音楽好きのくせに理論レベルで語れる奴って少ないよな

音楽好きのくせに理論レベルで語れる奴って少ないよな

1: 2017/09/14(木) 16:57:39.97 ID:3YrujzVm0.net

このバンドすきーこのバンドきらいー
とか女子みたいなこと言ってるだけだよな

ライブいったーCDかったー

アホかな?

3: 2017/09/14(木) 16:58:08.77 ID:Jh0PZYyD0.net
だよなンゴ!

5: 2017/09/14(木) 16:58:47.36 ID:3YrujzVm0.net
この曲いいーあの曲きらいー

なんでいいと感じるかすら考えてなさそう

6: 2017/09/14(木) 16:58:49.41 ID:R95HmNR1d.net
金払うやつが一番のファンや品

17: 2017/09/14(木) 17:01:11.80 ID:3YrujzVm0.net
>>6
ファンっていうよりカモやな
ただマーケティングに乗せられてるだけや

22: 2017/09/14(木) 17:02:35.30 ID:gYqrb3LL0.net
>>17
それをファンと呼ぶんやぞ
お前は音大まで卒業してそんなこともわからなかったんか?

35: 2017/09/14(木) 17:05:13.76 ID:3YrujzVm0.net
>>22
音楽は資本主義が確立する以前からありますよ
よって金で測るべきものではないんです

43: 2017/09/14(木) 17:06:49.46 ID:Hs+tROV2d.net
>>35
金で計るべきもんやろ職業音楽家なんぞ元々パトロンおらな存在すらでけんかったんやし
今はそれが民衆に変わってるだけのこと

50: 2017/09/14(木) 17:08:32.27 ID:3YrujzVm0.net
>>43
だからカモやって言ってんねん
音楽の良さ理解せず金だけ出しとるんやから

13: 2017/09/14(木) 17:00:42.67 ID:DRdGNd410.net
音楽とかそんなもんだろ
この曲のリズム感がいいから好きとか

16: 2017/09/14(木) 17:01:08.48 ID:urqj4W/2M.net
作り手じゃなかったら気にする必要のないわアホちゃう

21: 2017/09/14(木) 17:02:30.39 ID:Vknu0hmW0.net
真の上級者は
いいよね…
いい…
だけで成立するからな

お前はまだ浅い

23: 2017/09/14(木) 17:02:47.01 ID:MOimD7vj0.net
聴く側なんて感性でええんやで
ガチで評論するなら理論も交えろとは思うけど

24: 2017/09/14(木) 17:03:01.33 ID:LXHOncct0.net
音楽は理論よりセンス

25: 2017/09/14(木) 17:03:07.29 ID:HcrPCwx7a.net
ワイも音楽理論齧(かじ)ってるんやけど
イッチには同意やで

26: 2017/09/14(木) 17:03:46.34 ID:ll7S2khB0.net
楽器やらない奴が音楽理論知ってどうするんや

28: 2017/09/14(木) 17:03:57.68 ID:aCywpyD7a.net
こういう理論派ぶってるやつのオリジナル曲にロクなもんがないし理論とかクソでしかないよね

39: 2017/09/14(木) 17:06:27.26 ID:3YrujzVm0.net
>>28
この世の売れてる作曲家の99%は理論派やで

51: 2017/09/14(木) 17:08:56.18 ID:aCywpyD7a.net
>>39
お前は他人が確立した理論にタダ乗りしてるだけでお前自身の論は何一つないじゃん

57: 2017/09/14(木) 17:10:31.07 ID:3YrujzVm0.net
>>51
それが何か?
理論学べば学ぶほど自分が入る余地がないことくらいわかるよね?
ああ君は学んでないからわからんか

90: 2017/09/14(木) 17:15:53.09 ID:aCywpyD7a.net
>>57
曲も書かない、自論も無いってお前何なら出来んの?
素人相手に能書き垂れること?

30: 2017/09/14(木) 17:04:32.03 ID:IH3PVxEJ0.net
じゃあ今の同じコード進行ばっかりのJPOPについてどう思う?

32: 2017/09/14(木) 17:04:59.75 ID:23JmsXisd.net
理論はよう分からんけど、バンドの楽器の絡み聞くのすこ

55: 2017/09/14(木) 17:09:57.13 ID:azY1+hBnd.net
音楽聞いてるだけで別に理論は聞いてないからな

59: 2017/09/14(木) 17:11:06.99 ID:3YrujzVm0.net
ほら実際このスレにもまともに理論語れる奴こないやん?

