なんでJ POP好きはそのアーティストのルーツを知ろうと思わないの?

n60559adafa0ae082
1: 2017/09/04(月) 08:44:15.74 0.net

彼らはお目当てアーティストが好きなだけで
そのお目当てのアーティストが聞いてきた音楽を掘ると言うことをしない

なんでなん?
なんで興味ないの?

そんなの興味ないよ

 

3: 2017/09/04(月) 09:17:57.35 0.net
音楽には特に入れ込んでないんだろ
わかれよ

 

4: 2017/09/04(月) 09:19:19.54 0.net
掘る奴も行ってブルース止まりでそれ以上掘らないやん

 

8: 2017/09/04(月) 09:25:46.67 0.net
JPOPはそういうリスナーで成り立ってる世界だし

 

12: 2017/09/04(月) 09:36:43.47 0.net
今のミュージシャンにこれと言ったルーツなんてないだろ
あるとしたらそれは相当偏った時代遅れのミュージシャンでしょ

 

13: 2017/09/04(月) 09:38:40.05 0.net
あるだろw
聴いててあーこれはとか感じることもまだ多いし

 

14: 2017/09/04(月) 09:41:20.97 0.net
最近のバンドは洋楽も聞かないらしいからな
多分ルーツアジカンとかバンプとかだろ
だったら聞くまでもないよ

 

15: 2017/09/04(月) 09:44:08.87 0.net
洋楽とかひとまとめにしちゃってる時点で・・・

 

16: 2017/09/04(月) 09:44:36.55 0.net
ビートルズ知らないんだっけ?w
ボカロで育ったみたいな世代だからルーツなんて無さそう



17: 2017/09/04(月) 09:50:33.06 0.net
アレキサンドロスとかカルチャー・クラブとか好きだろ
ボーカル完全にボーイジョージの真似してるじゃん

 

29: 2017/09/04(月) 11:27:58.91 0.net
>>17
Museじゃないの良くわからんが

 

18: 2017/09/04(月) 09:52:56.93 0.net
彼女の事は好きでも彼女の両親には興味ないんだよ

 

19: 2017/09/04(月) 10:07:23.70 0.net
ルーツなんてどうでもいいからだよ
今聴きたいものを聴くだけ

 

20: 2017/09/04(月) 10:09:49.41 0.net
音楽に興味ない人のための音楽がJPOP
興味ないんだから掘るわけがない

 

21: 2017/09/04(月) 10:59:37.07 0.net
今のJ-POPのルーツって井上陽水とか筒美京平?

 

22: 2017/09/04(月) 11:01:14.80 0.net

お目当てアーティストが好きなだけで
そのルーツには興味ない

自己完結してるのにスレ立てんなアホ

 

24: 2017/09/04(月) 11:05:27.48 0.net
気になって掘り出したらそこからマニア
どんどん邦楽は聴かなくなる

 

30: 2017/09/04(月) 11:42:42.90 0.net
昔だって福山のファンがSION聴いたりしなかったろ

 

25: 2017/09/04(月) 11:07:27.82 0.net
いいやつは聴くよ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】あいみょん、とんでもない歌詞の歌を披露して炎上wwww

【画像あり】YOASOBIの幾田りらさん、変わり果てた姿で見つかる……

【画像】整形総額800万円の地下アイドルがこちら

【炎上】Mステでお茶の間が凍り付く放送事故…これはアカン…

日本国民はHYDEの美しさを目に焼き付けておくべき

「イントロ長っ!」←何思い浮かべた?

ヨルシカが顔出ししない理由が判明

【悲報】2000年台に流行ったアーティスト、ほぼ消える

【悲報】千鳥大吾、不摂生で顔がゾンビになってしまう(画像あり)

【画像】バカリズム「学生時代はゴリゴリのヤンキーだった」←そんなわけないやろ笑

【画像】広瀬すず、ガチで放送事故wwwww

椎名林檎が“嫉妬する女性アーティスト”

【朗報】イケア、家賃99円で家具付きの高級マンションを発表wwwwwwwwwww

【悲報】石橋貴明さん、マジでヤバい・・・

売れないグラドルだけど芸能界辛すぎワロタ

【画像】金返せレベルのマスク美人www

【マヂで】ミスチル桜井和寿さんに批判殺到→その驚きの理由…..

