なんで音楽番組はバンドなのにギターとかの音被せてるの?

news_large_P5226735
1: 2017/09/13(水) 15:25:08.04 0.net
居る意味なくね?

被せじゃなくて当て振りだろ

3: 2017/09/13(水) 15:28:06.44 0.net
楽器で被せって
どうしようもないドルヲタ脳だなw

4: 2017/09/13(水) 15:29:13.87 0.net
XJAPANには失望した

5: 2017/09/13(水) 15:30:47.94 0.net
ベイ・シティ・ローラーズ方式の話?

6: 2017/09/13(水) 15:32:15.06 0.net
マジレスすると音響さんの準備が大変だからだよ

7: 2017/09/13(水) 15:32:42.23 0.net
シンガーソングライターでギター持ってるのに大して弾きもしないでバックバンドに頼ってる歌手なんなの

8: 2017/09/13(水) 15:34:44.38 0.net
ギター抱えてると落ち着くんだよ
ないと手のやり場にも困る

9: 2017/09/13(水) 15:37:02.41 0.net
本当はバンドなのにテレビではワワワワーって言ってる内山田洋とクールファイブってなんなの

10: 2017/09/13(水) 15:37:07.48 0.net
後ろのアンプとかいらなくね?

11: 2017/09/13(水) 15:38:01.18 0.net
あると落ち着くんだよ

12: 2017/09/13(水) 15:39:38.35 0.net
アンプやドラムセットは背景のセット
バンドメンバーはエキストラみたいなもん

13: 2017/09/13(水) 15:42:05.39 0.net
背景なら絵でも良いような気がする

14: 2017/09/13(水) 15:48:25.25 0.net
事前録音の当て振りだよ
生演奏ではない
X Japanは嬉嬉として当て振りするからダサい

16: 2017/09/13(水) 15:51:41.26 0.net
絵じゃリアルじゃないだろ

17: 2017/09/13(水) 16:00:17.62 0.net
ミュージックフェアとかSONGSとかくらいだよね
時間かけて収録してるの

18: 2017/09/13(水) 16:02:34.67 0.net
生演奏かどうかはドラムのマイクの数をみればすぐわかる

19: 2017/09/13(水) 16:05:07.76 0.net
>>18
どうわかるの?多いと演奏してるとか?

21: 2017/09/13(水) 16:07:08.36 0.net
>>19
そう
ドラムの音をちゃんと収録しようとすると太鼓ごとにマイクが必要

20: 2017/09/13(水) 16:06:07.66 0.net
昔のテレビ番組は普通にやってた事が出来なくなるのは
予算?手を抜きたいから?

22: 2017/09/13(水) 16:07:16.23 0.net
海外では昔から普通だし
コストかからないから真似し出したんだろ

23: 2017/09/13(水) 16:07:32.73 0.net
昔もやってなかったよ?

24: 2017/09/13(水) 16:10:57.51 0.net
大昔の歌番組は全曲同じ楽団(ダン池田とニューブリードとか)に演奏させてた
テクノブーム以降はさすがにカラオケを使うようになったが

25: 2017/09/13(水) 16:13:26.92 0.net
Mステは日本人は99%当て振り
外タレだとそもそも登場回数が少ないがちゃんと弾いてる方が多い
ベビメタは当て振りだったな

26: 2017/09/13(水) 16:29:15.91 0.net
海外のミュージシャンだと
専属のスタッフが音楽番組にもついてきて
そいつらが全部セッティングしちまうが
日本のミュージシャンは貧乏だからそんなことはしないもんな

27: 2017/09/13(水) 17:09:22.26 0.net
アンプの電源入って無かったりマイクついてなかったりw
どうやって音とってるんだwwwww

28: 2017/09/13(水) 17:12:34.88 0.net
no title

これでどうやって音収録するんだ?

29: 2017/09/13(水) 17:19:49.89 0.net
いちいちアンプの調節とかしてたら
スムーズに番組が進まないのかもね

15: 2017/09/13(水) 15:50:27.74 0.net
少なくともテレビでの演奏に関しては誰も金爆を笑えないんだよなぁ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

上原多香子(34)、妊娠かwwwwwwやべぇぇぇwwwww

【悲報】加藤茶の嫁の自撮り画像wwwwwwwwww

和田アキ子さん、生死の境

【画像】倉木麻衣(34)の現在wwwwwwwwwwwww

【悲報】EXILEの映画がヤバすぎるwwwwwwwwww

最近のフェスによくアイドルが出てくる件

このグループ、ボーカル以外誰でもいいwwwwwwwwwwww

桑田佳祐ってどうしてソロ名義で曲出すの?サザンのメンバーが可哀想じゃん

お前らが超個人的に好きな映画音楽

辻希美、ブログの私服コーデ写真に加工疑惑wwwwwwwwwwwwwwwwwww

平野ノラ、薄いメイクが「可愛い」とファンびっくり

ミスチルの最強トリビュートつくったったwwwwwwwww

2000年前後あたりのV系バンドってwwwwwwwwww

ボーカルがガチでイケメンなバンド

夏だし恐怖体験語るわ

硫黄島で10日間バイトできるぞ

猫保護して一ヶ月経ったから晒していきたい。

【悲報】ワイ行きつけの幼稚園、不審者が出るらしい

【youtuber炎上】今話題のvaluの仕組みについて解説する

【朗報】弘中綾香アナが可愛すぎて見るのが辛いwwww(画像あり)