61: 2017/09/14(木) 17:11:50.24 ID:w9mIJzDw0.net
>>59
なんで音楽聴くのに理論が必要なんですか

69: 2017/09/14(木) 17:13:01.44 ID:3YrujzVm0.net
>>61
むしろなんで理論知らないのに音楽聴くのかわからんわ
知識つけずに美術館行ってもつまらんやろ

73: 2017/09/14(木) 17:13:42.65 ID:yKFleKW9d.net
>>69
面白いぞ
わかってたほうがより面白くなるのは確かやけど

77: 2017/09/14(木) 17:14:19.58 ID:w9mIJzDw0.net
>>69
知識付けずに美術館行くやつもたくさんおるやろ

92: 2017/09/14(木) 17:15:57.64 ID:3YrujzVm0.net
>>77
いるね
何が楽しいんやろうな

98: 2017/09/14(木) 17:17:09.13 ID:abEbOhe60.net
>>92
すごい芸術ってもんは
ようわからん人間を引き付けて圧倒させるもんやぞ

120: 2017/09/14(木) 17:20:14.27 ID:3YrujzVm0.net
>>98
あっさいなぁ

131: 2017/09/14(木) 17:21:11.12 ID:w9mIJzDw0.net
>>120
芸術の楽しみ方を否定するやつが芸術語るな

64: 2017/09/14(木) 17:12:21.33 ID:EDMbrsru0.net
理論は全部後付けやぞ

210: 2017/09/14(木) 17:33:14.96 ID:N6lE+iuy0.net
>>64
ほんこれ

ソースは坂本龍一
坂本龍一

81: 2017/09/14(木) 17:14:51.64 ID:DBbTH3Y/p.net
手品のタネは知らんほうが楽しめるやろ
知っても楽しめるけどそれはまた別の話や
みたいな🤗

106: 2017/09/14(木) 17:18:14.69 ID:3YrujzVm0.net
>>81
手品は芸術ちゃうし

118: 2017/09/14(木) 17:19:59.28 ID:DBbTH3Y/p.net
>>106
手品なめるなよ😡

136: 2017/09/14(木) 17:21:42.36 ID:3YrujzVm0.net
>>118
すまんな

68: 2017/09/14(木) 17:12:49.91 ID:DBbTH3Y/p.net
やってる側もそんなもんやろ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. O→P→P→A→I
    このコード進行が好き

  2. ク.ソスレ

  3.  

  4. スレ主論破笑
    完全に他の人たちの方が正論
    ど素人にわかるくらい圧倒的なものを作るのが本当の芸術家
    芸術の楽しみ方をあれこれ言ってる時点で芸術を語っちゃダメ
    ↑ホントそれ

  5. 芸術なんてまず楽しむことが大前提なのに理論理論って笑 まあ見た感じ、「こういうこと考えれる俺すごくね?」って思春期の中学生みたいな思考みたいだし… ほんとに音大とか自分で理論を勉強して音楽作って、こんな書き込みしてるなら恥ずかしいし 他人をけなすようじゃ まず芸術家失格だね… 楽しめないやつはそもそも芸術に向いてないから音楽聞かない方がいいと思う

  6. 理論は間違いなく後付
    でもセンスのない凡人はその理論を使わないと「まともに聞ける音楽」を作れない

    • ほんそれ
      天才は感覚だけでスケールなぞってる

  7. 自分が理論的に説明できるものだけ楽しめる人生の報告者、許容範囲狭すぎだろ。

  8. こいつアホじゃね?
    おまえは遺伝子がどうの配偶子がどうのと理論がないとやれないのかと(笑)。
    音楽も根っこの部分は気持ちいいかどうかだよ。
    んで、どういうのが気持ちいいのか、音楽オタクが突き詰めて考えたのが音楽理論。それだけだ。

  9. 意識高いのは勝手やけどいちいち普通の人間を見下すのはやめてクレメンス

  10. いちいち理論付けるとか、感性無さそう

  11. そもそもジョンとポールは音楽理論なんて学んでないよ…ポップミュージックをジャズやブルーズと同列に並べることがナンセンス

  12. ジャズでも学んでないやついるしなぁ

  13. 一向にファンと認めないの笑う

  14. 理論とか全く知らんけど音楽聴くの好きやで〜

  15. このスレ主、
    「音楽の理論わかってます」みたいに言ってるけど
    このスレで一回も音楽を理論で語ってないよな

  16. 憲法知らないから俺この国に住めねぇわ…

  17. お前らが理論関係なしに作ってると思ってる音楽も十中八九理詰めだからw
    頭の中のメロとかリフを形にするにも理論が必要ってことわからないかな?