当時大人気だった某男性アーティストの大ファンだった友人が、追っかけ辞めた話。

【悲報】RADWIMPSさん、お前らに向けた曲を書いてしまうwwwwww

ワイ「へぇ最近の邦楽はいい曲だね!」おっちゃん「昔の曲の方がレベル高い!」←こいつwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. ク.ソ スレ

  2. 超面倒いな、こういう奴
    そもそも影響を受けた歌手を聴いて何になるんだ

  3. 昔は洋楽に影響されてちゃんとしたルーツがあった
    今は洋楽も聴かずに邦楽だけ聴いて育った世代が多い

  4. こんなん好きにさせろよwめんどくせぇやつだな

  5. ライナーノーツの情報頼りに漁っていったりしたけども、今はお金払わずにもっと詳しく調べられるからね
    いつでもできる事はやらなくなる

  6. 本当に面倒臭いスレだけど
    上に俺と同じ答えあったわ。
    音楽に興味ない奴の為の音楽がJPOP。
    だからルーツなんか知ったこっちゃない。
    これが正論。

  7. その歌が好きなだけだもの
    歌ってるんがゴキブリでもなんでもどうでもええわ、JPOPであるなし関係なくな

  8. まあ少なくともこのスレに真の音楽好きは居ないってことは分かったw

  9. 好きなら掘り下げればいいし、好きでも興味ないなら掘り下げないでもいい
    強要する必要もない

  10. 必要ない。興味もない。

  11. 好きなバンドが影響を受けたアーティストの曲を聴いてもあまり好きじゃなかったりする

  12. jpopは他人と会話合わせるため、カラオケのためコミュニケーションツール
    親戚の高校生のjpopに対する扱いはこんな感じだった。音楽そのものには興味ないらしい
    TVドラマも同じような扱いらしい。この辺は昔から変わらないな

  13. なんでルーツになったバンドやアーティストをを好きになる前提で話を進めてるのか

  14. 別にJPOPがルーツのJPOPアーティストが増えていいと思うけどね
    それだけJPOPというものが確立されてきたということだから
    洋楽の亡霊にとりつかれるのは時代遅れだよ
    ちなみに俺は洋楽好きで聴いてるけどね

  15. リスナーは別にルーツ辿らなくてもいいけど、バンドやる人間にルーツを辿らないのが増えてるのは割と問題だと思うな。

  16. そもそも外人は好きな音楽のルーツ掘るに決まっていると思っている時点でアレ
    外人だってそんなの少数派
    そして言葉で語れる知識ばかりを頭に詰め込むばかりの奴を本当の音楽好きには思えない
    ただ他人を知識でマウンッティングしたいだけの奴だし
    イッチはマウンティングをする対象がリアルで周囲にいないからネットでやってるだけ
    本当の音楽好きとか自分で楽曲制作してから言えよ

  17. ビートルズのバックボーンにだって興味ない

  18. ルーツとか知りたがるのはオタク。一般人はそんなもん興味ないぞ

  19. ルーツなんてしょうもないもん別にどうでもいいよなwww
    ってスレ立てると多分お前ら逆の反応見せると思う

  20. 米19
    そうそう笑
    いかに自分が優位に立つか
    そればかりに皆必死ww

  21. もう音楽などにマジになる時代じゃないからな

  22. JPOP自体興味ない

  23. 時代なんか関係ねえよ、昔から自分の好きな(アーティストの)曲を聴くだけ。
    彼女が好きだからって彼女の祖先のルーツを全員追うのか?一部の歴史好き物好きがするだけだろ。
    仮に追ったとしても今の人気ロックバンド辺りのルーツは古くて70年代頃以降の邦洋楽、特に21世紀以降のロックバンドになるだけ。
    しかしホントここの音楽スレって馬鹿ばっかりだよな
    洋楽を神聖視してたり、JPOPは音楽に興味がないやつのジャンルと言ってみたり。
    JPOPは近年の曲の大きな括りなだけで実際ジャンルは多岐にわたってるし、洋楽も多種多様な国・時代・ジャンルの曲がある上、歌詞だって日本語に直すとクソみたいな事を歌っているものも多くて「誰々の曲」と言ってもらわなきゃ比較のしようもない