【画像】刑務所の食事がこれwwwwwwww

日本刀よりカッコいい剣がインドにある

平成ライダーのネタキャラについて

10代の男女の好きな司会者・嫌いな司会者ランキングwwwwww

舛添さんの現在の月収wwwwwwwww

今の声優界ってこんな美人までいるのかよwwwwwww

浜辺美波とかいう透明感の塊みたいな女優wwwww

SMAP独立3人は完全無視?『ビビット』ジャニーズ特集が「怖すぎる」と騒然


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 当て振りだろ

  2. 本スレ※25お前そうでもしてBABYMETALを叩きたいのかwww当て振りじゃねーからな無能ニートw

  3. むしろゴールデンボンバーは笑ってやれよ

  4. 最近出演してるのあんま見ないけど、Mステでコブクロがちゃんと演奏してて感心した
    いや当たり前のことなんやろうけど

  5. HIDEやSUGIZOは当て振りでわざと違う動きをして遊んでたな
    X JAPANがMステ出たときのYOSHIKIが曲終わりで軽くドラムソロ入れるやつとかはわざわざMステのために別撮りしてるの?

  6. 悟ったバンド「大人の事情だし当て振りでいいんじゃね?」

  7. 9mmはちゃんと演奏してたよね

  8. バンドの演奏を生で聴かせるって結構たいへんなんよ。
    誰かが弾き間違える・誰かの音が急に出なくなる・音が急にでかくなる
    モニターの調子がわるくて自分の演奏が聞こえず演奏がメロメロになる・
    ハウリングがとまらない・・・
    「当てぶりが安心だよね」ってなる

  9. 生放送より生演奏の録画の方が価値あるからなあ

  10. チェスター「呼ばれた気がした」

  11. ピアノ→ドラムの移動が間に合わず音が鳴るヨシキさん

  12. 歌だけ生はあるよね。宇都宮さんいつも間違えてたから。

  13. 生放送のアテフリとかあんまり価値無いよなって思ってしまう
    もっと酷いのは収録なのにアテフリのどうしようもない番組

  14. こんな事がまかり通っているから演奏力が不当な扱いを受ける。
    本来は音楽家が最も精通してなきゃならない技能の一つなのに。

  15. ※2
    こいつ糖質か?
    一つも叩いてる風に見えないんだが

  16. ※2
    事実なんだからしょうがないだろ
    別に当て振りは恥ずかしいことじゃないぞ

  17. Mステでもバンドの希望があったら生演奏させてあげたい。
    1バンド位なら出来るんじゃない?昔は生演奏多かったし。

  18. 俺ももうmステなんぞに期待するものといえばベビメタと乃木坂ちゃんぐらいしかないわ
    普通にかわいい娘っ子見せてくれるほうがいいっす
    題名のない音楽会のほうが万倍面白い

  19. 昔っから当て振りなんてあるのになあ
    Mステの外タレでもカーディガンズは当て振りだったよ

  20. つまり担当パートは「ピエール瀧」だったんだな皆

  21. まりんも弾いてないから。ただ、番組ごとにトラックは作り変えているよ。

  22. Perfumeとかは口パクだから歌ってすらいない

  23. たまのMステ放送事故(ギターの音が出ない)はたまだから乗り切ったけど
    ああいう事故をテレビ側はなくしたいんだろうな
    マイクスタンドを下げて体を屈めて歌うなんてかっこいい系のバンドにはさせられないし
    で、自分達が努力するんじゃなく、バンドに当て振りさせるっていう

  24. ※22
    でも踊ってるから当て振り演奏家よりは仕事してるぞ

  25. 目的はファン以外への楽曲の宣伝なのであって、生演奏が聴きたければライブに行けという話

  26. 海外の音楽聴ける飲食店やバーで、その日会った知らないミュージシャン同士が即興で音合わせたりしてるの見ると、それよりも環境の良いはずのスタジオでの音楽番組が当て振りしてるのは理解できん ショッピングモールでライブしてる歌手も沢山いるが実力があるミュージシャンンはそんな場所でも良いパフォーマンスしてるし

  27. ドラフォの例のアレみたいな面白いことになるなら
    生演奏でもいいぞ 

  28. 音楽番組なんてある意味生PVみたいなもんだから別に当て振りで問題ない。

  29. ※28. うむ。そういうこと。
    ※26.私みたいな素人のバンドでも30分はリハをするんですよ。
    渋谷のTAKEOFF7は3時間でしたが、これはワンマンだったから。
    音響関係を理解していないから。PAが1バンドづつミキサーで音量調整やエフェクト調整して、
    しかもコンピュミックスをメモリーさせないと、円滑な番組進行できないと。
    AKBはマイク48本音量調整すると。