  18. 憲法は馬鹿も保護してるから

  19. パンピーは音楽が何か霊的なものをはらんでいてすごく高尚なものだと思い込みたいんだよなw
    君ら人間が作った音楽と自動作曲ソフトが作ったもの聞き分けできないでしょw

  20. ラップやってる奴に言語理論を言っても判らんだろう。
    でもせめて、それ日本で言ったら詩吟だね、ってことは理解させようと思う今日この頃。
    ・・・まあ、理論を知らないと、編曲は真似しかできないからね。

  21. 理論知らんから相手の好みを否定しないようにしてる。理論にかたよると音楽を楽しめない気がする。ジャズの人は音楽学校いってるひと結構多い。

  22. 聞く側だったら別に必要ないんじゃない?
    逆に知らない方が純粋に楽しめる事も多いと思う。
    作る側だったら必要だけど・・・
    因みに理論とセンスは相反するものじゃなくて、車の両輪みたいなもんだから。

  23. 結局プレイヤーか聴き専かってことですわ
    プレイヤーはプレイヤーで聴き専には理解不能な聴き方してるよ

  24. 学歴崇拝ペーパーテスト点取り狂争はするくせに、他の探求心や理解などは無いのだな!

  25. ※6
    理論が後付けってそれは歴史的な話だろ
    今のポップスで作り手が理論を意識していない曲なんてほとんど無い
    そりゃもちろんヒップホップのような特殊なジャンルはあるけど

  26. スレ主はバカなんだから構うなよw

  27. 最初は苦粗スレだとだと思ったけど
    ちょっと興味が湧いてきた。
    おめぇらの言う音楽理論てのは
    例えばバンド結成3ヵ月のキッズでも使ってんの?
    俺の友達が宅録でデモテープ作ってて
    友達感情抜きで良い作品だったけど
    音楽理論に基づいて作ってたの?
    いろいろ気になるねぇ。

  28. 先に好きか嫌いかがあって、好きなものだけ集めて聴いている内に好みの傾向が判ってくる。
    このドラムパターンが好きなんだな、とかイントロから風を感じるものが好きなんだな、とか。
    理論よりも感じることが先のはず。

  29. 既存の音楽を楽しむ分には理論なんて
    「ここが好き」ってのをより具体的に言語化するくらいしか役に立たないぞ

  30. こういう奴は絶対音楽やっててももてないんだろうな

  31. こういう理屈の人が多いから日本から新しい音楽は生まれないし
    世界に通用するものも少ないんだろうなって思う
    音楽理論なんて後付けでできたものだろうし
    音楽なんて聞き心地の良さが最優先だから

  32. ※29
    「ここが好き」「ここが嫌い」を言語化できれば、分析ができる
    作曲者の癖や知識量がわかるようになるし、具体的な言葉で批評ができるようになる

  33. こういうオタク臭い奴ってどうしようもない
    作り手側が持つ知識を調べるのはいいけど実践が伴っていないと
    作り手側が失笑するような事を言い出す事もあるから
    実践の伴っていない理論を机上の空論、頭でっかちと言います

  34. ※31
    ということは世界では新しい音楽が生まれているということだよね
    つまり、世界のミュージシャンは音楽理論を全く意識せずに作曲してると思ってるわけ?
    そもそも、「理論を知らない方が新しい音楽ができるんだ」という考えが間違い
    法律を全く知らない人間が、自ら脱法行為できるか?

