぼくはくま くま くま

  18. V系は女目線多くないか?

  19. 最初に僕って歌った女性は榊原郁恵さんの夏のお嬢さんだってテレビで見たな。
    福山さんとか女性視点の曲の方がヒットしてるイメージ
    でも最初に女性視点で思い浮かべたのはさそり座の女。

  20. ※18
    ファンの大半が女だからかな
    そう考えるとアイドルは異性目線になる

  21. 80年代中頃
    作家陣はこぞって渡辺美里に僕で歌わせたがったてさ

  22. 僕なんて普段いわないくせに 歌のときだけ使うのがきもい

    • 女性が普段から僕なんて言うほうがキモいわ
      二次元の僕っ子はかわいいけどリアルにいたら嫌だ

  23. 秋元康は真面目で正直だから、若い女の心理の把握に自信がないのだろう。あまり違ったことを推測で書きたくないのかもしれない。だから僕、すなわち男にして自分のことを表しているのだと思う。そのほうが歌詞を量産しやすい。

  24. 語呂?語呂がいいから僕にするんじゃない?

  25. わたしより僕のが幼いイメージになるから若者目線の曲は僕のほうが合うという考察もある
    あとはメロディにはまるのが僕なら僕にするだろう

タイトルとURLをコピーしました