  24. 米23
    JPOPは音楽に興味ない奴が聴く音楽と
    言ってる馬鹿者ですけど、あどもこんちは!
    米12が言ってる高校生の話。
    実際これが真実よ。
    衝撃を受けた事がないから追求するはずがない。
    音楽に求めるのは周りへの同調からのカラオケまで。
    そもそも音楽を聴くベクトルから違うんだね。
    でも洋楽神格化は幼稚。
    JPOPに関しての主張は変わらないけど
    日本人アーティストに対しては
    決してバカにできない凄いのがたくさん居る。
    これに関しては世界各国で5本の指に
    入ると言っても過言ではない。

  25. J-Popのるーつを「何処まで遡るか」にも依る話だ。
    「一つのミュージシャン・バンド」で出来る限りの思いつきを実現する、というなら
    全てはビートルズに行くと言って過言ではない。
    渋いところで60年代の他のバンドやミュージシャンに行く事もあるけど、サウンド面で
    感化し合った時代だからとりあえずビートルズ聴けば60年代の全てが詰まっていると言っていい。
    ビートルズ以前になると個別ミュージシャンと言うよりは「ジャンル」で聞き込むことになる。
    ロックンロール・ブルース・ジャズ、この辺りだ。
    ビッグバンド使ったニューオリンズ系も歌謡曲路線の源流ならアリかな。
    日本で言うなら70年代の歌謡曲は押さえておいた方がいい、作詞・作曲・編曲、
    その三つが恐ろしいほどにプロの仕事に昇華してる。
    80年代からはシンセサイザーを多用した打ち込みをバックにした歌謡曲系と
    趣向を凝らしたヘビメタからパンク・その余波で「何だから良く判らない」バンドの全盛だ。
    その果てに「たま」なんてバンドが出て来たんだから90年代は機材や技巧を凝らした
    きらびやかなモノから原点回帰的にアンプラグド、或いは伴奏一つと言った物が流行る。
    その後なんやかんやあって打ち込み路線とバンド路線だけが今かろうじて主流。
    ビッグバンド背負った生演奏、或いはオケを使った曲作りは完全に廃れちゃったな。
    映画音楽くらいだろう。

    1
  26. 音楽のルーツってどこまでのことなんだろうね
    まさか1950年代までとは言わないよな
    もちろんベートーベンモーツァルトまでは遡るんだろうね
    じゃあベートーベンモーツァルトのルーツも遡らないとね
    ルーツのルーツのルーツ…ってやってったらキリがないけど
    「好きなミュージシャンのルーツ」で終わってるイッチも大抵マウンティングしたいだけの自己満野郎

  27. 好きなアーティストの曲聴いてたけど最近活動しなさすぎて、じゃあ影響受けたアーティストの曲も聴いてみるかってなってようやく聴き始めた

  28. 影響を受けたアーティストってたまにインタビューで言ってても
    「これ誰かに言わされているだけだろうな」っていう
    音楽的にも活動的にも全く匂ってこない場合があるので探るだけ無駄
    最近はともかく昔なんか洋楽に影響受けてないとダメって風潮が今より強かったから
    そういう関係で事務所やレーベルに言わされていたかしたんだろうなって思う

  29. 米26
    そんな大袈裟なルーツの事じゃないと思うよ。
    イッチが言うルーツは。
    ワイは○○が好きやー!○○最高!
    ○○「僕らが影響受けたアーティストは△△
    というアーティストですね。もし△△がこの世に
    なかったら僕らの音楽は存在してないです。
    もし良かったら△△ぜひ聴いてみてください!」
    ワイ「ふーん。(知らんし、聴かんし、興味ねーし!)
    ○○最高ー!」
    なんで??
    …って事やろ?

  30. 面倒くさいからだよ。音楽なんて息抜きなんだよ。 なお私はMOOG持ってますから。

  31. ルーツどころかABCは知ってるのにジャンヌは知らないみたいな奴ばっかじゃん 流行ってるから聞くんだよあいつら 

  32. 大抵はルーツなんて気にして聞いてないんだよなあ
    余程好きならルーツ辿ってみるけど
    それを、浅いか、いや人の自由だろって思うかは人それぞれなわけで
    10人いたら10人音楽の聴き方は違うし、その聴き方が浅いからダメとか、深いからいいとかじゃないんだよなあ

  33. ※29 なるほどね。ありがとう
    まあ、ルーツまで聞いてみるなんてかなりのファンじゃないとやらないだろうね
    それをやってるから偉いとかじゃないと思うし