  35. こいつ自信が理論的な事を一切言っていない件

  36. どうせDTMとか始めてちょっと齧った程度の奴だろうなぁ。
    こんな奴に限って「ノポリの6度が~」とか「裏コード使ってぇ~」とか「対位法がぁ」とか
    「アッパーストラクチャーが~」とかうるせぇ雑魚ってのが想像できる。
    で、己は何一つ楽器すら弾けないという。

  37. 間違えた、「ナポリの6度」ね

  38. 理論覚えるより楽器弾けるようになった方が楽しいのは同意

  39. 最近のネットみてるとこういう頭の固い人が増えすぎてて音楽好きなんて言っちゃいけないなって感じるわ
    音楽は嫌いって言っといた方が利口

  40. 「音楽が嫌い」は生きづらそうな偏屈者ってだけで利口でもなんでもないわ

  41. ※15 
    それなw
    加えて、本当の意味での一流の芸術家はそんなこと言わないと思う
    言葉だけで偉そうに語りたがって、人を見下すふりしかできないって時点ですでに終わってる

  42. 坂本さんは11歳から芸大の教授に学んでいて、15歳で芸大合格が確約されていた、18歳で予定通り受かった。(サザン、やミスチルがクラウスオーガマン的なストリングスのアレンジは出来ないでしょう)小林武史も俺が坂本龍一2世だ!叫んだのはどういうことでしょう。
    「ナポリの6度」は坂本さんのビールのCMですね。
    ※38. 何故それが対立するのかは意味不明ですね。
    理論が分かれば先読みが出来ますから、上達も速いと思いますよ。
    コードやスケールを丸暗記では時間がかかってしょうがないと。
    バランスが大事だと思います。
    ドラムパターンにもきちんと理論付けはありますよ。
    バスドラの一つ打ちと二つ打ちの心理的影響とか、わざわざひけらかす必要はないと。
    浅く聴いている人が深く聴いている人を否定する権利はないですよ。(逆も同じ)
    ※27. 既存のバンドの丸写しかもしれません。
    C-F‐Gの3コードやドレミファソラシドがすでに理論ですから。
    難しいのでは自然倍音列とか。

  43. ※42ですが、礼儀正しい人ならいくらでも教えてあげますよ。一応東京音大のピアノ演奏家コース卒業してるから。(師匠が…)
    ※27. 友達感情抜きで良い作品だったけど
    まずあなたの感覚や音楽性高いかどうか分かりません。
    それで良い作品の判断基準はなんなのでしょう?
    既存の名曲を何か凌駕しているのでしょうか?
    ある程度の理論を学んだ優位性はせいぜい1%位です。(大したことでもありません)
    しかしそれすら出来ない人が大口叩いているのも滑稽ではあります。

  44. ※42ですが、
    楽器が弾けないのは、まりんとかテイトウワさんとかブライアンイーノとか。
    >音楽も根っこの部分は気持ちいいかどうかだよ。
    シェーンベルクとかを気持ちよく聴けないのであればあなたの感性は低いのかもしれません。

  45. 音楽通ぶりたいけど勉強はしたくないってことでしょw
    t.sd.dぐらいは知っといてもええと思うよ、博学ぶりたいなら

  46. 米43
    27なんだけど、そん友達GLAYファンだったから
    どうせGLAYの真似事でもして、結果グの字にも
    なれてない駄曲なんだろうなと思ってたら
    すげぇミニマムコンパクトなポップパンク
    だった事に驚いた。
    時が経って、いつしかその曲が自然に
    脳内再生され出して、あれ?これ誰の曲だっけ?
    と思い返してみると俺の友達だった事に焦った。
    その曲群の中に何とも不思議な音が入ってて
    あの音、どうやって出してるの?と訊いたら
    ああ、アレ?そこらにボールペンがあって
    ギザギザが付いてるじゃん。
    それをギターに充ててこう…
    奇天烈過ぎて戦慄が走った。
    …そんな感じ。

  47. じゃあトムモレロ聴いとけ
    基本としてしっかりとした理論、歴史があるからそういう奇想天外なことして、あいつは天才だ!神童だ!ともてはやしてくれるんやで
    何々したらこんな音が出た!すごい!みんながみんなそれやり出したら人類は猿に戻るよw

  48. 聞き手側に理論は必要ないと判断したんだから、それを強要するのは野暮ってもんだわ
    理論ってのは、わかりやすく整理された情報ってだけ。必要とするもしないも自由なんだよ

  49. ソクラテスに秒で論破されそう

  50. ※46.グランドピアノの弦に鉛筆を挟んだり、指で叩いたりは坂本さんもしてますね。元ネタはジョンケージのプリペアドピアノと名前が付いていますよ。(現代音楽のファンなら誰でも知っています)

  51. スレ・コメ欄ともにここまで読んだ
    音楽理論の勉強はしたけど、自分には音楽的才能のなかった人たちの妬み嫉みに満ちた必死の自己顕示…ということでFA?