  30. もう少し付け加えておくと、現場で観るのとテレビで観るのでは全然印象が違うから。
    テレビだとどうでもいい細かい部分も注目されてしまうから、マイナスのイメージがつきやすい。
    ライブよりも冷めためで観ているから。

  31. テレビのラインアウトが貧弱だから生演奏だと貧弱に聴こえちゃうとか
    お茶の間のテレビ側のスピーカーはもっと貧弱だから目も当てられなくなるとか
    それを本気で調整しようとすると音楽番組なんて時間的にスタッフ人数的に回らなくなるからとか
    そういう理由じゃねーの?

  32. 今は単純にコスト削減が理由
    アテフリしてもらえば音響関係のスタッフを大幅に減らしてコスト削減できる
    基本的に音響スタッフは外部から呼ぶからね
    生演奏したかったら自腹で大名行列しないと無理

  33. ※29 機械に頼ってる音作りしてる歌手は 調整に時間かかる。某アーティストが海外の路上ライブ見てたら明らかにチューニングが狂ったギター使ってるのに凄い演奏してる人を見かけたという話もあるし、素人がショッピングセンターのカラオケで歌ってる酷い音質の動画でも歌唱力が凄いと世界中で話題になる事もある。つまり結局の所、本当に実力がある人は場所や道具が良くなくても感動する音楽を届けられるという事。楽器の調整する時間がないなら楽器はギターだけにして歌うとか、実力がある歌手なら普通にできる事

  34. ※33
    弘法筆を選ばずって事だよね
    もちろん道具を選べば最高のパフォーマンスを出せるけど
    体裁を保っている程度の道具でも上手下手が出てしまう

  35. 機械に頼って音作りして何が悪い?
    機械や機材にこだわって曲を奏でることを、わかったような顔で一段下に見るような奴は信用ならん。実力があるならギターだけで歌えってアホか?お前はその道数十年の料理人に実力あるなら白米しか使うなとでも言うのか?実力あればそれで高級料理にできるとでもいうのか?
    チューニングの狂ったギターで凄い演奏ができる奴は、チューニングの狂ったギターでも伝わるタイプの曲を歌っていたからだろ。チューニングの狂ったギターでは伝えられない曲を作るために1音も力を惜しまず曲作りを続けてきた面々の前でお前は「普通にできる」とか言うのか?言えるのか?
    でもテレビ出るならアテ振りくらいはうまくやってほしいよね。

  36. 長い下積みのある実力派はライブ場所での設備不良のトラブルも色々経験していて、設備がまともに使えなくなった時のしのぎかたがわかっている。「完璧な設備の下でしか観客を満足させられるパフォーマンスができません!」っていうのは「その程度のミュージシャン」だってこと Mステでt.A.T.u.が出番直前でドタキャンした時、ミッシェルガンエレファントが急遽代役したのはネットでも伝説になってるね

  37. ※36
    ミッシェルが代役したのって、ちょうどあの日ミッシェルが生演奏でパフォーマンスしてて、ミッシェルだけが急きょ他の曲もできるって状態にあったってのもあるんじゃないの?

  38. 椎名林檎も声加工した曲とか色々出してるけど、彼女なら設備不良で複雑な音が出せなくなってもギターとかのシンプルな音だけで十分観客に聴かせられるライブができるだろう 機械に頼りっきりのミュージシャンじゃないから

  39. ※35
    「機材を使って」音作りしている人と「機材に頼って」音作りしている人の違いだと思う
    俺もギターだけってのは意味わかんないけどね
    バンドなら別にドラムやベースやキーボードもいるなら鳴らしゃいいと思うし
    ちなみにチューニングは狂ってたんじゃなくてそういうチューニングにしていただけじゃないかと
    ※33がレギュラーやそれを元に全部同じだけ下げたチューニングしか知らないだけっていう

  40. Mステみたいな音楽番組では9割ぐらいのバンドが当て振りだよ。
    これは番組サイドの都合なんだからしょうがない。
    ・コストの問題
    ・セッティングや調整等、時間の問題(フェスとかみたいにバンドとバンドの間に
    時間取れない)
    ・音が出なくなった!等・・・事故なく、とにかくスムーズに番組進行させたい
    生で演奏させてもらえるとしたらトップバッターや別会場でやる人とかはだいたい可能。
    あとはほんの一部の例外。
    >>18
    番組収録ではドラムにマイクが何本あろうがただの飾りだったりもするよ。

  41. ポピュラー音楽を自分でやってなかったり、ライブや音響について学ぼうとしないファン(そのくせある程度知ったような口)が頓珍漢なことを書いてるな

タイトルとURLをコピーしました