  34. ただの一リスナーならどんな聴き方しててもいいと思うけど
    当のミュージシャンが無知を肯定してバックグラウンドの感じられない薄っぺらいもの作って満足してるのはどうなんだろ
    そういう風潮が横行するとシーン自体がどんどん軽薄になっていくから勘弁だわ

  35. ルーツ知ろうが知るまいが
    そのアーティスト好きになったらそれで良いじゃん。
    掘り下げようとしたい奴だけしたらいいし
    俺も似たような音楽聴くために掘り下げたり
    共演してるアーティスト聴いたりしたもんだ。
    ※1さんが書いてるがホントクソスレ。

  36. 最近の〇〇から影響受けました~って言ってる奴
    なんか俺はこんなの聴いて育ったんだ!他とは違うぜ!的なものを感じる

  37. 結構ルーツとか気になるタイプだけど
    全く音楽性の違うアーティスト出されて
    ほんとに影響受けてんのかって思うことはある

  38. 米36
    これ、アーティスト側の話なら
    俺は全く逆だわ。
    影響受けたアーティスト名に
    俺でも(もしくは誰でも)知ってるような
    アーティスト名挙げられたら
    なんか冷める。

  39. どんな聞き方してようが、どっちが正しくてどっちが間違いなんてないと思うし、ミュージシャンにルーツがないと薄っぺらいとも思わない
    その人なりに好きに聞けばいいと思う
    ただ、自分の意見や考えを言うだけならいざ知らず、他人を下げずにいられない人間の言う事なんて何の価値も意味もない

  40. たまに面白い昔のバンドとかなんかに当って得した気分になれることもあるから無駄ではないよね。
    それに影響受けた今の何かに当たることもあるし。
    ただのそういう遊び。

  41. 若い頃は自分が夢中になったバンドばかり聴いて満足してたけど、そのうち解散して聴くのがなくなると、じゃあ影響受けてたのを聴いてみるか→お?この時代は他にこんなバンドがおったんか!みたいに遡って聴くのが楽しくなってきたアラフォー世代です。
    歳とると新しいの開拓する気力がないんよな、遡る方が遥かにラク。

  42. そら好きに聴いたり聴かなかったりってのは全然悪いことじゃないんだが
    音楽に限らず芸術っていうのは消費者の感性がすごく大事になってくるわけで
    アニメ業界なんかまさにそれで、皆内容を重視してアニメ見たりしないから日常系美少女アニメで業界が席巻されてる現状がある
    音楽も同様に、聴き手の感性が悪いとシーンも衰退していくよねって話
    音楽の行く末を考えるなら、聴き手それぞれの感性が熟れていくほうがシーン全体の活性化に繋がるはず

  43. 聴きはしないけど、自分が好きな歌手やバンドのメンバーが誰のファンなのかは気になる。
    でも大抵は「へぇ~」の一言で終わることが多い。

  44. オールディーズを聴いてると、音楽がどうやって枝分かれしていったのか想像が膨らんで面白いよ。
    それぞれのアーティストのルーツより、今ある音楽の源流を訪ねる方が近道だと思うけどな。

  45. ルーツ辿りと戻れなくなるからそのまま狭い世界の音楽聞いとけばいいんじゃない?

  46. 60年代なんかも、ビートルズやストーンズだけじゃなくて良いバンドいっぱいあるんよな。
    あの時代はみんな色々な曲をカバーしあってて、オリジナルを探すのに苦労する事もあるけど、それがまた楽しかったりもするしルーツを辿るキッカケにもなる。
    そんで50年代あたりの曲を最近のバンドがカバーしてるの発見して、更にワクワクしたりとかねw

  47. 知るきっかけがあるかどうかじゃない?
    好きなアーティストがライブ中にルーツの洋楽カバーしたり、ラジオで紹介でもしてくれたら辿り始める人も増えるんじゃないかな

  48. ルーツ掘る時間もそのアーティストの為に
    使いたいから

  49. ようつべがあるから昔より金や手間かからずたどれるけどな。俺はジャズが好きだからルーツたどってて日々発見があって楽しい。ルーツたどれと他人に強制したりしないけど。

  50. 昔「全てのジャンルの音楽は、バッハがいないと成り立たなかった」と聞いたことがある
    そう考えると
    結論:バッハを聴く、以上

  51. ※51
    短絡的すぎて草も生えぬ

タイトルとURLをコピーしました