  52. 俺も一連の流れ読んで
    ひとつの結論が出たんだけど
    音楽をカネにする気でもなければ
    特段、音楽理論なんぞ知る由もない
    って事で良さげかな?

  53. 理論で語る必要ないから
    当然の事

  54. ※52 うむ。そもそも音楽を聴く必要もないから。聴いても時間の無駄で1円にもならないから。
    暇人がやってるだけだから。
    ※51. 音大の作曲科位ではどうしようもないから。100年掛かっても無理だから。

  55. イーノが楽器弾けないとか妄言こいてるやつの話なんて聞かないでよろしい
    あっ、ピアノ科卒業さまからしたら弾けないのかもね笑

  56. ※55. それではクレジットにノープレイヤー。ノーミュージシャンと入っている理由は?
    エディションオブユーかリメイクリモデルのソロでも聴いてなさい。

  57. ここの連中のレベルの低さはあきれるよ。まともな反論をして見なさいよ。

  58. ※55.馬鹿をさらすのもいい加減にしろよ。

  59. ブライアンイーノ本人の弁。
    楽器をまったく弾けない私が音楽を作る時に一番心がけることはといえば、残響をいかに「美しく」あるいは「奇妙に」響かせるかということである。

  60. 連投乙です
    マウンティングも知識のひけらかしも結構ですが、過度に煽るのは見てて不快なんでやめてください

  61. とりあえず(明らかに虚偽の情報)は止めましょうよ。それとあなたが無茶苦茶音楽性が低い事やそれに対して劣等感を持っている事は私とは無関係だから。
    (嘘を書いて私を貶めるのは止めなさいよ。)それが無ければこの連投は無いはずだから。

  62. >イーノが楽器弾けないとか妄言こいてる これが妄言の根拠は?

  63. >芸術の楽しみ方を否定するやつが芸術語るな
    これで終了で良い
    いや、音楽理論自体が大事だとは思うけど、それを必要とするのは作ってる側である
    だってその理論も何の為にあるかっつったら、何も予備知識無い人にも「なんか良い」って思わせる為だから
    ひけらかす事自体が目的でない限り、構成理論を享受する側が知らなきゃいけない理由なんて一切無い。より知識を深める自由があるだけ

  64. 聴き手にはいらんよ理論は
    それでも語りたいんでしょ?w
    ケーデンスとかさぁ初歩の初歩ぐらい知っとけばちょっとはマシになるんじゃない?

  65. 普通の人は音楽について深く語りたいが為にどの曲が好きかを言い合う訳じゃねぇから

  66. 密集コード・ブルー

  67. 音楽は理論が確立する以前からありますよ
    よって理論で測るべきものではないんです
    はいウルトラギガンティックビッグバン論破

  68. ジャズ、フュージョン聴くとき理論置いといて好んで聴くやつなんかおる?
    順番の問題よ
    このコードはめたらこんな雰囲気になった!と、この雰囲気がほしいからこのコードを使おう!と
    ここにいる連中はなぜか前者しか認めないみたいだけどw
    俺は古代の音楽はわからないがどこの文明だろうが音階があり拍子がありなんらかの形で調和を取ろうとはしていたと思うぞ

  69. ※68
    俺はフュージョンの理論とかよく知らないけどF1のテーマ曲だったあの曲は好き

    1
    • T-squareはいいぞ…

  70. 聞き方を強要する人が一番滑稽
    好きな音楽ができたら分析して理論まで解読しろなんて考えはキチってる

  71. 音楽ってこれからどんどん新しいものが生まれるし古いものが廃れていくんでしょ?
    一時の理論に縛られて、数年後には音楽老害になってそう

  72. ※71
    残念ながら現状では新しい音楽を生むのが難しい
    電気楽器や電子楽器が出て以降は新しい音が生まれて新しいジャンルが生まれたけど
    今は新しい音を出しそうな新楽器を望むのが厳しくなった
    だから最先端の現代音楽は環境音を組み込んで形成していたりする

  73. ジャズなんて理論の塊やろwww
    凡人は理論抜きにジャズがどういう音楽か理解できないと思うんだがwww
    どういう音楽か理解できてはじめて楽しめるんだよねwww
    その為には一定の音楽的知識がいるのは当たり前だろwww
    それを学ばない人が音楽は楽しむものだとか好き嫌いしか言えないわけで…

  74. ※71
    古い音楽から新しい音楽への変化を理解するには
    古い音楽の理論の理解が前提になるねw

  75. ※70
    聴き方は作曲者の意図で決まるんじゃないのかな。
    作曲者の意図を無視する人もいるけど異端だろw
    聴いて楽しむ分には理論なんて必要ないかもですが
    演奏する側には理論の理解も必要ですよねー?w

  76. 音楽が古くなって廃れるからといって
    古い音楽の理論の価値がなくなるわけじゃないよなw

  77. ジャズのアドリブもめちゃくちゃやってるわけじゃなくて
    理論があるから成り立つんだろ?w
    天才肌でない限り耳だけで音楽なんてできんでしょw
    普通の人は普通に理論を学ぶ。
    良き芸術鑑賞家は音楽家でなくても理論をある程度理解しいてる。

  78. 理論を理解する頭が無い&自分の怠け癖を他人のせいにして
    ネットで八つ当たりする奴はクソいwww

  79. ※31
    聞き心地の良さだけで良い音楽を作れるならあなたは天才ですねw

  80. ※31
    そもそも無邪気に新しい音楽が生まれるなんて言ってる時点でプンプン臭うなw
    新しい音楽が生まれにくい現状なのは理論に関心示す人間なら
    誰でも了解してることじゃないのか?

  81. ※60
    音楽の知識ならひけらかしても何の問題もないのでは?
    ひけらかされて困る問題でもあるの?
    ひけらかしてくれた方が話の的を絞りやすくてむしろメリット多いと思いますw

  82. 聴き手に理論が不要なんてことはない。
    音楽理論は作り手だけに必要なものではないからな。

  83. 音楽てその他の芸術家も聞くやろ。
    その他の芸術家が自分の芸術を磨くうえで音楽を学ぶということがあるだろw
    絵描きは単に絵を描いてればいいってもんじゃないし
    他の芸術にも触れて感性を磨くわけで…
    音楽を芸術として理解するとき理論が必要なわけ。

  84. ※29
    音楽家以外の芸術家が
    自分の芸術のために音楽を学ぶという需要があるんですがw
    音楽理論が音楽の為だけにあると思ってるのか?w

  85. ※7
    自分の音楽的スタンスがはっきりしてる人ほど
    理論的に説明できるものだけで音楽やっているんじゃないのか?w

  86. 一流の漫画家が漫画だけ読んで漫画描いてるわけじゃないだろw
    それと同じことだなw
    小説も読むし音楽も聴くし美術館にもいくだろ。
    そこで漫画家が他の芸術に触れて、
    これ好きこれ嫌い、楽しかったという感想しか得られなかったら
    いったい何を学んだというんだよwww

  87. ※68
    いるだろこのスレに
    楽しければ万事OKという輩がなwww

  88. ※6
    曲をコピーしてからそれがどうなってるのか理論的に分析して構造を学んでるんじゃないのか?w
    感性だ感性だなんて騒いでも
    理論は学んでるわけだしwww
    作曲においても下地となるものがあるわけで
    一からオリジナルを作ってるわけじゃないだろwww

  89. 感性だけで音楽作る人がいたとしても
    理論を使って音楽してるんだよwww
    ただそれを知識としてではなくて耳で理解できるということだろ。
    感性だけで一からオリジナルが出てくるとでもいうのか?
    スゲーなそれこそ天才じゃんw
    どんな天才でも音楽のない世界で音楽は生み出せないわ

  90. 感性があるっていうのは耳で理論を理解してそれを使えるってことだろ。
    知識として理論を理解できなくてなくても
    耳で理論を聴き分けて適材適所使えるやつがセンスありということじゃね?
    超ド凡人はそれができないから曲を分析して地道に学ぶんだろ…w

  91. ※5
    いや。優れた芸術家ほど他の芸術家をけなすw
    貶すし、嫉妬するし、貶しまくる。

  92. 同業者を貶さない芸術家なんてクソwww
    いい子ぶってんじゃないよとしか思えないです。

  93. 意識低い系て理論学ばなすぎw
    理解できないものはすぐ投げ出すナマケモノだし
    ネットで八つ当たりするし
    そのくせ見下されてるとか勝手に被害妄想。
    見下されてるというか
    ほんとに下のほうにいるように見えるよね。

  94. ※17
    感性だけで一からオリジナルを生み出せる神的存在を夢見ていそう…

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